朝、ビジネスセンターへヾ(^_ _^=)~ 出かけていったのに開いてなかった!!そこの
お姉さんが遅刻してきた。どうしても確認したいメールを待っているのだけど・・・と

思いつつも出発の時間もあったのであきらめた。(@@ゞアレッポ考古学博物館は
まったく新鮮だった。テル・ハラフ?どこ?・・ハマ、マリ、アインダラー、ウガリット、

エブラ、パルミュラとシリアの遺跡から発掘されたものがいっぱい展示されていた。
ユーフラテス川周辺の気になるところがいっぱい増えた。.....(=^..^=)〆アレッポ城は

紀元前、丘を利用した神殿だった。 その後十字軍が侵略してきた時に北シリア軍
の城塞であった。(^_ _^ゞこのあたり、時代背景、地理がぜんぜん頭に入らない。

再び、曇り空のハマ。どうやら雨男、雨女がいるらしい。クラック・デ・シュバリエは
遠くからでないと城の全景は写真にとれない。全景を見たかったのに残念。

アラム語(紀元前1000年頃からシリア、メソポタミアに多くの小王国を建てたアラム
人の言語)を話すという マルーラはキリスト教の街で辺境で岩山の渓谷にあった。

夜景を見にカシオン山へ(=´ー`)>ヾホテル(EBLA CHAM PALACE HOTEL)へ到着
したのは21:00PM。それから夕食を頂いて、シャワーを浴びて就寝。((=^_ _^=))zzZ

next / index / syria/jordan top / tomo-san's home

palmyra / hama / tell mardikh / aleppo / crac des chevalies / maalula /

damascus / bosra / jerash / madaba / jabal nebo / dead sea / petra /