このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
アニコミゲー座談会スレ
日時: 2006/04/25 20:24
名前: izumi

目標1クールで1スレッド(200レス(笑))ということで、メインになる(はず)の座談会です。

アニメ・コミック・ゲーム好きな人は気軽に立ち寄って足跡残していってくださいませ。
管理者が見てないものなどは、RESが薄いかも知れません…そういう時は他の通りすがりの皆様、RESして盛り上げてください(^^
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |

Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.133 )
日時: 2006/11/12 12:43
名前: izumi

パレドゥレーヌ買って参りました。
帰ってから没頭中です。

生まれて初めて、女性向けゲーム買ったのですが…。
選択肢がゲームでは経験全くない、女性の視点から。
予想以上に衝撃でした(^^;;;
宰相がずいっと寄ってどアップになったときは正直ビックリしたけど、女性が男性に寄られた時は、いつもこんな感じに見えてるのかも。
とか、新鮮な衝撃を楽しんでます。
レビュー作る気になったら、ページをUPさせるかも知れません(笑)


すっかり忘れてましたが、ARIAの卓上カレンダーを買って参りました。
これでもう4年目ということで、すっかり自分的に定着したので、ないと困ります(^^;;;


>RAWさん
気になさらず♪
宣伝不足で、ほとんどお客さん居ないですからね〜。寂しい限りなので、なんでもOKです。
私自身が変な雑談ばかりですし〜(汗)

しかし…常にヒマなのは私だけなんですね。実際にはそんなにヒマではないのですが、アニメ見てる余裕あれば充分というのは、自覚済み(汗)
はて、いつまで続くのやら…不景気に傾き始めたら、一気に生活が変化しそうで怖い中小(の最下層)です(−−


>お遊び企画
10-12月期の野球チーム作る前に、肩慣らしで遊んでみたのですが、始めてみて大後悔(笑)
3日がかりの大仕事となってしまいました(^^

ということで作ってみたのは、「ツインテールvsポニーテール」
私は、お下げやサイド団子(アーエル)もツインに含めてます。ポニーでは後ろ団子(セイバー)やサイドシングル(桜咲刹那・伊藤千佳)も含めてます。

さっとまとめて。
ツイン⇒足型。二遊間&外1777、一三捕DH7717。
ポニー⇒パワー型。外1777、他7717。
ベースはこんな感じでしょう。

出展は1作品から1チーム1キャラという形にしました。
2005年以降の作品からピックアップしたのですが、さすがに数が多くて抜けてしまった人も多いと思います。御容赦を。


【ツインテール】
咲耶は…このチームの不動のエースということで(汗)実際激パワでも何回かツインズは登録してて、この人居ないと違和感がありました。ついでに本庄美風もエースとして入れたかったのですが…さすがに2005以降でやってて2人はと思って。
小兵がすごく多くて、一三捕以外は全て1777ベースの足型選手になります。
その分、3本柱は強力で、各期チームでは滅多にお目にかかれないエース格が揃っているので、しっかりとここは勝っていきたいところ。9・10は全部投手に投資ですね。
う〜ん、、、リリカルからなのはでなくてフェイトを投手として登録した方が強いかも…。
控え含めて、投手のうち5人は本来なら野手イメージ(藍華(一)・アー(二)・さく(外)・羽(外)・ウェ(外))。外野の足型イメージの選手が多く偏るのは、ツインの宿命でしょうか。期別のチームでセンター任せた選手が5人集まり、偏りは想像以上でした。
守備範囲は広いので、守って勝ちたい。

1(中)高町なのは(魔法少女リリカルなのは)【C】
2(右)黒崎朝美(まほらば)
3(三)ソルティ・レバント(SoltyRei)
4(一)沢近愛理(スクールランブル)
5(捕)神楽坂明日菜(ネギま!?)
6(二)桜野タズサ(銀盤カレイドスコープ)
7(遊)近衛素奈緒(つよきす)
8(DH)松岡美羽(苺ましまろ)
9(左)桜梅歩(極上生徒会)

投:咲耶(シスタープリンセス)
投:遠坂凛(Fate/stay night)
投:藍華・S・グランチェスタ(ARIA)
投:パキラ(錬金3級まじかる?ぽか〜ん)
投:アーエル(シムーン)
投:アル・アジフ(機神咆吼デモンベイン)

控え野手:内・柚原このみ(ToHEART2)、外・来栖とまり(かしまし)
控え投手:羽渡唯子(LOVELESS)、芳乃さくら(DCSS)

監督:遠坂凛(選手兼任)

【ポニーテール】
イメージ的には3番まで中距離砲。4−7は一発長打。8・9は足。
色々打線組んできたけれど、打線の厚みを通り越して「最高の破壊力」を持った打線が組めた気がします。
守備面も粗いイメージあるますが、センターライン中心に華麗なプレイが出来そうな選手が揃いました。
ポニーの破壊力恐るべし。
一方、投手イメージのキャラが手薄で、どう転んでも乱戦覚悟になりそう。

1(中)桜咲刹那(ネギま!?)
2(遊)プリシラ(ガン×ソード)
3(二)ローズ・アンダーソン(SoltyRei)
4(捕)セイバー(Fate/stay night)【C】
5(三)トウカ(うたわれるもの)
6(一)山田あゆみ(ハチミツとクローバー)
7(DH)園崎魅音(ひぐらしのなく頃に)
8(左)吉永双葉(吉永さん家のガーゴイル)
9(右)雲隠ホタル(影からマモル!)

投:アリシア・フローレンス(ARIA)
投:ファンティーヌ・ヴァルジャン(IGPX)
投:真紅杏樹(かりん)
投:向坂環(ToHEART2)
投:藤浪朋子(Canvas2)
投:柊赤緒(JINKI:EXTEND)

控え野手:内・蒼井渚砂(ストロベリーパニック)、外・和泉香(極上生徒会)
控え投手:フォンカーベルニコフ卿アニシナ(今日からマ王!)、伊藤千佳(苺ましまろ)

監督:テレサ・テスタロッサ(フルメタルパニックTSR)

※:ツインの投手にパキラ加えて、控えからウェンディを外しました。投手陣更に強化ですね。

…ついでに、上記選手を除いたリボンチームとカチューシャチーム作ってみようかな。リボン強すぎるかも(汗)
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.134 )
日時: 2006/11/13 21:45
名前: izumi

各作品7話に達して、私は大量に焼く忙しい週が到来しました。
この中間地点で恒例の企画を、今期も懲りずにやって遊んでしまいました♪

この企画の過去はこちらです
>>91


>今期の野球チーム
相変わらず激パワを想定してるので、外野=守備範囲意識した足型、内野=パワー型という前提は変わりません。
また、パワー7足7のような両方は無駄な数値ということで、1-7または7-1とメリハリしないと勝てないので、打順と守備位置はある程度固定になります(特に内外の区別)。
投手で継投の改造してるところが少ないので、基本的に完投することになります。
激パワ知らない人への補足でしたm(_ _)m
※基本コンセプト。
@10-12月期放送TV-Aで、1作品1キャラ。
A継続作品は、なるべく前期までと別なキャラを使う。
B男キャラは使わない(今期のおとボク・瑞穂はコレに該当)
C作品中の能力(強い弱い)はあまり気にしないで、性格とキャラの方向性と、私の好み(笑)を重視。

1作品1キャラを無視&野手9人投手6人なら、多くの人が作れるんじゃないかな?と思いますし、選手の配置もかなり私とは違うと思うので、遊んでみては如何でしょう♪

【野手】
1(右) 御門まりや(乙女はお姉さまに恋してる)
2(左) 谷山麻衣(ゴーストハント)
3(二) 【C】アリス・L・マルヴィン(Pumpkin Scissors)
4(一) 鷹栖絢子(護くんに女神の祝福を!)
5(DH) 神楽坂明日菜(ネギま!?)
6(捕) 葛城ミミコ(BLACK BLOOD BROTHERS)
7(遊) セーラ・ウィーレック(奏光のストレイン)
8(三) 深峰莉子(Gift)
9(中) 九頭竜もも子(すもももももも)

控(外) 華山田ゆりか(ちょこっとSister)
控(内) 秋山時乃(くじびきアンバランス)

【投手】
1 日野香穂子(金色のコルダ)
2 芹澤レイラ(NANA)
3 フィーナ・ファム・アーシュライト(夜明け前より瑠璃色な)
4 高峰司(砂沙美☆魔法少女クラブ)
5 天宮小百合(ときめきメモリアル Only Love)
6 神坂春姫(はぴねす!)

控 五百川からだ(あさっての方向。)
控 ケイト・アシュレイ(RED GARDEN)

【サポート】
GM   バラライカ(BLACK LAGOON)
マネージャ(経理)  来島美和(バーテンダー)
マネージャ(経理)  柏瞳(N・H・Kにようこそ!)
スケジュール管理  ルイ・フォート・ドレイク(銀河鉄道物語)

監督  松方弘子(働きマン)
監督補佐  藤原彰子(少年陰陽師)
戦術コーチ  南空ナオミ(DEATH NOTE)
投手コーチ  雪村時音(結界師)
打撃コーチ  津村斗貴子(武装錬金)
守備コーチ  風林寺美羽(史上最強の弟子 ケンイチ)
走塁コーチ  ミレーヌ・ホフマン(009-1)
フィジカルトレーナー  リナリー・リー(D.Gray-man)

チームドクター  [外部委託]
寮長・健康管理担当  ユキノ(SAMURAI 7)
食事担当・栄養士  アプリコット・桜葉(ギャラクシーエンジェる〜ん)
広報担当  榊瑞樹(らぶドル)
スカウト・情報収集  中原スナコ(ヤマトナデシコ七変化)、テア(銀色のオリンシス)
メディア対応  シャーリー・フェネット(コードギアス〜反逆のルルーシュ〜)
道具管理・開発  アヤ・コバヤシ(スーパーロボット大戦OG)
試合当日バイトスタッフ監督  レニー・ヴィクロー(イノセント・ヴィーナス)
応援係  ミリィ(ザ・サード)


今期は選び甲斐があるメンバーが揃っていたので、基本から少し外れたオーダー組みました。サードが8番なんて、激パワでは損極まりない…。
最初、明日菜4番、もも子1番で考えていたのですが、明日菜は!?での性格があまりに粗すぎて信頼し過ぎると痛い目に逢いそう&もも子は作品がつまらなくなってきたということで失速。ここでもセンターが1番でないという激パワでは無駄になる配置となりました。
本来、絢子か明日菜が捕手という流れですが、今期はミミコという素材も居るので、2人には打つ方に専念させられるのも強み。
投手も6人とも穴がなく、控え投手も登板させないともったいない陣容。NANAは3本柱を3期連続別な人で排出という快挙。
からだを泣く泣く控えに回すしかなかった時点で、最強投手陣って感じです。
全体的にやや小粒の感はありますが、総合力で過去を軽く超えそうなイメージで選んでいて楽しかったです。

サポートの方も逸材多くて嬉しい限り。
バラライカ組み込むなら、ゼネラルマネージャ以外考えられないですし、監督も決断力には申し分なし。
コーチ陣も選手に回せないのがもったいないくらいの逸材揃いで、個人的な好き嫌いの差でここに入っただけ。
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.135 )
日時: 2006/11/26 08:11
名前: izumi

>年度代表
1年はとても早く、もうこんな季節がやってまいりました。
各期の賞と違い1位のみ。4期分の作品から選出という、最も重い賞となる年度代表。
キャラクター部門が早くも決定しました♪

源千華留(ストロベリーパニック)です。

4年目にして初めて、主演以外の人が取るということで、少々慎重になりましたが、今年最高の美女だと思ってるので問題ないでしょう(笑)
1クール目はコスプレ部で遊んでるキャラでしかなく、好き度はかなり低かったものの…。後半の一歩引いて全体を見回し、前に出てこないながら出れば大役を勤め上げ、物語の味を引き上げた名脇役というポジションも好感度高いです。
ちなみに、他の候補はセイバー(Fate/stay night)、日野香穂子(金色のコルダ)、日向ひまわり(ひまわりっ!)、アーエル(シムーン)、鷹栖絢子(護くんに女神の祝福を!)などが挙がっていました。
セイバー以外はかなり趣味が偏ってる気もしなくもないですね(笑)

作品部門は今期がある程度進まないと決められず、曲も発売待ちの状態ですし大混戦となってます。
両方、「ほんとに1個だけを選ぶのか…無理だ」ってくらい大激戦です。
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.136 )
日時: 2006/11/28 00:46
名前: RAW

こんばんは。なかなか来れません。
先日、HDDがパンクしそうになったので一気に焼きました(^^;
でも見てません。

それと、今はPSPの太鼓の達人ぽーたぶる2に熱中してます(爆
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.137 )
日時: 2006/11/28 19:47
名前: izumi

こっちは当分、マイペースでコツコツやってると思うので、大丈夫ですよ(^^
日記書いてて、5億の使い道にあんなの大真面目に浮かんでるくらいですから、根っからの・・・ということで(笑)

>HDD
うちのは容量だけは豊富なので、まだ半分超えた事はありませんが、ファイル数の限界が小さすぎて、期の中間点と入れ替え時期には、追われるように焼きの作業が入ります。
CMを作品タイトル別の保存でなく、ジャンル別とかにして、ファイル数削減すればこんなに苦しむこともないんでしょうけど。。。
これ以上見る本数増やすと、リスク分散も含めて2台目併用という作戦に出ないと駄目かもって状態が近いのかも。とか(笑)

こっちも丁度KOGADOの音ゲを少しずつプレイしたくなってたりして、時間を少し割いてやったりしてます。
音楽好きには、格好の気晴らしです♪


ついでなので
>11月発売のTV-A主題歌ピックアップ。
今期はものすごい名曲もいくつか見られ、粒揃いで大豊作の期になったと思います。
萌えとか電波とか強烈なインパクトで特攻した曲が多かった10月に比べ、今月はじっくり地に足がついた力作が並びます。
12月は個人的に最も期待の高いバーテンダーのOP/EDもあり、まだまだ手を緩めることができません…。

そんな中から個人的に良かったと思う曲をピックアップ。

【Brand New Breeze/カノン(金色のコルダ)】
一般のアニメファンには受けが悪いかも知れないけど・・・。
曲が持つ展開力と歌唱の力は絶品。今月発売のTV-A主題歌では圧倒的な完成度と表現力の曲だと私は思います。
こういう曲が増えて欲しい。切実に。
【Venus Dream/佐藤ひろ美(護くんに女神の祝福を!)】
いつの間にひらがなに改名していたんだろう。それはそれとして。
べたべたなショタコン少女の話に結構マッチしながら(全然ツンデレじゃないぞ〜)、勢いをキープして絶妙な楽曲。ただ、すぐに飽きそうな予感は消えず。。。
C/WがEDでない曲で最後まで聴いたのはこのCDのみ。一応挿入歌になってるようですが、使うのかな…。
つまらない曲を無理やり入れるなら、OP/EDをカップリングにして欲しい。
【Crescent Love〜月のなみだ〜/フィーナ(生天目仁美)(夜明け前より瑠璃色な)】
CDになっていきなり評価が上がった曲です。
表現力に優れていて、このテンポで飽きさせずじっくり聴かせるアニソンはなかなかお目にかかれない。
サビに入る前のヴァイオリンとか、間奏のピアノ+ヴァイオリンなど、盛り上げる要素に力を入れたのが解る力作。
【LoveLoveLoveのせいなのよ!/らぶドル(らぶドル)】
微妙なのですが、曲の一体感というか方向性で完成度はやや分があるかなと…。コーラスで奥行きを生むように部分的に工夫されてるのも、ただ安っぽいだけでは終わらない曲ですね。
しかし…しかしです。私はやはり、このタイプの声で歌われると、聴く以前に意欲が萎えてしまいます(汗)。
【光の季節/Suara(あさっての方向。)】
味のあるメロディーラインは癖になる部分があって悪くないです。主流にはなれないけど、居場所は主張できてます。
ただ、全体から訴えかけてくるものがなくて…。子供の頃が懐かしくて、幼なじみ居ないとアニメの価値がないとか、そういう趣味ある人に絞ってる曲かなぁと感じました。
【No Rock No Life/Honey Bee(すもももももも)】
ガールポップバンドとしては強烈なインパクト。レベル高いと思います。
ただ、アニメと全く関係なく好きな曲を歌いまくるHoney Beeっぽさはこの曲でも健在で、映像と組み合わさっての相乗的な盛り上がりがないのが大減点になってしまう・・・。
【前奏曲-We are not alone-/大藤史(夜明け前より瑠璃色な)】
曲や詞はもうひとつ足りないのですが、スローな曲が好きな人にはいいかも。
バックのピアノやハープ等の音色はなかなか良。じっくり聞くのが好きな人に価値あるかも?
他3バージョン+OFF VOCALが入ってるのですが、BGMに仕立ててるだけです(悪くはないけど)。
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.138 )
日時: 2006/12/03 17:02
名前: izumi

パソ死にました。
どうもHDDには電源が供給されているようなので、マザーか上のCPUが原因かなということで…
予備機のボードを引っ張り出して大交換大会やってしまいました。
(昨晩の睡眠不足のために、昼寝してから残りのアニメチェック終わらそうと思っていたのに、寝れなくなってしまった)
したら、予備機の電源を入れても、うんともすんとも言わない。。。
電源BOXの不良と推測して、交換して復活です。
かなり使いこんでるので、そろそろ寿命かなぁ…ということで、新OS発売ついでに新しいの買う時期かなとも思ったりしてます。
それまでHDD負荷の軽減を兼ねて、メモリ増設。
更についでに、年末の大掃除までしてしまいました(笑)

というわけで、今日のアニメTOPの全作品感想は、かなり遅くなりそうです(−−
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.139 )
日時: 2006/12/08 21:49
名前: izumi

どうも今月は壊れる当り月のようで、パソに続いて今度は
MDが壊れたので、携帯をAUに契約を変えて、これをプレイヤーにしようと1Gのメモリ買ってきて、厳選120曲をランダムプレイすることで一新(ちなみにまだ半分しか埋まってないです)。
120曲って、、、外で聴くだけでは一周するのに1ヶ月かかりそうです(笑)
通勤時間は非常に短いですし。
機種が新しいのになってのですが、相変わらずアプリとかには興味なし(^^;;;

と、半年くらい経過してしまいましたが、密かに最近気になって夜も眠れなかった(嘘)、
「グリンズヴァールの森の中-成長する学園-(18禁)」を買って参りました。
2週間前にHPの体験版をDLしてハマッたので、探していたのですが、なかなか出会えなかったのをやっと捕獲出来ました♪
只でさえ年末期で忙しいのに、、、ゲームなど買って大丈夫だろうか?
と思うのですが。。。
う、水曜木曜のアニメを4本しか消化してない。日曜日大苦戦に見舞われそうです。。。
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.140 )
日時: 2006/12/15 00:59
名前: RAW

泣きたくなるくらい長期間書き込んでませんでした。こんばんは。
2日前まで期末試験でした。英語と国語以外は分かりません(^^;

>PC
うちのPCはそろそろ5年くらいたつのですが、CDドライブがたまにおかしくなること以外は健康。これは長持ちしてる方なんですかね?
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.141 )
日時: 2006/12/15 20:59
名前: izumi

こちらもやや放置気味だったりしますが、そんなもんでしょうお互い(笑)
テスト期間は早く帰れるので、嬉しかったです。
ささっと見直して、勉強は終わり。ゲームや友達と遊ぶ時間が長く取れる嬉しい期間でしたってのは不謹慎ですか?
間際に詰め込んでも出来る物は出来るし、出来ない物は駄目。
少し程度で状況が変わるならやりもしますが、必要ないor無駄なあがきってのが大半でしたから、そういう感覚にもなったりします。
そんなことだから、興味ない科目は赤取っても気にならなかったり。
う〜ん、末期と言うところまで壊れてる。。。

>主題歌賞
さて、通常はあまり困らない主題歌賞ですが、今期はどうやって選ぼうか頭が痛い状況に陥っています。
レベル高い曲が集まって、非常に選び甲斐があるってのは一因なのですが、それ以上に・・・
シャルシェがKOTOKOの曲として初めて自分の中で大ヒットを記録中。
♪それくらいあなたが好きだってことよ〜
大声で歌いたい(笑)
祐巳をイメージした詞を小笠原祥子が歌ってるような違和感あるのですが、問題なし。
この曲が独走でHITしたために、TV-Aの他の曲が横一線になってしまったのが、今期の混乱の最大の原因。
さて、どの曲が生き残って上がって来るのか。自分でも楽しみです。


>マシンの件
私の場合、冷房も暖房も嫌いで、かけすぎたりすると体調崩すくらいなので超自然派だったりします。
これはマシンにとって過酷な環境であるので、一般より寿命が短くなってもあまり疑問に思わなかったりします。特に夏。
1台はボード1台は電源ボックスということで、もう寿命と考えて新しいの買うことにして、帰りがけに注文して来ました(届くのは日曜)。
AthronXP1700+程度に執着する必要はなく、特に愛着もないので(おい)。
5・6年。これだけメインで頑張って貰えば充分と私は判断しました。
まぁ、タフで発熱等のランニングコストも悪くないいいマシンだったとは思いますけどね。
今度のはCPU2.8G相当で3Dボートも載せました。
少しはHP(おい)やCGI作ろうと放置したままのものもやる気が出るといいのですが。

>ドライブの件
こればかりは消耗品。不都合が出始めたら新しく買うってのがおすすめです。
店を選べば(最近は選ばなくても差はなくなってますけど)安くなってるので、ダマしダマし使うくらい疲労してきたらさっさと買うことにしてます。
そのために家電メーカー製の妙な薄型を完全回避してたりします(薄くする為に、メーカー指定のでないと(おまけに高い)付けられないってバカバカしい話)。
厳しい物言いかも知れませんが、使うためのものでなく、飾る為のものとしか見えません。。。
今回はSOTEC⇒HPへの乗り換え。日本の家電メーカー製パソはDOS時代にNECを買ってたのが最後です♪
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.142 )
日時: 2006/12/17 14:39
名前: izumi

1時過ぎに届き、ネット環境だけ復帰させたマシンからです。
契約書類探したり、いざという時のための解凍等の一般ツール入れたCDの保管場所忘れて探したり、あまりにも初心者的な混乱して恥ずかしい限りなのですが、とりあえずこれでなんとかなりそうです。

今日のアニメ更新は間に合うか微妙ですが、頑張ってみようと思います。
キャプはデスノートと護くんでほぼ決定していて、準備もしてるので、後は残ったのを見るだけ。
数が多いと、この見る作業が大変です。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |