このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
アニコミゲー座談会スレ
日時: 2006/04/25 20:24
名前: izumi

目標1クールで1スレッド(200レス(笑))ということで、メインになる(はず)の座談会です。

アニメ・コミック・ゲーム好きな人は気軽に立ち寄って足跡残していってくださいませ。
管理者が見てないものなどは、RESが薄いかも知れません…そういう時は他の通りすがりの皆様、RESして盛り上げてください(^^
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |

Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.103 )
日時: 2006/09/14 22:51
名前: RAW

PS2が1万6000円っていうのは、私も驚きました。
もう値下げしないだろうと思っていたのに、ここで値下ときましたか。
PS2も欲しいですが、携帯ゲーム機類も欲しいです^^;
でも、どうしても買いたいってほどのソフトがないので、おあずけです。無駄遣いはいけないですし。

>レコーダ
一気にディスクをファイナライズしようとしたら、ディスク読み込み中のまま固まったり、ファイナライズ中のまま固まったりと、そういったディスクが少々あります。機械が完璧なものではないことを実感しました。
これからは注意して生活しないと酷い目に遭うと思います。
被害が少なくてよかった^^;
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.104 )
日時: 2006/09/15 20:15
名前: izumi

今週はアニメが消化できてないので大ピンチです。
半分は超えてますが、かなり貯まってます…。
今日・明日でなんとか全部見ようと思いますが、予定とおりに更新できるかちょっと微妙だったりします。

>DVD-R
いろんなところで語られてますが、機械との相性があるみたいですね。
うちのは、台湾製の磁気研究所って所のSuper-Xってのが全く駄目です。夏場の成功率0%。冬場でも10%以下。
という、散々な状態です。
近いうちに地上波デジタル化で新しいの買わないといけないですし、新しいのを買った時に消費できれば良いのですが…。

今度買うときは、BS・地上波デジタルで、W録は必須かなぁということで…またも大きな予算組まないとならなさそうです(汗)
へヴィなアニメチェッカーから撤退したら、そんなもの買う必要は全くないのですが。
回ごとにDVDに退避してしてスペアがない状態だと、怖いですよね。
日常はRWにコピーして、焼ける時にHDDに戻して、Rに焼くとか。ファイナライズだけに問題があれば、こういう対処も出来るかも知れないですね。
レーザーと円盤ってことで熱が相当発生するので、涼しい時を選んでやるとか、冷風を直接当てて冷やしながらやるとか…(なんというアナログ対処(笑))
成功率上げる方法なにか決め手があると良いですね。

>PS2
パソと携帯あれば事足りてしまうのは、当然のことですよね(^^
お金払わなくても、優秀なフリーのゲームも存在しますし。
そんなこんなで、私も今の今までPS2持ってなかったですし、レッスル出なければ縁が無かったんですけどね(^^
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.105 )
日時: 2006/09/17 00:59
名前: izumi

回避の方向だったはずが・・・
レッスルの設定資料集買うのと同時に、つい手が伸びてしまいました・・・

ディアピアニッシモ -Dear Pianissimo-http://www.kogado.com/html/kuroneko/dearpia/
なんと、フリープレイで曲を何度か演奏しても、3時間かからず終わってしまいました(汗)。これで¥6,800はちと高い。

テキストノベル+音ゲなのですが、テキストはストーリーは最後の結末はすごく良かったけど、序盤・中間はセンスのないギャグの連続で、素人のSSとほとんど変わらないレベル。
テキストは声なし。音楽5曲。
こんな内容ですね。
CD-ROMで\2500-3000くらいで販売すれば、私は納得できる内容でした。

う〜ん。
声を入れられなかったのは、コスト低減もあるでしょうが、なによりUSBメモリにプログラムを入れてCDやDVDなしで、メモリ搭載の【フィギュア】として売ろうと言うコンセプトに起因する(容量の問題)のは誰の目にも明らかで。
ぶっちゃけ、半分以上はフィギュア代払ったって感じでしょうか。
多分、KOGADOはこの価格設定では、ほとんど利益出ないです(笑)
でも、フィギュアに全く価値を見出せないユーザーにとっては、馬鹿馬鹿しくて少し素に還れるかも知れません。

肝心の曲ですが、OPムービーの歌唱力に多大な疑問を感じ不安一杯だったのが、嘘のように軽快な曲もあってなかなかです。順番に◎○×○○と平均それなりに高いです。
4曲目の君の声 僕の指 ふたりの夢は、J J J JDJDJDJDJDJDJD…のドラム部分が結構プレイしてて楽しい音でした。3曲目除いて難易度はとても低くて退屈でしたが。
後藤邑子さんの歌唱の方はOPほどボロボロでは無かったです。が、お世辞でも上手いとは言えないなぁと…。発声というか伸びの安定というか。決定的な基礎部分に不満があって、楽曲をやや殺してたかなぁと気がしますが、雰囲気は出せていたので、目はつぶれます。

キャラ絵はまぁまぁ。程度。特に良くは感じなかったです。悪くもないけど。

結論、安っぽいギャグSSがあまりにも長いので、やはり、これ製品?と疑問に思う節はあり。
フィギュアとかそういうの好きな人には、この方が好きなのかも知れないので、どこかで感想でも聞いて調査してみたいなぁと思いました。

KOGADOってば、冒険好きですよね。チャレンジャー。
そのチャレンジが暴発して、良い内容でありながら評価が低めという損を繰り返してきたんですが(笑)
今回のフィギュア内臓ゲームも暴発(==
フィギュアとUSBメモリにこだわったせいで、声や絵を増やす容量を確保できず、値段も下げられず、中途半端に終わってしまったのは、終盤の展開のよさやキャラの魅力考えても、相当にレベル高い企画だっただけに勿体無い。
まぁ、そこら辺が、ファンにとって愛すべきKOGADOって感じなのでしょうけど(−−
(隊長!完了です)

あ、もうひとつ。
フィギュアの組み立ての説明書くらい入れて欲しかった(笑)。
どう見てもパーツは差し込み穴に比べて多いし…。
完全にフィギュアコレクターのような人しか買ってくれないんだろうなぁって、諦めムードがここら辺からも見て取れました(汗)
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.106 )
日時: 2006/09/21 19:53
名前: izumi

妙にすごい、変なネタの夢を見てしまいました。
ローゼンメイデンの新OP映像。
曲は鬼太鼓座(笑)
(鬼太鼓座:和太鼓のグループだけど、ロック等の曲も手がけて、尺八とか和風楽器を上手く取り入れてますね。ガン×ソードのOPは斬新でした)
新曲で、引いたところからUPに寄って来るカメラワークに合ったメリハリのある曲。
映像は…何故か石姉妹。
グランドキャニオンのような起伏のある荒野。表情は前作のEDのような感じ。
砂塵の中、上空から螺旋描きながら高速で寄っていき、最後はバストアップショットで眼力強調したり。

ピアノできれば楽譜残したいし、絵が描ければコンテ残したかった(^^;;;


>主題歌賞
ここから3回放送する新曲はまずありえないし、今期は発売が妙に遅い曲もなく出揃ったということで。
早くも決定。
受賞:why、or why not/片霧烈火(ひぐらしのなく頃に)
2位:最高の片想い/タイナカサチ(彩雲国物語)
3位:素直になれない/Little Non(つよきす Cool×Sweet)
です。
why、or why notと4位の虹結びは6/30日発売ということで、特例で今期の曲に移行。
素直になれない以外の上位は、2クール作品の流れ曲。つまり前期発表曲が揃ってしまった。今期の曲にめぼしい曲が無かったのが残念。
以下、各曲に対してのコメント。

・why、or why not
何度かこの掲示板でも語ってるので繰り返すことになるので、控えめにコメント。
曲調・曲の完成度・情感ある歌唱。全てで完璧な完成度。詩の奥深さも英詩でありながら記録的。聴けば聴くほどどっぷりはまっていき、詩を覚えたら自然に口ずさんでしまうし。
・最高の片想い
あまり音に厚みをかけず、曲の持つパワーを十二分に発揮した、レベルの高い意欲曲。
詩が特に素晴らしく、互いに互いを縛ることなく、それぞれの道で活躍することを願ってる。
そばに居ないと不安になる自分なんかに比べて、すごくカッコイイ人生。
これだけ信じられる相手居れば幸せなんだろうケド、弱いから無理か(笑)
この詩が、国王という立場でも振り向いてくれずに、官吏として活躍する彼女を遠くから見守りながら応援し求愛を続ける作品にベストマッチ。作品への融合という点で最も評価高い曲でした。

この上位二曲はともに☆。久しぶりの☆決着という高レベルの賞となりました。
両方来年には殿堂入り確実な曲ということで、どちらが選ばれても個人的に自信持って選考できる久しぶりな期となりました。

・素直になれない
Little Nonは、前曲で過去の名曲の1フレーズをそのままパクって来たり、CMでの勘違い女?と思わせるプロモーション等、様々な点で反感があったのですが…。
アーチストがどうであれ、曲は曲として選考するのがこの賞ということで(笑)
曲の変化という点でTV版では非常に興味があったのですが、CDになったらドラム中心にパワー優先となり、多彩な表現に工夫を期待していた私にはやや肩透かし。
それでも充分に聴ける内容だったので、○と△の中間位ながら○上位を抑えての3位滑り込み。
(4位)虹結び/Rin'(サムライ7 地上波放送用新曲)
惜しくも選外。
アメリカでの活動を中心にしてるグループの曲で、レンタルでの入手は難しく結局買うことに。
多国籍な曲になりました。
中国のメロディに、日本の古典楽器に、アメリカ向けの編曲。
結果できた物は…フジヤマ・ゲイシャガールみたいな、いわゆる向こうのイメージするザ・ニッポン。
目指した物を的確に表現したんでしょうが、やや落ち着きというかバランスを欠く仕上がりに聞こえます。もう少し重ねる音を厳選した方が完成度上がると思うのですが、、、
その点を差し置いても、レベルは非常に高く◎の力を持つ曲。雑多な音が減点って感じで○に格下げしているけど、◎に限りなく近い良い曲だとおもいます。
ただ、純和風のシーンも多いアニメ作品にザ・ニッポンが合っていたかどうかと言うと…ちょっと疑問が残りますね。
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.107 )
日時: 2006/09/22 00:03
名前: RAW

すみません。。
また一週間がたってしまった・・。

とりあえず今期はARIAだけしか見てません。
来期は期待してる作品が多少あるのですが。
とりあえず、そろそろ新作チェックを始めなくては。
何だか新作が多いみたいですし。

今の時期、文化祭の準備で忙しい(^^;
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.108 )
日時: 2006/09/24 23:03
名前: izumi

ちょっ周囲がにわかに忙しくなって来ました。
自分の実家の状況でないので限定的ではあるのですが、転機が来てるのかも知れません(汗)
ということで、週末居られなかったので更新がストップしておりますm(_ _)m
今日はもう限界なのでこれ書いて爆睡しますが…明日まとめて更新できればいなぁと思ってます。

文化祭いいですね〜。
誰よりも行事に燃える学生時代だったので、目一杯頑張るのを推奨します♪
頑張ると後継者を育てるのも義務になったりしますが…
帰りにラーメンおごって語ったり、それで付いてきてくれる後輩が出来るのも嬉しかったりするものです。
どうも各所でファミリー・派閥みたいなものを自然に作ってしまう悪い癖があったみたいですが…。本人意図してるわけでないので天然です(笑)
ただ、後輩を大事に育てる意識が強かっただけの副産物なんですね。まぁ色々有利に働くことが多かったので、加速する傾向はあったのですが。
数多くの味方と、一部に強烈な敵を作るタイプでした(^^;;;
権力に興味があるわけではないので、そのスタイル貫けば別に敵が実害になることも無かったりもして、結果的に平穏な学生生活送っていたかな?とは思いますが。

とにかく、楽しい学祭にしてください♪

>前の焼き失敗の件リターン
RAWさんって、デジタル録画してCPRMディスクに移動でないと焼けない状態でしょうか?
すると、失敗は致命的ですよね。
何か良い方法あれば良いのですが…。

デジタルチューナーでアナログ録画できる機種があれば嬉しいのですが…なかなかそういう物は無かったりするんですよね。
移動しかできないから、失敗したら全て消えるのはどうも受け入れがたいので、如何なる状況で失敗した場合でも全て復活はしてくれる設計のものを慎重に選びたいと思ってます。
アナログ放送終了まであと5年もありますし、危機のミスで画像失われるという異常な状態に対してクレームも実際多いようですし、それが更に増えれば規格が変わるかなと期待して待っている状況です。
どうせ、アニメなんてデジタルで永久保存するだけの価値がある物はそうそう多くないので、今はまだアナログ機器で充分♪って気分です。ホントに良いと思った少数は買えば良いですし。。。大多数のそうでない物はやや低画質で容量優先にして映像資料だけの意味で残してるって感じですね。
過渡期での選択は難しいです。
このデジタル機器への過渡期は、妙に長くてタイミングがいつなのかさっぱり解りません(^^;;;

>ゲームとか色々
隙を突いて色々と買って参りました。
買うだけでパッケージも開けて居ないのですが。。。
OVAストフォーADVANCE完結編@、Civilization完全日本語版、花火職人になろう!の豪華版(古いシミュレータの復刻版ですね)、PS2魔法先生ネギま!2時間目。
それぞれの感想はゆっくり開いてみようと思います。
花火職人になろう!はオリジナル花火をうまく作れたらスクリーンショットでも録ってみたいなぁと思ってます。子供の頃楽しんでたのが懐かしいです(RAWさんよりもう少し下の頃だったかな???)。
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.109 )
日時: 2006/09/25 20:20
名前: RAW

こんばんは。

>焼き失敗の件
とりあえずアナログ録画しかできない機器だと思います。あまり詳しくないので、機器の型番を書いておきます。SHARP DV-TR11って機種です。
BSアナログは機器にチューナーが内蔵されていますが、アンテナがないので見れません。

いきなり関係ない話ですが・・・
ついに彼女ができました(^^
これで彼女いない歴=年齢 から開放・・・。

では、今日はこれで。
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.110 )
日時: 2006/09/25 22:32
名前: izumi

うちのと全く同じチューナー仕様ですね(^^
600Gと160GのHDDサイズの違いはありますが、200も使ったことがないので、160Gでも私のハードユースでも足りそうです。
アンテナは3000円くらいでヨドバシで買えたのですが、NHKのBS受信料支払いとか発生するので、家庭によって安易に設置できないかもしれないですね。

シャープは、次買う時東芝やめてそちらが良いかなと、店でリサーチしながら感じてました。
RAWさんが使っていて目立ったトラブル無かったら本決めにしちゃおうかなとか思ったりしてますが…。
デジタルの著作権問題で仕様がまだ流動性ありそうな感じで…手が出せません。

最も大きな違いはVHS付きかどうかってことで…。高速でHDDにコピーできたら楽かも。
外部からの入力だと、1本(1クール)DVD化するのに8時間もかかってしまいます(汗)
ちなみに、うちのはTOSHIBA RD-X5です。このチューナー形式の先駆けって感じで、あと半年待てばもっと良いのがどんどん出ただけに…はやまったかなと(汗)
でも、アニメの本数増えて、これ以上待てない状態だったので、やむなしです(−−
不便ですが、我慢我慢。

>彼女
おめでとうです。
う〜ん、私の時より半年早いですね。すばらしいことです。
私の場合は、周りに外見ばかり見てる人しかそれまでは居なくて、やっと現れたって感じでした。
彼女いない歴=年齢
って、気にしないように心がけていても、奥底で気にかかってしまう部分あると思いますし。。。
脱出は非常に良いことだと思います。
どこが気に入ったとか、実際に知ってる人ではないので聞きませんが(笑)、バイト始めたりそういう努力とか姿勢が引き付けたりとかだったらいいですね。
大変なのは付き合ってからなんですが、それも楽しいことと両方入ってくる訳で、良い面をより多く見るって方向が吉だと思います。

う〜ん、いいなぁ…新鮮な恋したいです(歳考えろ(笑))

さて、今日はヘトヘトなので、土日の最終回ラッシュの感想は明日になりそうです。
遅れに遅れて、新番組チェックと重なるこの時期に遅れが生じてるのがまさにピンチです(汗)
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.111 )
日時: 2006/10/01 06:34
名前: izumi

今期の開始は10/1日曜からってことのようです。
という訳で…アニメトップの作品感想は今週分から日曜更新で土曜の深夜分までという方針で行こうと思いますが、土曜はあまりにも多いので翌日にずれたりするかも知れませんm(_ _)m

開幕3日でいきなりすごい数。でも、個人的に期待できる作品がほとんど無く寂しいです。
砂沙美☆魔法少女クラブは、次回予告が別バージョンになるかも知れないのでチェックです(笑)数個のHP用とDVD用とWOW放送用でいくつも用意していたってことで、そのなかの1個が使われるんじゃないかなぁと期待して。あと、曲が新曲になったりとかあるかも知れないですし。


>新番組(※日曜朝に月曜分を追加してます。)
(日付は神奈川地区です。他の地域は申し話ありませんがずれます)
(御希望があれば、RESで都道府県を指定して下さい。ただ、隣接県やケーブルも入る等の特殊事情は考慮できないので明細欲しいです)
izumiの個人的期待度つき。☆◎○△×=は今まで通り。
(隊長!完了です)

10/1(日)開始の新番組(神奈川地区)
TV東京:○金色のコルダ 〜Primo Passo〜、=ギャラクシーエンジェる〜ん
(あと、ライオン丸Gという特撮もTV東京で始まるようですが、興味がないのでコメントは無しの方向です。面白かったら教えてください(笑))

10/2(月)
TV東京:×ときめきメモリアル 〜Only Love〜
TVK:×Pumpkin Scissors、×BLACK BLOOD BROTHERS(10/1追加)
(あと、TV東京で半分の月がのぼる空の実写版が始まるようです。1話は見てみようかと思ってます)

10/3(火)
TV東京(夕):=D.Gray-man
日テレ:☆砂沙美☆魔法少女クラブ(WOWの再)、=DEATH NOTE
TVK:◎BLACK LAGOON The Second Barrage
TV東京:?ゴーストハント、×ヤマトナデシコ七変化、
朝日:×RED GARDEN


☆砂沙美☆魔法少女クラブ(WOWの再):
カッコ書きで書いたとおり、WOWOWで放送された第一期シリーズの地上波初放映です。
作品に対する感想はhttp://www4.airnet.ne.jp/parfait/cgi/bbs2/patio.cgi?mode=view2&f=9&no=9を見てくださいませ。

◎BLACK LAGOON The Second Barrage:
前作が非常に良かったブララグが帰って来ました。
今回は前回を超えるアクションを見せてくれるでしょうか?

○金色のコルダ:
光栄製作の女性向けゲーム(ネオロマンス)で、クラシック系の音楽科と普通科がある高校が舞台の話です。
普通科のヒロインに妖精が現れて、突然楽器が弾けるようになってしまい、なりゆきで学内のコンクールに出場するハメになるストーリー。
ヒロインの日野香穂子が個人的にかなり好きで、コミックを揃えてます。
日野香穂子はゲームではプレイヤーに当り、絵と名前はコミック版からの登場になるのかな???
そんなこんなで、こっそり注目してる作品です。

×ときめきメモリアル:
センチ派だったので、ときメモは嫌いです。
という冗談は置いて。どうも個人的に感性がついていけないのがこのシリーズ。

×Pumpkin Scissors(パンプキン・シザース):
陸軍情報3課という、戦災からの復興をテーマに掲げるのですが…。かなり暴力的に腐敗政権を暴いていくアクションモノのような気がします。
連載始める雑誌が少年誌ということで、ありきたりな作品に収まるのではないでしょうか。
よみがえる空のような展開を見せたら、評価急上昇するところなのですが…。

×D.Gray-man
ジャンプ連載ですか?
内容はとてもありきたりのようです。絵柄が良かったら少し様子見する方向もありそうですが、基本的に1話限りだと思います。

×ヤマトナデシコ七変化
こちらもホラーですが、女性向け。
私が見続けるかどうかは…内容次第ですね。

×BLACK BLOOD BROTHERS
人間と吸血鬼の死闘だそうです。お好きな方どうぞ。

?RED GARDEN
キャラ絵が完全に女性向の様相なのですが、背景絵が気合入ってそうなので、そちらを期待してます。
中味はHPでは掴めません。1話見てからの評価にしたいと思います。

?ゴーストハント
ホラーっぽい雰囲気が続く火曜になりました(汗)
HPは雷鳴ってるだけで1枚絵状態でさっぱり解らず。
セーラー着てる子がヒロイン扱いになるのかな?ちょっと興味はありますが、作品にはあまり興味がもてません。

=ギャラクシーエンジェる〜ん:
アニメの製作発表では過去のアニメ版と一線を画してシビアな方向で作るって話だったのですが、、、
このタイトル見てそれを期待するのは明らかな間違いかなぁと…。
ということで、恐らく数回見ただけでやめるんじゃないかと予想してます。
予想が外れてちゃんと作られてればそれはそれで嬉しいわけですし。。。

=DEATH NOTE
ジャンプ連載ってことで有名らしいですが、当然私はまたく興味なし。
ホラーアクションですか?
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.112 )
日時: 2006/10/01 08:05
名前: RAW

新作情報ありがとうございます。
私は文化祭疲れで、まだ新作について調べていません。
とりあえず、今日のうちに急ぎで調べます〜
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |