« 帰還までのカウントダウン | メイン | 070707 CB400SS&CL400ミーティング@ライコランド東雲 »

2007年07月02日

帰ってきた!

総走行距離; 50674km (6674km +44000km)
新品ワイセコピストンの慣らし開始走行距離

070701%3D1442~0001.jpg
長らく(なんと約3ヶ月!)入院していた愛車が帰ってきた!
いや~待ち焦がれてましたヨ
ついでにシートの中身を盛って手縫いの革を被せたりしたもんで、ますます手作り感が増した気もするが、、、
エンジンの中身のパワーアップもしているのだが、今のところ慣らし運転で4000回転以下をキープしている為、ほとんど体感できてない、、、。
それでもスタート時の前にググイと押し出される感じは以前にも増してパワフルになったような気が、、、、(気のせい??
圧縮率のアップおよび排気量8ccアップの効果は、慣らし後のお楽しみ~

070701%3D1800~0001.jpg
ますますもっさりしてきたかも、、、
シートの革をホームセンターの合皮で手作りしたんだけど、ちょっとイマイチな見かけになってしまった。
焦げ茶色の部分が広すぎるし、なんか色が良くないなぁ。
そのうち染めQで塗っちゃおうっと(今週中くらいに!)
070701%3D1804~0001.jpg油温計装着!
再度の焼きつき防止策の一環として、一葉さん(旧ぽむぽむさん)より譲って頂いた油温計を装着!
今のところ(回してないせいもあるけど)~90℃くらいで動いているらしい、、、、。

まずは慣らし運転ということで、しばらく(500kmくらい)は4000回転以下をキープして走行する予定。
その後オイル交換して、1000kmくらいまでは徐々に高回転を使用していって、1000km超から全開可!って感じであろう。
オイルクーラは、1000km超えた後のオイル交換で取付けかな~

焼きつき防止策の第2弾としては、オイル管理もさることながらキャブセッティングもちょっと見直すつもりである。
HONDABikesのAAAの記事を見ると、FCRΦ39でMJ#170つけているのだが、我がCLは#155、、、、。
これは高回転が薄すぎだったんじゃないかなぁ、って気になったのだ。
マフラーとの合わせもあるんだろうけど、#165~#170あたりにしてみてフィーリングを確認しといても損はないハズ。


シリンダーヘッドのオーバーホールの効果か、吹け上がりが軽くてついつい4000回転を越えそうになってしまう。
しかもセーブしているのにその時の加速感はかなりのモノである。
やっぱり空冷単気筒は好きだなぁw

今度はエンジン壊さないように大事に(でも楽しく)乗らないとね~。
オーバーホール+腰下載せ換えしたんだから、後50000kmはいける!(ハズ

投稿者 ZONN : 2007年07月02日 01:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www4.airnet.ne.jp/pebble/bug-end/movabletype/mt-tb.cgi/236

コメント

どうもこんにちは。

私もXRのピストン入れたときは、回したくて回したくてうずうず・・・の日々でした。

きっとうずうず・・・されてることでしょう。

AAAのFCR39についてですが、個人的にはファンネル仕様だし、マフラーの抜け具合等々考えると・・・のMJ170では無いかと思います。
少なくとも、パワーフィルター等使用している場合はそこまで上げなくてもよいのでは??と思います。

現在、私のCLでもMJは158だか160だかです。最近はめっきりガンガンにまわす機会がなく、おとなしくしています。
近所の部品やさんにも、安全マージンを考えて濃い目にしたほうが焼きつきにくいなんていわれたことがありました。

投稿者 cl400sound : 2007年07月02日 11:33

退院おめでとうございます。
3ヶ月ですか...長かったですね...うちの1号が3ヶ月いなかったら...
と考えると、その長さにリアリティが出てきます(^^;
慣らし後のインプレ、心待ちにしております!

それと...筑波TTは行かれましたか?次の9月はぼくも観戦を狙っています。&慣らし後、タイミング合いましたら周遊をご一緒に(^^)

投稿者 (ひ) : 2007年07月02日 15:24

>cl400soundさん
ちわっす。相当うずうずしてますよ~
それよりつい回転上がっちゃってまた壊れたらやだなぁって方もドキドキです(笑
AAAのはファンネルでしたっけ?
#170はやりすぎにしても、#165は試してみるつもりです。(濃い目の方が焼付きにくいってのはいろんな人から聞いてますし、、、)
>(ひ)さん
無事帰ってきましたw
いや~かなり長かったですよ、、、
相当悶々としてました。体験しないに越したことはないです(==
筑波TTは見に行ってきました!
ビデオカメラ持っていったんで、写真はないんですけど楽しかったですよ~
9月も観に行きますんで、現地でお会いしましょうw
慣らし後の周遊もぜひ~

投稿者 ZONN : 2007年07月03日 09:05

ならしに関してはちょっとまわしたから焼きつくってことは無いと思いますよ。アタリが出ない状態で舞わすと寿命が短くなるぐらいだとおもいますが。

AAAは赤ファンネルだとおもってましたがどうなんでしょう?あの手のショップはフィルター付けないような勝手なイメージがあります。
セッティングは、希薄燃焼だと燃焼温度が高く、燃焼室が高温になってしまうので、オイルの油膜が切れやすくなるんじゃないかと思います。

投稿者 cl400sound : 2007年07月03日 14:50

無事戻ってきたみたいで良かった良かった
ZONNさんは7日のミーどうします?

一応昼からのミー以外に夕方以降に数人で夕飯でも食べようかなって思ってるんですが

投稿者 KK : 2007年07月03日 17:39

>KKさん
7日はケッコンキネンビなので、お昼にちょこっと顔出せるかな~といった状況です。
まぁドタ参加の方向で~

投稿者 ZONN : 2007年07月04日 00:26

了解しました、ひさとさんは朝の11時ごろにはいくらしいので、早めに行っても何人か居ると思います。

またダメになったらメールなり連絡ください

投稿者 kk : 2007年07月04日 01:31

コメントしてください




保存しますか?