このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
アニコミゲー座談会スレ
日時: 2006/04/25 20:24
名前: izumi

目標1クールで1スレッド(200レス(笑))ということで、メインになる(はず)の座談会です。

アニメ・コミック・ゲーム好きな人は気軽に立ち寄って足跡残していってくださいませ。
管理者が見てないものなどは、RESが薄いかも知れません…そういう時は他の通りすがりの皆様、RESして盛り上げてください(^^
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |

Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.143 )
日時: 2006/12/20 12:28
名前: K-ness

こんにちは^^一番大事なこの時期に体調を崩して仕事休んでます(苦笑)症状からノロウィルスが怪しいかもと思ってます。

>年度代表
本当に1年経つの早いですね、今年は特にそう思いました。
記録を取ってなく初期の頃の記憶が曖昧なため最近の作品が有利だと思われますが私も選考してみます。

作品部門
3位:乙女はお姉さまに恋してる
2位:うたわれるもの
1位:BLACK LAGOON

今年は他にもびんちょうタン、Fate、Wハルヒ、ストパニ他気に入った作品が多く選ぶの大変でした。逆に夜明けな、Giftなどひどいのも多かったですがw
上位はどれもほぼ横一線ですがアクションの秀逸さでブラクラに。

キャラクター部門
3位:アリス・キャロル(ARIA The NATURAL)
2位:厳島貴子(乙女はお姉さまに恋してる)
1位:来栖とまり(かしまし)

これは単純に私の好みですwなので上位10名くらいは日々変動しますw

主題歌部門
3位:勇侠青春謳(コードギアス 反逆のルルーシュ)
2位:スイートホームソング(あさっての方向。)
1位:明日をとめないで(よみがえる空)

今年の作品の曲を適当な順に流しつづけ耳に止まったものを挙げただけです^^;

以上の結果になりました。それでは(^o^)/
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.144 )
日時: 2006/12/20 13:02
名前: izumi

よく寝たってことで、Civ4とPlay Maker Footballのゲーム三昧な帰宅後のあおりで寝不足です。
昼は食べた後即効で寝て補ってます。ちょっと寝ぼけて書いてたり(笑)

今期の作品も年末特番を前にして早めに終了する作品が次々出てくる週になりました。
ということで、私も悩んでる年度代表決めないと…ってことで、Kさんの選出楽しく見させていただきました♪
Kさん、常連さんの結果ってことで、一緒に選出結果をHPに結果書きます???(笑)

>BLACK LAGOON
作品は私も第一候補になってます。アクションはパワーアップして更にすごいし、他の追随を許さなかった点でふさわしいですよね♪
帰ってから見る最終回がすごく楽しみで、この回の影響大きいと思います。

>来栖とまり
印象に残ったキャラといえば、この人も私も挙がります。
絵が若干個人的に好きでなかったという点だけが残念だったのですが、いいキャラでしたよね。
さすがに作品の数も質も上がって、キャラも多いために、選ぶ人で全然違った結果になるのはとても面白いですね。

>明日をとめないで
殿堂入りが内定してます。私もすごく好き。当然、私の方でも年度代表の候補に挙がってますね。
朝、少し仕事に行くのいやだなぁって時に聴くと、頑張ろうって気になることがあったり。

味があるけどどうしようかな〜って悩んで削ったりした名前も挙がってるのでちょっと嬉しかったです。
近い部分とかけ離れた部分がかなりあって、人それぞれだなぁってのがとても楽しいです。
私のは一般の萌え系とは全然違うけど、相当末期症状の好みって感じがしなくもありませんね(笑)

総評として「すごい作品が増えたけど、ダメな作品は質も低く全くダメで、両極端に分かれた」のは10-12月期の感想でもあり、今年の傾向だったかなぁと。さりげなくKさんも指摘してますね。ホントそうだと、私も頷きました。
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.145 )
日時: 2006/12/20 19:29
名前: izumi

RESの続きを。

ノロウィルス大変ですね。
まず、治すことを。病院行くのがベストのようです。
特に料理の仕事に携わってると体調だけでなく神経使うことが多くなると思いますし。

口から肛門が菌の居場所なので、マスクは必須で、トイレの後は強い消毒液での手洗いに更にビニールの手袋くらいしないと、感染源になる恐れがあるのは非常に厄介。
と、ここまでは報道通りですけど、更に注意したいのは、治まって治ったと思っても10日は体に潜伏するようです。

カキ業者はあおりを受けて出荷停止。いろいろ皆さん大変かと思いますが、乗り切ってください(連絡だと、こっちも母が感染したようです)。
私も、いつかかるか解らないので注意しようと思います(−−
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.146 )
日時: 2006/12/21 19:51
名前: izumi

>年末特番
ちょっと注目していたTBSのウィンター・ガーデンがいよいよ。
デ・ジ・キャラットと一応ついてますが、いい話になりそうなHPでの絵柄。
これでドタバタされたらリモコン投げつけそうです(笑)

>ついでに、BS2がアニメ映画を次々放送。
その中で、韓国製の「マリといた夏」がなかなかでした。話は地味で、絵柄もあまり好きではなかったのですが、
そんな第一印象を一瞬で吹き飛ばす、OPの雪の降る都会を1羽の白い鳥が飛び回ってる映像が、実に精巧。
本編に入っても、人がずっと動いてる。居酒屋のシーンでも、会話の途中でテーブルのグラスを取るシーンでも、一瞥して位置を確認するさりげない動作にもこだわりが感じられました。
カメラワーク(動きの中での構図)も腕を組んで唸ってしまうレベル。
ディズニー作品のいい部分を取って、韓国映画(個人的に好きではないですが)の独自性を大事にしようとする姿勢が荒削りながら高品質。
期待していなかったのですが、なかなか良かったです。
原作を大量に作る土壌が広まって、その中から選んで作れるようになったら、ゲームのように抜かれるな…という予感も感じました。
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.147 )
日時: 2006/12/22 23:15
名前: K-ness

>年末特番
TBSではローゼン・メイデン・オーベルテューレ、ウィンター・ガーデンが放送されますね。こっちではBS-iでの放送まで待たなければならないのが残念です(TT)

どうやら昨日(21日)は私の誕生日だったようです、X'dayに向けての作業のため特に何もありませんでしたがwまた一つ歳を取ってしまった…
明日(23日)から24日にかけては徹夜でケーキ作りです、修羅場ですが毎年途中からテンションがおかしくなりますw
誕生日、12/23から連想されるのは名雪(Kanon)ですが、私はリアル名雪病(謎)です。類似点としては
・朝起きれない
低血圧なので、仕事柄朝が早いのはつらいです(泣)
・目覚ましを大量に
現在は7個、最大時は18個でしたw
・イチゴが好き
大好物ですw
・陸上が得意
中学時代は陸上部の部長でした、高校は野球部ですが
・猫が好きなのに触れない
アレルギーではないですが、仕事の衛生上触れない(触らない)ことが多いです。

既にテンションがおかしいですが今回はこれで(^o^)/
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.148 )
日時: 2006/12/24 18:54
名前: izumi

2日ほど空けてました。そんなこんなで、多分これから大慌てで録画してたのを消化しても、今日中の感想更新は無理かと思うので、
明日になるかもしれません。

Kさん、お仕事毎日お疲れ様です〜。
誕生日おめでとうございます。
こちらはボチボチ楽になってきて、帰らなかったりって日も幾日か出る季節になりました。
ちょっと友達とパーティーとその準備で空けてしまい、RESが遅れてしまい申し訳ありません。

>誕生日
自分は、バレンタインとホワイトの中間ってことで、かなりプレゼント交換が集中して大変だったりします。
誕生日って、日によっては得や損あったりしますよね(^^
年取るにつれて、あまり関係なくなるのも切なかったり(う、すっかりオヤジモード(汗))

>特番
これから見ます。感想はアニメTOPの感想に、番外として書き込む予定です。

>リアルキャラ
色々考えたのですけど、特にってのはないかもです。
最初に思い浮かんだのは、森井夏穂や御門まりやのような陸上キャラなのですが、性格と部活しか当てはまってないかもってことで、これは切り。
他人からよく言われたのが、同級生2の主人公ですが、公にはそんな迷惑かけるような馬鹿はやってないし、浮気するわけでもなし。友達としてしゃべってるのが目立ってしまっていたようなだけだと思いますが…。
で、あれこれ考えて浮かんだのが、護くんに女神の祝福を!の生徒会長。他人が嫌だと感じたらからかう事はしないですけど、女子と結託して面白いこと企んだり、本人その気はないのに有無を言わせない雰囲気出したりするのは似てるかもってことで。
・・・きっと、自分分析がよくできてないんでしょうね(汗)
朝は転職するまではすごく苦手。目覚まし4個くらい使ってました(効果なしであきらめた)。
今は朝型になってるので、念のため携帯のアラームをセットしてる程度です。

あれ?イチゴ以外私も当てはまってたかも(笑)
海草や野菜大好きで、果物のすっぱさはあまり好きではありません。スイカは好きかも。
でも、子供の頃から酢は好きで、夜中に酢を薄めて飲みたくなったり、酢昆布好きだったり、奇行が数々あったり(笑)
そういえば、酢星人キャラはまだ見てないですね。
今はかなりブームだから、数々居てもいい気がしますが…。

>猫
確かに、衛生面は気をつけないといけないので、難しいですよね。
でも、子猫の捨て猫を引き取って、店のオブジェにしながら里親を捜してる喫茶店はありました。
まだ猫飼える環境になかった頃なので(ハムが餌食になってしまう)、どうしたらそんなに大人しく育てられるのか聞いてみたかったり。
定位置見つけたら、そこでじっとしてるし、客怖がらないし。
普通、寝るか遊ぶかなのに、遊ぼうって感覚はないし、猫同士で喧嘩もしないってすごすぎます。
不思議な店でした。
あんな環境、夢かもです(笑)

今行くのはとても怖いです。
「子猫引き取って」の誘惑に負けて、2・3匹持ち帰りそうです(笑)
もうこれ以上の多頭飼いは無理…。

あ、店に10匹くらいなのですが、言うこと聞かない猫も裏に居るらしく、乱入することがあったり(笑)
「この子引き取ってくれませんか?」って取って置きの子猫も裏から出てきました。
あの家、一体何匹飼ってるんだろう…。
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.149 )
日時: 2006/12/30 20:30
名前: izumi

今週の感想は1/1の夜にUPということになるかもしれません。
ひょっとすると31の早いうちに速攻でUPして出かけるかもしれませんが…バーテンダーの最終回をいつ見るかにかかってるかなぁと。

>年度代表曲と、年度代表作品を選びました。

>年度代表曲は最終的に
・why、or why not/片霧烈火(ひぐらしのなく頃に)
・Beautiful Day/榊原ゆい(乙女はお姉さまに恋してる)
・あなたがいた森/樹海(Fate/stay night)
・みちしるべ/ゆうまお(かしまし)
この4曲の候補からということになり、その中から【why、or why not/片霧烈火(ひぐらしのなく頃に)】に決定。
作品の良さも加味するとしたら、別な曲になると思うのですが、曲の良さで選んだということで。

英語詩ってところだけが難点で、歌唱・アレンジ・楽曲・音全てにおいて最高ランクの評価曲はこの曲だけでしたし、聴くときは対訳にかなり思い入れがあったのもまた、原動力になりました。
作品だけでなく、曲の方も多極化が進み、どうにも好きになれなかった曲が多かった一方、
数が多く平均もやや上がったということで、レベルが高い曲が多かったので、今年は豊作の年?
ただ、ずっと残るような強烈な名曲はTV-Aの中からは少なかったのは残念。

もし、TV-A以外も含めるとすると、
・Baby Love/[声優の方で](今日の5の2)
・Chercher 〜シャルシェ〜/KOTOKO(マリア様がみてるOVA)
も対等以上の候補になりました。

>年度代表作品は
BLACK LAGOON。
1と2をセットでということでこれに決まりました。
丁寧な作画と話の盛り上がりが素晴らしかったハチミツとクローバーUとの決戦だったのですが、アクションの映像力が圧倒的だったのが決め手になりました。


個人的にはこんな感じで。
今年もそれぞれのポジションを主張できる良い作品が多かったので、なんとかHPを作るようになっても見続けることが出来ました。
業界に見切りつけるか、生活が大きく変わるまでだと思いますが、当分はやめる事はないでしょう(笑)
また、来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.150 )
日時: 2007/01/01 12:15
名前: K-ness

明けましておめでとうございます^^本年もよろしくお願いしますm(_ _)m

12/30から強行日程で東京・神奈川に行ってまいりました。
30日
0600 自宅発
1230 東京着
1300 コミックマーケット71(2日目)
1600 宿着
31日
0400 宿発
0600 ビッグサイト着
1000 入場
1600 打ち上げ兼忘年会
1900 神奈川県民ホール着
2200〜2520 KOTOKO COUNT DOWN LIVE
1日
0454 横浜発
1100 帰宅

新年早々体力限界で倒れそうです^^;
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.151 )
日時: 2007/01/01 20:24
名前: izumi

>Kさん、
あけましておめでとうございます。

1日朝、横浜発。
とすると、新横浜から新幹線でしょうか。確か朝早くの始発にのぞみが新横浜に止まる便があったはず。
東海・関西の文通相手会うときによく使ってました。
身も蓋もない言い方すれば、デートのために乗ってた電車(笑)

もし、そうだとすると、近くに居たかもしれませんね。
その時間、駅の構内には居なかったし、寝てたので、すれ違うことは100%ないはずですが(^^;;;

KOTOKOのカウントダウン行ってたんですか。
それは楽しそうです♪


こっちはのんびりと友達集まって初詣⇒それぞれ分散してお泊り会って感じでした。
残った正月は家で、Play Maker Footballをひたすら進めそうです。
このゲーム、選手をアニゲキャラに名前変えたら、一気に愛着が出てしまいました(笑)。
この4部リーグスタートの選手たちを育てて、プレミアまで昇格したいって願望というか野望が発生してしまいました。
とりあえず、ゲームコーナーの選手一覧を見ると、愛着と期待感を読み取ってもらえるかもしれませんね(^^

後は、HDDレコーダの使い方の幅の拡張。
x4までのDVD-Rしか焼けない本体に変わり、新しいマシンで焼けないか?という課題です。
今のところ、2種類は確立しました。
@RWで一回焼いて、それをパソに取り込んで、フォルダそのまま焼けばDVDとして見れることは確認。
ALANでファイルを.mpg(-2ですね)の形式でパソ内にコピーすることに成功。.mpgの形で焼くのは可能なので、後はメニューのインフォメーションファイルを作るオーサリングだけ。

問題はAのオーサリング。どうも調べてみると、MPEG-2の形式は著作権があって、フリーでのソフト開発の障害になってるらしく、良いソフトが手に入らないのです。
明日、店に行って市販品で優れたものがないかをチェックに行こうと思ってます。
これが出来ると、HDDレコーダを使う点で、制約だった-R媒体の限定が解除できるので、是非実現したいです♪

イメージコピーという、決定的な著作権侵害ソフトにはものすごい労力使ってるのに(^^;;;
P2Pを巡る侵害って、かなり広範囲なんだなと、調べれば調べるほど呆れるばかりでした。

そうでなくても、LANで移動できる点だけで、キャプチャが楽になりました。今まで-RWで焼いて使ってましたから(笑)
東芝のHDDレコも捨てたもんじゃないなぁと…ちょっとユーザ層の頑張りに感謝。


>新番組
神奈川では1/3から始まります。
次の書き込みで、1週間分まとめて書き込もうかなぁと思ってます。
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.152 )
日時: 2007/01/02 19:43
名前: izumi

今後一週間の新番組チェックをしてみました。
もうちょっと、のんびりする予定だったのですが、今日開始が1本紛れてたので、予定を繰り上げ。
まだ来週もありますし、数だけは多そう。。。

さて、総集編放送がカレイドスターとSHUFFLE!の2本。
アニメ化するネタがなくなってしまい、こういう形式が増えちゃうのでしょうか…。
前期は、砂沙美☆魔法少女クラブも第一シーズンは13話を11話にして、日TV版では12話は第二シーズンの1話に変えてましたし…。極端に言えば、これも総集編放送。
新話なら受け入れもしますが、さすがに。


>神奈川地区の新番組チェック。
(他の地区は放送日がずれますので、ご注意ください)

●一覧

>1月2日(火)開始の新番組
(TVK)=ショートDEアニメ魂

>1月4日(木)開始の新番組
(TVK)カレイドスター スペシャルセレクション(うちのHPでは再放送扱いの予定)
(TVK)△Saint Octover

>1月6日(土)開始の新番組
(東京・朝)×デルトラクエスト
(教育・夕)△MAJOR 3rd
(TVK)○ひまわりっ!!
(TVK)△京四郎と永遠の空
(TVK)△神様家族

>1月7日(日)開始の新番組
(TVK・夕)?花と少年  (アニメなのか実写なのか不明。調べてもOVA1話しか出てきません。名作劇場っぽい?)
(東京)=がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
(東京)=Master of Epic The Animation Age
(TVK)=恋する天使アンジェリーク 〜かがやきの明日〜

>1月8日(月)開始の新番組
(TVK)?SHUFFLE!MEMORIES(多分、うちのHPでは再放送扱いだと思います)


●それぞれのizumiの超主観的、期待度コメント。
=ショートDEアニメ魂
インディーズやネット配信のミニアニメを集めた雑多な番組。
正直「猫ラーメン」くらいしか期待できるものがない。「花山院ですが何か?」はネットで見たらまぁ個人作品としては悪くないって程度で、TV放送したらオイオイって状態になるのでは?
後は3Dがメインになりそうで、期待していい番組とは言えないでしょう。恐らく全13回。

(再)カレイドスター スペシャルセレクション
カレイドスター全26話を13話に圧縮しての再放送。

△Saint Octover
微妙。コナミ企画ということで、商品展開のほうがメインかも。
ネタ的に受けた印象は、ローゼン+ネギま。どこまで独自色を出せるかが勝負?

×デルトラクエスト
どうも小学生向けに作ってしまったらしい。
原作考えると、『指輪物語(ロードオブ・ザ・リング)』とまでは行かないけれど、『ハリーポッター』程度の小学生以外にも見れるような作風にすればよかったのに…と残念。

△MAJOR 3rd
佳境に入る、転校⇒野球部創設から。
MAJORという作品の本質はここのシリーズじゃないかなと、個人的に思ってます。

○ひまわりっ!!
!の数で1期2期の区別をつけるとは(笑)
1期はのんびりムードを貫いて、ストーリー性はなかったのですが、1話等に見られた謎がやっと展開に入るかも?

△京四郎と永遠の空
「神無月の巫女」の百合でないものと思ってみるのが良?
ドタバタ入れてくるなら、「ワるきゅーレ」。キャラ絵見る限りは、どう見ても「神無月の巫女」なのですが…。

△神様家族
どうも実写版の悪い印象が強くて…。
かと言って、アニメ版は「ああっ!女神さま」みたいなノリのごく普通なものになりそうという怖さもありまして、高い期待度は付けられません。

=がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
はっきり言って印象悪いです。
まるっきり、いぬかみっ!のようなキャラソンが先行。CM見てる限り、その歌もいぬかみっ!レベルで聴けたものではない。
まだ同路線のとなグラ!の方だったら良かったのですが…。
絵は、いぬかみほど悪くはないかも。かもですけど(笑)。絵柄から連想するのはもえたん。

=Master of Epic The Animation Age
新感覚・アニメ【バラエティ】ってのが怪しい。
The Animation 【Age】ってのも怪しい。
なんかよく解らないけれど、HPの一枚絵から期待できない。。。土日朝に放送すべき作品なのでは?って気がして。

=恋する天使アンジェリーク 〜かがやきの明日〜
続編ですね。前作はあまりにも対象精神年齢低い展開に7話までが限界だったので、チェックすらしないかも知れません。

?SHUFFLE!MEMORIES
多分、うちのHPでは再放送扱いだと思います。
OP/EDを新しくして、総集編+新作って構成。新作の比率しだいでは、新番組扱いにするかも…?
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |