◆コスプレイヤーに100の質問◆


(2003年7月13日の回答 Version1.09)



1. まずはお名前を教えてください。

藤田カオル

2. 生年月日・血液型は?

19××年10月6日 Rh+

3. 身長・体重・靴のサイズは?

身長:160cm 体重:重い 靴のサイズ:24.5cm

4. あなたは男性? それとも女性?

まごうことなく
だけど物の買い方はえらく男らしい(笑)

5. これは自慢できる! というあなたの長所を教えてください。

長所になるんだか知らないけどスーパーロングヘアーかなぁ・・・

6. あなたの大切なものはなんですか?

うちの。かわいすぎ(≧∇≦)

7. あなたが影響を受けた人(芸能人、アーティスト、身近にいる人)はいますか?

うちの兄様ですな。
兄様が居なければアニオタにもなってなければHPも作っていない(笑)

8. 自分をキャラクターに例えると?

こんなアホなキャラ居ませんて(;´д`)

9. コスプレ以外の趣味はなんですか?

アニメオタクと声優オタク(爆)

10. コスプレネームの由来、あれば教えてください。

本名を改造しただけ(^^;)

11. よく行くコスプレイベントを教えて下さい。

最近は有明のTFTホールでやるイベントが多いですね〜

12. コスプレ友達、何人くらいいますか?

何人いるんだろー?

13. コスプレをはじめたきっかけは? また、いつごろコスプレデビューしましたか?

きっかけは友達に誘われて。
本格的なデビューは3年前のゲームショウかな。

14. コスプレをしていて楽しい点を教えて下さい。

自分の好きな作品を表現できる事。

15. 逆に、コスプレをしていて困った点を教えて下さい。

気持ち悪い人につきまとわれた事がある(;´д`)

16. 好きなマンガ、アニメはなんですか?

漫画では「ヒカルの碁」
アニメでは絶対「覇王大系リューナイト」!!

17. 好きなゲームはなんですか?

恋愛シュミレーションなら「アンジェリーク」
RPGなら「FF3」「ドラクエ3」「ロマサガ」が横並び。
音ゲーだと「ポップンミュージック」「DDR」

18. 好きなキャラクター(マンガ、アニメ、ゲーム問わず)を教えてください。

「覇王大系リューナイト」のアデュー・ウォルサム
私の人生で最愛のキャラvv愛してます!!

19. 子供の頃、好きだったテレビ番組はなんですか?

アニメオタクになるきっかけだった「魔神英雄伝ワタル」

20. あなたのコスプレは、どのジャンルのものが多いですか?

圧倒的に漫画だと思う。最近のアニメって漫画原作付きばっかだし。



21. これから一つのコスプレ衣装しか着られないとしたら、何を選びますか?

リューナイトのパッフィーかなぁ・・・
ああでもアデューも増えたから…うがー悩む(;´д`)

22. あなたの手持ちで、好きなコスプレ衣装は? その理由も教えて下さい。

マルセルパッフィーアデューはキャラも作品も好きすぎてオーダーしたものなので
いっぱい着てます本当にあきれるくらい(笑)好きすぎです!!(≧∇≦)

23. コスプレしたい! と思いながらも、断念してしまったキャラクターはありますか?

私は基本がショタ好きなんですが、ショタ系似合わないのでその辺は断念です(;´д`)

24. どのくらいの頻度で、イベントに行きますか?

月に2〜4回。多い(笑)

25. 好きなイベント団体は?

好きって訳じゃないんだけどJCCが多いですね。

26. 衣装は自作、購入どちらが多いですか?

最近は自作が多いです。

27. コスプレ写真を雑誌に投稿したことがありますか?

皆無。

28. コスプレ写真が雑誌に載っちゃったこと、ありますか? ある方はどの雑誌に載りましたか?

C−NETCOSMOに載ってしまいました。
しかもドラクエ2パーマンでなヽ(´ー`)ノ

29. 意外な物が役に立った! という、コスプレアイテムはありますか?

中学と高校の制服(笑)

30. あなたの密かな『コスプレの楽しみ方』はありますか?

カワイイ女の子の写真を撮ってウハウハ(爆)

31. 衣装を作成する上での、オススメの布地を教えて下さい。

アムンゼンでしょーか?
縫いやすく、ほつれにくく、しわにもなりにくく、更に軽い。

32. これから使ってみたい素材(布地・アイテム)はありますか?

合皮とか使ってみたいですね〜
扱い難しそうだからやんないと思うけど(笑)

33. 現在作成中の衣装はなんですか?

次は「魔神冒険譚ランプ・ランプ」のハーメルンを作ります。

34. コスプレをする上で必需品はありますか?

安全ピンだけは持っていかないと・・・

35. 異性装(男装・女装)について、一言どうぞ。

女の子の男装は推奨!カッコイイ人多いしvv
男の女装は見苦しい人止めてください(;´д`)

36. オススメの布地屋さん、コスプレ関係ショップとその理由を教えてください。

よく行くのはキンカ堂だけど品揃えとか見るとやっぱオカダヤですかね。

37. 作った(買った)けど失敗しちゃったなー。と思った衣装はどうしますか?

自分で作ったのは捨てます。ぽいぽいっ!

38. コスプレ衣装(材料も含む)は、主にどこで調達しますか?

だんぜん池袋!!こんだけあれば怖い物無し!
(例:キンカ堂、ハンズ、トイザラス、ユニクロ、アニメイト)

39. コミケ(コミックマーケット)について、思うところをどうぞ。

マイナーキャラでも解ってもらえるのでコス禁止だけは避けたいですな。

40. こんなコスプレイベント、あったらいいなと思うイベントは?

レイヤーオンリーカメコ禁止(笑)



41. ホームページを立ち上げて、どれくらいになりますか?

前のHPは1年半くらい。
リニューアルしてからは1年7ヶ月ほど。

42. ホームページ作成に、使用するソフトを教えて下さい。

タグ打って作っているので「Dana」っていうテキストエディタを使ってます。
画像関係は全然使いこなせてないけど「Photoshop6.0」

43. ホームページ運営の楽しい点を教えて下さい。

お友達が増える事ですね。

44. 逆に、ホームページ運営で困ったことがあれば教えて下さい。

たまに変なメールが・・・(;´д`)

45. あなたがホームページを立ち上げたきっかけは?

知り合ったコス友達がHP持っている事が多くて自分もやってみたかった。

46. これから増やしたいホームページのコンテンツはありますか?

現状維持でもういいや〜って思ってたんだけど
微妙にリューナイト辺りについて熱く語る自己満足ページとか作りたい(笑)

47. ホームページのタイトルに、由来があれば教えてください。

どう転がるか解らないんで「ダイス」って単語を入れたかったんですよ。
でも確か某有名RPGのキャラの必殺技にこんなのがあった気がする(^^;)

48. ホームページを作成する上で、参考にしたところがあれば教えて下さい。

色々なHP巡ってソース見まくり(笑)
あ、当然ですが丸写しにはしませんよ!!(^^;)

49. 『これは!』 と感じたコスプレイヤーさんのホームページはありますか?

いっぱいありすぎて一つは上げられませんなヽ(´ー`)ノ

50. あなたがよく行くホームページを教えて下さい。

最近はテキストサイト好きで毎日10サイト以上見に行きます(^^;)
「侍魂」とか「ろじぱら」とかね(笑)

51. これだけは許せない! と思ったイベント参加者の行為はありますか?

盗撮カメコは許せませんよやっぱり。

52. カメコ、カメラマンについてどう思いますか?

キャラを解っていて撮ってくれる人は良いですね〜。
純粋にカメラ好きな人も別になんとも思わない。
単なるエロカメコは目障りです。

53. 自分はオタクだと思いますか?

これがオタク以外の何者だと言うんだろうね?(笑)

54. オタクはどうあるべきだと思いますか?

別に普通で良いと思う。

55. インターネット上で『表現』するにあたって、心掛けている事はありますか?

見る人が不愉快にならないように、そして見やすいようにと思ってます。
ぶさいくなのが不愉快って言われたらオシマイだけどさ(;´д`)

56. あなたのカラオケの十八番を教えてください。

超時空要塞マクロス劇場版主題歌「愛・おぼえていますか」(飯島真理)
クソ高い音が好きなんですよ〜(笑)

57. ある作品を知らないと、その作品に出てくるキャラクターをコスプレしてはいけないと思いますか?

かわいい衣装着てみたいって気持ちはあるけど
やっぱり基本は好きだからやる!だよね。

58. 即売会等のコスプレイベント、コスプレダンパやお茶会などのイベント、どちらが好きですか?
またその理由は?

オンリーとかって大好きだからやっぱり即売会系ですね。独特の雰囲気がたまらんです。
お茶会って参加した事ないし、ダンパは肌に合わないわ(^^;)

59. コスプレを扱ったテレビ番組、どう思いますか?

変な事だけ強調すんな!!(゚Д゚)

60. 最近見た印象的なコスプレイヤーさん、どんな人でしたか?

美人な人っていい人多いんだよね〜vv



61. 寝る時は、何を着て寝ていますか?

ごくノーマルなパジャマ。

62. 自分でも気づかないうちに、してしまう癖はありますか?

無くて七癖と言うが、気づかないから解らない(笑)

63. あなたのイメージカラーは何色ですか?

好きな色はだけどイメージカラーなんだろうか?

64. お酒は強い方ですか? 酔っ払った時の恥ずかしいエピソードを話せる範囲でどうぞ。
(未成年の方は、好きな飲み物のお話をどうぞ。)

弱くは無いと思うけどそこまで飲まないからわかんないな(^^;)
だから別段恥ずかしいエピソードもありません。

65. コスプレ衣装の数と品質、主にどちらを優先させていますか?

数だけ増やしても気に入らなければ着なくなっちゃうから品質ですね。

66. 好きな映画はなんですか?

「銀河鉄道の夜」(劇場アニメ)
「天空の城ラピュタ」

67. よく読む雑誌はなんですか?

読者歴10年を誇る週刊少年ジャンプ。
これだけは止める気がしない(笑)

68. オススメの一冊を教えてください。

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」
やっぱりポピュラーなだけに四次稿が好きです。

69. コスプレにかけられる費用は、全財産の何割くらいだと思いますか?

2割くらいかな(^^;)
私はアニオタコレクターなんでCDとかも買うし〜(爆)

70. コスプレを続けるにあたって、気をつけていることはありますか?

会社にだけはバレませんように(笑)
バレたらバレたで開き直るだろうけどさ〜ヽ(´ー`)ノ

71. コスプレ衣装、何着くらい持ってますか?

既に封印したの含めてだと約60着くらい?
うげっ!こんなにあったんか!?(゚Д゚)

72. 実は、普段着よりコスプレ衣装のほうが多いですか?

いくらなんでもそれは無いと思いたいが
最近の増え方を見ると…(;´д`)

73. コスプレ衣装は、どうやって保管していますか?

クローゼットにつるしたり、たたんでしまったり。

74. 家族の方は、あなたがコスプレしていることをご存知ですか?

母上にはサイトバレしてるし兄様にはHP作るの手伝ってもらったしねー(笑)
更に今までは居間で衣装作ってたんでバレない方がおかしい(^^;)

75. 学校・会社では、コスプレがバレないようにする方ですか?

さすがに会社では秘密だよ(^^;)

76. イベント前日は、何をしていることが多いですか?

早めに寝ます。

77. イベントに行く前に、気をつけていることはありますか?

忘れ物しないように前日の夜のうちに用意!

78. イベントが終わった後、どうしてますか?

友達とダベる。ダベリまくり大会!!(笑)

79. 次のイベントに向けて、何かしていることはありますか?

これから衣装作ります〜

80. 衣装や小道具、オススメのお手入れ方法があれば教えてください。

いや、別に。



81. あなたにとってのコスプレとはなんですか?

同人誌とか作れないんで唯一好きな作品を表現できる手段

82. もし 今コスプレをしていなかったら、今 何をしていたと思いますか?

単なるアニメ、声優オタクコレクター(爆)

83. あなたの理想とするコスプレイヤー像を語って下さい。

着てる衣装が似合うと言われたいねぇ。

84. 憧れのコスプレイヤーさんはいますか? お話できる範囲で教えて下さい。

男装が苦手なのでカッコイイ男装ができる人に憧れます!

85. あなたがコスプレをした中で、他の人をアッと言わせたコスプレはありますか?

NARUTOのカンクロウを筆頭に
パーマンのパーやんとか、クロノトリガーのカエルとか、
ダイ大のミストバーンとか、クロ高のメカ沢とかそりゃもう色々(笑)

86. 是非ともお友達になりたい! と思うコスプレイヤーさんはいますか?

居る。

87. 自分と同じキャラのコスプレイヤーさんに会ったら、どう思いますか?

どうやって作っているのか衣装の作りを観察(笑)
マイナー作品のマイナーキャラだったらお友達になりたいッス!

88. あなたのコスプレの代表作を教えてください。

NARUTOのカンクロウヽ(´ー`)ノ

89. コスプレをした上での失敗談を、話せる範囲で教えてください。

色違いのオーバーニーを間違えて持って行っちゃった・・・

90. これからコスプレを始めようとしている人に、一言どうぞ。

好きな作品の好きなキャラを愛情込めてやりましょうvv

91. 自分のファンはいると思いますか?

居たら嬉しいッス。

92. 初めてコスプレしたときの感想は、いかがでしたか?

恥ずかしいけど超楽しい!

93. コスプレをやっていて、一番ビックリした事を教えてください。

やろうと思えば不器用な自分でも服作れるんだー!?
ってそりゃーもうビックリ(笑)

94. コスプレロケ(野外撮影)はしたいと思いますか?
したい方は、何のキャラでどこでロケをしたいと思いますか?

ロケ写は大好きですね!前にやったのは山奥だったんで海辺でAIRの衣装とか着たいッス〜
でも人が多そうだからやっぱり海は無理かな(^^;)

95. コスプレイヤーにとって、必要だと思うものはなんですか?

キャラ、作品へのでしょう!

96. これからコスプレしてみたいキャラはなんですか?

「ミスター味っ子」の味頭巾を!!
資料が手に入ればやるのに〜っ!!

97. コスプレキャラを選ぶ時、決め手となるものはなんですか?

大体は髪の長さやっている人が少ないキャラを(笑)

98. 次のイベントが最後のコスプレイベントだとしたら、あなたは何をしますか?

アデューとパッフィーとマルセルとカンクロウを着る。

99. 最近のコスプレ界について、一言どうぞ。

カメコ多すぎ(;´д`)

100. 100問目です。最後に一言どうぞ!

ネタ系に生きるアホレイヤーですが今後ともヨロシク(笑)


コスプレイヤーに100の質問