中国の歌舞伎¨HKとかで放送してますよね・・何度か?数分は見たことはありました( ;^^)ヘ..

 

慌ただしい初日の観光を終えてホテルのチェックインもしない途中に(;^..^A劇場でツアーバスを降り
チケットを買ってもらって、観劇のテーブルについて1時間の鑑賞@数名

劇場はホテルにあって、観客席が後方に、テーブル席(お茶、お菓子付き)が前方にありました。
TVの小さな画面ではなく目の前に演じる役者さんを見るというのはやはり面白い Beijing Opera

京劇は中国戯曲の中のひとつで北京の人に最も親しまれている代表的な戯曲で唱(チャン)=歌、
念(ニエン)=セリフ、做(ヅオ)=演技、打(ダー)=立ち回り から構成され劇によって重点が違う

(=゚o゚)ゞ耳に・・・最前列だったのでウォ〜ン、ホォ〜ン?という銅鑼とおねえさんの目が焼き付いた
劇場は未確認だけど、外国人用の梨園劇場(前門飯店)と思われる<前説が英語解説だった

/ index / beijing top / tomo-san's home

天壇 // 琉璃廠 // 京劇 // 故宮 // 万里の長城 // 天津