110922
 



菅野直枝。ストライクウィッチーズ。
23日が誕生日だそうなので。

きっちりペン入れすると時間が掛かる上にあんまり面白い絵にならないので
ラフを消しゴムで調整しただけの線画に色塗り。つまり雑。
オールPCだとこうじゃないとうまくいかない。

珍しく早い更新が出来ました。
これからもできれば、なるべく更新できるようにしたいです。


さて次の漫画用にいろいろ考えてる最中だけども
少しずつ前進してる感じが出てきた。
楽しめるものになってくれたらいいなあと思っとります。


ほんの少しだけ昔の絵を取り戻してこれた気がする。
全然バランスが取れてなかったけど色んなアングルをそれなりの手応えで描けていた
4〜5年位前の。


はくしゅレス。

・09/21 18:58
 抱き枕に耐えられるだけの清書能力を手に入れられたら一度作ってみたい気はしますが
 しかし少なくとも自分は自分自身の絵に面白味を感じないので悩ましいところです。
 やっぱり堪能するなら他人様の絵がいいですね。

・09/22 08:10
 何言ってるんですかセクシーじゃないですかフラウまるで天使のようですし正に神の創られし究極のうつk


110920
 



現在オリジナルモードに入ってるのでオリジナルで抱き枕的な何かを。
胸は練習。

本当は何か版権の絵を描こうと思ってたんだけど
ここ最近はずっと次の漫画の準備をしているので完全に身体がオリジナルモードになってて
他人様のキャラを描こうとするとすごい違和感が出て描けない状態に…
まあ、悪いことじゃないのでしばらくこの流れに任せることにしてみます。

先月末に風邪を引いて、しばらく後を引いてたけどともかく次の準備をしないと生活自体がままならないし、
なるべくネットからも離れるようにしながらじっと頭をぐるぐるさせて、
とてもじゃないけど気分転換にという余裕も無かったので更新が全然出来なかったのですが、
とにかく今は自分のレベルを引き上げないといけない時期なのでご容赦頂きたく。

…twitterとかに頼っちゃえばいいのかな、と思わないこともないけど
それだと本当に甘えちゃいそうだからなるべくそうしないようにします。


次の漫画はシンプルな感じにしたいです。
いつか、自分の漫画でこのサイトを彩れるようになれたらいいなあと思います。


しかし…今年は本当に日本に水難の相が…


はくしゅレス。

・09/01 01:31
 っても現段階で全く思い浮かびませんけどね…
 ペリーヌは何ていうか、間を繋ぐキャラであって主役になれない、的なところで
 わりとエーリカに似てるところがあるように思います。

・09/03 00:11
 通販はメロンブックスにまだいっぱいあるんでよろしければ。
 在庫自体はとらにまだあるっぽいんで、店舗に行けるならもしかしたらあるかもしれません。

・09/03 00:13
 泥棒鼬だけじゃなく…泥棒犬まで駆除しないと…(ジャコッ

・09/03 15:30
 確実に同じ種類ですね…やっぱりコミケの時にもらったのか…
 とりあえず未だに、声が完全に戻ってきてません。

・09/04 19:48
 もう18禁じゃなくても大丈夫でしょうかねえ…全編ギャグとかそういう本でもいけるかな…
 まあパート分けするって手もありますけど以前使った手で。
 どんな本にしようかしら…

・09/09 17:20
 「主人公」っていうのがとんでもなく難しいことを改めて思い知りました。
 多分今後も、どれだけレベルが上がっても漫画を描く限り悩み続ける部分だろうと思います。


110830
 



ペリーヌ・クロステルマンとエイラ・イルマタル・ユーティライネン。ストライクウィッチーズ。

実はサークルカットもペリーヌにしてしまってて最近ちょっとペリーヌづいてきてるので、
もしかしたら冬の本がペリーヌかもしれません。じゃないかもしれません。


風邪引いてました。
咳が止まらないタイプの。熱も一時期跳ね上がってました。
いまだに喉の調子は治ってないですが、やることやっていかないといかんので
自分は自分の道を頑張って歩こうと思います。
他人の道を多少羨みつつ、でも自分の道しか歩けないことを受け入れながら。

受け売りですけど。

また表向きは潜伏期間になっちゃうかもしれないですが、
まだ興味を持っていただけるなら、時々でも寄って頂けるとありがたいです。


はくしゅレス。

・08/16 08:48
 正直言えば、外見的には苦手なタイプではあるんですよねペリーヌ。ぱっつん髪に眼鏡って。
 ただやっぱりリアクションが面白いんで、動かしてみると楽しくはあります。
 んまあ俺なりに…って程度ですけど。

・08/16 10:12
 そうアレは「映画のコミカライズ」なのであそこまでなのです。
 しかし良い経験をさせていただいたと思っております単行本になりましたし。
 今度は自分の物語で単行本にしたいです。

・08/16 12:31
 萌えとか可愛いとか色気とかそういうのがマジ苦手な俺にはこれくらいが精一杯ですけど、
 それでも何とか何かを伝えられたなら幸いです。

・08/16 23:22
 見事に体調崩しちゃいましたが(笑)なんていうか…こういうのは楽しんでもらえないだろうなーと思って描いてたので
 受け止めてくださる人が思ったよりも居てくださったことがとてもありがたいです。
 強いインパクトは出せないかもしれないですが、何か伝わるような話を描きたいと思っているので、
 そういうのを楽しんでいただけるのなら、自分としてもとても救われる思いです。

・08/17 00:27
 もし参加することが出来たなら、気が向いたなら是非寄ってみてください。
 なんていうかこうこじんまりした感じでやってますんで。

・08/17 02:05
 「そういう物語」として描いたんでまあ仕方ないんですが、
 そりゃまあ皆が幸せではいられない世界線、みたいなカンジですね。
 なので、敢えてそのへんはうっちゃらずに描きました。
 同人漫画なんだからどこまでも都合良くやっちゃってもよかったんでしょうけど…

・08/17 22:57
 フラウ主役っていまいち思いつかないんですよね…器用過ぎるからかもしれないんですが
 どうにもバランサーとして便利キャラ過ぎて物語にし切れないというか。
 まあ、俺の力量の無さですね。

・08/22 02:42
 持ち込んだ冊数は冬の時と同じだったんですが思ったよりは早く捌けてしまいまして、
 次は少し増やそうかとは思ってますがやっぱりちょっと怖かったりもします。
 まあ…少し早めに寄って頂けるとありがたいです。

・08/22 02:43
 だらだらしてこそフラウですね。
 可愛い方は…可愛く描くのが得意な人に任せておくことにします。


110815
 



コミケで配布したペーパー。
画像クリックで漫画ページへ。

寄ってくださった方、買ってくださった方、スケブを預けて下さった方、
皆様に感謝しております。
あのバカ暑い中で列まで作って頂いて、
前回同様完売する事ができてとてもありがたいです。
買えなかった方はとらのあなとメロンブックスで委託してますのでそちらで是非。

次どうしよう…


というわけで今さっき帰ってきました。


はくしゅレス。

・08/13 13:16
 なんか名刺の裏絵にしたんですがこのフラウ、
 一番評判良かったです。嬉しくはあります。

・08/13 23:07
 こういう表情を描いてる時は自分が漫画描きであることを思い知ります。
 綺麗に描くより楽しいです。

・08/14 20:20
 本当どうしましょうね次…501以外ってのもいいですし、
 ストライクウィッチーズ以外ってのもいいですし。

・08/15 00:51
 予定調和ではない話を描こうと思いまして、
 その皺をハルトマンに寄せてしまったわけで少々申し訳ないですが、
 そういう話を描こう、と思ったのでこれはこれだと覚悟して描いてました。
 せめて、何かが届いてくれればいいと思ってます。

 
110812
 



エーリカ・ハルトマン。ストライクウィッチーズ。
あちい。

厚塗り…というか、PC上だけで描く手順などを模索。
どうもバランスが取れてないけど仕上がりとしてはわりと悪くない。
アタリの時点でちゃんとバランスを取れるかどうか、が大きな課題。
アタリまでを紙でやるのも手順のひとつだし、PC上でアタリ取るのも手順のひとつ。

ペーパー用の漫画も描けたし、これで概ね準備は完了。
問題は無いはず…本の出来とか以外は…いや出来る限りはしましたけども。


夏の節電対策で休日が土日から平日に移っている友人がいる関係で、
最近は運動(主にフットサルなど)を木曜日にもやってたりして、
しかしあまりにも暑いので運動する以前に動けない。
しっかり熱中症対策しないと本当に病気になりかねん。

ともすればコミケも危険だし、
今までは気にしてなかった対策をちゃんとしよう。
危ないしマジで。


はくしゅレス。

・08/06 16:42
 ともかくとして、自信は動く中からしか生じないって事は実感してます。
 なので、頑張る=動く、という事を心掛けていたいと思います。

・08/06 23:50
 んまあ、緩衝材状態だと思いますけど寄ってみてください。

・08/07 03:20
 エイラ人気はとどまるところを知りませんね。愛されキャラですねえ。
 まあ、最近そんなに描いてませんが。

・08/07 18:08
 「好きで描く」ということと、「描くべくして描く」ということと、
 そのどちらであっても自信は描くという行動の中からしか生じないもので、
 でもそれは結果によって、結果の良し悪しに関係無く捻じ曲げられてしまうものだ、と思い知らされてます。
 …要するに、それだけ自分がしてきたことという確かなものを大切にしなきゃいけない、という事で。

 失敗して、力を出せなくて、力の出し方がわからなくて、
 迷う事は今だってこの先だって何度でもあるんだろうけど、
 そこを突き抜けるにはとにかく、弱音を吐こうが自惚れようが関係無く挑み続けるしかないので、
 いつか、あの時負けずに歩き続けたことが今に繋がった、と思えるように、
 今は甘い事を期待せずに苦しんでいようと思ってます。

 どうすれば一番自分を活かせるのか、を自分が一番知りたいですし。

・08/08 00:12
 最近描けてなかったシチュエーションイメージですね。
 ある程度しっかりと思いつかないと描けないんで、追い詰まってるときはなかなか描けないですけど、
 こういうのをポンポン描けるようになるには技術に不安が無いところまで上手くならんといかんですね。


110805
 



サーニャ・V・リトヴャク。ストライクウィッチーズ。

厚塗りらしきもの練習。
イマイチ地味になるところは色選びでカバーしないと駄目って事か。難しい。
細かく描き込んで情報量増やす事も含めて、もうしばらく練習しよう。

つわけではくしゅのお礼絵を半分更新。
色つけられなかった絵に色つけたのでちょろっと見てみてくだされ。

あともう一枚くらいイラスト描いて、
それからペーパー漫画作ったら概ね準備完了か。
あんまし時間無かった中ではよくやった方だ、と思いたいけど、それも言い訳かもしれない。


ずっと絵の練習してた。
自分がどう描きたかったのか、自分ならどう描けるのか、どこまでできてどうできるのかを思い出しながら、
どうすれば好かれるだろうか、といった意識と感覚を忘れるように。
自分が楽しく描けたときはきっと誰かにも届くはずだ、と信じるのは大事だし同時に難しくて、
自分が楽しめているときは自分が全力を発揮できているときだ、ということを実感し続けられるように、
自分の活かし方を探しながら、もっと自分を活かせる方法を探して、黙々と練習。
過去の嫌な事を思い出しながら、そうじゃないと信じて練習。
そう簡単に上手くはなれない。

いつか上手くなれたらいいなあ、と思う。


はくしゅレス。

・07/28 11:44
 たしかみてみてくだされ。

・08/03 20:14
 上手くはないですし好かれる方でもないですけど
 誰かしらに届いてくれるならそれでいいです。


110727
 



今回の名刺の表用。オリジナル。
夏なので水着と水。

ついでなんでタイトルもコレに。




今回の新刊。
内容は前回(Mayday!)の続き。
宜しければ是非。
一応メロンブックスととらのあなにも委託します。多分事前予約とかもやるみたいです。


ずっと前に下書に水色シャー芯使ってた事もあったんだけど、
諸所の事情でそれをやめて普通の黒シャー芯で描くようになって、
でも最近になって環境も変わってきたし(一番大きいのはA3スキャナを買った事)で
また水色シャー芯を使うようにしてみたら、思った以上に良い感覚で描けるようになった。
確かに消しゴムかけをしなくてもいいし紙も擦れて汚れたりもしないし、
インクの黒に対して邪魔をしないのでペン入れもしやすい。
以前以上に、その恩恵が大きい事を実感したので、今後もコレでやってみようと思う。

スキャナを買ったのが6月だから、それ以前とそれ以降で全く環境も手順も変化した。
原稿用紙もケント紙にしたし、まだまだいろいろなものが変わっていくかもしれないし、
自分の技術も変わっていってくれたらいいなと思う。全く下手だ。


下手といえば、
某古武術の人の演習会に行ってきた。とても楽しかった。
あれだけ動ける人を前にしてしまうと、自分がいかに自分の身体を使えてないかを思い知る。
ここ最近は殆ど気が晴れる事が無かったけど、それとは別次元の世界に居られたことが
想像以上に自分の気を晴らしてくれた事はありがたかった。また遊びに行きたい。


B'z新アルバム「C'mon」購入。
「ザ・マイスター」はとても好き。


はくしゅレス。

・07/24 10:14

 これも名刺用です。去年の冬の。
 なんというかまあ、某妹アニメの幼馴染みたいな感じにしてしまいました。

・07/24 02:00
 最近はpixivにも投下してないので本当に、ほぼ完全に死んだ状態みたいなものですネット上では。
 一応原稿作業中は合間に落書きしていいのか悩んでしまうのでなかなか、踏ん切りが難しいです。
 いやまあ、描いてもいいんでしょうけどね。

・07/26 23:51
 今はもう無いですね。管理するのもなかなか大変ですし、もう置けないです。
 しかし…今見ると今よりしっかり描けてるんですよねあのシェル…カラーがどんどん苦手になって…


110722
 



シャーロット・E・イェーガーとゲルトルート・バルクホルン。ストライクウィッチーズ。
新刊表紙用。

読切三話目入稿後すぐに同人誌作りに入って
やっと更新できそうな絵が描けた。
あとは本文をコツコツ作るだけ…だけど今回は本当に、ここ最近ネット上の活動が死んでたから
かなり不安だったりはします。外周スペースだし。
でもまあ何とか作ろうと思います。

本当、ずっと漫画描いてる。
カラーのイラストを描く暇が無くてどんどん自信が無くなっていって正直怖い。
イラストってどうすれば上手くなるんだべ…ただ描いて塗ってるだけじゃ何も変わんないのう。
とっかかりがわかんない。
まあそれはそれとして、相変わらず更新ペースが落ちまくってて申し訳ないです。
正直マジで、何を描いたらいいのかがわからなくて悩んでしまってます。


というわけでここ一ヶ月であったことを何とか思い出す…えーと

なでしこ世界制覇すげえ。
「成功も失敗も過程」だから先行されても立ち向かえる強さがあったんだろうと思う。
成功や失敗を結果にしてしまうと、結果一つ一つで立ち止まってしまって
後はどう頑張っても口くらいしか動かせなくなってしまうので、
常に過程であることを心掛ける大切さを彼女たちからも学ばせてもらったと思うです。

あとはー…そうだ海行きました。
伊豆の波勝崎。ここ数年は毎年行ってるけど今年は台風が近づいてて波が高くて
それはそれで楽しかった。あとやっぱり日焼けは怖い。

それから友人の結婚式。
ちょうど俺の誕生日にぶつけてきやがってそりゃまあめでたいんだけどそこそこ微妙な気分だった。


はくしゅレス。

・06/26 14:38
 しかしてネーム切ってみたら当初の思惑通りじゃない展開に…いや遠からずなんですが
 まあ一応漫画は成立させられたんでよろしければどーぞ。

・06/30 18:30
 マジで隣が京極さんなんですよね…なぜ並べるのかスタッフ…
 まあ…そっち並んでからでもウチは緩衝材状態で余ってると思うので焦らず寄ってみてください。

・07/10 21:11
 そうですね誕生日でした。何ていうか自分自身が一番スルーしていたかった気分でしたが。
 歳増やしたくないというよりは、ここ数年誕生日前後の出来事のせいであまりハッピーなイメージが無いので、
 素直に喜んでいられない気持ちになってしまってます。
 読切はあと1話、宜しければお付き合い頂けると幸いです。

 
main page