このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
アニコミゲー座談会スレ
日時: 2006/04/25 20:24
名前: izumi

目標1クールで1スレッド(200レス(笑))ということで、メインになる(はず)の座談会です。

アニメ・コミック・ゲーム好きな人は気軽に立ち寄って足跡残していってくださいませ。
管理者が見てないものなどは、RESが薄いかも知れません…そういう時は他の通りすがりの皆様、RESして盛り上げてください(^^
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |

Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.33 )
日時: 2006/05/30 19:39
名前: izumi

CMフォルダが46分に達しました。作品数は60個。総CM本数は数えたくもありません(^^
作品数も多いのも影響してますね。
ただ、すごく良かった!というのが1本もなくてこれから1ヶ月に期待です。

>吉永さん家のガーゴイル #9
この作品で今のところ一番良かったです♪
平均高い作品なんですけど、その中でも優れていると思いました。
冒頭から大ゲンカ。この描写がまた楽しめるし。
双葉も梨々も根は素直で頑固なだけに、こうなると性質が悪いんですよね。
それが終わったら、ネコの集会で結婚式。ガーゴイル使ったボケまで冴え渡ります。
○降格ギリギリで激しい争いしてる作品だけに、このクリティカルな1本は意義大きいですね♪

>涼宮ハルヒ #9
う〜ん。。。
無為な時間に細かな配慮してるのは解るんですが、無為すぎだなぁと思います。
原作の量が足りなくて、これだけの中味で1本作らなければならないのかもしれませんが、1クール作ると決めたらオリジナル話も加えてでも中身充実しないと。オリジナル話が敬遠されるのは解りますが、それは手抜いてつまらない話作り続けてきた報い。悪しき慣習は少しずつ変えていかないと。アニメータ等作画は頑張ってるけど、企画&構成の監督周りの怠慢じゃないでしょうか。
まぁ、第一話見ても解る通り、原作ファン以外対象にしてない作品なので、どんな中味でも見る人は見るでしょうけど、それは構造的な甘えじゃないかと感じます。
多分、7月に場を荒らしてさっさと去っていった作品として記憶に残るんだろうなぁ…。

>劇パワチーム
あんまり苦労はしなかったですね。
後になって見直したら、問題点が2点。
・走塁/戦術以外のコーチが弱いかも…。
・試合中、雅音が指揮取ってるところにハルヒが出てくると、絶対「気分だけで口挟むな」と雅音が正面から文句言い出す。すると、大ゲンカになるか、どちらか帰る可能性が(汗)。そういう時、仲裁して代わりに指示・サイン出すのが志乃の役割となるんですが重労働(笑)。セイバーとひまわりがまとめに入るのかなぁと。凛の進言は随時適切なところに出来そうな人なので助かりますが、キレたら首脳陣機能しなさそう(笑)。
困ったことに大ゲンカが絵になって想像できるだけにミスチョイスだったかなぁと(笑)。

別に1作品=1キャラってわけではないので、RAWさんも選手だけでもやってみると楽しいかも知れません♪
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.34 )
日時: 2006/05/31 22:11
名前: izumi

>BLACK LAGOON #8
前半の話の設定は素晴らしい出来。
マフィアまで行かなくても、南米では時代錯誤的な欧米企業による半植民地化が横行してたり。
時代を映した背景作りに痛く感動してたら…

武闘派メイドが・・・結局こういうネタ用意してないとアニメファンは見てくれないってこと?
ナチ信奉者とか、妙なキャラ出さなければもっと上。殿堂だって考えていたかもしれない作品なのに。。。

>桜蘭高校ホスト部 #9
タカラヅカみたいなノリは付いていけなくて白けてしまいましたが、他は結構面白い回でした。
インスタントコーヒーネタをまだひっぱるか(笑)。庶民でも好きな人は豆から淹れるし、オマケに釣られない人だって充分に居ると思う(私がそうだから(笑))。
そこら辺はこの作品に関してはネタってことで流せば楽しいってことで。
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.35 )
日時: 2006/06/01 20:27
名前: izumi

>砂沙美☆魔法少女クラブ #7
無茶やるなぁ、帰りのお金ないのに電車乗って(^^
そこまでして初恋の人に会いに行こうというという想いにちょっとキュンとしてみたり。
地上での小学生の三角関係もしっかりとした形で表現してたし、クライマックスの川辺での魔法使うシーンも感動♪こういう使い方上手いですね。頑張れ!男の子♪
で、満足してED来るかなと思ったら、最後にまた粋な仕掛けが♪
究極なハートフルな回になってます。加点要素が大きくて125点くらい付けちゃいます。

作品全体としてもしっかりとした作りで、テーマがキッチリ絞られているし、どのシーンも手を抜いていないし、見せ場には必ずあっと言わせる丁寧な映像表現使ってくる。
それだけでなく、魔法に対する魔法世界と人間世界の認識の温度差とそれに挟まれる小学生と、それを見守る先生の構図が全体の流れとして引き締めている。
計算し尽くした話の作り方も非常にレベル高いです。
作品に賭ける想いは過去見たことがないレベルで、ひょっとしたらかみちゅ!越えもあるかもしれないです。
これから再評価(1話から通して見直し)して、中評価の序盤を確認します。結果次第では…!?。
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.36 )
日時: 2006/06/02 20:48
名前: izumi

今日は2作品にとって記念すべき日。

>今日からマ王! #50
この話で、準殿堂から23作目の<font color="BLUE">殿堂</font>に昇格です!
#47のグウェンダルの過去・父親との確執を明らかにして、これが感動作。
#48から、大シマロンの陰謀編3話も素晴らしい出来で、アーダルベルトまで味方に引き入れてしまいました。
この立て続けに☆クラスの回出せる作品に残りに外れはないということで。

一旦準殿堂&殿堂に昇格したら落ちる事は許されないので、選ぶ身としては作品放送中の昇格は慎重ですが、大丈夫という作品には早めに出します。
いままでの最速はかみちゅ!の2話で殿堂候補、4話で準殿堂、6話で殿堂決定。
半分前に決定ということですが、外す事はないと確信があったので、自信持って選びました。

もう1作品。
>砂沙美☆魔法少女クラブ
準殿堂に決定です。
7話で来れば殿堂も規定路線ですね。それも、1-4話はキャラ紹介で実質5話スタートなので、3話分でここまで来たのはかみちゅに匹敵するペースかなぁと。
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.37 )
日時: 2006/06/04 23:45
名前: izumi

第二期曲収集がひと段落。

今期はずっと、粒ぞろいだけど、目玉がなく大混戦と思ってきたのですが・・・
思っていたより過去最高水準の高レベルだったのかも。
あまりの数の多さにマヒしてるだけかも知れませんが(笑)

最近仕入れた中ですごかったのは、
鮮血の誓い。TVで見てたときは普通だと思っていたのですが、ちゃんと聴いてみるとすごいパワーです。それにムードも兼ね備えていて、フルでちゃんと聴かないと解らないと再認識させてくれました。
愛においで 遭いにおいで。最初から上位と予想していたので驚きはないですが、かなり聴きこんでます。ギターの使い方がポイントかな。と、A、Bメロに+サビ+サビ2(Cメロ)のそれぞれがキャッチーで楽しいし、移行も上手い。Fantaの底力見た気分です。この曲、商店街が目に浮かぶんですよね。小さくかかってると活気感じそう(笑)。
男曲では、疾走が群を縫いてます。EDで聴いてた時から発売待ち望んでたので、驚きはないですがかなり聴けます。サビの部分が聴いてない時もギターメインで脳内再生繰り返されてます。

その他では…
しちゃいましょう。から行きますか。これを買うハメになるのか…と泣きそうだったのですが、8曲続けて聴いてると脳が溶けそうです(笑)。キーボードがまたそれを加速させる麻痺状態に。ある意味強烈ですごい1枚でした。
ひぐらしのなく頃に。ムード満点。この作品は6月終わりの烈火さんの方に注目してるので、賞選考はこれを待つ形になりそうです。
ヒカリ。期待大きかったのですが、普通に感じてしまいました。2年前であれば文句なし賞選考のトップ争っていたのですが、これでは普通になった現状に変化しているのでしょうか。

あと、上位に食い込みそうなので未発売は、さっきの烈火さんとRed fractionとMagical Sweets。
買おうかためらってしまって気になってるのが砂上の夢と鼓動。ギリギリまでレンタルで粘って、なかったら買いかなぁ(泣)
ということで、大半を入手できたのでTOPの歌を上段OP下段EDにして細かく書けそうな感じになって来ました。

寝る前に調べてたら、Magical Sweetsの2曲は砂沙美☆魔法少女クラブのサウンド&ドラマCDに収載されるらしいです。
2曲以外要らないけど、買うしかなさそう(笑)

>ゲーム
これから夏にかけて買う気満々の2作品。
今月末に発売日決定のガジェット トライアルのOPが公開されてましたけど、曲の面ではわたし的にはあまり期待できなかったり(^^
絵も好き嫌い分かれそうな感じですね。メカ少女のパーツ交換がどれだけゲームを盛り上げるのに効果あるのか?
と、やはり全体的システムのバランスと面白さ。これが出来てれば絵なんてどうでもいいくらいと私は思ってます。
買ってガッカリ…ってことにならないことを祈ってます。

と、やはりレッスルエンジェルス。
OPムービー公開されていましたが、これも、好きになれなかったです。
ゲームはガジェットで書いたとおり、システムっす。期待してます。

こっちも調べてたら、
ブルーブラスターはブルーフロウの後継だったことを忘れてました(^^
てっきりADVまた出すのかと思ってましたが、ブルーフロウ並にSLG要素あれば充分期待作。
6/16⇒6/30に発売日延期になったらしい。KOGADOにしては、日付が決まってからの延期は珍しいです。
ネオスフィアが延び延びになったのは、秋⇒冬⇒春と日付発表ない段階ででした。これは各所に問題ないでしょう。
大丈夫なのか?
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.38 )
日時: 2006/06/08 04:54
名前: RAW

自分がまさかこんなに長い期間、書き込んでないとは思いませんでした。
久々にこんばんは。

日曜に、ヴァルキリーフェスタに行ってきました。
ヴァルキリープロファイルのイベントです。
ネット上ではVP2は駄作、との見解が多かったのですが、実際に試遊とか見てきたら、そうでもない感じでした。
VP2は欲しいけど、PS2がないので困り者です。
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.39 )
日時: 2006/06/08 20:09
名前: izumi

私もここのところサボりすぎです(^^
新コンテンツの準備もあるのですが、だぁ!の一日2本放送がかなり効いてます。
やっと明日で終わると、今度はワールドカップ始まります。
全試合録画予定ですが、一体何試合見れることやらです(^^;;;

>ヴァルキリープロファイル2
ちょっとHP行って調べてきました。私には縁が無さそうです。
・RPGはT-RPGしか基本的にしない。
・PS2を持っていない(8月に渋々あれと一緒に本体買いそうですが)。
・ENIX不買運動継続中(まほらばコミックだけ例外)。
が、絵はなかなかって感じですね(それが理由で重ければちょっと厳しい?)。
システム面も移動を取り入れて、考える要素は少しあるかなぁと(それが面倒と思う人は厳しい?)。
回り込んで優位に立てたり、作戦で戦況変えられればちょっと興味は出るかもですが、RPGでそれが必要なのか?という論議も出て来そうですね。
個人的には、無為なレベル上げに時間取られるバランスなら、ごく短時間に戦闘終わらせて欲しいところです(表示すらなくていいし、CD読みに行くのも泣きが入る)。

FFがすごく好きとか、そういう人向けにはいい感じだという印象持ちました。
バイトもしてることですし、何を買うか考えるのも楽しい時間ってことで♪

PS2は持ってないのは私も同じで。
PSoneもPS2が出てかなり経ってから買ったものです(ちょっとやってすぐ押入れ行き)。
子供の頃からパソあれば充分って感じで、私が持ったコンシューマはこのoneだけだったりします。
ゲーマーは自認してたのですが、世間一般のゲーマーとはタイプは相当違う感じですよね(汗)

>砂沙美☆魔法少女クラブ #8
今回はかなり内気な美沙緒主役で、クラスに溶け込めない女の子の話でした。
嫌いでなくても波長合わなかったりで疎外感持ったりは、よくある話で。クラブの他の4人でさりげなく頑張ったりする訳ですが。
意外だったのが、我関せず型だった司が砂沙美の作戦に真っ先に乗ったこと。砂沙美のボケボケな巻き込む明るさに感化されつつある一人ってことになるのかな?かなり株上げた活躍でした。
全体的には、前3回の完璧を超えた素晴らしい展開に比べればややひねりが欲しかったものの、それでも充分☆クラスの回。
私、この作品、相当に好きらしいです♪

くじ引きで男子3人女子3人でチーム作って、美沙緒たちはビーズのアクセサリーショップをしたわけですが、男子ってこういうの作るの確かに嫌いそう(笑)
私はがこれくらいの頃は…ビーズお手玉とかあやとりとか普通に女の子と遊んでたし(この頃はまだ時々ですが)、共同作業も好きだったんで文化祭の研究発表で消防署見学の許可取るために電話したり、図書館で模造紙広げてさっさと終わらせるから集まってとか率先して引っ張ったりしてたので、多分ノリノリで大作アクセサリ作っちゃうんだろうと思います。
不平言ってサボる男子には暴力で屈服させてたんで、いいリーダーとは言えないですけどね(汗)

みんなを引き込むのが天性の素質として持ってる砂沙美のチームはと言うと…。
なんじゃあれは(汗)。
もんじゃって、鉄板の上で具の土手作って「決壊するぞ〜抑えろ〜」とか、遊べるからいいのであって、完成されたもの食べる気にはならんぞ…と、どうなるのか楽しみにしてたら。
予想以上にすさまじいものが(笑)見た目は別として結構いけると食べてる先生もツワモノです(^^
毎回こういう飽きさせないものを織り込むタイミングとセンスはこの作品の最大のウリですね。
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.40 )
日時: 2006/06/10 07:52
名前: izumi

来期の新作を見てたのですが、数は驚異的までは行かなさそうです。
大量の今期のいくつかが残るからでしょうか。
ARIA、シムーン、ひまわりっ!、涼宮ハルヒ、ひぐらし、うたわれるものとかは展開見てる限り13話以内で終わりそうですけどね。

今判明してる中で、期待度☆つけてるのは1作のみ。次が○であることを考えると圧倒的な期待をしてます。
朝日系の貧乏姉妹物語ですっ。
山田きょうが絵だけでお気に入りって感じで、作画クオリティ次第では殿堂もありそうな予感が今からあります。
全10話ってのは寂しいですが、無為な引き伸ばしなく密度高くまとめ上げられるなら、これもありかなと。

来週からBS-2で風人物語がスタート。
第1回アニメ企画大賞の原案を基に作った作品。期待してしまいます。
なんか「うた∞かた」っぽい設定のようですが、テイストは「耳をすませば」を思い出します。
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.41 )
日時: 2006/06/10 21:28
名前: RAW

昨日は横浜スタジアムにオリックス対横浜を見に行きました。
オリックス側の外野自由席に座りましたが、ガラ空きですよ。
でもいい試合を見れました。
明日の試合も見に行こうかと検討中です。

とりあえずARIAは2クール続くらしいですね。これは嬉しいです。
来期の新作はまだチェックしてません。
6月下旬頃になったらチェックするのがいつものペースということで。
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.42 )
日時: 2006/06/10 22:31
名前: izumi

今日も明日ものんびり遊びに行ってます。
合間にHP作りこみも少々。2コンテンツの準備中だったりします。
(その前にアニメページ完成させて告知しろって感じですが(笑))

帰りにショップ寄ってCD品定めしたり。
気になるのは、なないろなでしこ。レンタル置いてない作品は悩みます。
今日も買う気までは行かなかった…です。最初の頃のソロだけだったら買ってたと思うけど。後半のSi×Siではボロボロとしか言いようなかったりでレンタルがせいぜい。
何故全員で歌わせたんだろう。。。曲が死んでしまいもったいないです(−−
ソロ⇒◎と○の中間、グループ△と×の中間。これくらい開きが(^^;;;

>来期の話
あ、2クールでしたか。第三期来るのかと思っていましたが、油断でした(^^;;;
新作チェックは、半月前では情報集まらないですよね。
ラスト1週間でも漏れてしまうくらいギリギリまで公表しない作品も多かったり。

なんでもアニメ化!の流れが強くて、絵柄やノリがいぬかみっ!そっくりなものまであったり。
原作不足になんでもアリって風潮が出てきて不安がややあったりします。

>横浜-オリ
両チーム主力を欠いて苦しい時期になってもなんとか踏みとどまってる感じで、共に負けられない試合が。
清原は年齢的にこの時期は厳しいのは織り込み済みとはいえ…。
楽天も楽には勝たせてくれないし、厳しい(^^;;;
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |