ジムニーのROMチューン
はじめに
ここにいてある内容ナイヨウはかなり推測スイソクハイっています。 西暦セイレキ 平成ヘイセイ    
間違マチガっている情報ジョウホウありましたらぜひオシえてください。 1989 1    
このHPを参考サンコウにしてトラブルがきても一切イッサイ責任セキニンりません。(^^; 1990 2 660発売  
1991 3 モデルチェンジ  
きっかけ 1992 4    
以前イゼンよりROMチューンに興味キョウミがあったのですが・・ 1993 5    
おいらのワゴンRはどこからも販売ハンバイされていません。 1994 6    
ジムニりのいからF6AのROMチューンをやらない?っとのハナシがあり挑戦しようと思います。 1995 7    
ちなみにROMチューンについてはまったくの素人シロウトです。 1996 8    
1997 9 カタエンジン販売ハンバイ
1998 10    
愛車アイシャ 1999 11    
F6A シングルカムのワゴンR ATです。 2000 12    
改造カイゾウ個所カショ マフラー・エアクリーナーです。 2001 13    
補記ホキルイ ピークホールドブーストメーター 2002 14    
ピークホールド排気ハイキ温度オンドケイ 2003 15    
0-400メーター
ROMチューンについて
F6AのROMチューンについてのHPを検索ケンサクしたのですがどこにもありませんでした。
やはり自力ジリキでやるしかないのかもしれません。(;;)
とりあえずROMを集めてひたすら比較したいとオモいます。
残念ザンネンながらワゴンRやジムニーのF6AはSOHCだけなので種類シュルイ豊富ホウフなワークスヨウアツめようとオモいます。
費用ヒヨウがないタメ中古チュウコヒンのECUを少しずつ購入コウニュウして調シラべたいとオモいます。
SUZUKIシャのECU
エンジンを制御セイギョするECUは部品番号33920-で始まります。 ECUメーカー 品番ヒンバン  
ECUの製造セイゾウは3シャ以上イジョウ)が製作セイサクしています。   ●ENSO   112000-******  
平成ヘイセイ6ネンくらいまではほぼスベて●ENSOセイのようです。   ●ヒシ   E2T*****  
ちなみに●菱製はワゴンRによく使ツカわれています。   ●タテ      FI****     
たようなカタチでPSコンピューターがあるので中古チュウコヒン購入コウニュウトキ注意チュウイ必要ヒツヨウです。
33920-
60D1
1
改良カイリョウされた回数カイスウ
エンジンやミッション形式ケイシキ
(ATは偶数になることが多い)
ECUの管理カンリ番号バンゴウ
コネクタ端子タンシについて
SUZUKI車のECU端子は年式/ミッション/ターボの有無ウムにより複数フクスウ種類シュルイ存在ソンザイします。
端子の種類は26種類以上あり端子スウは34ピン〜76ピンと非常ヒジョウにバリエーションがあります。
マツダシャサラにコネクタ形状ケイジョウチガうようです。
おいらのワゴンRはかなりメズラしい端子タンシになっており難航ナンコウしそうです。
種類シュルイ豊富ホウフなワークスヨウ中古チュウコECUを中心チュウシンいあさりました。
11ケイジムニはミギの12P/22Pの端子タンシサイワいワークスと同一ドウイツ形状ケイジョウ端子タンシでした。
  入手ニュウシュみor入手ニュウシュ予定ヨテイのECUです。
11系ジムニと同一コネクタ端子(同一ドウイツアドレス)と思われるECU
車  名 型  式 製造セイゾウネン ターボ エンジン   MT リャクバン ECU部品ブヒン番号バンゴウ ●ENSO  番号バンゴウ プリント基板キバン番号バンゴウ  
ジムニー JA11C・JA11V 2年2月〜7年10月 T/C SOHC 1カタ MT K1 33920-82C21 112000-0981 112031-0940    
SOHC PSなし MT J1 33920-82C40 112000-1570 112031-1570  
SOHC PS仕様シヨウ MT L1 33920-82C50 112000-1611      
SOHC   AT   33920-82C71          
SOHC   AT   33920-82C72          
エブリィ DE51V 3年9月〜 T/C SOHC   MT A3 33920-55F2 112000-2800 112031-1550  
SOHC AT                
カプチーノ EA11R 3年11月〜7年4月 T/C DOHC   MT K1 33920-80F10 112000-1600〜2 112031-1570  
アルト ワークス CP21S・CN21S 2年3月〜3年8月 T/C DOHC   MT A1 33920-60D11                                                                                                                                  112000-0931 112031-0940 9001-9010
  DOHC   MT A3 33920-60D52 112000-1413     9010-9101
  DOHC   AT A2 33920-60D21     112031-0940? 9001-9010
  DOHC   AT A4? 33920-60D61         9010-9101
  SOHC   MT B1 33920-60D31     112031-0940? 9001-9010
  SOHC   AT B2 33920-60D41 112000-1072 112031-0940 9001-9010
CS22S・CR22S 3年9月〜6年10月   DOHC   MT - ●ズキス●ーツN1 -   112031-2180  
  DOHC   MT - ●ズキス●ーツN2 -   112031-2180  
T/C DOHC 2wd MT A3 33920-60D53 112000-1413?     9108-
  DOHC R? MT L1 33920-62F51 112000-2190 112031-2180? 9305-
  DOHC 2wd AT A4? 33920-60D61         9108-9305
  DOHC   4AT   33920-60F11         9305-
  SOHC   MT B1 33920-60D31     112031-0940? 9108-9305
  SOHC   MT F1 33920-51E11 112000-0953      9305-
  SOHC   AT B2 33920-60D41 112000-1072 112031-0940 9108-9305
  SOHC   AT F2? 33920-51E21         9305-
セルボモード   3年9月〜4年9月 T/C SOHC 1型 MT F1 33920-51E10-(1)                                                                                                                                  112000-0950 112031-0941 9006-9108
  T/C SOHC 2-4型 MT F1 33920-51E11         9108-
  T/C SOHC 1型 AT   33920-51E21          9006-9108
CN21S T/C SOHC 2-4型 AT   33920-51E21         9108-
  T/C DOHC 1型 MT   33920-53E21         9006-9108
  T/C DOHC 2-4型 MT   33920-53E21          9108-
  NA                      
  NA                      
CN22S・CP22S 4年10月〜7年?ツキ T/C SOHC   MT                
AT                
NA   MT                
AT                
アルト CM22V・CR22S・CS22S 4年6月〜6年?10?月 T/C SOHC   MT                
AT                
NA   MT                
AT                
ワゴンR CT21S CV21S 7年2月〜9年3月 T/C SOHC   M/T                
キャラ PG6SS 5年2月〜 T/C                      
オークショントウ調シラべていますので間違マチガいがあるかもしれません。
ECU基盤キバンについて
12P/22PのECUは数種類スウシュルイのパターンの基盤キバン存在ソンザイします。
基盤キバンにはスベて112031-****といったシロ印刷インサツハイっています。
ワークスの場合バアイ112031-0940→0941→2180と進化シンカしています。
SUZUKIスポーツのHPで確認カクニンすると0941と2180は互換ゴカンがあるようです。
ROMは42PINでスベて「ND*****」と印刷インサツされています。
オナ基盤キバンでも車種シャシュ年式ネンシキによってイチ部の抵抗の有無が違うようです。
仕様シヨウにない部品ブヒン関連カンレン抵抗テイコウ省略ショウリャクされているとオモうのですが・・・
プリント基盤キバン抵抗テイコウ
                           
    ジムニ セルボ ワークス ワークス ワークス ワークス ワークス エブリ カプチ ジムニ    
    SOHC SOHC DOHC DOHC DOHC DOHC SOHC SOHC DOHC SOHC    
ミッション MT MT MT MT MT MT AT MT MT      
リャクバン   K1 F1 A3 N2 N1 A1 B2 A3 K1 J1    
部品ブヒン番号バンゴウ 82C21 51E10 60D52 - - 60D1 60D41 55F2 82C40 82C40 33920-  
●ENSO番号 0981 0950 1413 社外シャガイヒン 社外シャガイヒン 0931 1072 2800 1602 1572 112000-  
プリント基盤キバン番号バンゴウ1 0941 0941 0941 2180 2180 0940 0940 1550     112031-  
プリント基盤キバン番号バンゴウ2 01016976F 00815978B 20327897G U407シタリョウ両両両B U308シタリョウ両両両C   - 20227548G 10924479F   U  
ROM記載キサイ番号バンゴウ1 MP7621 MP7660    - - MP7570  MP7660  MG0131    MG0790     
ROM記載キサイ番号バンゴウ2 11K08 BK31A   - - 4K06A 7K18A 9N03   5N20    
  RJ302 × × ×          
  T518 ×       ジムニのみチガ
  T504 ×       ジムニのみチガ
  D504 ×       ジムニのみチガ
  T504 ×       ジムニのみチガ
ABV R518 ×       ジムニのみチガ
EGR R516 × × × ×       DOHCとSOHC?
MON R544 × ×          
IDL D104       ATとMT?  
MON R543 × ×          
  R174 × × × × × × ×          
  R173 × × × × × × ×          
  R172 × × × × × × ×          
  R171 × × × × × × ×          
  R170 × × × - - × ×       2180基盤キバンなし
ECU端子タンシ詳細ショウサイ
ECU端子の詳細ですが基盤キバン種類シュルイによってりがチガっています。
端子タンシツナナオすと正常セイジョウ作動サドウするらしいのでROMのアドレスが同一とオモいます。
ホカシャヨウのリミッターカットでも配線ハイセンえればウゴくとオモいます。
ワークスのインジェクタ端子ンシガ2系統ケイトウニなのはリミッター作動サドウヨウで#10が制御されると思います。
  車種シャシュによって位置イチチガ
セルボとワークスはマッタ端子タンシ位置イチオナじです。   ゼンクルマ共通キョウツウ
0490 0491 2180ケイ     A1 ジムニー(2〜4型)?     J1
ワークス・セルボ・ジムニ1カタトウ   SOHCターボMT   L1
       
           
                   
                   
センサー電源(+5V) VCC PM プレッシャーセンサー センサー電源(+5V) VCC PM プレッシャーセンサー
COレジスタ ADJ DX     COレジスタ ADJ      
水温センサー THW THA 吸気キュウキ温センサー 水温センサー THW THA 吸気キュウキ温センサー
  MON T5 イニシャルセットSW     T5 イニシャルセットSW
スロットルセンサ 全閉 IDL WOT スロットルセンサ 全開 スロットルセンサ 全閉 IDL WOT スロットルセンサ 全開
ACコントローラ A/C RSW 車速センサー ACコントローラ A/C RSW 車速センサー
クランク角センサー + N+ N- クランク角センサー - クランク角センサー + N+ N- クランク角センサー −
エンジンアース E1 E2 センサー アース エンジンアース E1 E2 センサー アース
メインリレー +B DN ダイアグ スイッチ メインリレー +B DN ダイアグ スイッチ
ターボインジケータランプ TIL DML ダイアグ モニター ターボインジケータランプ TIL DML ダイアグ モニター
ISCソレノイド ISC EGR EGR VSV ISCソレノイド ISC EGR EGR VSV
燃料ポンプ FP ABV エアーバイパスバルブ 燃料ポンプ FP      
インジェクター(2,3) #20 #10 インジェクタ(1) インジェクター(1,2,3) INJ      
アース(ソレノイド系) E02 E01 アース(システム系) アース(ソレノイド系) E02 E01 アース(システム系)
イグニッションコイル IG E03 アース(インジェクタ系) イグニッションコイル IG E03 アース(インジェクタ系)
           
                       
カプチーノ EA11R       K1 1550ケイ         A3
DOHCターボMT     エブリ/キャリー    
       
           
モニタ出力端子   ABV エアーバイパスバルブ   TL3 TL4    
電気負荷SW (−系)     電気負荷SW (+系)   TL1 TL1    
センサー電源(+5V) VCC PM プレッシャーセンサー センサー電源(+5V) VCC PM プレッシャーセンサー
COレジスタ ADJ EL O2センサ   COレジスタ ADJ EL O2センサ  
水温センサー THW THA 吸気キュウキ温センサー 水温センサー THW THA 吸気キュウキ温センサー
ダイアグ スイッチ DN T5 イニシャルセットSW ダイアグ スイッチ DN T5 イニシャルセットSW
スロットルセンサ 全閉 IDL WOT スロットルセンサ 全開 スロットルセンサ 全閉 IDL WOT スロットルセンサ 全開
ACコントローラ A/C RSW 車速センサー ACコントローラ A/C RSW 車速センサー
クランク角センサー + N+ N- クランク角センサー - クランク角センサー + N+ N- クランク角センサー 
エンジンアース E1 E2 センサー アース エンジンアース E1 E2 センサー アース
メインリレー +B DML ダイアグ モニター メインリレー +B EL2    
ターボインジケータランプ DML EGR EGR VSV ダイアグ モニター DML EL1    
ISCソレノイド ISC       ISCソレノイド ISC EGR EGR VSV
燃料ポンプ FP       燃料ポンプ FP P/R    
インジェクター(2,3) #20 #10 インジェクタ(1) インジェクター(1,2,3) INJ MON    
アース(ソレノイド系) E02 E01 アース(システム系) アース(ソレノイド系) E02 E01 アース(システム系)
イグニッションコイル IG E03 アース(インジェクタ系) イグニッションコイル IG E03 アース(インジェクタ系)
           
                       
純正ジュンセイROM
ジムニの純正ジュンセイROMは42ピンで基盤キバンにハンダけしてありました。
ROMにはNDのマークがハイっています。
純正ジュンセイデーターが必要ヒツヨウタメ購入コウニュウするか42ピン対応タイオウのROMライターを用意ヨウイしなければ・・(ナミダ
ROMチューンするタメにはまず取外してゲタの装着が必要なのですがおいらにはちょっとムズカしすぎます。(アセ
GRIDにタノむと4000円程度テイドで加工してもらえるそうです。
おいらの場合バアイはネットの友達トモダチに加工してもらえることになりました。
チューンドECUの追加基板について
市販シハンのチューンドECUをると追加ツイカ基板キバン使ツカ方法ホウホウとROMを交換コウカンするだけの方法ホウホウがあるようです。
GRIDから27C256を使用シヨウできる追加ツイカ基板キバン発売ハツバイされています。(\13500)
実車ジッシャオナじ42ピンを装着ソウチャクしているのはスズ●スポーツだけのようです。
・ROMにプロテクトがかっている。
純正ジュンセイかどうか確認カクニンするチェックSUMとばれるプログラムがある?
・42ピンのROMが入手ニュウシュできない? コストがタカい?
なんらかの問題モンダイがありそうです。
GRIDの軽用追加基盤(\13500)
市販シハンROMの追加基板仕様シヨウについて
  メーカー 基盤キバン ROM
スズ●スポーツ なし 42P
CRU●   あり 28P
●AKEOFF あり 28P
グラ●●スラムPAL あり 不明フメイ
●ーフウェイ あり 28P
解析カイセキ方法ホウホウ
カクシャのスペックとROMデーターを比較ヒカクしてアドレスをサガしたいとオモいます。
まだECUをアツめている段階ダンカイなのでイマのところはなんともえません。(^^;   解析カイセキ予定ヨテイ
近日キンジツパーツリストを購入コウニュウして空欄クウランめる予定ヨテイです。
車  名 型  式 エンジン MT リャクバン ECU  番号バンゴウ DENSO  番号バンゴウ 基板キバン  番号バンゴウ レブリミット ブーストカット 使用シヨウIJ 馬力バリキ トルク 圧縮アッシュク リミット
ジムニー JA11C・JA11V SOHC MT K1 33920-82C21 112000-0981         55/5,500  (ネット) 8.7/3,500 8.1  
        J1 33920-82C40 112000-1570 112031-1570              
        L1 33920-82C50 112000-1611                
カプチーノ EA11R DOHC MT K1 33920-80F10 112000-1600〜2 112031-1570       64/6,500 8.7/4,000 8.3  
アルト ワークス CP21S・CN21S DOHC MT A1 33920-60D11                                                                                                                                  112000-0931 112031-0940       64/6,500 8.7/4,000 8.3  
    SOHC AT B2 33920-60D4 112000-1072 112031-0940       61/6,000 9.2/3,500 8.1  
  CS22S・CR22S ワークスR? MT L1 33920-62F50? 112000-2190? 112031-2180?       64/6,500 8.7/4,000 8.3  
    DOHC MT F1 33920-51E1  112000-0953          64/6,500 8.7/4,000 8.3  
    DOHC MT A3 33920-60D5 112000-1413         64/6,500 8.7/4,000 8.3  
    SOHC                       61/6,000 9.2/3,500 8.1  
    DOHC MT - ●ズキス●ーツN1 - 調査チョウサチュウ 9800rpm 1.0k   80ps - 8.3  
    DOHC MT - ●ズキス●ーツN2 - 112031-2180 9800rpm 1.3k 295CC - - 8.3  
セルボモード CN21S SOHC MT F1 33920-51E10                                                                                                                                  112000-0950 112031-0941       61/6,000 9.2/3,500 8.1  
CN22S SOHC MT               64/6,000 10.0/4,000 8.1  
エブリィ DE51V SOHC MT A3 33920-55F2 112000-2800 112031-1550       61/5,500 8.9/3,500 8.1