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ジムニーのROMチューン |
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はじめに |
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ここに書いてある内容はかなり推測が入っています。 |
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西暦 |
平成 |
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間違っている情報ありましたらぜひ教えてください。 |
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1989 |
1 |
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このHPを参考にしてトラブルが起きても一切責任取りません。(^^; |
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1990 |
2 |
660発売 |
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1991 |
3 |
モデルチェンジ |
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きっかけ |
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1992 |
4 |
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以前よりROMチューンに興味があったのですが・・ |
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1993 |
5 |
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おいらのワゴンRはどこからも販売されていません。 |
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1994 |
6 |
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ジムニ乗りの知り合いからF6AのROMチューンをやらない?っとの話があり挑戦しようと思います。 |
1995 |
7 |
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ちなみにROMチューンについてはまったくの素人です。 |
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1996 |
8 |
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1997 |
9 |
K型エンジン販売 |
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1998 |
10 |
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愛車 |
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1999 |
11 |
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F6A シングルカムのワゴンR ATです。 |
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2000 |
12 |
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改造個所 |
マフラー・エアクリーナーです。 |
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2001 |
13 |
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補記類 |
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ピークホールドブーストメーター |
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2002 |
14 |
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ピークホールド排気温度計 |
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2003 |
15 |
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0-400メーター |
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ROMチューンについて |
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F6AのROMチューンについてのHPを検索したのですがどこにもありませんでした。 |
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やはり自力でやるしかないのかもしれません。(;;) |
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とりあえずROMを集めてひたすら比較したいと思います。 |
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残念ながらワゴンRやジムニーのF6AはSOHCだけなので種類の豊富なワークス用を集めようと思います。 |
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費用がない為に中古品のECUを少しずつ購入して調べたいと思います。 |
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SUZUKI車のECU |
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エンジンを制御するECUは部品番号33920-で始まります。 |
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ECUメーカー |
品番 |
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ECUの製造は3社(以上)が製作しています。 |
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●ENSO |
112000-****** |
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平成6年くらいまではほぼ全て●ENSO製のようです。 |
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●菱 |
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E2T***** |
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ちなみに●菱製はワゴンRによく使われています。 |
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●立 |
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FI**** |
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似たような形でPSコンピューターがあるので中古品購入時は注意が必要です。 |
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1 |
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改良された回数 |
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エンジンやミッション形式 |
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(ATは偶数になることが多い) |
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ECUの管理番号 |
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コネクタ端子について |
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SUZUKI車のECU端子は年式/ミッション/ターボの有無により複数の種類が存在します。 |
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端子の種類は26種類以上あり端子数は34ピン〜76ピンと非常にバリエーションがあります。 |
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マツダ車は更にコネクタ形状が違うようです。 |
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おいらのワゴンRはかなり珍しい端子になっており難航しそうです。 |
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種類の豊富なワークス用の中古ECUを中心に買いあさりました。 |
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11系ジムニは右図の12P/22Pの端子で幸いワークスと同一形状端子でした。 |
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は入手済みor入手予定のECUです。 |
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11系ジムニと同一コネクタ端子(同一アドレス)と思われるECU |
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車 名 |
型 式 |
製造年 |
ターボ |
エンジン |
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MT |
略番 |
ECU部品番号 |
●ENSO 番号 |
プリント基板番号 |
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ジムニー |
JA11C・JA11V |
2年2月〜7年10月 |
T/C |
SOHC |
1型 |
MT |
K1 |
33920-82C21 |
112000-0981 |
112031-0940 |
|
|
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|
SOHC |
PSなし |
MT |
J1 |
33920-82C40 |
112000-1570 |
112031-1570 |
|
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|
SOHC |
PS仕様 |
MT |
L1 |
33920-82C50 |
112000-1611 |
|
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|
|
SOHC |
|
AT |
|
33920-82C71 |
|
|
|
|
|
|
|
SOHC |
|
AT |
|
33920-82C72 |
|
|
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|
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|
エブリィ |
DE51V |
3年9月〜 |
T/C |
SOHC |
|
MT |
A3 |
33920-55F2 |
112000-2800 |
112031-1550 |
|
|
|
SOHC |
AT |
|
|
|
|
|
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カプチーノ |
EA11R |
3年11月〜7年4月 |
T/C |
DOHC |
|
MT |
K1 |
33920-80F10 |
112000-1600〜2 |
112031-1570 |
|
|
|
アルト ワークス |
CP21S・CN21S |
2年3月〜3年8月 |
T/C |
DOHC |
|
MT |
A1 |
33920-60D11 |
112000-0931 |
112031-0940 |
9001-9010 |
|
|
|
DOHC |
|
MT |
A3 |
33920-60D52 |
112000-1413 |
|
|
9010-9101 |
|
|
|
DOHC |
|
AT |
A2 |
33920-60D21 |
|
|
112031-0940? |
9001-9010 |
|
|
|
DOHC |
|
AT |
A4? |
33920-60D61 |
|
|
|
|
9010-9101 |
|
|
|
SOHC |
|
MT |
B1 |
33920-60D31 |
|
|
112031-0940? |
9001-9010 |
|
|
|
SOHC |
|
AT |
B2 |
33920-60D41 |
112000-1072 |
112031-0940 |
9001-9010 |
|
|
CS22S・CR22S |
3年9月〜6年10月 |
|
DOHC |
|
MT |
- |
●ズキス●ーツN1 |
- |
|
112031-2180 |
|
|
|
|
DOHC |
|
MT |
- |
●ズキス●ーツN2 |
- |
|
112031-2180 |
|
|
|
T/C |
DOHC |
2wd |
MT |
A3 |
33920-60D53 |
112000-1413? |
|
|
9108- |
|
|
|
DOHC |
R? |
MT |
L1 |
33920-62F51 |
112000-2190 |
112031-2180? |
9305- |
|
|
|
DOHC |
2wd |
AT |
A4? |
33920-60D61 |
|
|
|
|
9108-9305 |
|
|
|
DOHC |
|
4AT |
|
33920-60F11 |
|
|
|
|
9305- |
|
|
|
SOHC |
|
MT |
B1 |
33920-60D31 |
|
|
112031-0940? |
9108-9305 |
|
|
|
SOHC |
|
MT |
F1 |
33920-51E11 |
112000-0953 |
|
|
9305- |
|
|
|
SOHC |
|
AT |
B2 |
33920-60D41 |
112000-1072 |
112031-0940 |
9108-9305 |
|
|
|
SOHC |
|
AT |
F2? |
33920-51E21 |
|
|
|
|
9305- |
|
|
セルボモード |
|
3年9月〜4年9月 |
T/C |
SOHC |
1型 |
MT |
F1 |
33920-51E10-(1) |
112000-0950 |
112031-0941 |
9006-9108 |
|
|
|
T/C |
SOHC |
2-4型 |
MT |
F1 |
33920-51E11 |
|
|
|
|
9108- |
|
|
|
T/C |
SOHC |
1型 |
AT |
|
33920-51E21 |
|
|
|
|
9006-9108 |
|
|
CN21S |
T/C |
SOHC |
2-4型 |
AT |
|
33920-51E21 |
|
|
|
|
9108- |
|
|
|
T/C |
DOHC |
1型 |
MT |
|
33920-53E21 |
|
|
|
|
9006-9108 |
|
|
|
T/C |
DOHC |
2-4型 |
MT |
|
33920-53E21 |
|
|
|
|
9108- |
|
|
|
NA |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
NA |
|
|
|
|
|
|
|
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|
CN22S・CP22S |
4年10月〜7年?月 |
T/C |
SOHC |
|
MT |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
AT |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
NA |
|
MT |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
AT |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
アルト |
CM22V・CR22S・CS22S |
4年6月〜6年?10?月 |
T/C |
SOHC |
|
MT |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
AT |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
NA |
|
MT |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
AT |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ワゴンR |
CT21S CV21S |
7年2月〜9年3月 |
T/C |
SOHC |
|
M/T |
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キャラ |
PG6SS |
5年2月〜 |
T/C |
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オークション等で調べていますので間違いがあるかもしれません。 |
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ECU基盤について |
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12P/22PのECUは数種類のパターンの基盤が存在します。 |
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基盤には全て112031-****といった白い印刷が入っています。 |
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ワークスの場合112031-0940→0941→2180と進化しています。 |
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SUZUKIスポーツのHPで確認すると0941と2180は互換があるようです。 |
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ROMは42PINで全て「ND*****」と印刷されています。 |
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同じ基盤でも車種や年式によって一部の抵抗の有無が違うようです。 |
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仕様にない部品関連の抵抗が省略されていると思うのですが・・・ |
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プリント基盤の抵抗 |
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ジムニ |
セルボ |
ワークス |
ワークス |
ワークス |
ワークス |
ワークス |
エブリ |
カプチ |
ジムニ |
|
|
|
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|
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SOHC |
SOHC |
DOHC |
DOHC |
DOHC |
DOHC |
SOHC |
SOHC |
DOHC |
SOHC |
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|
|
|
ミッション |
MT |
MT |
MT |
MT |
MT |
MT |
AT |
MT |
MT |
|
|
|
|
|
略番 |
|
K1 |
F1 |
A3 |
N2 |
N1 |
A1 |
B2 |
A3 |
K1 |
J1 |
|
|
|
|
部品番号 |
82C21 |
51E10 |
60D52 |
- |
- |
60D1 |
60D41 |
55F2 |
82C40 |
82C40 |
33920- |
|
|
|
●ENSO番号 |
0981 |
0950 |
1413 |
社外品 |
社外品 |
0931 |
1072 |
2800 |
1602 |
1572 |
112000- |
|
|
|
プリント基盤番号1 |
0941 |
0941 |
0941 |
2180 |
2180 |
0940 |
0940 |
1550 |
|
|
112031- |
|
|
|
プリント基盤番号2 |
01016976F |
00815978B |
20327897G |
U407下両両両両B |
U308下両両両両C |
|
- |
20227548G |
10924479F |
|
U |
|
|
|
ROM記載番号1 |
MP7621 |
MP7660 |
|
- |
- |
MP7570 |
MP7660 |
MG0131 |
|
MG0790 |
|
|
|
|
|
ROM記載番号2 |
11K08 |
BK31A |
|
- |
- |
4K06A |
7K18A |
9N03 |
|
5N20 |
|
|
|
|
|
|
RJ302 |
○ |
○ |
× |
× |
○ |
× |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
|
T518 |
× |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
ジムニのみ違う |
|
|
|
T504 |
× |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
ジムニのみ違う |
|
|
|
D504 |
× |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
ジムニのみ違う |
|
|
|
T504 |
× |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
ジムニのみ違う |
|
|
ABV |
R518 |
× |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
ジムニのみ違う |
|
|
EGR |
R516 |
○ |
○ |
× |
× |
× |
× |
○ |
|
|
|
DOHCとSOHC? |
|
|
MON |
R544 |
× |
○ |
○ |
○ |
○ |
× |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
IDL |
D104 |
J |
J |
J |
J |
J |
J |
○ |
|
|
|
ATとMT? |
|
|
|
MON |
R543 |
× |
○ |
○ |
○ |
○ |
× |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
|
R174 |
× |
× |
× |
× |
× |
× |
× |
|
|
|
|
|
|
|
|
R173 |
× |
× |
× |
× |
× |
× |
× |
|
|
|
|
|
|
|
|
R172 |
× |
× |
× |
× |
× |
× |
× |
|
|
|
|
|
|
|
|
R171 |
× |
× |
× |
× |
× |
× |
× |
|
|
|
|
|
|
|
|
R170 |
× |
× |
× |
- |
- |
× |
× |
|
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|
2180基盤は取付部なし |
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|
ECU端子の詳細 |
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|
ECU端子の詳細ですが基盤の種類によって割り振りが違っています。 |
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端子を繋ぎ直すと正常に作動するらしいのでROMのアドレスが同一と思います。 |
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|
他車用のリミッターカットでも配線を換えれば動くと思います。 |
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ワークスのインジェクタ端子が2系統なのはリミッター作動用で#10が制御されると思います。 |
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車種によって位置が違う |
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|
セルボとワークスは全く端子の位置が同じです。 |
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全車共通? |
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0490 0491 2180系 |
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|
A1 |
|
ジムニー(2〜4型)? |
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|
J1 |
|
|
ワークス・セルボ・ジムニ1型等 |
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|
SOHCターボMT |
|
|
|
L1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
センサー電源(+5V) |
VCC |
PM |
プレッシャーセンサー |
|
センサー電源(+5V) |
VCC |
PM |
プレッシャーセンサー |
|
|
COレジスタ |
|
ADJ |
DX |
|
|
|
COレジスタ |
|
ADJ |
|
|
|
|
|
水温センサー |
THW |
THA |
吸気温センサー |
|
水温センサー |
THW |
THA |
吸気温センサー |
|
|
|
|
MON |
T5 |
イニシャルセットSW |
|
|
|
|
T5 |
イニシャルセットSW |
|
|
スロットルセンサ 全閉 |
IDL |
WOT |
スロットルセンサ 全開 |
|
スロットルセンサ 全閉 |
IDL |
WOT |
スロットルセンサ 全開 |
|
|
ACコントローラ |
A/C |
RSW |
車速センサー |
|
ACコントローラ |
A/C |
RSW |
車速センサー |
|
|
クランク角センサー + |
N+ |
N- |
クランク角センサー - |
|
クランク角センサー + |
N+ |
N- |
クランク角センサー − |
|
|
エンジンアース |
E1 |
E2 |
センサー アース |
|
エンジンアース |
E1 |
E2 |
センサー アース |
|
|
メインリレー |
|
+B |
DN |
ダイアグ スイッチ |
|
メインリレー |
|
+B |
DN |
ダイアグ スイッチ |
|
|
ターボインジケータランプ |
TIL |
DML |
ダイアグ モニター |
|
ターボインジケータランプ |
TIL |
DML |
ダイアグ モニター |
|
|
ISCソレノイド |
ISC |
EGR |
EGR VSV |
|
ISCソレノイド |
ISC |
EGR |
EGR VSV |
|
|
燃料ポンプ |
|
FP |
ABV |
エアーバイパスバルブ |
|
燃料ポンプ |
|
FP |
|
|
|
|
|
インジェクター(2,3) |
#20 |
#10 |
インジェクタ(1) |
|
インジェクター(1,2,3) |
INJ |
|
|
|
|
|
アース(ソレノイド系) |
E02 |
E01 |
アース(システム系) |
|
アース(ソレノイド系) |
E02 |
E01 |
アース(システム系) |
|
|
イグニッションコイル |
IG |
E03 |
アース(インジェクタ系) |
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イグニッションコイル |
IG |
E03 |
アース(インジェクタ系) |
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カプチーノ EA11R |
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K1 |
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1550系 |
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A3 |
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DOHCターボMT |
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エブリ/キャリー |
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モニタ出力端子 |
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ABV |
エアーバイパスバルブ |
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TL3 |
TL4 |
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電気負荷SW (−系) |
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電気負荷SW
(+系) |
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TL1 |
TL1 |
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センサー電源(+5V) |
VCC |
PM |
プレッシャーセンサー |
|
センサー電源(+5V) |
VCC |
PM |
プレッシャーセンサー |
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|
COレジスタ |
|
ADJ |
EL |
O2センサ |
|
|
COレジスタ |
|
ADJ |
EL |
O2センサ |
|
|
|
水温センサー |
THW |
THA |
吸気温センサー |
|
水温センサー |
THW |
THA |
吸気温センサー |
|
|
ダイアグ スイッチ |
DN |
T5 |
イニシャルセットSW |
|
ダイアグ スイッチ |
DN |
T5 |
イニシャルセットSW |
|
|
スロットルセンサ 全閉 |
IDL |
WOT |
スロットルセンサ 全開 |
|
スロットルセンサ 全閉 |
IDL |
WOT |
スロットルセンサ 全開 |
|
|
ACコントローラ |
A/C |
RSW |
車速センサー |
|
ACコントローラ |
A/C |
RSW |
車速センサー |
|
|
クランク角センサー + |
N+ |
N- |
クランク角センサー - |
|
クランク角センサー + |
N+ |
N- |
クランク角センサー |
|
|
エンジンアース |
E1 |
E2 |
センサー アース |
|
エンジンアース |
E1 |
E2 |
センサー アース |
|
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メインリレー |
|
+B |
DML |
ダイアグ モニター |
|
メインリレー |
|
+B |
EL2 |
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ターボインジケータランプ |
DML |
EGR |
EGR VSV |
|
ダイアグ モニター |
DML |
EL1 |
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|
ISCソレノイド |
ISC |
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|
ISCソレノイド |
ISC |
EGR |
EGR VSV |
|
|
燃料ポンプ |
|
FP |
|
|
|
|
燃料ポンプ |
|
FP |
P/R |
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インジェクター(2,3) |
#20 |
#10 |
インジェクタ(1) |
|
インジェクター(1,2,3) |
INJ |
MON |
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|
アース(ソレノイド系) |
E02 |
E01 |
アース(システム系) |
|
アース(ソレノイド系) |
E02 |
E01 |
アース(システム系) |
|
|
イグニッションコイル |
IG |
E03 |
アース(インジェクタ系) |
|
イグニッションコイル |
IG |
E03 |
アース(インジェクタ系) |
|
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純正ROM |
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ジムニの純正ROMは42ピンで基盤にハンダ付けしてありました。 |
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ROMにはNDのマークが入っています。 |
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純正データーが必要な為に購入するか42ピン対応のROMライターを用意しなければ・・(涙) |
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|
ROMチューンする為にはまず取外してゲタの装着が必要なのですがおいらにはちょっと難しすぎます。(汗) |
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GRIDに頼むと4000円程度で加工してもらえるそうです。 |
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おいらの場合はネットの友達に加工してもらえることになりました。 |
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チューンドECUの追加基板について |
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市販のチューンドECUを見ると追加基板を使う方法とROMを交換するだけの方法があるようです。 |
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GRIDから27C256を使用できる追加基板が発売されています。(\13500) |
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実車と同じ42ピンを装着しているのはスズ●スポーツだけのようです。 |
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・ROMにプロテクトが掛かっている。 |
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・純正かどうか確認するチェックSUMと呼ばれるプログラムがある? |
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・42ピンのROMが入手できない? コストが高い? |
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なんらかの問題がありそうです。 |
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GRIDの軽用追加基盤(\13500)
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市販ROMの追加基板仕様について |
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メーカー |
基盤 |
ROM |
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|
スズ●スポーツ |
なし |
42P |
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|
CRU● |
|
あり |
28P |
|
|
●AKEOFF |
あり |
28P |
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|
グラ●●スラムPAL |
あり |
不明 |
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|
●ーフウェイ |
あり |
28P |
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解析方法 |
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各車のスペックとROMデーターを比較してアドレスを探したいと思います。 |
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まだECUを集めている段階なので今のところはなんとも言えません。(^^; |
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解析予定 |
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近日パーツリストを購入して空欄を埋める予定です。 |
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車 名 |
型 式 |
エンジン |
MT |
略番 |
ECU 番号 |
DENSO 番号 |
基板 番号 |
レブリミット |
ブーストカット |
使用IJ |
馬力 |
トルク |
圧縮比 |
リミット |
|
|
|
ジムニー |
JA11C・JA11V |
SOHC |
MT |
K1 |
33920-82C21 |
112000-0981 |
|
|
|
|
55/5,500 (ネット) |
8.7/3,500 |
8.1 |
|
|
|
|
|
|
|
J1 |
33920-82C40 |
112000-1570 |
112031-1570 |
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
L1 |
33920-82C50 |
112000-1611 |
|
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|
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|
|
|
カプチーノ |
EA11R |
DOHC |
MT |
K1 |
33920-80F10 |
112000-1600〜2 |
112031-1570 |
|
|
|
64/6,500 |
8.7/4,000 |
8.3 |
|
|
|
アルト ワークス |
CP21S・CN21S |
DOHC |
MT |
A1 |
33920-60D11 |
112000-0931 |
112031-0940 |
|
|
|
64/6,500 |
8.7/4,000 |
8.3 |
|
|
|
|
|
|
SOHC |
AT |
B2 |
33920-60D4 |
112000-1072 |
112031-0940 |
|
|
|
61/6,000 |
9.2/3,500 |
8.1 |
|
|
|
|
|
CS22S・CR22S |
ワークスR? |
MT |
L1 |
33920-62F50? |
112000-2190? |
112031-2180? |
|
|
|
64/6,500 |
8.7/4,000 |
8.3 |
|
|
|
|
|
DOHC |
MT |
F1 |
33920-51E1 |
112000-0953 |
|
|
|
|
64/6,500 |
8.7/4,000 |
8.3 |
|
|
|
|
|
DOHC |
MT |
A3 |
33920-60D5 |
112000-1413 |
|
|
|
|
64/6,500 |
8.7/4,000 |
8.3 |
|
|
|
|
|
SOHC |
|
|
|
|
|
|
|
|
61/6,000 |
9.2/3,500 |
8.1 |
|
|
|
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|
|
DOHC |
MT |
- |
●ズキス●ーツN1 |
- |
調査中 |
9800rpm |
1.0k |
|
80ps |
- |
8.3 |
|
|
|
|
|
|
DOHC |
MT |
- |
●ズキス●ーツN2 |
- |
112031-2180 |
9800rpm |
1.3k |
295CC |
- |
- |
8.3 |
|
|
|
|
セルボモード |
CN21S |
SOHC |
MT |
F1 |
33920-51E10 |
112000-0950 |
112031-0941 |
|
|
|
61/6,000 |
9.2/3,500 |
8.1 |
|
|
|
|
CN22S |
SOHC |
MT |
|
|
|
|
|
|
|
64/6,000 |
10.0/4,000 |
8.1 |
|
|
|
|
エブリィ |
DE51V |
SOHC |
MT |
A3 |
33920-55F2 |
112000-2800 |
112031-1550 |
|
|
|
61/5,500 |
8.9/3,500 |
8.1 |
|
|
|
|
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|
|
|
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|
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