« ツーリング行ってきます | メイン | 機械式LCDメータ とLEDフォグランプ »

2008年05月08日

080505 コドモの日ツーリング

080505_1935~0001.jpg上里SAスタバ

去る5月5日のコドモの日、うちのゴールデンウィークの最終日に、信州方面へのツーリングへと行ってきた!
天気はいまいちだったしいろいろとアクシデントもあったけど、久々のツーリングを堪能することができた。

しかしまぁ、事故はいかんよね~
同行のみなさん、本当にご迷惑をおかけしました(__

***************************************
総走行距離; 400kmくらい → 平均燃費; 25.6km/L

117.3km/4.51L = 26km/L(談合坂SA)
74.4km/2.9 L = 25.6km/L(須玉IC付近)
136.7km/5.89L = 23.2km/L(佐久穂町)
193.2km/7.09L = 27.2km/L(自宅付近)

**************************
集合は8:30に談合坂SA だったのだが、ETCの割引等の関係で(笑)相模湖ICを目指す。
んで、ちょいと早めな8:00過ぎに到着!と時を経ずして皆さん揃ってしまった。

少々前倒しで先を急ぐことにしたのだが、高速巡航はあまり飛ばさず一定ペースで淡々と移動
須玉ICで降りて、141号線を清里を目指す。
天気はいまいちで、肌寒いくらいだったのだが、清泉寮でお約束のソフトクリームを食すw
ここでhiroさんと合流。
なんとCLが5台!というレアな状況となった。
PICT0126_s.JPG清泉寮
080505_1025~0001.jpgソフトクリーム!

清里から299号線に(迷いつつ)抜けて、いざ麦草峠へ、、、!といったところで事件は起きた。

状況から言うと、左コーナーでスリップダウン→対向車線に飛び出してしまった(><
折りしも下り車線を走ってきて急停車した車の前部に接触!
あわや大事故でした。
幸いにも損害は軽微で、左ミラーが折れたのとセパハンが廻ってタンクが凹んだくらい。
ハンドルが動いた衝撃でブレーキのバンジョーが緩んでしまい、ブレーキがスカスカになっていたが、締め直してエア抜きボルトからエアを抜いて復旧した。

その後、茅野警察署まで調書を書かれに移動して書類を作成して放免となったのだった。
hiroさんのCLを復旧させて、警察署まで来てくれた一行と共に、とりあえず昼食を食べることに、、、。
PICT0129_s.JPG現場
080506_0759~0004.jpgタンク凹み

昼飯あたりから雨がパラツキはじめた為、合羽を着こんで出発!
標高2100mの麦草峠を目指してワインディングを走り続ける。
さすがに左コーナーに不安を覚えながらも、延々と続くウェットな山道をクリアしていく。
右コーナーは下りでも上りでも荷重を乗せて走れてる気がするのだが、左コーナーはふとした拍子にフッと荷重が抜けて不安定になる瞬間がある。
そこに逆バンク気味だったり砂があったりすると転んじゃうんだろうなぁ、、、、。
PICT0133_s.JPG麦草峠
PICT0136_s.JPG破損CL

その後、佐久ICから帰るというつかぽんさんを見送り、小諸でもう一泊のhiroさんと別れ、下道を通って下仁田ICを目指すことになった。
しかしこの道がひどい濃霧!
先行する4輪車は、結構な速度でコーナーに突っ込んではコーナー途中でブレーキを踏んだりして、かなり怖い思いをした。
へとへととなって下仁田直前の道の駅で休憩したところ、こんな車が目の前を通過、、、、(笑
PICT0139_s.JPGやまふぐ?

下仁田ICから上信越に乗った瞬間から、渋滞(><
そのまま鶴ヶ島までひたすら渋滞だったのだが、ハーレー軍団が露払いをしてくれたおかげで上里SAまではらくちんだった。
080505_1935~0001.jpg上里SAスタバ
スタバでキャラメルマキアートを堪能して、残りの渋滞路をクリア!

東松山でまっきぃさんと別れ、所沢ICを出たところでもんどさんと別れて帰路につく。
帰宅したのは21:30。
天気はいまいちだったし、いろいろと事件もあったけど、久々のツーリングを堪能してきました。

あらためてご心配&ご迷惑をおかけした方々、大変申し訳なかったす。
お疲れ様でした~

投稿者 ZONN : 2008年05月08日 22:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www4.airnet.ne.jp/pebble/bug-end/movabletype/mt-tb.cgi/330

コメント

単独事故かと思ったら
タイミングが悪かったら今頃は。。。怖っ

投稿者 コーノ : 2008年05月09日 06:23

お疲れさまでしたー

次からは自粛しようかと思いつつ、懲りそうもないです(笑)

身体は大丈夫ですか?

僕はのほうは、それほど痛くはないけど治りにくい、という面倒なことをしてしまったようです(泣)

投稿者 hiro-cl- : 2008年05月09日 10:32

お疲れ~したぁ!!

たいしたこと無くって
良かったネー

また、行きましょう。。。

投稿者 まっきぃ : 2008年05月09日 22:00

>コーノさん
シチュエーション的には非常にやばかったです(^^;
幸いまだ運があるようで、、、

>hiro-cl-さん
お疲れでした~
身体の方は、ちょっと首が痛いかも?くらいでピンピンしてます
手は重症だったのですね(>< お大事に~

>まっきぃさん
お疲れ様でした~
本当に無事で幸いでした。
またご一緒しましょう!

投稿者 ZONN : 2008年05月10日 08:57

コメントがだいぶおそくなってしまいました。
どうも、ツーリングお疲れさまでした。
またみなさんとツーリングしたいです。
よろしくお願いします。

投稿者 もんど : 2008年05月12日 00:47

一度、府中の講習会に行っておいで〜
クランクや8の字で荷重の掛け方を体感できるよ。
速度低いからコカしてもダメージ少ないし。

取り返しのつかない飛び方する前に、な。

投稿者 naga : 2008年05月13日 01:17

>もんどさん
お疲れ様でした~
ぜひまたご一緒しましょう!

>あにさん
講習会よさげだよね
一度きちんと教えてもらいたいっす

投稿者 ZONN : 2008年05月14日 00:20

コメントしてください




保存しますか?