このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
アニコミゲー座談会スレ
日時: 2006/04/25 20:24
名前: izumi

目標1クールで1スレッド(200レス(笑))ということで、メインになる(はず)の座談会です。

アニメ・コミック・ゲーム好きな人は気軽に立ち寄って足跡残していってくださいませ。
管理者が見てないものなどは、RESが薄いかも知れません…そういう時は他の通りすがりの皆様、RESして盛り上げてください(^^
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |

Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.43 )
日時: 2006/06/13 22:30
名前: izumi

今週はクールの終盤、クライマックスに突入して内容のある話が増えてます。
ちょっとノリノリです(笑)
土日月だけのここまででも☆ガーゴイル、◎ARIA・涼宮ハルヒと快調。
その中でも…特に挙げるのが

>シムーン #11「共同戦線」
多分、シナリオ賞はこの回が取ります。魔法少女クラブも強いですけどね。
(これだけの話を作れる作品が何故今まであんな状態ってのが信じられなかったりしますが)
歴代の作品群の中でも、秀逸な回と私は思いました。我慢して見てて良かったよ〜(号泣)

巫女として高貴なシヴィラ達がボロ船で前線に向かうだけで屈辱なのに、荒くれ者の兵士達と共同の戦をすることに。
陸戦部隊に航空支援を付けるのは当然あり得る作戦な訳で、この世界では画期的というのを上手く表現して好感度UP。
兵士輸送に、戦闘機(シムーン)にコンテナ取り付けて戦線まで運ぶのは、絵的にはギャグっぽいんだけど、面白いアイデア。シヴィラ達のカッコワルイ〜&美しくないわ等のブーイングもそれを引き立ててGOODな演出。
(そうさ、元々は巫女であり、儀礼で祈りを捧げる飛行をするのが主任務なんだから。でも、遺跡出土品である主戦力のシムーンを動かせるのは彼女たちしか居ないのもまた事実)
これだけでも、充分面白いんですが、在り来たりともいえますが更に強烈なエッセンスを加えてきました。

年少のシヴィラ・フロエと少年兵の恋というか、交流を加えて、少年の美しい故郷を取り返したいという想いと、フロエの気に入った人を守りたいって想いが、終盤の戦闘シーンに生きてきます。
戦車に対して歩兵で立ち向かう部隊に対して、空からの爆撃援護があまりに強烈で(よりによって最強の鉄のリマージョンで攻撃する必要はなかろう(笑))。
少年の心とフロエの心に与えた衝撃も絶妙な描写で素晴らしい。
「これがテンプス・パヒュームの力…こんな戦い違う。これは神の乗機なんかじゃない。シムーンは…悪魔だ…」愕然とする少年に「何をしてる!これ以上あんな子供たちに戦争させるんじゃない!これは・・・俺たちの戦争なんだ!」と叱咤する上官。このまま炎上する街を描いてEDへ。
この台詞が命のやり取りをする戦場をまざまざと見せ付けてくれました。

ただひとつ難を言えば…。
あれだけ大量の回を説明に費やしながら、「どこと戦ってるのか?」「味方はどこなのか?」「戦力は?」そういう具体的なものが全く見えない。
ポッと沸いた局地戦にしか見えないけど、どうも複雑な国際情勢はありそう。
抽象的に想像するしかないのが残念。だけど、更に退屈な説明増えるよりかはマシか…(−−
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.44 )
日時: 2006/06/14 19:50
名前: izumi

ネットを眺めていたら、良さそうな映像が。
>星空のキセキ DVD
レベル高そうな動画を見せてくれる予感があります。TVKでここのレーベルの前作カクレンボを放送していたのですが、なかなか良かったので、買ってみたいと思っていたり。
HPはhttp://www.cwfilms.jp/hoshizora/
予告宣伝映像もありました。上のHPのトレイラーから。
で、トレイラー見てたら。空のむこう、約束の場所も発見。BS-2でやってたので見たんですが、これもいい映像。話が少し退屈だったのですが、レベル高い作品連発ですっ。

ここのレーベル、マイナー路線を貫く覚悟はすごいです。本物でないと生き残れないですからね。
(隊長!完了です)
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.45 )
日時: 2006/06/15 01:21
名前: RAW

月曜からバイトでした。
慣れないうちは疲れます。
一応、何とかなってますが。

内容のない書き込みですいません
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.46 )
日時: 2006/06/15 20:32
名前: izumi

お疲れ様です。
自分は立ち仕事は大学になってからヨドバシで08-21時通してが初でした。
最初は死にますよね。
高校はヒザが悪くて文科系でしたけど、中学まで水泳&陸上で部活燃えてましたし、高校でも運動系の部員に勝負挑んだり、部の備品のボールとか使って後輩引っ張り出して運動したり、ジム行ったり。結構体育会系だったわけですが…
それでもキツかった(^^;;;
店員で好きな女の子一人連れて、ライバル店の価格調査行って来いの司令が天国でした(笑)さっさと終わらせてサ店直行は当然の流れ(爆)

オーディオとフィルムに関してはマニア域だったので、接客知識になんの悩みも無かったのは楽だったかなぁ。
ゲームの発売日にコンシューマコーナーに飛ばされるのが地獄でした。注文のソフトがさっぱり解らないので探すのに時間がかかる(−−

慣れると体力的にも余裕でてくると思うので、それまでなんとか乗り切ってくださいm(_ _)m

>砂沙美☆魔法少女クラブ #9
う〜ん。今回は少し息抜き。
1組担任の男性教師がちょっと邪魔。情熱を語った横暴が鼻に付きすぎ。
発端が強引だっただけに、話を上手く作り上げても変な方に流れてるように感じてしまいました。

独走しそうな雰囲気だったのが、ちょっと落ち着いた感じです。

>用語訂正
シムーンで用語が微妙に間違えていたので、突っ込まれる前に訂正しておきます(^^
テンプス・パヒューム⇒テンプスパティウム(この国で信仰されている神)
リマージョン⇒リ・マージョン(紋章を描くこと。シムーンに乗ったときこれを行うと、破壊の力が生まれるのは前出)
シヴィラ⇒シヴュラ(巫女)
 更に、昨日の書き込みにも…
星空のキセキ DVD⇒星空キセキ DVD

>新番組
まもって!ロリポップ&僕等がいた
TVKで放送されないかも知れない・・・特に僕等がいたが見たかった。
MXテレビが入ればいいのですが、うちの環境では無理なので哀しい限り…。
オタ系は積極的なんですけど。。。
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.47 )
日時: 2006/06/17 21:37
名前: izumi

新番組です
>風人物語 #1(BS-2)
絵が…何に例えるかって…クレヨンしんちゃん(−−ひらべったいし。
日本のアニメーション賞の主流っぽい作品の作りしてるんですけどね…。
動画も、地味ですけど出て来る人間全部動いてる。すごい。
教室でドアが開いたときに一斉にそっち向くのとか、これやる作品ほとんどないですからね。

いい所は味があってすごくいい。けど、絵は嫌いな人は徹底的に嫌いだと思ったり。
でも、絵に慣れたら結構行ける作品かも。そうでないかも知れない(^^;;;

>三国志Z改造計画(隊長!完了です)
サッカー見続けるのに疲れたので、ゲームを(^^
今期の新キャラを追加してみました。
もう既に新規武将枠は満杯なので、シナリオ1をキャラゲームに変えてしまいました。
シナリオ2以降は普通ということで。
年寄りで老い先短いのと、シナリオ1では登場できそうにない後期の武将から変えて…しばらくしたら全員キャラになってたりして(笑)
(今回追加したキャラ:源千華留(ストパニ)、アーエル(シムーン)、日向ひまわり(ひまわり)、紅秀麗(彩雲国)、涼宮ハルヒ(の憂鬱)、ようこ(いぬかみ)、岩倉砂沙美&高峰司(魔クラ)、吉永双葉&梨々ハミ(ガーゴイル)、キララ(SAMURAI))

画面を出しておきますか。(276Kb。下は1/4に縮小して71Kb)
http://www4.airnet.ne.jp/parfait/item/tmp/san7.jpg
http://www4.airnet.ne.jp/parfait/item/tmp/san7_2.jpg
セイバーで始めて、日向ひまわりを陣営に誘おうとして断られた場面です。
パレットの関係で顔絵がセピアっぽくなってますが、逆にいい雰囲気醸し出してます。そのパレットも、強制変換時に不自然の無い色に微妙に手作業で変更したりしてます♪
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.48 )
日時: 2006/06/19 01:29
名前: RAW

こんばんは。
バイトを始めてから夜に強くなりました。最近は寝るのがほとんど2時過ぎです。まあ、休日はよく寝ますが。

まもなくFate最終回ですね。
今期3ヶ月もあっという間に終了の時期ですね。
時間は早い。
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.49 )
日時: 2006/06/19 20:33
名前: izumi

(隊長!完了です)
お疲れ様です。
どんどん終了してますね。1週早い気もしますが、特番とかで流れる時代になって12話が普通になってきたってことでしょうか。
1-3月期が1年のひずみを全部まとめて煽りを受けた感じになった反省から早めの切り替えになっているかも知れませんね。

>Fate
最終回の感想は、来週のアニメTOP更新待ってくださいね(^^
RAWさんはどんな感じでしたか?
あ、最終回迎えた作品の感想・総論のスレッド作りましたので、言いたいことある作品があったらどんどん書き込んでくださいませ♪

>フットボールマネージャー2006 日本語版
http://www.4gamer.net/review/fm2006/fm2006.shtml
面白そうなゲームを発見しました♪
いかにも私好み(ということは、一般受けしない?(汗)。
サッカーチーム経営SLGなんですが、50か国のリーグ,2300以上のクラブ,23万人以上の選手が登場!すごい規模らしいです。
(でも、日本のリーグと日本代表監督はできないらしい。やはり、一般受けしないゲームでした(笑))
これだけ選手が居ると、データ改造が楽しそうです。逆に変更対象のデータ探すのが大変そう…。
じっくり気長に改造&プレイしたいゲームかも。ガジェット トライアルと一緒に買いかな?
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.50 )
日時: 2006/06/21 22:56
名前: RAW

こんばんは。
昨日でバイト研修期間が終わりました。
ここからがまた本番って感じでしょうか。

>Fate
最終回スレに書いておきました。

>フットボールマネージャ
私は完全に野球の人なので・・・サッカーは全く分かりません。
これが野球チーム経営SLGなら自分も熱中すると思うんですが。
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.51 )
日時: 2006/06/22 20:31
名前: izumi

お疲れ様です〜。
仕事が楽しいと感じる内容だといいですね。
何か見つけて、楽しいと感じながらやるのが続くコツかなと、自分は思ってずっとやってます。

>サッカー
私も野球好きですよ♪
違いがあるとすれば、サッカーは見るのが好き。野球はやるのが好き。の違いかも知れません。やはり、日本人らしくプレーから好きになるのは野球だったりします。

さて、ゲームの話題に戻して。
世界グローバルなゲームを野球で作ろうとしたら、どうしてもアメリカ発になるんじゃないかと思うのですが、アメリカが作ると100%自国内のリーグをゲーム化して事が足りてしまうので期待薄。
対して、日本では?これも国内のリーグとメジャーのリーグの二極化です。それぞれファン層が違うので、融合の動きは出てないですね。そもそも、膨大なデータ量のゲームを好まない国民性があるので、シンプルにスター選手だけで終わってしまいそうな気がします。また、パソでなくゲーム機で開発される数が圧倒的に多いのもマイナス要因。データ量が多すぎてゲーム機では無理な世界だと思われます。
となると…元々メジャーを意識している選手達と日本を抜こうと若干の知識もある、韓国発で作られる可能性はあるかもしれません。さらにいいクリエイターも多いですし。

もっと野球に関して突き詰めると…
新人前のすそ野の育成環境や、移籍市場のシステムも国際化はまだまだで、各国で独自の方法を続けている未開のスポーツというのも作る側には泣き所。
ファンとしては世界標準を作り上げて欲しいです。
それには、やはりメジャーの保守的態度を何とかして貰わないとですね(^^;;;


と、いうわけで、明日ガジェットの発売日。
今週は頑張って仕事を進めていました。めちゃ気に入ったりなんかしたら、予定になかった恒例(?)ゲーム休み1週間を臨時に作れればいいなぁと思っていたのですが。やはり難しいので、16時前に切り上げて帰れちゃうような体勢に持っていければいいなと方向転換。
多分、ヨドバシにあればフットボールマネージャも一緒に買うと思います。

>アニメ
今週はまじぽかの前半と砂沙美が週刊一位分け合いそうです。まだ強い作品が2作残ってますけどね。
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.52 )
日時: 2006/06/25 22:03
名前: izumi

フットボールマネージャは残念ながら置いてなかったです。
というか、W杯開催期間中にPCゲームコーナーにサッカーゲーム一切無し(笑)
家庭用ゲーム機の3D選手を動かすアクション系の方が人気は当然なんですが、まさか0とは(汗)

そんなこんなで、なら、ガジェット集中〜と思ったのですが、進んでません(汗)
攻略記書きながらゲームするのは初めての経験なのと、ちょっと来客がありまして。
堂本光一の主演ってことで、獣王星見たいって人が(汗)
女の子の前ではゲームしないので、止まってしまったわけです。
TVから録画したのもは、貸し出しもコピーもしないのが主義なので(著作権上正しい姿)、来てもらうことにしてるのが毎度のこと仇となってます。
そういうことで、来週も毎日コツコツ進めようかなぁと…。

新作アニメは、29日がトップみたいですね。
ハチクロ2と貧乏姉妹物語の予約しました。見れる中で期待度高い1・2位からスタートなので、両方楽しみです。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |