このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
アニコミゲー座談会スレ
日時: 2006/04/25 20:24
名前: izumi

目標1クールで1スレッド(200レス(笑))ということで、メインになる(はず)の座談会です。

アニメ・コミック・ゲーム好きな人は気軽に立ち寄って足跡残していってくださいませ。
管理者が見てないものなどは、RESが薄いかも知れません…そういう時は他の通りすがりの皆様、RESして盛り上げてください(^^
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |

Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.123 )
日時: 2006/10/18 21:05
名前: izumi

お疲れ様です。
高校に入っていきなり環境を変えて頑張ってきたので、疲れたり時間が取れなくなるのは仕方のないことだと思います。
横から色々言ってきた私に責任がありそうで怖いです(汗)
PCすらできないというのは、本来の姿を取り戻したということで、無理しすぎていなければいい傾向なんではないかと思うのですが、無理し過ぎだけは気をつけてくださいね。
でも頑張る事は無駄じゃないし、自分の限界点を早いうちに経験して見定めるのも、プラスだと信じてます(酒もそうですが(笑))。
まぁ、彼女持った最初のうちしばらく、私もゲームとか全く遠のいていましたし(笑)
就職して企業に使われていた時期は、ゲームどころかネットすら契約していなかったくらいです(その分手書きの手紙に没頭していて、文通100人なんて常軌を逸したことを…)。
今のマニアペースになったのは脱サラ?してからで、その頃急にアニメの質が高くなったのも相乗して現在に至るって感じでしょうか。

とはいえ、私もちと忙しい。
日記もあまり更新できないですし(殿堂曲シリーズやってなかったら、きっと数ヶ月放置状態)、ゲームも全くできない状態です(−−
やりたいのはたくさんあるのですが…。

個人的に今期の注目は…
キャラ面:金色のコルダ、乙女はお姉さまに恋してる、ゴーストハント
映像・動画面:BLACK LAGOON、DEATH NOTE、ネギま!?
ストーリー面:バーテンダー、あさっての方向。、BLACK BLOOD BROTHERS
私は好みではなかったりしますがギャグ面や一部ファン等で人気ありそうなのが:すもももももも、護くんに女神の祝福を!、らぶドル、ときめきメモリアル Only Love
こんな感じになってます。
参考になるかは解りませんが…。

>歴史隆々
ついにページ作ってしまいました(笑)
なんか、三国志演戯やアルスラーン戦記やグインサーガのような小説をこっそり書けちゃったりしそうな流れを楽しめるのがGOOD。
自分が介入できないのは物足りないかも知れませんが、歴史を眺めるという点では、介入して勝ち負けが出てしまうのは逆にデメリットということを教えてもらったゲームでした。
勉強の最中パソに黙々と戦争させて、ディスプレイは切っておけるし、寝る前に少し見てってだけでプレイが出来てしまう点も忙しい人に向いてるんじゃないかなと思ってたりします。
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.124 )
日時: 2006/10/22 22:25
名前: RAW

こんばんは。
やっと夜明け前より瑠璃色なの第一話を見る時間が取れました。
tvkだと左右をカットされてるのが何ともいえない。。
絵も微妙だし。。。
少し期待はずれでした。
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.125 )
日時: 2006/10/22 23:24
名前: izumi

今週もアニメ感想34本乗り切れました。
もうヘトヘトで寝ます(^^;;;

>夜明け前より瑠璃色な
残念ながら2話目はさらにすごいことになります。絵が…絵が…。
私の5項目評価、今は高めですが、平均とってるので徐々に下がるでしょう。
何を楽しみに見れば良いのか解らない作品になってしまいました。最低でも映像はEDのクオリティは欲しかった。
話の面も物足りないし、原作知らないので何ともいえないのですが、割り増ししてもゲームが良作と期待できないアニメ版はどうかと思うんですよね。
ギャルゲ系アニメでゲーム見てみたいと感じたのって
DCの1期、Φなる、下級生2、Wind、Fate。くらいです。

神話として、DVDの売り上げが内容に関わらずゲームの売り上げの●割は確保できるとか、まことしやかに言われてる状態なので、ヒドイ作品作り続ける傾向は続きそうです。
いや、ほんとに売れるのか?と思えるようなアニメ版が売れてるらしいですし…市場とは謎です。

そうそう。
また野球チーム作る計画はあります。
新設ポストGMにバラライカ(BLACK LAGOON:今週のショットで後姿出てる金髪ね)と、4番神楽坂明日菜(ネギま!?)、5番鷹栖絢子(護くんに女神の祝福を!)、1番九頭竜もも子(すもももももも)は現時点で既に決定だと思うのですが、残りは1ヶ月後のお楽しみに残しておきます。私にとって楽しい企画ですから〜(笑)
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.126 )
日時: 2006/10/28 18:33
名前: izumi

今夜はちょっと出かけるので、早めに。

>ストラトス・フォーADVANCE完結編A

すごかった(^^;;;
すごすぎてどこから書こうかなぁって感じでした。
宇宙機のコメットブラスター機が有人機4、新型の無人機2の6機。
地上基地発機のMiG-31MSとサポート用TSR.2MSが合計8機。
そして、岐阜基地で調整・改良された(ストラトス・ゼロ改め)ストラトス・フォーと、その後継機ストラトス・フォー・アドヴァンス。
画面に全部で16機登場するという総力戦。
最後の最後まで、これでもかって感じで力の入った描写の連続で、迫力に圧倒されっぱなしで30分終わってしまいました。

航空機に関しては、外観だけでなくてコクピットや操縦桿の描写も丁寧でしたし、この回はほんとにすごい。
また、2機のストラトス4が先行する8機を次々抜いていく姿が興奮しますし、重量機ならでわの離陸時の重さも完璧。
最後迎撃成功した後に、コクピット内でハイタッチとかできたのは、横並びの複座型の功名。いいシーンでした。
ヘリ着陸待ちの爆風で髪や服がなびくシーンも臨場感ありまくり。
下地島管制塔が前回大破したので、臨時の地下管制がカッコイイ。毎回出て来るから作り込みが必要なはずの他の作品の司令室なんかメじゃないほど、この1話だけの背景でここまで凝るかって感じでした。

最後ってことで、完結編はありとあらゆるやり残した、飛行機に対する情熱をつぎ込んでたので圧巻。
これで最後となると寂しいです。
もっと見てたい作品だったので、惜しい気もしますが、最高の形を見せてもらったので満足という気分。

キャラ面は、学校制服の緑より、機構正装の紺のブレザーの方が好きだったので、静羽がばっちり。好きなキャラだったんだなぁと再確認できる出番があったのが嬉しかったですね。主役の美風より、香鈴や静羽の方が目立ってましたね。
DVDメニューもかなり凝ってて、発進するゼロの迫力はすごいです。
あまりにすごかったので、映像賞の特別賞大盤振る舞いになりそうです。御容赦を(^^;;;
(メカニック、アクションは誰が見ても文句なしでしょうし、キャラの静羽とシナリオも決定で…etc.)

特典映像で、スタッフがついに小型プロペラ機で空を飛ぶロケ敢行(笑)
操縦はしなくて、観光だったのですが、半分遊び企画ですね。
いいな〜急旋回。45度実際傾くのとか、Gとか体験してみたい。行こうかなこの飛行場(笑)
バンジーとか大好きなので、私は大喜びしそうです。
ジャンボとかだと、飛んでるというより電車って感じで、飛んだ感覚ないですからね〜。
なるほど、小型プロペラ機はいいかも。。。

ということで、趣味丸出しの感想書きで申し訳ないです(汗)
(いつものことでしょ〜)
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.127 )
日時: 2006/10/31 22:08
名前: izumi

>新番組
11/1(木)WOW:奏光のストレイン
1&2話一気に放送でスタートです。女性キャラがすごく多そうですが、話の中身を多く期待してはいけなさそうな雰囲気を感じます。
映像はメカ中心にレベル高くなりそうなので、そちらに期待。IGPXのレベルははっきり言って期待してます。頑張って下さい。


>主題歌
今期は、いわゆる萌えソングと呼ばれそうなジャンルの曲が集まってしまいました。
このジャンルとしては当り期。嫌いな人には極めて不毛(笑)
そう思って改めて聴けば、悪い曲たちでなかったり。
よあるりまで歌ってしまったら3曲というすごい状態になってたかも。今期の台風の目は榊原ゆい。
10月発売の中で(リスト作って店に行ったわけではないのでチェックもれがあるかも…ありそう(汗))個人的にいいと思った曲をピックアップ。

MA・MO・RU!/富田麻帆(護くんに女神の祝福を!)
声がすごいんですけど(汗)曲の表現とアレンジの面白さでは今期の中でも最上位なのではないかと思います。前期の「素直になれない」がアレンジだけで3位に食い込んだのを思い出させます。
マジカル★ジェネレーション/榊原ゆい(はぴねす!)
下の曲にすごく似てますが、こっちの方がサビのゆったり感が心地いいですね。まさに【華がある】という言葉が当てはまる。(多分、私は個人的にこの曲が一番好み…だと)
気楽に聴くヒーリングタイプとしてはかなりレベル高。曲の完成度もトップクラス。
Beautiful Day/榊原ゆい(乙女はお姉さまに恋してる)
こっちの方が上より構成としては優れてると判断しているのですが、インパクトにやや欠けるか?
榊原ゆいは両者共にまとまりがよくて、アピールする部分もありかなり聴ける曲です。
最強○×計画/MOSAIC.WAV(すもももももも)
勢いだったらこの曲。最初の一発が…音量高くして聴けない曲ですね(笑)勢いだけで押し切って、場を荒らしてさっさと去っていくタイプの曲。面白いには面白いです。
あとアニソンとしては忘れてならない点ですが、作風を汲んだ詩と曲調は完全オーダーメイド。ここに挙がってる曲は全て満たしてますが、その中でも群を抜いて際立ってます。
Love Power/Aice5(乙女はお姉さまに恋してる)
TV版を聴いていた時点では圧倒的に期待度1位だったのですが…。いい部分は、コーラスに重点を置いて、声質を計算して高低に分けて重層感を演出できた点。
格としては今季最高。手堅い構成と奇抜なインパクトに頼らずとも、力勝負できる楽曲の良さは高く評価できる。
ところで、TV版の最後の「恋が〜」の後にあったんですね(笑)
夕焼けのソリチュード/Magical Sweets(砂沙美☆魔法少女クラブ)
ドラマCD買わないと入手できないってどうかなぁ…と本気で考え込んでしまいました。私にはドラマCDは要らない。
曲ですが、初回感想に書いたとおりの沖縄風の曲調。歌詞が友達できない引っ込み思案な女の子が私に気付いてと切々と語ってます。美紗緒のイメージですね。
じっくり生音の演奏聴きたい時はこの曲が一番かも知れません。美しいメロディーラインはレベル高いけど、強いインパクト与えるまで行かないのが残念。
予感/牧島有希(ときめきメモリアル)
上の強烈な曲と比べてしまうと見劣りはありますが…。落ち着いた歌唱と王道ともいえる手堅いアレンジのレベルは高い曲。
the WORLD/ナイトメア(DEATH NOTE)
男性曲も1曲。完全にビジュアル系です。サビのインパクトはこのジャンルとしては弱いのですが、低音の響きは悪くないので迫力は感じます。もう一味あればかなり好きになりそうなのですが…。
もう一曲D.Gray-manのOPも同ジャンルなのですが、ブチブチ切って同じフレーズ繰り返すのが好きになれないので、こっちを。
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.128 )
日時: 2006/10/31 23:25
名前: RAW

こんばんは。
>夜明け前より瑠璃色な
3話まで見ました。絵が、転落人生みたいな感じですね。
あまり時間ないし、アニメ見る時間とかもとれないのが現状なんですが・・・。
もっと寝たいです。。
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.129 )
日時: 2006/11/01 21:16
名前: izumi

1本に絞って、それが外れると痛いですね(−−
なけなしの小遣いでDVD買う人もいるんだし、あまりヒドイの作って、もう買わないって人を生み出す作品はどうか…と常々思ってるわけですが。

4話は少し絵柄回復はしました(1話(も良いとは言い切れない)まで行かないですが、2・3話よりは少しマシです)。
ただ、シーンごとのバラつきが大きくなりました。次の瞬間大崩れとか覚悟です(−−
話は相変わらずですが。
ゲームやってないんだろうなぁ…スタッフの上のほうって感じの、資料をざっと見て、目に付いた所だけ取って映像化したんじゃないかと思うような安易なネタですし。枠を満たすには足りないからパロディーで誤魔化してみたり。
いい物をつくろうって気が全くない作品だと思いました。

よあるりのついでに、はぴねすの感想も。
キャラ絵に注目したいのですが、線を区切って色を変えて影を出す、いわゆるアニメ塗りをやめたという点は評価されても良い部分かも知れません。
ただ、ここが難点の中で最も目立つ部分になってしまったのは、皮肉でしょうか。
上からスプレータイプで影をつけようという試みなのですが、それがシーンによって様々な癖があり、統一感が全くないです。
シーンによっては影なし。別のシーンでは眉間辺りまで塗りたくって、青ざめたような表情に…。
元絵やコンセプト時点では良かったのでしょうが…いざ製作する現場が適当に「色つければ良い」程度の意識でやってしまったのではないかと思ったりしてます。もしくは、指定が現場に行き渡らないで見切り発車したのか…。
ひょこひょこ歩いてるような動画のぎこちなさは、ここのスタジオの伝統なので仕方ないところですが、とりあえずは出来る範囲で面白いものを作ろうと言う意識は買ってます(その意欲が必ずしも良い作品に結実する訳ではないのですが…)。
話の面も前の作品までとは打って変わって、各回やろうとするテーマを絞って展開してるから、30分番組レベルの展開はあります(内容は別として展開の密度という点で)。
とりあえず、ゲーム準拠なのかは知りませんが、中味はよあるりより断然あると思います。

逆にGiftは…。
もう悲惨。
癖のありすぎるアニメ用原画の上に、目線がどっちに行ってるんだよっていう時点で苦笑の絶えないレベルの作画に、吊り合うくらいの動かない動画。
突発的に変な流れになるのが目立つのですが、らしいといえばらしいのかな?と推測される、2人の義理妹の嫉妬だけで作品を作りそうな勢いですね。
はっきり言って、1クール作品にしようという時点で間違いだった気がします。
これを見るなら、よあるりの方がずっとまともですね。残念ながら。

私のゲーム系の作品に対する感想です。
どれも辛口になるのは、仕方ないかなぁと…。
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.130 )
日時: 2006/11/02 14:05
名前: K-ness

いつ以来の書き込みだろう?ご無沙汰しておりました。

今期もまたアニメ本数多すぎです。最近は朝の仕込みがつらいですorz
今期注目してるのは:Kanon、金色のコルダ、BLACK LAGOON、あさっての方向、パンプキンシザース

とりあえず見てるのは:おとぼく、はぴねす、GAU、ゴーストハント、NHK、ちょこっとシスター、ネギま、武装錬金、くじアン、砂沙美、護、夜明けな

見切りをつけたのは:SRW、ときメモ、オリンシス、妖奇士

>夜明けな
話題になっていますが絵はかなりひどいですね、あと私は声も気になります(原作の方が好きなので)が他の作品と時間が被ってないので見てます。内容はあきらめるので学園に通って遠山翠の出番を増やして欲しいです。

それではまた
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.131 )
日時: 2006/11/02 20:39
名前: izumi

お久しぶりです〜m(_ _)m
かなり忙しいのは知っているので心配してました。
手間賃が多いお菓子の世界なので、確かに朝は戦場でしょうね…(食べ物は全部そうなのでしょうが)。


私は今期に入ってから見切りつけたのがすでに19本。
確かにすごい数ですよね。
というか、1話2話のみでも、その週はそれだけ全部見たのか…自分。と呆れてしまう数です。
(私のチェック中の番組は、恒例のアニメTOPを参照してください〜)

継続作品比べて見ると…GA、錬金、ちょこくらいですね。私と違うのは。
ばっちり会話対応できそうです(笑)。ちょっと安心しました。
見切り作品4個も、なんか気持ち解ります(^^;;;
注目のうち、KanonはBSデジタルが今のところ無理なので見れてないですが、各ジャンルで優れた作品を選んでるって印象で、さすがです〜。

>夜明けな
原作は私はやってないので、RAWさんにお任せです〜。
で翠さんってどんな人かなぁと、ゲームのオフィシャルチェックしてみたのですが、確かにいい感じのキャラです♪
個人的にはエステルって人が気になったのですが…アニメ版では、もし出番あっても1話限りって感じになりそうな気がしますね。
う〜ん、アニメ版では全くゲームに興味持てなかったのですが…。
しまった、買ってしまいそうです(爆)
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.132 )
日時: 2006/11/09 22:08
名前: RAW

すみません、もう11月9日ですね(^^;
K-nessさん、お久しぶりです。忙しいようですが、お仕事(?)頑張って下さい!

私の方は、最近も苦悩する日々が続いてる感じで、何もアニメ見てないです・・・。時間が取れれば見たいんですけど。。
何もアニメ見てないのに書き込んでて申し訳ないです(^^;
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |