このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
アニコミゲー座談会スレ
日時: 2006/04/25 20:24
名前: izumi

目標1クールで1スレッド(200レス(笑))ということで、メインになる(はず)の座談会です。

アニメ・コミック・ゲーム好きな人は気軽に立ち寄って足跡残していってくださいませ。
管理者が見てないものなどは、RESが薄いかも知れません…そういう時は他の通りすがりの皆様、RESして盛り上げてください(^^
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |

Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.153 )
日時: 2007/01/03 22:40
名前: izumi

来ました。
待ってた作品のアニメ化情報をキャッチ。4月開始でしょうか…。
「ひとひら」
です。
演劇部青春もので、笑いとかエロとかないので、いい作品だけどアニメは来ないかな?と思ってただけに嬉しかったり。

あさっての方向。とか、人間ドラマをしっかり描く原作がアニメ化していく傾向は、大歓迎です♪


>NHK再放送。
1/8からBS2で「十二国記」と「絶対少年」の再放送が始まります。

絶対少年は最初のほうの6月中放映分をを見逃したので、是非チェックしないとと思ってたりします。
UFOみたいなものが、自然の汚染と浄化を意味してたり、環境がテーマ。
田舎編と横浜編の構成ですが、汚染の発端が田舎編からあるのも、また、不法投棄などの問題を提起してたり、珍しい中味ですが。

視聴者としては、そこら辺、あまり関係なく(笑)
・普通の少年少女の人間ドラマ。
・未確認の不思議浮遊物体を追い求めるキャスター中心の、探求。
この2本柱の物語だったりします。

昨年の主題歌年度代表にも選んでますし、女性キャラも普通っぽさが◎ってことで、全部見てても再放送見そうなくらい好きな作品だったりします。
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.154 )
日時: 2007/01/07 21:42
名前: izumi

Football Managerにはまりっぱなしです。
選手数が何万・何十万人居るんだろう?ってくらいの規模なので、うちで雇う選手を探すのに一苦労。いい選手を見つけ出したときの喜びもまた大きいので、ついつい気合入れて名前をつけてしまいます(変えなくても英字の名前は付いてる)。
日本でもこれくらいの規模のデータベースSLGが出てほしいなぁと、本気で思います。

家に居る時間の大半を費やしてるので、書き込みが進まず申し訳ないです。
チームのメンバーへの情熱は、ページの方参照して見てください。選手が49名まで増えて、色々なキャラが出てきます。2005年結果の方で解雇した選手の足取りも追ってます。
4部からスタートして(好きなのを選べる)2部昇格の今期、
期待は鷹栖絢子。と、ロゼット。の新入団コンビ。まだ、発展途上の若手選手ながら、なるべく使うように方針立ててます。


>新番組情報。
神奈川地区です。他の地区はズレますので、自分でチェックしてくださいm(_ _)m
これで1月開始分は終了?
2月開始分もまだ4作ほどあるようなので、それはまた後日。ロケットガールに期待。


>1月8日(月)開始の新番組no追加(他に前回書き込みにメインあります)
(東京)しにがみのバラッド。【実写】(私は見ませんが、WOWでアニメ化されたものの実写が半分の月に続きまたですね。写真みたらガッカリでした)

>1月10日(水)開始の新番組
(TVK)×Project BLUE 地球SOS

>1月11日(木)開始の新番組
(フジ)○のだめカンタービレ
(TBS)○ひだまりスケッチ
(TBS)=Venus Versus Virus

>1月13日(土)開始の新番組
(フジ)×月面兎兵器ミーナ(バーテンダーと同じく【DO深夜枠】の1コーナー。新聞やHDDレコの番組ナビ等で予約する人は注意)

>1月15日(月)開始の新番組
(東京・夕)=ファイテンション☆デパート

×Project BLUE 地球SOS
微妙です。やたらと有料放送系で放送開始ってCMが流れていたのですが、全く見ようって気が起こらない。
絵のセンスがアメリカンコミックなので、1話はチェックしますがという感じです。

○のだめカンタービレ
ハチクロの流れかな?という感じの絵柄が興味を持たせます。
音楽系の少女コミックは、今TV-Aやってる「金色のコルダ」と、もうひとつ、1巻完結の「リトル・マエストラ(MARGARET COMIC)」が好きだったりしますが、この「のだめ」はノーチェック。

○ひだまりスケッチ
どんな作品か全く知らず…。
とりあえず、のんびり系の女子高生ものだということだけ。
美術学校の小さな夢を追ってる日常モノで正しければ○。別のギャグモノだったら△か×になるかと予想。

=Venus Versus Virus
ウインターガーデンで予告が流れたのですが、それでほぼ引いた感じです。
ヴァイアラスという、敵を退治する話と解釈してよさそうですが、女の子使ったというのが今のアニメ着色でしょうか。
それ以上の見所がない気がするので、とりあえず1話の様子見です。

蛇足ですが、英語読みの「ウイルス」でなく、ドイツ語読みの「ヴァイ(ア)ラス」で読ませるのは何かこだわりある?

×月面兎兵器ミーナ
微妙。新人アイドルアナウンサーのお話のようですが、俗っぽいアナウンサー好きのためなのか、
萌え路線を一般に広めたくて作ったのかよく解らないコンセプト。
1話目を見てみないことには。。。

=ファイテンション☆デパート
超子供向けのバカ&ギャグ。
これにお笑いタレントとアイドル?を加えて、そっちも取り込もうという企画。
堀内健が出るってだけで、そのノリは解るので、1話目チェックしきるかどうかも怪しいところ。
私には論外・ノーマーク作品。
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.155 )
日時: 2007/01/11 21:00
名前: izumi

映像賞の前期分は砂沙美☆魔法少女クラブの終了待ってました(甘すぎ?)。
これより最終選考です。

>音楽ネタ2連発。
そうそう、土曜日にWinter Garden Sound Completeを遅ればせながら買ってきました。
フランス語で謎だったぷちこの曲も対訳が付いて意味が判明。
タイトルは、「小さな庭で」って訳せますね。
お姉ちゃんに贈る歌で、
「ずっと一緒だったね。光あふれる小さな星で出会えて良かったね」
って内容。
ちょっとでじこの彼氏に嫉妬して企画した?と思いながら。。。
うん、すごくいい作品で、私はこの特番好きです。

音楽ネタをもうひとつ。
バラエティーやドキュメンタリーやニュースなど。
BGMの7割はアニメのサントラから引っ張ってきてると思っているのですが、
食彩の王国のオリーブの回を見てて…
ハプシコードの旋律をどこかで聴いたことがあって、非常に悩みました。
喉元まで出てて、はっきりとタイトルが出てこないのは気持ち悪くて、必死に脳内検索…。
Pumpkin ScissorsのEDの出足です。
この曲、イタリアの民俗音楽を題材に作った曲なんですね。てっきり作品はイギリスの風景だと思っていたのですが…。
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.156 )
日時: 2007/01/14 18:07
名前: izumi

もう半月も経過してしまいましたが、映像賞の各賞の選考を終了いたしました。
結局、最終回まで待った砂沙美は甲斐なく1個も入賞果たせず。

史上最高のクールとなりまして、選考しやすかった面と、逆に混戦過ぎて難しかった面の両方ありました。
乙女はお姉さまに恋してるが6部門独占。
マリア様がみてる OVAが4部門、ストラトスフォーADVANCE3部門、ウインターガーデン2部門ということで、特別賞乱発の今回となりました。
他は、BLACK LAGOONはさすがに強く3部門。護くんに女神の祝福を!が2部門ですが数多く入賞。金色のコルダも2部門。
アニメとはあまり関係のないところで夜明け前より瑠璃色なが2部門は意外な結果でした。

さて、今期の新作は一転、ものすごくレベルの低い争いになりそうで、今から頭を抱えています。
特に主題歌賞で該当なしという珍事件が発生しそうな勢い(笑)
今後続けられるのか微妙なのですが、とりあえず今回も無事終了いたしました。
賛否様々あるとは思います。
自分はコレがいいってのがあったら、RESで適当に書いてやってくださいませ(^^
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.157 )
日時: 2007/01/28 20:41
名前: izumi

2月開始の新番組。関東地方以外は開始日ずれるかも?
これで今期の新番組は出揃うということに。

2月4日
(朝日・朝)=古代王者 恐竜キング Dキッズアドベンチャー
(朝日・朝)=Yes!プリキュア5
2月21日
(WOW)○ロケットガール

=古代王者 恐竜キング Dキッズアドベンチャー
=Yes!プリキュア5
1話目を最後まで見るかどうかも怪しいということで、一応書いておくだけになりそうです。

○ロケットガール
ゴツゴツぶかぶかの宇宙服から発想を転換して、中の空気を完全に抜けば、動きやすく見栄えのいい宇宙服が作れるという、アニメ上いまや定番の宇宙服を考案した作品。
すっごく古い作品ですが、アイデアは斬新で、現代にアニメ化しても耐えられる作品だと思ってるので、期待は高いです。

ただ、残念なのは、キャラの絵柄が変わってしまったこと…。
特にゆかりなんて別人だもんなぁ…。
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.158 )
日時: 2007/02/02 18:43
名前: izumi

祖母が倒れて入院。
慌てて東北のとある都市に来てます。
幸い、回復は順調で、週末には帰れそうです。
母の実家に来てまで恥を晒したくない(笑)ので、パソ借りて来ることは避けたかったので、軽くネットカフェだったりします。
父方の実家ははっきり言って嫌いなので、訃報でもいくかどうか微妙ですが、こっちは個人の感情的に、そうもいきません。
ということで・・・。

木曜更新だったはずの感想は、日曜か月曜になると思います。
申し訳ないですm(_ _)m

関東は水曜の夜から番組変更や放送時間の変更とかないですよね???
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.159 )
日時: 2007/02/28 22:24
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

>3月1日開始の新番組
[TBS]=erico シーズン2

=erico シーズン2
女性向けのアニメのようです。声が真鍋かおり?
ストーリーがあるかどうか…不明。むしろ、情報系をアニメでって可能性のほうが高いのかも。
それだったら、1回目も最後まで見ることなく、即やめるかな。
HP見る限りでは、期待度は一番低いレベルです。
というか、1話限り?


>3ヶ月に一度の恒例行事(笑)
放送中のアニメキャラで(劇パワ)野球チームを作ろう!
をやってたのですが、今期は少ないです。
サポート要員が全然不足しました・・・。
>>91:前期Ver.それ以前も順に辿れます)

打線、投手陣、サポートともに、史上最弱かもです(−−
特に投手陣。ここまでコントロール派や変化球派が集まることは珍しい。
過去のチームとリーグ戦をしたら、守って1点を目指しても打ち込まれるので、点を1点ずつ積み重ねる攻撃型を目指して、玉砕するしかないのでしょうか…。

※@1作品一人A前回までで選んだ人は基本的に選ばないで、同作品の別キャラを選ぶB一人しか女性キャラがいない作品で、2期目以降も続いてる場合、2回目の選出も可能。
が基本になってます。
ただし、NANAは3人使って1周して2回目のナナの選出です。


【野手】
1(中) 巳屋本いろは(すもももももも)
2(二) 弥生水奈(ときめきメモリアル)
3(遊) 森田ゆかり(ロケットガール)
4(DH) 宮子(ひだまりスケッチ)
5(一)【C】衛藤芽生(まなびストレート)
6(三) テンコ(神様家族)
7(右) 太陰(少年陰陽師)
8(捕) 野田恵(のだめカンタービレ)
9(左) ステッキン(Pumpkin Scissors)

控(外) 佐々木まき絵(ネギま!?)
控(内) ジャスミン(デルトラ クエスト)

【投手】
1 佃美奈(月面兎兵器ミーナ)
2 葉山小十乃(セイント オクトーバー)
3 冬海笙子(金色のコルダ)
4 鷹花スミレ(Venus Versus Virus)
5 弥海砂(DEATH NOTE)
6 白鳥空(京四郎と永遠の空)

控 原真砂子(ゴーストハント)
控 つきよ姫(ひまわりっ!!)

【サポート】
監督  茶春姫(彩雲国物語)
監督補佐  聖獣の女王(恋する天使アンジェリーク)
戦術コーチ  周藤汐音(護くんに女神の祝福を!)
投手コーチ  大崎ナナ(NANA)
打撃コーチ  周藤汐音(護くんに女神の祝福を!)
守備コーチ  ロッタ・ブレスト(Project BLUE 地球SOS)
走塁コーチ  中村美保(MAJOR)
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.160 )
日時: 2007/03/02 20:02
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

>今期の主題歌賞・・・。
非常にレベルが低く、◎がなく○クラスの中で大混戦。
候補になりそうな曲を整理&一言コメント(ほとんど愚痴で申し訳ないです(泣))

●最有力候補になるはずだった「まなびストレートOP/ED」
好きなアーチストは?と聞かれたら、岡崎律子と答えていた私ですから、当然歓迎の方向だったのですが。。。
2点で大きなケチがついてしまった。
1点が、歌唱。悪くはないんだけど、安っぽいアイドルのような編曲&表現で曲を殺してしまってる(特にED)。華はあっても、味がない。歌い手をどうしてもこの人でやりたかったら、別な曲を選ぶべきだったと私は思います。
2点目が、OPの映像。再三言ってますが、何故、この作品テーマとこの曲を使って、「スプレー使った落書きという犯罪行為」を気合入れて描いてるのか、全く意味不明。ファンにとって【大事にしたい曲を引っ張り出してきてまで、泥を塗るような映像つけるな!!!】と、激怒する内容。
ニコニコ笑いながらバットでガラス窓を叩き割ってるのと何も変わってないって、作った人間は解ってるのかな?
ということで、本来なら◎で本命になるはずが、降下してるので、もし選ぶことがあったら、原曲の方で評価という、超法規的な選考が働いたと思ってください(−−

●大きなチャンス「ひだまりスケッチOP/ED」
OPはノリがすごくいいし、宮子の声の人が好き&ゆのも似てるし、結構まともに聴いてたりします(笑)
詩の方も、TV見てるときは「なんだ?」としか思わなかったのですが、ジャケット見ながら聴いてると意外にまともだったり。
EDは一転、さわやかな癒し系。どこがいいってことは無いんだけど、これはこれでレベルが高い。
両曲の相乗効果でこの2曲が今期の本命になりそう。

●意外に味がある「ひまわりっ!!ED」
Himawari Ver.を聴いてると、だぁ!だぁ!だぁ!で第一期最終回に流れた未夢Ver.を思い出します。そっちは名塚佳織ですが、ものっすごく下手だけど、中学生が一生懸命歌ってるのが好印象。
曲調も、歌と言うよりおもちゃ箱って感じですけど、のんびりしたい時に非常にマッチするので個人的にニーズがありました。
ただ、Himawariと原曲以外の他のVer.にはTVで聴いてても全く興味がもてないので、パス。まとめて1枚のミニアルバムにならなくて良かったです(−−

●なんてことはない普通の曲だけど「神様家族OP」
この曲が有力な候補に挙がる時点で、今期の寂しさを象徴してる気がします。
サビの勢いはすごくいいと思いますが、一本調子で飽きやすいのと、フルで聴いてると退屈というのはなんとも…。
TV Ver.というより、もっと短く、Bメロ&錆だけの繰り返し以外耐えられないという編曲は残念。

●今期のレベルでこれが入賞できなければ、今後男性曲が入る可能性はない?「のだめカンタービレOP」
連打やOPの跳ねる勢いのあるピアノがものすごくいい。
それ以外これといったものが無いのは難点なのですが、今期の新曲の中では上位。男性曲として初めての3位まで入るかは、飽きるかどうかという1点か?

●その他。
月面兎兵器ミーナOP、セイント オクトーバーOPくらいでしょうか。
入手したら、その時に。

■特別賞は本命不在。
とりあえず候補は苺ましまろOVAのOP。
CMでやってる舞-乙2の主題歌ってのも気になるんだけど、DVD買う気はないのでエントリされることもないでしょう。
あれこれ情報集めて購入チャレンジする気も萎える今期のTVアニメの惨状で、頑張って候補増やそうって気が起きないのはネック。久しぶりに該当なしか?
早い話が、やる気なし?(おいおい)
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.161 )
日時: 2007/03/24 22:43
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

今期の主題歌賞は思った以上に混戦でした…。
結局◎がなく、○ばかりという、史上最低の選考となるのですが、
数は充実で、特にひどい曲も少なくて、平均は高いクールだったのかも?

・Lights,Camera.Action!(月面兎兵器ミーナ)
完璧とはいえない上に、自分があまり好きでないダラダラ系のラップなのですが、かなりいい仕上がり。
スケッチスイッチと芽生えドライブ以外は全てレンタルで済ませた今期の中で、買ってしまおうかなと一瞬思った曲です。
音声さんや照明さんにリクエスト出してたりするのがアクセント。
マイナス点は、結果オーライという、なぁなぁ路線でしょうか。
全部ひっくるめて、楽しい曲です。

・Wheel of fortune(セイント オクトーバー)
プロモーションやジャケットコンセプトなどのコス路線が個人的に大マイナス。
しかし、Bメロやサビの音楽としての調和とメロディーラインが、困ったことに(なぜ困る?(笑))今期の中では特筆の部類の美しさで、プロモーション云々でマイナスしても捨てきれない物を持ってる。
とても微妙なポジションなのですが、なかなかよくできている曲という印象は強く、21日発売直後でまだ聞き込んでない曲ということもあって、ひょっとしたら…ということも?
欲を言えば、最後のサビ前の間奏が流れから外れてしまって、少しダレたのが残念。

・Princess Rose(おとぎ銃士 赤ずきん)
厳密には前期の曲。発売日が遅くて今期にも継続されたということで、12/21発売ですが今期の対象曲ということで(すっかり忘れてた(笑))。
やや気に入ったポイントは、詩でしょうか。
自信ないけどきれいな花のように自分も咲きたいって女の子の願いを上手く表現されてる部分。
こういう曲には、この声がよく合いますね。


が候補に加わって、
Allegro Cantabile(のだめカンタービレ)、スケッチスイッチ(ひだまりスケッチ)、芽生えドライブ(ひだまりスケッチ)、A Happy Life(まなびストレート)、Brand New Morning(神様家族)、きらきら〜Himawari ver.〜(ひまわり!!)
を合わせて、9曲が横一線の状態で、あと1週間ほど9曲良く聴き比べて選びたいと思います。
最後は消去法でないと選べないかも…(汗)

特別賞は、
きれいな旋律(マリア様がみてるOVA)も出たのですが、物足りないというか、前の方が絶対にいいので、候補から除外。
苺ましまろOVAの方も候補に挙げるほどではないのと、自分が見つけた中に他にいいものがないので、
今回は選考なしが確定的。
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.162 )
日時: 2007/04/02 20:16
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

ARIAの卓上カレンダーが、デフォルメのミニキャラ中心になってしまって寂しいので…これから買い続けるか微妙な状態に…。
どうも、ポスター型にしっかりした絵を使って、卓上型にミニキャラで分けたらしい。
ポスターやフィギュア等で部屋を飾る趣味がない身にとっては、ちょっと痛い変更…。

どうもデフォルメキャラでは気分が乗らないので、卓上カレンダーはプリンタで自分で作ることに(笑)
1ヶ月前にその時個人的にHITしてる作品から作るのが、これからの行事になりそうです。

3月は金色のコルダ。4月は苺ましまろOVA。
で、5月はどうしようかなぁと悩んだのですが、新作から、ひとひら。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |