このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
アニコミゲー座談会スレ
日時: 2006/04/25 20:24
名前: izumi

目標1クールで1スレッド(200レス(笑))ということで、メインになる(はず)の座談会です。

アニメ・コミック・ゲーム好きな人は気軽に立ち寄って足跡残していってくださいませ。
管理者が見てないものなどは、RESが薄いかも知れません…そういう時は他の通りすがりの皆様、RESして盛り上げてください(^^
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |

Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.73 )
日時: 2006/07/20 21:01
名前: RAW

今日が終業式でした。
成績は思ったより良くてびっくりでした。
明日から夏休み、暇なので大量のアニメを見ることになると思います。

私は、新番組をまだ1つも見ていないんですが、
その原因として過去の名作を引っ張り出したこともありますが、何か今期はパッとする作品がないんですかね。
とりあえず早めに宿題終わらせます。
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.74 )
日時: 2006/07/21 20:08
名前: izumi

結果が良かったのは何よりです。
いい夏休みになるといいですね〜
私は、いつ夏休み取ろうかな…取らずに終わりそうな気もしますが、やはり、KOGADOの作品が出たら、またゲーム休みでも(笑)

>新作
ネットを見回して平均っぽく見てみると、
@ゼロの使い魔
AN・H・Kにようこそ!
Bおとぎ銃士 赤ずきん
この3作が人気を集めてる気がします。

私の選ぶ3作なら、
@ハチミツとクローバーU
A貧乏姉妹物語
Bゼロの使い魔
と言うところになるのですが、かなり好みが特殊のようです(^^;;;

前期から残った作品にパワーの強いものがあまりないですし、ぽっかり空いた空白期って感じですね。
(数だけは多いですが)
原作の使い捨てで、ここまでアニメの本数をずっと増やして来ましたが、そろそろリサイクルの動きが活発化しそうです。
原作コミックが粗方使いきって、ノベルに流れが移って、それも使いきったらリサイクル。
そんな業界の進み方になりそうな気がします。

>コミック界
アニメ界の見た感じを書いたところで、ついでにこちらも。
最近買う量が圧倒的に減りました。
数年で急激に主流となる流れが変わったのを感じたので、買う気が起こらなくなりました。

アニメと同時進行で連載開始の作品が増えたのがその理由です。
いや、別にそれは中味が伴えばそれで構わないのですが…。
企画も中途半端、絵も中途半端、オマケに話も中途半端。
同人の二股作家の小遣い稼ぎの場になってしまって、質の平均値が極端に下がってしまったと感じてます。
その流れで安易に数だけ売るのを目的にした雑誌の新創刊が相次ぎ、古い体質の雑誌が圧迫されてしまっているのも困ったものです。

同人は悪いとは言いません。
好きな人で続けるのは底辺強化に繋がりますし、流れとしては間違って居ないと思います。
ですが、そのまま商用に持ってくるのは無理があります。
小さいようで全く別物になるという大きな違いは、
・プロの視点で見れる『編集』や『担当』が居て、一般が読んでどう受け止められるか、どう作品を進めていいのかそういう点をしっかり伝えて、一人よがりにならない作品を作り上げられる機構の存在。
・その機構により、ネーム以前から何度も繰り返し作り直して、同人の何倍もの労力が費やされる
この点が圧倒的に違ってます。
この作業で同じ作品でも全く別物に仕上がるわけですね。
それが最近、アニメに遅れてはならないので急がないといけないし、同人もメインにしている人を起用しているので、あまり無理もさせられない?のか、チェックする編集が甘くなってきてる気がします。
それでも売れちゃうからそうなるんですけど…
私は呆れてしまい、新しいシリーズを買う気が起こってなかったりしてます。

頑張って探せば、そんな中にもいい作品はあると思うんですけどね…。
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.75 )
日時: 2006/07/24 20:36
名前: izumi

BS-2で夏休み企画と称してナインのオリジナル版放送してました。
確かこれは、、、高校1年〜3年まで1年ずつの全三話でした?
タッチはあまり好きではないのですが、こっちはまだ見れる範囲でした(やはり普通の人とは好み違う?)
タッチより古いので、絵も話も時代をすごく感じます(^^
なんじゃ、この強引な展開は〜と言うところが全面で感じるのですが…
一人の主人公とライバルの1対1の恋の争奪戦をより強力に描写することによって、メリハリは生まれてます。
欲を言えば、外飛を足の怪我で取り損ねて0-1で負けた瞬間で終わりにすれば…と思ったりして、後の誕生日イベントは邪魔だったかなぁと。
一応残り2話?も見ますけど、現代で作ってる新作見たほうがずっといいなぁと思ったのは正直な感想だったりします(^^

十二国記はダイジェストですね。
どうせなら再放送してくれればいいのに(^^;;;


ついでなので・・・
>新番組(木曜開始)
WOWノンスクランブル(無料放送):イノセント・ヴィーナス
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.76 )
日時: 2006/07/25 21:24
名前: izumi

まだ早いかなとは思うのですが…

>つよきすの考察
全くつまらん。7話くらいでやめてもいいかなと思っていたりするのですが。
評価できる部分は評価していたりします。

主人公の男が居て、どちらかが恋愛感情を持ったりして、見てる人がそれに感情移入するという、いわゆる萌えを排除した作りですね。
内容が伴っていれば、これは素晴らしい作品のひとつと言っていたかも知れません。
残念ながら、その内容…。
ヒロインが演劇やりたいって通すところが本筋になるはずなのですが、それを全く伸ばしてないので「ドタバタやって終わり」になってしまってます。
これが致命的で…
中味がないなら萌えで誤魔化した方がまだマシというレベル。

ここの作る物は、『はっぴぃセブン』⇒『落語天女おゆい』と、中味が全く無く、パターンの繰り返しで放送してしまう作品が続きますね。
『つよきす』を含めた3作とも、テーマ+付属するオリジナリティを持った背景で優れた題材を扱っているだけに、こんな程度で終わってしまうのがもったいない…というか、原作ではなくアニメ製作時点での怠慢じゃないかなと思ったりしています。
こっそり、「話の作り方を1から勉強しなおして出直してきてください」と言いたいです(−−

…ラムネ⇒SOUL LINKのラインよりはずっとマシですけどね(笑)
あ、どっちもトライネット系?
トライネットの作品でまともだったのって、Φなる・あぷろーちぐらいしか記憶にないですね…。


ついでなので、書けるネタが多かった作品として
>N・H・Kにようこそ!
まだ、総論を書けるほど進んでいないので(逆に、今の時点で書けてしまったつよきすの内容の薄さが目立つわけですが)、今週までの回(特に今週)で脊椎反射で書いてしまったオタネタって感じですね(笑)
すでに、中味的には悲観的な様子見状態で、私のこの作品に対する見かたは「今日の岬」となっております(笑)

ギャルゲ作りを始めたらしい(^^
実際に会った人をキャラの題材にしないほうがいいんじゃないかなぁと思ったりしました。
なんだろ…思い込みと言うか、変に偏った執着心とか入ると、ゲームとして成立しなくなるんじゃないかなぁと危惧。
実際に作った経験はないので、なんとも言えないですが、これだけゲームが氾濫した時代に、実在人物までフューチャーしてくる必要はないのもまた事実。
ただ、経験なしに空想だけで作ったシナリオに深みが出てくるかどうかは別問題。

勢いと情熱で作った作品が当ることもあるけど…シナリオは才能か理論を学んで着実に作るかどちらかが必要だと思ってます。
やる前から諦める必要はないですけどね。作り上げる粘りがどんなジャンルでも第一に必要とされる才能ですから。

それ以前に、この状況…
年下の女の子に簡単に見透かされる嘘をつき続けて、根性出すかと思ったら、人間として道を外れる一方(^^;;;
まぁ、ほいほい付いていく人間だったとしても、どうかと思いますが(汗)。
おまけに、
深夜にんなくだらない理由で電話してきたら、私ならさっさと見切りつけて縁切るって。
人間性の問題ですな。

真面目にあれこれ言うのはナンセンスな作品なんでしょうけど、バカだなぁってのを見て楽しむ趣味はないので、しっかり突っ込んでみて。
はぁ…。
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.77 )
日時: 2006/07/25 21:50
名前: RAW

今日、ついに給料が入りました。今日だけで、けっこう使いました。

思い出してみると今年の1月もアニメを全然見てなかったです。1月に録画したものが2月になると突然見たくなって、一気に消化したんですけどね。
色々と録画するだけは録画しているので、そのうち無性に見たくなるとは思います。
今期は、貧乏姉妹物語に期待しています。それ以外はほとんど興味ないのが実態です。
ARIAだけは現在も毎週見てます。
いぬかみ、ストロベリーパニック、ひぐらしの2期目組は録画してあるだけです。
本当に消化できるのか心配になってきました。
別にアニメが嫌いになったわけじゃないんですけど、最近は劇ぱわとGBAの某ゲームに熱中しておりまして。。
劇ぱわも、最近はほとんど活動していなかったのですが、最近、再びやる気が出てきたので。何か熱中しちゃってます。成績はそこそこなんですけどね。
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.78 )
日時: 2006/07/26 20:15
名前: izumi

おめでとうございます〜
中学の時に最初に貰ったボランティア系の給料は、陸上のスパイクに消えたのを覚えてます(^^
時給一万はありがたかったなぁ。
親の集まりの支援ってことで、一人頭にして千円弱X支払い対象3人なので、過当報酬で心を痛めることも無かったのが救いだったりしました。
障害持つ子供に水泳を教えるって事は、水難事故起こしたらオオゴトなので、責任は普通のバイトの比ではないということで、経験した色々な仕事の中で一番神経を使った仕事でもありました。
様々な意味でいい経験をしたなぁと思ってたりします。

私の話は置いて、最初のは無かったものを得るということで、買いたかったものを揃えてしまい、残らないんですよね(^^
よく解ります。
でも、慣れてくると、無駄遣いしないでいい物を選んで高いものに投資しようという考えも発生するのではないかと思います。
そこら辺は人それぞれかと思いますが、自分のお金を手にすることで学ぶことも多いかと思うので、バイトはその点でも無駄な経験ではないと思うんですよね。
禁止にしたりする学校の考え方が良く解りません。
(禁止されても、私はしますけどね(笑))

アニメ
う〜ん、他にするべきことがあれば、アニメなんか見ていられないのが人間の生活なので、正しいというか、正常なんじゃないかと思います♪
1日平均4本で1時間(倍速にしない作品があれば、15分ずつ追加)見てる私が言っても、説得力ないかもしれませんが(笑)
RAWさんくらいの頃は、残念ながら見る価値を見出せる作品が全く無かったので、週に1本あるかないかでした。
仮にあったとしても、たまたま時間が合った時だけで、全話見る作品って皆無でした。
もし、私が今学生だったら、どんな道歩いてるか微妙だなって気がします(笑)

アニメTOPで感想書き始めてから、週の中で消化する傾向が出てます。
それまでは、面白くないと思った作品は5週くらい貯めて、気が向いた時に一気に倍速&早送りで消化するパターンが続いてたりしました。
それを継承していたBLOOD+が今の毎週のスタイルに合わなくなって、視聴終了したりしたんですけど…。
かなり時間作って割いてるんですが、それでも週28本(日4本)が限界ラインになってしまってます。
…冷静に素になって振り返ると、かなり病的な数だったりしますね(苦笑)

激パワ
Dリーグくらいのレベルとマナーが兼ね備えられたリーグなら参加したいかもとは思っているのですが、なかなか無かったり、あったとしても参加までする気になることがなかったりで、激パワしない日々が続いてます(^^
始めたとなると、また凝り性再燃しそうな気がします(^^
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.79 )
日時: 2006/07/27 20:27
名前: izumi

ちょっと気になったOVA
>ストライクウィッチーズ
http://s-witch.cute.or.jp/index.html
コンセプト的にはガジェット・トライアルそっくり。
美少女が兵器になるのは流行ってるのでしょうか?
勢いで買いそうです(^^;;;

で、ついでに気になるものがもう1本。
銀河英雄伝説がWOWスクランブルで8月に一挙放送。
さすがに、これだけ古い作品にお金出す気が無かったので、今まで見ていなかったのですが。
原作はすごい好き♪
ということで、見たい。けど、スクランブル放送。
レンタルで一気に見てしまおうかな(^^
(隊長!完了です)
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.80 )
日時: 2006/08/01 00:06
名前: RAW

こんばんは。

今日は、朝早くからバイトで、5時に起きなくてはいけないのですが、夏休みに入ってから生活リズムを大幅に乱している影響で、早寝することなんてできません。眠くなりません。
なので朝までアニメ消化でもしようかな、という考えです。

>給料
既にかなり使いました。でも、あまりビッグな買い物はしていないのが現実。DVD-Rまとめ買いとかminiSDカード買ったりとか。服も買いました。

お金を貯めたら、ノートPCが欲しいですかね。中古の低スペックなら簡単に買えると思いますが。。いい製品が欲しいです。
あとは、バイクとか??
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.81 )
日時: 2006/08/01 20:11
名前: izumi

DVDの生媒体も結構高いですからね(^^
期に60枚くらい使う身としては、メーカー品買えなかったりします。

買い物といったら…今週末にでもPS2買おうかなと計画してたりします。
レッスルエンジェルスがマスターアップして出荷されたという報を受けて、この作品のために買うんですけど、、、
本体買うならアトリエシリーズを順に制覇して行こうかなとか思ったりしています。
WINで出してくれれば要らぬ買い物しなくて済んだのに(−−

生活リズムって直らないですよね。
テープの頃、帰ったら寝て深夜起き出してアニメ録画して、終わったらまた寝る生活していたのが、DVDレコーダ買って必要ないのに2時とか起きてしまう体内時計は一ヶ月くらい直らなかったです(^^;;;
さすがに2年くらいの染み付いたリズムを改善するのは大変でした。
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.82 )
日時: 2006/08/02 21:28
名前: izumi

新番組
金曜・夕方開始
BS2:ななみちゃん新シリーズ

1-28話一挙放送で気に入ってしまいました(^^
1話4分ほどの短い作品ですが、15分枠に匹敵する内容持ってるので見る価値なしという作品ではないと思ってます。
ドラとか民放子供向けと違って、話の筋から自然な形で全年齢対象にしているのもポイントですね。


>今週もN・H・Kから小ネタを
今週は聖地巡礼ですね。
同人・フィギュア・メイド(コスプレ)喫茶
どれも興味持てないものばかりが登場(汗)
私はオタショップとしてはCDとDVDとコミックの古いものまで品揃え豊富な店が好み。
CDに関しては石丸ですね(笑)。DVDは金額高いので、割引とかポイントとかの関係でヨドバシ以外は使ってなかったり。コミックは近所の店をメインにして支援買い。
聖地は、中古パソゲとパーツのチェックで通っていた頃はありましたが、アキバ行かずとも事足りるようになってから行かない場所になってしまいました。
通ってた頃の最後のほうからオタ店が出始めて現在の兆候はあったのですが、こんな状態になるとは思ってなかったですね。
次に行くのはいつになることでしょうか…。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |