入国手続きを済ませて空港施設を見渡すと、宿泊手配の出来るカウンターで個人旅行の日本人が宿泊交渉をしていた(o^ ^o)

ひとりで来ていたらそうしているだろう自分を想像しつつ外を見る(@@? ぎゃ!雨降っている(@@私は晴女なんだから!!

叫ぶ(´ー`)>ヾ・・祈る!!予定の博物館は本日休館となっていて明日の予定になった(*∂∂*)機内で寝る為に着ていた

ジャージは着陸の前にジーンズに着替えた。準備は出来ている。(=^..^)〆LAN CHILEはロストバゲージが多い(と、言われる)

チリ、サンチャゴまで行ってしまうらしいので手荷物にカメラ、フィルムを入れるべし!簡単な着替えはあったほうがいい!

と、知り合いに聞かされていたのでジャージ(パジャマなのに(^^ゞ)はいざとなったら着替えにするつもりだった。 幸い、Group

の荷物は全部イースター島に着いていた(o^ ^o) よかったぁ〜!2週間前のtourは2個出てこなかったって(´ー`)>ヾ tourバス

アフ・ヴィナプへ向かう・・・途中でもちろん雨は上がり、日差しは急に強くなった。(@@v石の固まりは近づくとmoaiだった

痛々しかった。ペルー、インカ文明の石組に似ているアフ(長方形の石の祭壇)等によるイースター島民の南米起源説

栽培植物や家畜、人骨の比較、年代測定から否定されていて西方の東南アジア(紀元前2000年)からトンガやサモア(紀元

前1000年)を 経て700年頃までに渡来したという ポリネシア起源説が有力だそうだ。それでもやっぱりサクサイワマン似て

いた石組み・・(o_O) タヒチのマラエ(石の祭壇)やティキ像、ハワイのヘイアウ(神殿)とも似ている(O_o) 解明されていない

遺跡 moai 嬉しくって抱きつく♪憧れの moaiと記念撮影♪本当はいけない( ̄^ ̄)ゞぜったいmoaiに登ったり、アフに登っても

アフ・ヴィナプ いけない。信仰の対象であったこと、そして・・なにより風化が進んでいて崩れてしまう危険がある。記念撮影

/ index / Easter Island Top / tomo-san's home

Tahiti / Easter Island / Map / Moorea