このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
アニコミゲー座談会スレ
日時: 2006/04/25 20:24
名前: izumi

目標1クールで1スレッド(200レス(笑))ということで、メインになる(はず)の座談会です。

アニメ・コミック・ゲーム好きな人は気軽に立ち寄って足跡残していってくださいませ。
管理者が見てないものなどは、RESが薄いかも知れません…そういう時は他の通りすがりの皆様、RESして盛り上げてください(^^
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |

Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.113 )
日時: 2006/10/01 19:28
名前: izumi

今期は…すごく数が多いんですが、期待できる作品は非常に少ない感じです。
少年誌に多い暴力モノとか好きな人なら、大豊作のクールになると思うのですが…。
そういう意味で偏った配分になった感じですね。

今日の深夜か、明日、残りの日程の新作を一気に行こうかなと思ってます。
で、来週開始はまた2回に分けてでしょうか。
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.114 )
日時: 2006/10/02 14:02
名前: izumi

遅めの昼使ってこれやってました。延長してしまったので仕事サボってます(笑)
新番組って、数日前には書かないと、情報性なくなりますからね〜(^^

>新番組 Part2
(日付は神奈川地区です。他の地域は申し話ありませんがずれます)

10/4(水)
TV東京(夕):×ネギま!?
TV東京:=武装錬金、=スーパーロボット大戦OG
朝日:=蒼天の拳

10/5(木)
WOWOW(夕):◎砂沙美☆魔法少女クラブ シーズン2
TV東京(夕):=リトル・アインシュタイン
WOWOW:=護くんに女神の祝福を!
TVK:=マージナルプリンス 〜月桂樹の王子達〜、=はぴねす!
TBS:=009-1、△あさっての方向。
朝日:=すもももももも

10/6(金)
TBS:=コードギアス 反逆のルルーシュ、×銀河鉄道物語

10/7(土)
東京(朝):=ぷるるんっ! しずくちゃん、=家庭教師ヒットマンREBORN!
TBS(夕):×天保異聞 妖奇士
(※深夜は大量になりそうなのでまた次回に)

◎砂沙美☆魔法少女クラブ シーズン2:
実績ありますしね。新作で期待度1位は当然のところでしょう。
内容の説明に力を入れすぎて、前期のような絶妙なクール通しての構成と各話の脚本の上手さに陰りが見えたら一気に降下する微妙な題材だけに、不安も4割ほど…。
2作目にそういう意味で転んでしまったリリカルなのはの二の舞だけは避けて欲しい(人気はありますけどね)。

△あさっての方向。:
1巻出た時に原作買おうかと思ってやめた作品ですね。
主人公を取り巻く中学生と社会人の女性2人が、年齢が逆に大人と子供が入れ替わってしまう物語。
小学生が大人になった五百川からだ(大人Ver)に人気が出そうな予感があります(笑)
ゆうまおが担当するED曲に期待したいところ。

×ネギま!?:
キャラデザインを原作から切り離してどんな展開を持っていくのか…。
少なくとも、絵に批判が集まった前回よりマシな物は作ってくるとは思うのですが、ファン層のメイン部分が望んでいるものに迎合すると、とんでもないバカアニメが出てきそうで怖い(汗)

×銀河鉄道物語:
×はついてるものの、限りなく=に近い。
前作も結局4話くらいで断念してやめましたし。当時はVHSだったので、HDDになったらもう少しは見そうな気がしたので。

×天保異聞 妖奇士
いわゆるガンダム枠の時間帯なのですが、意外に対象年齢高そうな絵柄です。江戸時代の純和風っぽいキャラ。
ただ、連載がヤングガンガンってことで、内容まで反映されるか微妙なところ。
下手すると、前作BLOOD+のように吊り合い取れずにどっちつかずになる可能性もありそうです…。

=武装錬金:
これもジャンプですか…今期やたら攻勢に出てますね。
それに、こんなの夕方か土日朝にやって欲しい。子供の深夜化助長としか考えられないし、子供にHDDレコーダあるなし(使わせてもらえるかどうか)で劣等感持たせるのもいい傾向ではない。

=スーパーロボット大戦OG:
TV東京暴走始めた?これも土日朝か悪くても夕方の内容でしょ?
HDDレコーダの功罪もあるけど、国全体の幼稚化現象も見え隠れしてるのかも…(私も人のこと言えませんが(苦笑))。
1話は見るけど、それ以降は95%以上の確率で見ないと思います。

=蒼天の拳:
これも…はぁ。
少年誌上がりで期待は全くできず。あたたで喜んでる人のための作品と思って問題ないでしょう。
ただ、作画や動画で記録的な高水準のものが出来上がってきたら、我慢してでも見ないといけないかも知れないです。

=リトル・アインシュタイン:
洋モノでCS先行放送らしいのですが、HPを探し当てることができず、絵柄も解らない状況です。
一部でアニメじゃないとか噂も出ているようですが(笑)
1話を録画しても、1話すら最後まで見るかどうかは微妙なところ…。

=護くんに女神の祝福を!:
新番組の宣伝で「ツンデレのお姉さんは好きですか?」と言った時点で期待度0。
なんだ、そんな作品か…という感じです(−−

=マージナルプリンス 〜月桂樹の王子達〜
BL系ですね(汗)。学園ヘヴンはそこそこ見れたので、最初のチェックはする程度の期待度です。
学園ヘヴン同様、絵はかなり期待できそうな予感があります。

=はぴねす!
恐らく、アニメ界で最も要注意ブランド【トライネット】を併合したメディアファクトリー名義ですが…
どう見ても、【トライネット】でのスタッフが流れてる作品。
OPが村田あゆみという事は、2グループ製作していた中の最悪な方の可能性大!!
まぁ、メディアファクトリーのテコ入れで全くの新生チームに変わって進化してくれればそれは嬉しいことでもありますが…。
メディアファクトリー自体が微妙な作品連発してるところでもありますし…スクランとか(−−

=009-1:
最近のネタ切れを受けて、昔の作品のリメイクが増えてる流れを受けて、この作品。
昔のアニメに愛想付かして、ずっと見なかった私には苦痛になるかと思うので、1話限りってのが濃厚。
アイドルタレント使って、露出高めの衣装着せて、そっち面だけで集客しようという魂胆が見えてしまう作品ですね。

=すもももももも:
ガンガンってことで期待薄。
第7次十二神将戦争とか言ってる時点で、ドタバタ&格闘ってのが見えてしまう。
前期の看板娘が面白いと感じた人なら楽しめる?
とりあえず、HoneyBeeのEDには期待しておこう…。

=コードギアス 反逆のルルーシュ
いかにもサンライズっぽい話とキャラデザイン。
好きな人は注目作品だと思いますが、私はかなり苦痛になるでしょう。

=ぷるるんっ! しずくちゃん:
対象年齢は幼稚園以下。ということで、チェックもしない方向になるかと思います。

=家庭教師ヒットマンREBORN!
これもジャンプですか…。少年誌系で今まで出てきた中でも最も対象年齢低そうですね。
チェックするか微妙な方向。
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.115 )
日時: 2006/10/04 20:14
名前: izumi

・Giftはアニメ魂枠なので、新聞等では「魂」等表記になりそうなので、ファンの方は逃さないように要チェック〜
・今期はハルフィルムメーカー製作はなさそうですね。
西の善き魔女、うた∽かた、撲殺天使ドクロちゃんなどクオリティーに関して特筆するほど飛びぬけた作品を残してる所なので、絞って調べてみたのですが…。ARIA終わって一休みって感じでしょうか。
・ちなみに、昨期ひどかったので調べてみたらラブゲッCHUはラディクスというところ。
昔はダイバージェンスイヴとか灰羽連盟とか、月は東に日は西に&Wind、らぶげ、レモンエンジェルプロジェクトなど過去作品はそんなに悪いというより、むしろ絵柄面だけ見ればいいと思える作品が多い。
ラブゲッCHUはなんだったんだろうか…(−−


>新番組 Part3
(日付は神奈川地区です。他の地域は申し話ありませんがずれるので注意してください)

10/7(土)※朝夕は前回のRESで。今日は深夜から
TVK:×乙女はお姉さまに恋してる、△少年陰陽師、=らぶドル〜Lovely Idol〜、×くじびきアンバランス、△Gift 〜eternal rainbow〜
東京:=史上最強の弟子 ケンイチ

10/8(日)
TVK:△夜明け前より瑠璃色な Crescent Love

10/9(月)
TVK:=銀色のオリンシス


△少年陰陽師:
彩雲国が快調なビーンズからということでちょっとサービスして△を。この傾向なら絵も悪くない確率が高いですし。
アンジェリークのスタッフか?と時間が時間だけに警戒したのですが、スタジオディーンなら相応のものを作ってくるはずなので、一応期待作ということにしておきます。
…あ、シムーンとひぐなく…(汗)Fateとびんちょうの方向で期待しておこう(爆)実際、Fateに近いはず。。。


△夜明け前より瑠璃色な Crescent Love
おねティーやとなグラの系列なので、絵柄期待で△つけてます。
ギャルゲ系で一番の注目作になるのではないでしょうか。私の話が全く駄目という偏見を取り払う作品になって欲しいですが、どうでしょう?


×Gift 〜eternal rainbow〜
アニメ魂枠なので、新聞等で「魂」等の表記になると思うのでファンの方は見逃さないように要注意。
TO HEART⇒うたわれるもの⇒の流れの製作なので、絵の美麗さはあまり期待してはいけないかもしれませんが、作風を汲む部分は完璧と言えないまでも、他に比べてマシなレベルなので大外れってことにはならないのではないかと…。


×乙女はお姉さまに恋してる:
D.C.S.S.のスタッフが流れているもよう。これなら最低限の物は期待できそう。
ただ、OPはAice5。いぬかみ思い出してしまい、期待度大幅に下げてしまいました(汗)
原作の絵が良くても、アニメがいいとは限らないですし、ギャルゲ系は特に楽して儲けようという意図が見える作品も多く警戒してしまうのは残念な流れ。


×くじびきアンバランス:
ほんとに作ってしまったのか…。ファンの力とは恐ろしい。私は興味もてなかったけど話題になってましたね。
作中でそれほど話題にしてた作品がどれほどのものか試す意味で1話目チェックです(笑)


=らぶドル〜Lovely Idol〜
う〜ん、HPのキャラ紹介からして絵柄が微妙…。おまけにAVEXが絡んで来てる。
マジきゅ〜だったら、それなりの絵柄だと思うんだけど、瓶詰妖精の例もあるし、アニメ版は製作次第。当然、中味を問うてはならないものはこの手の約束。。。(汗)
瓶詰はその分12ヶ月の行事を1月ごとにじっくり進行させる発想で救われたんだけど、今度はこの絵柄になってしまい、何を出来るのか?
期待せずに1話目をチェックします。


=史上最強の弟子 ケンイチ
多分、1話のみチェックになるかと思います。
今度はサンデー。今期は少年誌原作が多すぎます(涙)


=銀色のオリンシス
どうも絵柄見た限りだと、SEEDの流れに乗りたくて作ったファフナーに乗った感じ?
情報なくてよく解りませんが…。
22:30開始という事は、夕方の子供が寝る前というのを意識している感じですね。この時間帯は非常に珍しい。
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.116 )
日時: 2006/10/08 00:23
名前: RAW

こんばんは。
今期は作品が大漁ですが、あまり見たいものは出てきません(^^;
とりあえず見たい作品は、夜明け前より瑠璃色なです。
原作が良かったので(笑)
あとは、砂沙美の再放送を見ようかと思います。
その他の作品群は、ちらちら見て、収拾をつけていこうと思います。
今日も短い書き込みですが、失礼致しました。
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.117 )
日時: 2006/10/08 10:19
名前: izumi

私的には、かなりいい作品と箸にもかからない作品の分化が激しいかなぁと…。
現時点で個人的採点で◎6個○5個に対して=16個(うち継続作は2-2-3)。

知名度優先でアニメ化する傾向が更に高まり、本来夕方に放送すべき少年モノが多く深夜に回っているのも目立つ期となった感があります。
HDDレコーダの普及で子供でも深夜番組が見れるケースが増えたとはいえ、家によっては使用の制限を受けたりするでしょうし、あまり好ましい傾向とはいえないと思います…。
それと、知名度に頼って安易に作る傾向も強くなってしまってるのも見ててう〜んと思うことも。主題歌に関しては更に顕著で、量産化のあおりで残るような名曲になる曲が前期頃から皆無の状態に…。AVEXが出て、一瞬盛り上がった日本の一般曲音楽界もすぐに飽きられて、曲がつまらないと言われるようになったのと同じ現象になってると私は感じてます。

ハマリ倒すと、毎日1時間は覚悟しないとならない世界に本格的に突入したTV-Aは、どれを見るか選択が更に必要になって来ましたね。
見ないで済むなら、見ないのも正しいと思います。

私が=って酷評したものの半数をすごくいいと感じる人は多いと思いますし。別の半数をいいという人も多いと思うくらい、分化が顕著。
それぞれの好みの人が集まって意見交換できるようになると、批判的内容を無理に書かないでも済むんですけどね…。

夜明け前より瑠璃色な
は私も期待してます。が、その前に乙女はお姉さまに恋してるがクリーンヒットで◎獲得。
是非この上に陣取れるような作品であってほしいと思ってますが、後からじわじわ来る作品でもOKです。
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.118 )
日時: 2006/10/08 12:16
名前: izumi

怒涛の新番組ラッシュも恐らくこれが最終版。
※日付は神奈川地区限定。

10/13(金)
フジ:△働きマン

10/14(土)
フジ:○バーテンダー
(番外)TVK:OVA大魔法峠3巻(アニメTV内で先行放送)

10/15(日)
(朝)朝日:=ハピ☆ラキ!ビックリマン

10/16(月)
(夕)日テレ:=結界師


○バーテンダー:
フジは大人向きのものを2作投入して来ました。
特にこのバーテンダーは演出次第では殿堂も狙えるんじゃないかと思うほど期待してる部分の多い題材。
「こういうのがもっと欲しい」
と、言える作品に仕上がることを楽しみにしてます。


△働きマン
原作は食わず嫌いで興味を持って無かったのですが、ノイタミナ枠ということで期待はそこそこ持ってます。


=結界師
=ハピ☆ラキ!ビックリマン
低年齢向け作品なので、コメントは避けておきます。
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.119 )
日時: 2006/10/09 21:50
名前: izumi

BS-2で
10/14(土)劇場版「ラーゼフォン 多元変奏曲」
を放送するようです。
また、同じくBS-2で
10/16(月)の朝5:00〜
「ふたつのスピカ」
を毎日2話ずつ集中再放送のようです。

>ドーデモいい独り言。
急に気になったのが、復刻版と思しき「新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド<特別編>」。9月に発売になったようなのですが…。
エヴァ自体があまり好きでなかった私を洗脳しようと、友達が押しけたのをきっかけに97年の初期版をプレイしたことがあるのですが、
妙に霧島マナが好きだったり。

この人に関しては、何か喋ろうとするとネタバレになるので語れないのが厳しいところなんですよね(汗)
物語の主役であり、キーマン。
押しかけてきて強引さがあると思えば、すごい純粋にいい子だったり。
シナリオ展開上、最初から何か裏がありそうなんだけど、疑えないって人物。
暇が見つかったらこの人目当てに再プレイってのも悪くないかなぁ…とかも思うのですが、他のゲームやった方がいいなぁって気持ちも強かったり(笑)

このタイトルに関しては、印象がアニメでなく別ストーリーであるこのゲームに支配されてるって変な人です(笑)
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.120 )
日時: 2006/10/12 23:00
名前: izumi

前期の映像賞もやっと選考終了。
作品数多くなったので、大仕事になってしまいました(汗)

さて、私は
主演女優:近衛素奈緒(つよきす)、助演女優:源千華留(ストパニ)
の2人で、ガチガチの今期でしたが、他の人は全然違った意見持ってると思うんですよね。
通りかかった人で、別の組み合わせだと思った方が居たら、気軽にどうぞです(^^
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.121 )
日時: 2006/10/13 21:49
名前: izumi

フリーソフトで面白いものを発見。
>歴史隆々Ver2.xx フリーウェア(無料)バージョンhttp://blog.livedoor.jp/hirhon/
(隊長!完了です)

ただ見てるだけ。操作できない戦記ものなんですが…。
戦争シーンは士気や陣形で戦局が変わるし、武将の昇進や仕官などのバックグラウンドもしっかり作ってあって、武将の血統表示も。
残念なのは重いことと、武将名が「H.ランスロット」のようにアルファベット+半角カタカナで固定されてること。
子供が仕官したら「M.ランスロット」のようにアルファベットが変わるだけ…。

ということで、私はこれをどう使うかと言うと…。
アニメ見てる間放置して、1本見終わったら歴史ファイルを見て状況の変化を観察。
完全手放しが時間がない時は嬉しい。
そして、登場武将ですが…
DATAファイルをテキストエディタでいじって、「H.水無灯里」のようにどんどんキャラ名に書き換える(笑)
ただ、君主を書き換えると、武将の所属も全て書き換えないと落ちると思うので要注意。
戦争で敢えなく散っても、子孫として再登場する可能性もあるのでそれを待つのも楽しいかも。

プレイより全体の変化を見て楽しむのが好きな私には、かなりレベルが高いと感じるゲームでした。
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.122 )
日時: 2006/10/18 17:41
名前: RAW

かなり長い間書き込めなくて申し訳ないです。
この期間に色々なことがありすぎて、頭は混乱するわ、PCする時間はとれないわで大変でした。
そして、明日から中間試験です。
アニメ関連では、今期は恐らく、夜明け前より瑠璃色なだけ見て、他の作品は録画するだけ録画して、DVDに焼いて保管、となりそうです。

とりあえず今日はこれで。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |