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SWWW FAQ集(1) 
−プレーヤーキャラクター−

このページはプレーヤーキャラクターに関するFAQを掲載しています。


■ PCの初期設定はどこまで許されるの? 

 文字どおり「まっさらな」冒険者を作り出すことを心がけてください。出自、過去、装備などで個性を作るのは冒険が始まってからになります。SWWWでは作り出されたばかりのPCに社会的、物理的な“力”を望んでいません。冒険の中で詳しい設定が作り出されて、それをレベルアップ時の登録申請で追記するスタイルはかまいません。

This is update!■ PCの年齢に制限はありますか? 

 以下の表をごらんになってください。これらは、あまり若いキャラクターでは人間社会では一人前としてみてもらえず、PCとして冒険するには様々な問題を抱えることがあります。上限については、あまりに高齢のキャラクターが「新米」だというのも不自然なためです。
 ・人間/人間社会で育ったハーフエルフ:15〜35歳
 ・ドワーフ:30〜70歳
 ・グラスランナー:40〜90歳
 ・エルフ:100〜240歳
 ・エルフ社会で育ったハーフエルフ:25〜35歳
 

■ 一般技能のレベルは? 

 一般技能は「3レベル固定」です。これはSWWWではルールを尊重するという立場からです。また、3レベルとは「その道の達人とはいえないまでも、プロとして生活してきたレベル」でもあります。ちなみにSWWWではPC登録時に「一般市民(もしくは商人)」を選択した場合かにのみ、取得できます(例外はドワーフの「クラフトマン技能5レベル」)が、これ以降成長したり、新たに取得することはできません。一般技能はPCが冒険者になる前に就いていた職業を表すと考えられます。
■ 信仰の自由は? 

 まず、五大神は信仰できます。他の神々でも、ヴェーナー、ブラキ、ガネードはPCの信仰神に選ぶことができます。フェネスは「未だかつてアレクラストでプリーストが見つかっていない」ことになっているので、選択しないで下さい。むろんルールブックにない神々はPCの信仰の対象外です。オリジナルの神(ゲームマスターが作り出したものも含めて)も、勝手に信仰することはできません。(オリジナル設定を認めていない以上、神様も「実在」しなければ、信仰できないのです)

■ 能力値は決めておいた方がいいの? 

 PCの登録時に能力値の登録はありませんが、手元には能力値、残り経験値、所持金、装備品など詳細なデータが必ず残るようにしてください。サテライトによってはそれらのデータが必要になる場所もあります。「完全版ルールに基づいてPCを作る」のですから、データも付随しますよね。

■ PCを変更したいのですが・・・? 

 PCの変更についてはプレーヤーの自由になります。同じキャラクターをじっくりと育てていくこともできますし、いろいろなキャラクターを演じてみることも可能です(同時に演じることはできませんが) なおシナリオなどに参加している場合は、何らかの事情がある場合に限って、シナリオマスターの許可を取ってからPCの変更を行ってください。「旧PCの破棄/新PCの登録」は新規登録と同じ要領で「作成されたばかりのキャラクター」を登録申請することになります。

■PCが死んでしまったのですが・・・   

 ご愁傷様です…… 冒険者は常に死と隣あわせに生きていますから、志半ばで命を落とすことはあり得ることです(特にゲーム性の高いマスターズ’アドベンチャーのばあいは) しかしSWWWではPCの蘇生はあり得ませんので、新たなPCを作成していただくことになります。この場合、経験点などの持ち越しはなく、新規登録と同じ要領でPCを作り上げていくことになります。また、新規PCの登録申請の前に「レベルアップと登録更新」のページで旧PCの死亡の報告を行って下さい。その上でWebmasterの確認の後、新PCがSWWWの登場人物として登録されます。

■冒険中に入手したり、店頭で買ったアイテムに名前をつけたりしてもいいですか? 

 愛称をつけたり、自分で呼ぶために名前をつける分には問題はありません。しかし、そのアイテムの由来、能力といった設定をプレーヤーが独自につけることはできません。そういったことは各サテライトマスターと相談して下さい。これはマジックアイテムに限らず、高品質の武器など、プレーヤー(PC)が自由に購入できないアイテム全てに関わることです。また、どこまで自由にできるかわからない場合も、サテライトマスターと相談してみて下さい。

■「高品質の武器・防具」がほしいのですが、どうしたら手に入りますか? 

 SWWWでは「高品質の武器・防具」を最初から持つことはできません。これらは名匠と呼ばれる人(=SWWWにおいてはNPC)たちが作り出すもので、彼らを見つけることも必要です。「プレーヤーがNPCを自由に作り出す/設定することができない」ことになっていますから、彼らの作る武器・武具も自由に購入することはできなくなります。ゲームに入ってからも、優れた武具・防具が店頭に並んでいるということは滅多にありません。むしろ、冒険の中で手に入れたり、特別なイベントの中で入手する方が多いかもしれませんし、その方がゲーム性があるのではないでしょうか?

■「銀の武器・防具」がほしいのですが、どうしたら手に入りますか? 

 銀の武器はPCの作成時に自由に買えるのではなく、「買えなくはない」もしくは「買う人もいる」です。(消極的な肯定です) ルールどおりに作れば、よほどのお金持ちでない限り、銀でできた武器・防具は初期段階で買うことはできません。また実際に買ったとしても、その装備を見た他の冒険者には「冒険者になったばかりのひよっこがナマイキな」と映るかもしれません。これは「ソードワールドらしさ」の演出という部分にもあたりますから、プレーヤーのみなさんでそれぞれ考えながら、買い物をしてみてください。

■ キャラクターの恋愛ごとについて 

 キャラクター同士の恋愛は自制するよう心がけて下さい。SWWWは恋愛を楽しむことを主としたサイトではなく、架空の世界での冒険を楽しむ場です。「PCは冒険者である」ということを念頭において、その物語を円滑に進めるためです。恋愛べったりの書込みは各個人は楽しめても、SWWW全体で見ればサイトの方向性からかけ離れてしまっていることもあるのです。

■ SWWWのPCをSWWW以外の場所で使っちゃだめですか? 

 オフラインでの実際のセッションや、サテライト(シナリオ)マスターが主催する以外のIRCセッションなど、SWWWからみて「非公式に」行われるゲームでの使用はできません。登録を抹消されたキャラクターであっても、どこかで混乱を生むことがありますので、使用しないようにしてください。それら「SWWWでは実際にはなかったはず経験」によってPCの性格や設定などが変わるのは好ましくないためです。また、マスター’ズ アドベンチャーによってはIRCによるセッションを採用する場合もあります。SWWWに登録したPCでセッションを行いたい場合は、そちらに参加されることを奨めます。

■ オフ会でのセッションは「SWWWであったこと」なの? 

 「SWWW−OFF会」などのSWWWで行われる公式の催しごとでは、PCでの冒険を通じてプレーヤー同士の親睦を深めるために、SWWWでのPCを使ったセッションを行うことがあります。しかしこのセッションはあくまで架空のシチュエーションで、SWWW世界では起きなかったことになります。もし、セッションでPCが死んでしまっても、SWWWではちゃんと冒険できますよ。