このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
アニコミゲー座談会スレ
日時: 2006/04/25 20:24
名前: izumi

目標1クールで1スレッド(200レス(笑))ということで、メインになる(はず)の座談会です。

アニメ・コミック・ゲーム好きな人は気軽に立ち寄って足跡残していってくださいませ。
管理者が見てないものなどは、RESが薄いかも知れません…そういう時は他の通りすがりの皆様、RESして盛り上げてください(^^
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |

Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.163 )
日時: 2007/05/05 20:17
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

GWとは言っても、あまり関係なかったり。
むしろ、誘いが多くて逆に忙しい…。
更には、今期は作品が多すぎて、かなり時間が足りません。

そんな状況の中、あまりに作品が多くて、保存してるファイルの数が限界に早くも達してしまい、HDDレコーダの中味を消さないといけない状況になりました。
ついでに、どんどん溜まっていくDVDの山を呆然と見ながら、新たな方向を打ち出すことに。

avi変換して、圧縮。
これなら1/3で済むので、上位と特に絵が優れている作品以外は、この方法で保管していこうかなぁと…。
LANでHDDレコーダからパソに取り込む作業は正月に確立してるので、あとはエンコーダなんですが…。

なかなかこれと言ったソフトが見当たらず、数々のものを試しました。
中には宣伝広告での収益の為に、マシン情報を特定の場所に発信する【スパイウェア】を公然と組み込むものも多数あって、この分野は無法化してますね。
結局、一番いいと判断したのは、『avi.NET』。
DIVX6.5 480x320、MP3。(16:9のものは560x320)
これで1話を210MB前後。
1本変換するのに15-20分くらいかかるのですが、録画してるのを見てる間にやらせるのがいいかなぁと。
ちょっと悩むのは、CPUの負荷があまりに高く、発熱が心配な程度でしょうか。

残念と言えば、パソでしか見れなくなるのと、チャプターでの移動が出来なくなってしまう点ですが、
パソ限定だったらバーでの移動が容易なので、問題ないと判断しました。
DVD-Rの消費量が下がるのが重視って感じですね。
保管スペースに悩むのは、東京のごみ問題と同じだったり(笑)
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.164 )
日時: 2007/05/09 22:53
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

アニメ曲も量産化の時代に入ってしまい、作る側の1曲にかけるエネルギーが相当に減ってきてるのが残念。
どれも、当たり障りなく、普通にいい曲だけど、これは本当の名曲だって思える曲が皆無になってしまった。

Avex辺りが出てきて、一般曲が【ブランド化を始め完全に崩壊した】流れを、全く同じルートでアニメ曲も辿っている。
なるべく全部足でかき集める努力をしてきましたが、その必要性を感じなくなってる中で、渋々頑張ってきましたが、
なんか冷めてきました…。

というわけで恒例?のアニソンの4月(+GW期間中)の中でいいと思った曲の感想です。
あまり全体的な評価が高くないので、辛口はご容赦。
と、何か忘れてるかも…調べて店に行ってる訳ではないので、逃してるのがあるかもしれないです。


●Apocrypha/eufonius(ポリフォニカ)
この期間のなかで一番気に入ったのはこの曲。
CooRieが状況開始っ!以来、ポップから萌え路線に戻ってしまい、残念な状況の中、このeufoniusがしっかり穴を埋めてくれてるのは嬉しい。
相変わらず、独特な転調っぽいコード進行も声も健在で、ポリシー持って活動してるのも好感持ってたりします。
この曲が気に入った人は、ちょっと古いですが、ノエイン もうひとりの君へのOP、ideaも似ていてオススメです。


●夢、ひとひら/浅見ユウコ(ひとひら)
最初は普通の曲だなぁと…。
でも、聞いてるうちに、段々とポジションが上がってきてます。
春の暖かさを目一杯表現できてますし、これから新しいことを始めるというワクワク感も織り込んでGOOD。
目立たない部分ですが、「ピアノの跳ねるようなリズムの取り方」が上手いと感じます。
あと、ジャケットがものすごくいい。
今まで買った中で、一番ジャケットデザインが気に入りました♪


●スマイル/水橋舞(ひとひら)
明るくて前向きで、耳に気持ちいい曲。
ただ、展開が少なく、聞いてると飽きるし、売りにする部分もあまりなく、退屈。


●romanesque/FictionJunction YUUKA(エルカザド)
マンドリンを使って、ラテン感を出してきたのは、珍しくていいかも。
ただ、好みかどうかと言えば、微妙にNO。
ただ、多様性と発展性を考えて、この曲の存在はアニメ界にあっていいものと思います。
個人的率直な感想ですが、
カップリング曲の方が、アニメ作品に合ってた。ただ、完成度比べたら表の方なので、この曲をEDにしたのは仕方ないか…。


●Secret Ambition/水樹奈々(リリカルなのはSS)
いかにも水樹奈々って感じの曲。
歌唱にパワーはあるけど、味がないので、同じ調子の曲を続けてるために、飽きてます
編曲・演出面もプランド化してしまい、冒険や意欲より、形を優先してるが為に折角のパワーを完全に壊してる。守りに入ったら、この方向の曲はダメです。
殻をぶち破る才能を見せて欲しい。


●Days/堀江由衣(流されて藍蘭島)
明るく楽しい点では悪くないのですが、それ以上の部分が見当たらず、当たり障りない曲程度でしょうか。
放送期間中楽しんで、あとはしっかり忘れ去るって感じでいいのではないでしょうか。
表現の凹凸に乏しい歌唱なので、編曲面で補わないと、飽きも来るし退屈だし、厳しい。と苦言を加えておきます。



●Brand new day/Aice5(まおちゃん)
ベースの音をメインにしたロックっぽさは、そこそこ格好いい曲。
残念ながら、私には昔の陸まおのOP/EDの方が圧倒的に優れてると思うので、「ただロックに挑戦してみただけ」のなんでもない曲にしか感じない。

ただ…それぞれの声を考えずに公平に歌ってるって、ユニットとして価値があるのでしょうか?
ソロの方が、こういう普通の曲なら、完成度は絶対に高い。
もし、活動していくなら、何を【ユニットとしてやりたいのか】、真剣に考えるべきでは?


●colorless wind/結城アイラ(sola)
この曲の最もいい部分は、サビの入り方。ものすごく雰囲気を持ってるとてもいいフレーズ。
ただ、サビの終わりが単調で、せっかくのポイントが相殺されたのは残念。
カップリングの「恋しかなかった」の方がいい曲に思ったのは私だけ?


●Romantic summer/SUN&LUNAR(桃井はるこ&野川さくら)(瀬戸の花嫁)
古のGS時代の湘南サウンドですか。
これはこれでいいかも知れないですね。
残念なのが、ロマンティックの部分が字余りになってて、聞き苦しい点。
萌えソングとして聞いてる人には、声優をアピールしてるってことで、好きな部分かもしれないですけどね。


●HEART&SOUL/雁行真依(一騎当千DD)
ノリはこの発売期のグループの中では一番いいかも。
ただ、高音の抜け方が下手と言うか、サビの中盤以降なのですが、ごまかし方が厳しい。。。
ここまでの流れが非常にいい曲なだけに、一気にガタ崩れが勿体無い。


以下は番外でTV-A以外で拾ってきたものから。

●ダーリンダーリン/Aramary(お嬢様組曲)
表現は悪いですが、間の抜けた声がチャーミング。
サビの部分など特に、コーラスとの相性がとてもよく、インパクトとノリ優先の中でも、それだけで終わらない綺麗な流れを終始続けてるので、実に聞ける曲。
いや、それしか書くことがないのですが、悪くないと思いました。

●恋速ジェット/小清水亜美、佐藤利奈、植田佳奈、高橋美佳子、名塚佳織(アニメ版ケータイ少女)
普通のコーラスソングですが、表現力と歌唱はともかく曲の持つパワーは水準に達してるかな?と感じました。
特にいいって訳ではないですが、普通に聞くには楽しい楽曲でした。
ただ、ネット配信のアニメが余りににしょぼくて、微妙な感じです。


違った感想や別の曲でいいのがあるって人は、是非書き込んで行って下さいませ。
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.165 )
日時: 2007/05/14 22:58
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

>3ヶ月に一度の恒例行事(笑)
放送中のアニメキャラで(劇パワ)野球チームを作ろう!
>>159:史上再弱の前期Ver.(それ以前も順に辿れます))

最初、鋼鉄三国志の孫権も入れていたのですが、調べたら「美少女風男」という設定を見つけてしまい、慌てて削除(笑)

史上最強とも言えるほど、人材は豊富なのですが、投手を継投型に代えた時点で、セットアップ・クローザーに割きすぎました。
継投はメジャー式を想定。ブルペン(中継ぎ)は順番が基本ですが、クローザーは日本で言う抑え。セットアップはセーブ条件の8回の1イニングをキッチリ抑えてクローザーにつなぐ投手。他は、上ほど僅差・下は敗戦処理等の場面がメインってことで。
コーティカルテを野手にする予定で3番当りを考えていたのですが、更に八神はやてを使いたくなって1番当確だったスバルを外した時点で、思わぬ人材不足に陥る羽目に。
結局、守備型で13捕DHの4人が1発型、他が足の守備型チームとなりました。

で、一番悩んだのが、キャプテン。
どこからどう見ても、全員があさっての方向を向いていて、まとめようって人が居ない。
監督は、役と同じポジションでは芸がないと思ったのですが、あまりにも理想的だったので、外せなかったです。この人の指導力とはやての分析術があれば、運営は全く問題はないでしょう♪
コーチ陣は実力者で充実。

野手
1(CF)沢城凛奈(この青空に約束を)
2(2B)三浦茜(ロケットガール)
3(RF)天海春香(アイドルマスター)
4(DH)ナディ(エル・カザド)
5(3B)【C】神凪綾乃(風の聖痕)
6( C)ジュリエット・フィアンマータ・アース・ド・キャピュレット(ロミオ×ジュリエット)
7(1B)小泉リサ(ラブ☆コン)
8(SS)すず(流されて藍蘭島)
9(LF)三千院ナギ(ハヤテのごとく!)

控(外)白藤菜月(セイント・オクトーバー)
控(UT)ネコ娘(ゲゲゲの鬼太郎)
控(内)間宮霧子(スカルマン)
控(捕)小此木優子(電脳コイル)

投手
(先)瀬戸燦(瀬戸の花嫁)
(先)四方茉莉(sola)
(先)麻井麦(ひとひら)
(先)呉羽冬華(Shining Tears X Wind)
(先)深澤ゆき(Over Drive)
(中)玲(キスダム)
(中)エレノア・キャンベル(英國戀物語エマ)
(中)花園花鈴(かみちゃまかりん)
(中)ディアネイラ(ヒロイックエイジ)
(中)本田千鶴(ぼくらの)
(セ)神代真名(機人大戦ギガンティック・フォーミュラ)
(ク)コーティカルテ・アパ・ラグランジェス(神曲奏界ポリフォニカ)


スタッフ
監督:百枝まりあ(おおきく振りかぶって)
戦術コーチ:八神はやて(魔法少女リリカルなのはStrikerS)
打撃コーチ:クレア(クレイモア)
投手コーチ:リリアーヌ(怪物王女)
守備走塁コーチ:呂蒙(一騎当千)
フィジカルコーチ:バルサ(精霊の守り人)
宣伝(Web・公式Game製作(笑))担当:泉こなた(らき☆すた)
お手伝い:エミリー・バードスター(風の少女エミリー)
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.166 )
日時: 2007/05/30 20:16
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

全感想が日曜更新のクールは、悲惨です(−−
土曜の大量分を、月〜水で分散消化が今までのパターンなのですが、全部日曜に消化しようとすると外出できません。
前期の賞もほぼ決まってるのですが、細部の選考をする時間が取れなくて、困ってます。

関係ない前置きですが(汗)
GW後半〜23日の週で気に入ったアニメソングの感想などを。あまりに数が集中したので、1週早く切り上げました。
特徴は、あまりアニメ作品と関係ない曲が多かった月だったと思います。そして、「悪くはないけれど特に優れた部分もない当たり障りない」曲と、「一部分だけが突出していて、他は目も当てられない」曲の両極端だったかなぁと。

・先月書いたeufoniusのApocryphaですが、追加の記述を。
どうも、この曲は、朝をテーマにした編曲をしてるかなと感じました。
日の出直前の朝もや(OP)⇒日の出(OP中のドラム)⇒始発電車が動き始めて、ゆっくり胎動していく街(Bメロ)⇒ラッシュの電車に揺られて日常に流される(サビ)
1コーラス目の流れは、こんな感じに聴こえて来ますが、私だけ???


●光の行方/savage genius(エル・カザド)
かなり好きなsavage geniusの新曲。個人的に大ヒットだった祈りの詩以来久しぶりですが、声とサウンドが相変わらずバランスいい。
間奏後のCメロが取って付けた感じで浮いてるのだけが残念ですが、メインになるAA-B-サビの流れはしっかりしてるので好感度高し。特にBメロの継承が上手いのはこのグループの特徴?
チェロみたいな前奏で使ってる主楽器が渋いけど、攻撃的な使い方でかっこよくて掴みも実にいいですね。
CDでしっかり音を聴いたら、TVだけでの印象の△から○に上昇。


●gravitation/angela(ヒロイックエイジ)
OP映像のショボさからか、TVのスピーカでは音を表現し切れてなかったからか、TV見ての見立てを完全に誤ってました。
レンタルしてくる前は×。聞いててHTMLエディタを立ち上げて、◎に慌てて書き換え。
それくらい、ちゃんと聴くと、音楽の深さが感じられる力作。

原点回帰か、デビューの明日へのBrilliant roadに近い作りになってました。フルオーケストラ起用の迫力の作り出し方が実に上手い。
それだけでなく、琴(爪で弾く弦楽器で他にこの音が浮かばなかった。ヴァイオリンのテクニックに弾くのはあるけど、音が全然違うし)を使ったり、かなり工夫してますが、少々いじり過ぎってきらいがあったのが小さな難点でしょうか。
何度も聴いて、楽器の使い方を聞き分ける楽しみがあるのも面白いです。
個人的に好きな楽曲ではないのですが、無視できないと言うか、この曲を聴いて認めないわけにはいかないと言う迫力は流石でした。


●悠久の旅人〜Dear boy/Snow(アイドルマスター)
普通にいい曲ですね。かなり好きです。
ぱっと聴いてみて、古いですがロードス島戦記のOVA版のEDに似てる感じです。殿堂入れるくらい好きな曲だったので、そこら辺が好感度の助けになってるかもしれません。
作品に合ってるかとか、そういう点を加味すれば微妙かな?という印象はどうしても残ります。
結果、やはり、普通にいい曲ってことで。


●TSUBASA/瀬名(ギガンティックフォーミュラ)
普通にいい曲が続きます。
上の悠久の旅人よりかは、情熱的で雰囲気はいいです。が、響いてくる奥行きという点では負けてるかなぁと。
失恋の曲。振られたのではなく、自然消滅って感じの恋を歌ってる。
昔の人が浮かんできてしまう詩でした。
普通に良い2曲ですが、曲全体の印象では上の悠久の旅人の方が良かったです。


●青空のファンタジア/村田あゆみ(この青空に約束を)
前回忘れてました(汗)
シンプルなギターとメロディラインが癖になる、真剣に聴く曲ではないけれど、ボーっとしてる時にいい楽曲かもです。
歌唱は置いておいて、シンプルな構成に耐えるいいメロディーラインを持つ曲と、無駄を省いて、曲を生かした編曲が光ります。


●もってけ!セーラーふく/泉こなた(平野 綾)、柊かがみ(加藤英美里)、柊つかさ(福原香織)、高良みゆき(遠藤綾)(らき☆すた)
勢いだけで聴けるので、かなりレベル高いはず。
でも、まず第一に、声が嫌。第二に、詩がわけわからん。
流行りモノってことで。


●アネモネ/中原麻衣(かみちゃまかりん)
う〜ん、BLOOD QUEENとは逆に歌唱が足を引っ張ってる印象。
この曲に限らないのですが、曲の雰囲気を表現する点ではそこそこ満たしてるとは思うのですが、個性出そうと変な癖を過剰に使ってるので、下手に聞こえるのは勿体無い。というか、気持ち悪い。
キャラ声で歌えばそんなことないのに。。。なぜ?
それは置いて、曲はすごくいい。
今期の中では表現・アクセントのバランスが最も優れてるし、元々のメロディー自体も美しい。


●コンコルディア/kukui(ポリフォニカ)
出足が非常に退屈で、回数聴きたくなる曲ではないのですが、サビからの表現力を持った曲ですね。2コーラス目からはアレンジを加えてるので、重なりを楽しめるので大丈夫なのですが、1コーラスのAメロだけが非常に惜しい。
じっくり聴ける良曲ではあるのですが、それ以上の何かが不足してると言えば、、、


●星空のSpica/田村ゆかり(リリカルなのはSS)
渋いヴァイオリンとクラシックギターをメインにした作りでちょっと大人の雰囲気を出そうと意識してますか。
個人的には曲自体の作りはいいと思うのですが、仕上がりがどこか今ひとつ…。
手をかけすぎて単調になってるのか、この曲には盛り上がりがどこかにあった方が良かったのではないかと…。Cメロでそれを狙ったのでしょうが、独りよがりに終わってしまっているのが痛い。ストレートに綺麗な楽曲なので、奇抜な変化はマイナスなのではないかと…。


●BLOOD QUEEN/美郷あき(怪物王女)
歌唱に救われた感があります。
聴き所はギターのはずなのですが、全体的にこじんまりとしてしまい、生きてない気がします。
普通に聴く分には悪くないので、とりあえず書いてみました。


その他
今回は特になし。
実は、この期間一番、Myブームだった曲は、You make my day!/YURIAだったりします。
衝動買いと言うかノベル型ゲーム原作のアニメで、話の充実度が群を抜いて良かったこの作品が気になってゲームを(今頃)買ってしまったのです(笑)
サビのキーボードの音が頭から離れなくて困ってます(^^;;;
ゲームですが、飛ばさず声をしっかり聴いてじっくり進めたのは、初めて。おかげで、いつ1周目終わるんだってペースでのんびりです。
一応、先生・幽霊・Hシーンなどはすっ飛ばすとは思いますが。。。
過去では、シンフォニック=レインも相当ゆっくりプレイしていたのですが、早くフリープレイ曲を出すためにctrl押したりは多用しました。
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.167 )
日時: 2007/06/10 21:43
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

以前、録画⇒DVDのvob(mpeg2)を、aviに変換してDVD-R消費を抑えることにって書いたのですが、1クール終了した作品をなるべくまとめて焼こうとゲーム専用の外付けHDDに溜めていたらこの時期で既に60G超えてしまいました(汗)
ゲーム消しながらでも、最後は100G近く行きそうな雰囲気で一杯一杯。
なので、思い切って2個目外付け買いました。これは250Gでこの変換したaviの1クール保存と音楽mp3の専用HDDにしました。
1.5万程度なので無理して不自由するよりいいかなぁと。

さて、主題歌賞。
今期は混戦ながら、どうも4曲に絞れそうな感じがしてきました。
・夢、ひとひら/浅見ユウコ(ひとひら)
・Apocrypha/eufonius(ポリフォニカ)
・TSUBASA/瀬名(ギガンティック・フォーミュラ)
そして、発売前ですが
・祈り〜You Raise Me Up/LENA PARK(ロミオ×ジュリエット)
どれも甲乙付けられそうにないので、1曲は3位までの発表から外れることになるので苦しい決断になりそうです。
これだけ好きな曲が出現した期ってことで嬉しい悲鳴ってことになりますか。
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.168 )
日時: 2007/06/16 23:30
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

Devil May Cryがちょっと気になってます。
WOWOWの有料放送枠なので、私は見れないのですが、10分ほどの先行宣伝での映像がものすごいレベルに見えました。
ジャンル的には好きではなくても、一回はレンタルか何かで見ておきたいと感じました。

契約してて見た人が居たら、感想くださいm(_ _)m


ついでにアニメネタを追加。
電脳コイルの再放送、一気5話放送やってましたね。
スペシャルで企画モノが入るかと予約しようと思ったのですが、
NHKなので25分丁度x5話=125。
2時間なのですが、このままだと5分オーバーしてしまう。単純計算するだけで、企画なんて入れてる余裕すらない(笑)
OPが1.5分なので、最初だけOP流して、後4話カットで6分削除。これに、今晩の6話の予告とかNHK標準のTVガイド入れて2時間ってとこ?
EDはキャストとか毎回違うので、カットできないと予想。

結局、予約せずに機械を休ませたのですが、どうだったでしょうか?
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.169 )
日時: 2007/06/24 16:35
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

今週やばい。木曜深夜から溜まりに溜まってる。
感想、日曜中にまとめられる自信がありません・・・。

精霊の守り人 OP?、キスダム OP⇒7月
ってことで、気付いたら今期の新作TV-Aの主題歌はこれで終了?
そういうことで、今月良かったものをピックアップ。
今月は一般アーチストが多かったですね。
つまらなかった曲や、最初から入手を回避(笑)した曲は長くなるので当然書いてません♪


●祈り〜You Raise Me Up/LENA PARK(ロミオ×ジュリエット)
欧州の楽曲のカバーのようです。どうも、一般には、スケートのあの人がエキシビションに使ったってことで日本国内で有名になったとか?
本戦では使用言語で差が出るってことで歌詞のある楽曲は禁止されてるけど、採点の関係ないサービスのエキシビションでは、そこら辺は自由。

英詩の方は、あなたが居るから強くなれたんだって内容が羅列されただけのラブソング。
日本用の詩はアニメ用で、逆境に負けずに祈りと共に歩んで行こうという内容。アニメ作品を強く意識していて、非常にいいのではないでしょうか?
曲は、原曲よりかなりアレンジされてるとかなんとか?
最初は極力静かに。終盤につれて、少しずつ楽器を重ねていき、歌唱のパワーも含めて、最後の盛り上がりはものすごい!
ギターの高めの音を必要最小限で織り込む辺り、雰囲気を損なわない丁寧な編曲と言っていいでしょう。この音好きです。
TV版のストレートな流れもいいけど、壮大さを感じるロングは絶品レベル(実はこのストレートさのkaraoke ver.を期待してたら、ロングではちょっと楽しめなかった)。

名曲ですね♪


●アンインストール/石川智晶(ぼくらの)
雰囲気がすごく良い。フレーズは単純でも流れはすごくいいので、頭から離れないくらい癖になります。
華を感じない癖のある歌唱ながら、それをプラスにする曲の作り方は相変わらず上手いですね。
多少この傾向の曲には飽きがあるながらも、強い説得力と完成度は、ソロになる前から含めても、この人の楽曲の中でも最高峰の1曲に入るんじゃないかなぁと思います。
(あ、.hack//SIGNのObsessionは別格の曲なのですが、こっちは梶浦さんが作った曲でしたよね???)
4分45秒が非常に短く感じる曲で、その点でもすごい。


●愛しい人へ/タイナカサチ(精霊の守り人)
すっかりNHKが板につき、そういう曲を歌っております。
最初のFateのインパクトが大きく、意外とは思うのですが、本来歌いたかったのはこちらの方向かな?とも思うことはしばしば。
肉親に暗殺されそうだった王子を無償で守ってくれる槍使いに感謝を贈る内容のこの曲、かなりしんみり来ます。
ただ、それだけなのですが、情感が入っていて無視は出来ない。なかなかの力作だと思うのですが、いかがでしょう?


●明日は明日の君が生まれる/Chocolove from AKB48(スカルマン)
まずいい点を。サビの透明感ある声とメロディは非常に強い引き付ける力を持ってる曲だと思います。
しかしながら、サビの前と後とで全く別の曲。計算して練って完成度を極める努力はすべきでしょう。サビだけ良ければ売れるって一般曲の商売根性は持ち込まないで欲しい。
更に、アニメと全く関連性のない曲ってことで、その点も大きく差し引かねばならないでしょう。
作品の雰囲気にもキャラにも合わないどころか、全くかすってすらいない。タイアップで売るだけが目的の曲は、夕方の子供用だけにしてくれ。


●Sagittarius/SUEMITSU & THE SUEMITH(のだめカンタービレ)
微妙ではあるのですが、Bメロからサビの部分だけは聴きごたえあり。
アニメの曲も量産の空気が流れていて、サビだけ良ければOKって風潮は勘弁してください。
一般曲で横行して、それから逃げてきたんですから。

サビを転調して2種類の高さで終盤に盛り上げていく構成は、ありきたりながら、しっかり作られてるので効果的。
それくらいしか特筆する点がないのも残念ではありますが、、、


●ゆめおぼろ/犬飼真琴(喜多村英梨) With.守東桃香(伊瀬茉莉也)&川壁桃花(早見沙織) (桃華月憚)
私には見れないので、特別賞候補になるのですが、どうでしょうね…。
いい点は、最初のサビ後の前奏のメロディ。これがとてもキャッチーなメインテーマになってるので、全体としてのまとまりが非常にいいのではないかと。
歌唱も含めた完成度って点では大きく劣る節は随所にあるのですが、アピールできる点が強い曲は強い説得力がありますね。
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.170 )
日時: 2007/07/01 23:51
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

工画堂の三作を買ったのですが…かなり後悔(−−
特に、ディアピアニッシモ ルフラン。
新曲3曲がアニメ感想の評価記号使えば===とプラス点付けられない。
特に、後ろ2曲が最悪。
質の悪いキャラソン程度でしかなく、こんなのにカネを出した自分に怒りを感じてます(笑)
インストールすら放棄して、そのままお蔵行きです。

ソルフェージュのプレリュードですが、絵のタッチを見て、ちょっと気になっていたのですが…。
付録コミックなどを見てみると、どっかで見た記憶が…。キャラのイメージがほとんどプリキュアシリーズなのです。
これには相当ガッカリ(笑)
舞台は女子高で、マリみて世界なのですが、ちと子供向けっぽい展開になりそうなのが、怖いところ。
冬の本作を買うか買わないか、悩ましいところです。

ジオテイルはインストールだけ済まして、様子を見てみようかなぁと。
世界観など、感性は嫌いなジャンルなので、あまり期待してません。


愚痴ついでに、かなり前のケータイ少女PCも。
キャラはそこそこ魅力はあるんだけど、肝心のゲームがほとんどPS版のシスプリと変わらず、Winでこれはないよなぁ…と。
セーブロードで特定日イベントを逃さないようにストーキングプレイするだけです。
これもどうかと・・・。

工画堂も、微妙になってきた?
もう、ゲーマー(ADV専化はノベラーと呼びます)に残された道は、海外モノを買うしかないのか?


期待してた18禁の王賊は、小さなMAPでの戦術。
ソフトハウスキャラは、操作の少ないハイスピードの処理(巣作りとかダンシングとか)が好きだったのですが、これは時間かかりすぎる…。
おまけに、部隊に特徴がないので、単調。飽きる。
う〜む…。


初夏のゲーム報告はハズレばかりでしたってことで。
ジオテイルは、まだ未プレイで白紙状態でお願いします。
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.171 )
日時: 2007/07/03 20:20
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

ジオテイルもなぁ…
愚痴らせて。
@フル画面強制は仕方ないにして、alt+tabで別画面を開いて、また戻そうとすると、真っ暗のまま戻ってこないって…。使ってる間はジオテイル専用ってどうなのかなぁ。これってバグでは?
A肝心のRPGもつまらない。最初は敵が弱すぎて退屈だし、何より、「パズル系謎解き」ばかりってのはどんなもんだろう。
B中高生くらいが限定って感じの主人公の性格もちょっと…。
動作の悪さも含めて、微妙すぎました(−−

次から工画堂のゲームも買う時は慎重になります(−−
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.172 )
日時: 2007/08/02 21:49
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

今期はあまり期待できる曲が多くなかったりします。
聴いてもつまらない曲も多かったし、仕入れる気が起きない曲もそれ以上に多かったり…。
とりあえず、こんな状態でも、恒例は恒例なので、先月の良かったと思った曲をピックアップして感想。


△片道きゃっちぼ〜る/MOSAIC.WAV(ぽてまよ)
かわいくてとてもいい感じです。好みかと聞かれたら微妙ですが、アキバ系もこっちの方向だったらなんとか(カップリングの曲は最後まで聴けなかった。これは音楽ではない)。
飽きなければ、聴いてるうちにじわじわ上がって、○や◎になりそうな感じも少しあります。

電波曲。
大きな枠で見れば、アニゲ曲全般を指すようですが、私は電子音のON/OFFを続ける波のようなバックメロディーがメインとなる曲と位置づけています。
従って、この曲も電波曲。
欠点は明確で、ON/OFFで単調になり、これをいい楽曲に仕上げるのはかなり大変。
だから、手を加えすぎて[うるさいだけ]になったり、何もしないで[つまらない]曲になったりするものが非常に多い。
総じて、ごくごく一部の強烈な曲を除いて、総じてダメというレッテルになってしまいます。
この曲は、難点になる2点を上手く避けてるので、アキバ系電波曲の中では曲として聴ける数少ない楽曲に感じました。

恐らく、アニメ作品の暖かさを含んでるイメージ部分が、暴走やノリを抑え、全体的に一般が聴いてもまぁ大丈夫って方向を目指すきっかけになってると思うのですが、異質だけれど、妙に説得力ある原作ですよね。不思議。
嫌いっていっぱい言ってしまった。嫌われる〜(笑)


△イノセント・ブルー/DeviceHigh(School Days)
特に強く訴えてくるものは無いんだけど、きれいにまとまった曲でした。
Vocalにもう少し安定感が欲しいところだったのですが、表現力はなかなかあるので、これはこれでいいかなぁと。
よく同ジャンルのゲームやアニメで歌ってる既存の歌い手さんより、優しい雰囲気が出てるので、主張しない静かなイメージをよく出せてるかもしれません。

気軽に聴ける曲なので、アニメが嫌いになるほどどーしょうもない展開にならなければ、
ひょっとして後まで残るかなぁ?とか、逆に放送終わった途端に記憶から消え去りそうとか、印象が薄すぎるのが理由でどっちか極端に出そう。


△時空を超えて/U MIX delta(キスダム)
最近にわかに増えてきたロボ系のデュエットソング。
ちょっと古いハウスミュージックっぽいバックの音の作りでも、ノリはよく、コヨーテラグタイムショーのCOYOTEも悪くはないと思ったけれど、時空を超えての方が尚いい感じ。
ありがちと言えばありがちなので、後は個人の好みの問題かなぁと。


△I SAY YES/ICHIKO(ゼロの使い魔)
勢いがいいので楽しめました。それだけで、すぐ記憶から消えてしまいそうですが・・・。
残念なのは、バックの音。こねくり回しすぎて、意表通り越してバラバラになってるように感じました。

この人、まぶらほからだいぶ時間かかりましたが、最近調子いいですね。
私的には評価が低い曲が多いのですが、前作のRISEはTV-A主題歌賞1-3月期3位にギリギリで滑り込んだりしてます。
そういえば、面白い作品が圧倒的に減ってしまい、情熱失ってるので賞を縮小しようと思ってたら、もう半年経過してる。やばいです(汗)


×Shining stars bless☆/詩月カオリ(ななついろ★ドロップス)
TV版でも使われてる主の部分だけなら、なんてことない普通の曲。
でも、間奏やCメロなど、他の部分が良いとははっきり言えないまでも、雰囲気があるので楽しめる。
ちょっと物足りないけれど、絶対数が少ない今期の中では割といい方だと思います。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |