このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
アニコミゲー座談会スレ
日時: 2006/04/25 20:24
名前: izumi

目標1クールで1スレッド(200レス(笑))ということで、メインになる(はず)の座談会です。

アニメ・コミック・ゲーム好きな人は気軽に立ち寄って足跡残していってくださいませ。
管理者が見てないものなどは、RESが薄いかも知れません…そういう時は他の通りすがりの皆様、RESして盛り上げてください(^^
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |

Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.83 )
日時: 2006/08/03 21:06
名前: izumi

日記で殿堂曲紹介始めたのですが、やってみると意外に楽しくて毎日書いてしまったりしてます(それどころかストックまで(笑))。
最初はどの曲から書こうか悩んだんですけどね…始めたら気分のままにって感じでノリノリです。
歌が私のマニア道の基本になってる節があるのですが、今期は入手する気が起きない曲ばかりで停滞していたところだったので、良い転機にもなりました。
一部映像資料持ってない作品はどうしようかなと考えたりもしますが、なんとかなるでしょう(笑)

一応、最近の法解釈で参照等のTV映像のキャプは認められてるという方向のようなので、うちも導入しました。
直接ネット販売へのリンクはしていませんが(非商売はうちのHPのポリシーです)、悪いイメージ作りには使わないので御容赦願いたいところです。
追々、アニメの殿堂作品コーナーでもキャプ付き絶賛コーナーやろうかなと、ちょっと元気になってまいりました。(隊長!完了です)


>ディアピアニッシモ
http://www.kogado.com/html/kuroneko/dearpia/
個人的にこの夏最も注目しているゲームのひとつ(もうひとつは当然レッスル (笑))ディアピアニッシモのデモムービー公開を発見。
橋本みゆき作詩曲の歌を後藤邑子が歌うという組み合わせ。
音ゲとADVの組み合わせなんですが、個人的にはキャラ絵は好みではなかったり。

歌も…この人の歌声は駄目かも。微妙に音がずれるのが厳しい…みくるの時も思ったけど、歌うヤバイってこの人(汗)。
あの時はわざと素人演技しなければいけないってことで、ちゃんと歌えばって可能性も残していたんですけど、やはり地も混じってました。。。
このデモを見て購入回避の可能性が出てきました(−−
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.84 )
日時: 2006/08/06 21:11
名前: izumi

PS2の本体を買って参りました。
が、欲しいというソフトはほとんどなく、レッスルのためだけに買ったという気がしないでもありません。
とりあえず設置だけして、これから中古でしか見つからなかったFOOTBALL MANAGER 2005をインストールしようと思ってます。
前に書いたサッカークラブ経営の去年版ですね。

と、砂沙美☆魔法少女クラブのお花見-DVDなるものを貰って来ました。何気に店頭に置かれていたので。
TakeFree\0非売品ということで、買い物ついでに。
中味は、、、第一話の前半でした9分ほど。あとは、ダイジェスト的なED曲を使ったプロモーション。
全話見て、DVDも買ってる私には必要の無いものでした(^^
DVD買ったには買ったのですが、2巻以降は普通の値段で、1巻は初回版でないから収納ケースないってどういうことよ〜って感じで買う気が失せたりして。
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.85 )
日時: 2006/08/06 22:07
名前: RAW

PS2購入おめでとうございます。
PS2は、いつか購入しようと思ってますが、私も欲しいソフトはあまりないので、購入に関して戸惑っています。PS3の発売後はもう少し価格が下がるのではないかと期待しています。

私は今、銀盤カレイドスコープのアプリに熱中しています。私はあまりゲームをやることがないんですが、なかなか楽しめます。
配信開始当初は、自分の携帯の機種に対応していなかったのでスルーでしたが、いつの間にか対応してました。
これであと数日は熱中しそうです。
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.86 )
日時: 2006/08/07 21:59
名前: izumi

>PS2
う〜ん、おめでとうと言うより、ご愁傷様という気分(笑)
レッスルしなくなったら、誰かに貸すほうが有用って気もしてますが、適当に廉価版からソフト見つけようかなとか。
PS3は売れるんでしょうか。
雑誌とか読まないので、状況は全くわからないんですが、値段が高すぎるんじゃないかなぁと…。
ブルーレイを売るためだけに作ったんじゃないかと私は思ってしまうレベルに感じてます。
(HDDデッキ組み込んだPS2と同じコンセプトを感じるんですよね。ブルーレイ欲しいけど、ライトユーザだから手ごろなのが欲しくて、ゲームもついでにって…。それを考えると、PS3ってPS2の後継機と呼んでいいのかなとか。撤退考えてるんじゃないかとか、ちょっと感じたりして(以上、素人の感想でした))
いくらレッスルでも、PS3だったら本体なんて買ってられないので見送りでした(笑)
PS2の期間が長かったので、PSoneの最終形態がPS2発売後に廉価で出たのと同じ状態でPS2の薄型がPS3が出る前に出たと解釈する方向もあるかも知れませんね。
そう考えると、今の2万が下げ止まりという可能性もないとはいえませんが…下げることで販売が急増することもあるなら、値下げの可能性はややありますか?

う〜ん、さっぱり家庭用ゲーム機は解りません(汗)


とりあえず、FOOTBALL MANAGERは難しい・・・
誰が使えて、誰が使えないのかさっぱり解らず、移籍交渉の手腕を振るうこともできずに練習試合終わってからの開幕後1勝2敗1分。
イングランドのリーグ2(4部リーグ相当)のチームに監督就職できたわけですが、リーグ内では昇格候補なのに…(−−
サポーターからの印象で、クラブの大きなチャンスをフイにしたとか言われてしまってるし(笑)
救いは、オーナー&理事会から就任に関して満足していると評価もらえたことくらいでしょうか。
安くて強い選手の見極めが早く出来ないと、どこの監督やってもきっと勝てない(−−
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.87 )
日時: 2006/08/09 21:13
名前: izumi

>桜蘭高校ホスト部
今週の挿入歌で使われた曲、EDテロップにも出ませんでしたが
絶対に聴いたことがある確信があったので、記憶を辿って脳内再生繰り返しました。
したら、、、
「cry baby/河辺千恵子(お伽草子-東京編-ED)」
で間違いありません。
しっかりVHSでの映像資料持ってますから(^^

メロキュアの日向めぐみが作った名曲。
なので、曲が持ってるオーラ自体が違いますから、脳内再生で解決できました。
こういうクイズは楽しいですね♪

別作品の主題歌を挿入歌として使うのって非常に珍しい気がします。
(パロディーは全く別として)
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.88 )
日時: 2006/08/14 04:18
名前: RAW

こんばんは。
気付いたら1週間ほど書き込んでませんでした。
原因としては、色々とゲームにハマってしまったためです。
普段はテレビゲームをやる機会がないので、ゲームに熱中したときの怖さ(?)が良く分かります。
うちにあるゲーム機はSFCとPS(旧型)だけです。
この両ハードでやるゲームは今のところ皆無です。
あとは、弟がGBAとPSPを持ってるのですが、そのGBAのソフトに、ちょっと熱中してしまいました。
長期休暇になると、何かしらのゲームに熱中しちゃうんですよね。
熱中するといつの間にか時間が過ぎている。そろそろゲーム機を封印せねば。

すでに夏休みも半分が過ぎました。
宿題は7月28日からやってません。
最近は、深夜までネットorゲーム→寝る→昼間に起きる→バイト行く→帰る→深夜までネットorゲーム
みたいな感じの生活になってしまいました。
時間の使い方って難しいですね。
小学校を卒業したときから、スポーツと縁が切れてしまったので、毎日少しずつでも運動がしたいのですが、なかなかできません。
長期休暇を生かしたいのですが、どうも生かしきれません。
とりあえず、バイトしてることは良かったと思います。バイトしてなかったら本当にプーたろうですよ。

>アニメ
とりあえずとなグラだけ追いつきました。
となグラの感想・・・主人公の人が変態すぎて不気味です。男ってこんなものかもしれないですけどね。

では、今日はこれで
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.89 )
日時: 2006/08/14 22:10
名前: izumi

>夏休み
中学の時は陸上で毎日三ツ沢付近、高校の時は2週間ばかし合宿にということで、平日並の状態だったかもしれません。
夏休みは稼ぎ時ってことで期間バイトもしてましたし、意味あると自分で判断した宿題はさっさとやりましたが、興味ない物は相当量提出する事は無かったのは問題児(笑)
全部オフの日なんかだと、朝から夜まで一気に1つのゲームに燃えまくったりしたり、そっち方向もそれなりに没頭しました。
やはり、ゲームはチョコチョコ細切れでは味気ないと感じる人なので…。
ということで、社会人になっても面白いゲーム買ったりすると睡眠4時間とかでやったりするのは反省(笑)

ずっと没頭毎日続くとか、私も経験ありますし、その時の量は取り返しの付かないほどになってしまうので…
結局にオフ日を見つけたら没頭日と決めて、他の日は手を付けないスタイルに落ち着いたんですけどね(^^
(スタイルは人それぞれなので、万人にオススメするものではありませんm(_ _)m)

>となグラ
男に限らずですが、甘え始めると限度亡くなる人多いですからね。
香月とちはやの絵が結構好きなのと、シナリオ面で工夫が見られてるので、基本線は嫌いでも意外に好んで見てる作品だったりします。EDの季節感も曲調も合わせて意外に好きなのも蛇足ながら付け加えときます〜


>ゲーム機
せっかくPS2買ったので、使わないと損かなと思って、こっそり物色してました。
魔法先生ネギま!1時間目
を買ってみました。
中古でCDシングルにちょっと毛が生えた程度の値段だったので、主題歌買いで満足できれば良いかって感じで期待ゼロでした(笑)
そしたら、意外と?面白かったです。
細かい不満は多いですが、200近く生徒が動き回ってて、それぞれ会話していくと親密度が上がったり、性格も全部設定されてるので上がり方が全然違ったり。
昼休みと放課後、2-Aとその他の生徒との会話の量のバランスに気をつけながら歩き回るのが楽しかったりします。

とりあえず、半徹夜で1周終わらせたところです。
眠いです(−−

戦闘は余計だったかなと。授業用の経験稼ぎにしか実際役立ってないので、後半発言力が余るようになるとさっさと解決しないで撤退したりしてます。
昼間歩いてる生徒に魔法かけて服を消したり(2-Aキャラはイラストあるかと思ったけど…)、余計な?(笑)お遊び要素もありました。
18禁ってことになってるけど、コミックのほうがHでしょ(笑)。せいぜい下着程度だし。

アドベンチャーとなってますが、状況に応じて行動方針考えたり、充分シミュレーションとしての要素があると思いました。
ただ会話だけでなく、会話のネタ変更とか手をつないで連れて行った先でデータが変化したり、奥も深い。
始める前は「どーせ、アニメから持って来た手抜きゲーム」かと思っていたんですけどね。。。
手抜きとかんじる部分はあるけど、かなり練りこまれた要素もあって、評価は意外に高いです。

歌は、アスナの詩をネギ役が歌うって感じ。はっきり言って声の出し方とか下手の部類です。が、妙に曲調と合っているし、曲も悪くないというより、結構いいと思いました。
この人の歌は、インチキ魔法少女3部作の最後の作品でも、同じようなコンセプトで貫かれてるし、下手でも悪くないかもと、思ったりしてます。バックについてるスタッフが結構いいのかも知れませんね。
CM聴いてずっと気になっていた歌をとりあえず入手して満足しました(^^
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.90 )
日時: 2006/08/15 21:31
名前: izumi

>NHKへようこそ見てて思ったこと

画面眺めるだけのフリーハンド・・・
それはゲームでなくノベルですね(汗)
というか、ADV自体私はゲームとは思ってなかったりもしますが。
完全攻略が作れてその通り作業進めれば制覇できたり、序盤のいくつかの選択肢で方向が完全に決まってしまい後は見てるだけに近いのも、ゲームとは呼べないと思います。
まぁ・・・どう呼べばいいかと言うと、便宜上ゲームなんでしょうけど。

選択肢系のアドベンチャーと呼ばれるジャンルをゲームと呼ぶなら、本来は
数千個以上の選択肢を用意して、1個の選択肢が複数の意味を持つくらいでないと。
つまり、過去の選択の中で、状況が変化して選択肢の結果がもたらす意味が180度変わるとか。
噛み砕くと。
Aというキャラを攻略中で、そのキャラのバックグラウンドも人間なら刻々と変わる訳で、趣味も変わったりして連れて行く場所によって他の人との関わり次第で発生するイベントが変わったり。
本来「ゲーム」とはこれくらいの自由度がないと呼べないものだと思います。

そういうゲームがないのは、手っ取り早く楽にHシーン行きたいユーザーが大半で、面倒な繰り返しが要らないことを臨んでいるからと、製作側も楽だからそれに乗ってる。
それだけなんじゃないかと。
声付きHシーン見たいなら18禁アニメ見てればいいのにと、正直思うわけですが、実際にそうしてる人も多かったりするようですね。

もうひとつこのジャンルが好きでない理由に
妄想的理想を追い求めるばかりに、人間でなくキャラになってしまい、あまりに現実と違う性格になっていること。
Hシーンにしても、そんなセリフ誰が言うんだよって感じで、黒装丁のエロ文庫そのまま持ってきた感じだし、方法や女性の反応も無理ありすぎるし(詳しく書くと18禁掲示板になるので割愛(笑))
好きでやってる人になんの言うつもりはなく、私はキライだと言うだけなので。

蛇足なんですけど。
女性に対して自信もてないのに、会話もそうだけど、小さいとか皮とか激しい動きが出来ないとか、男性特有のそういう悩みがあるかと思いますが。
そんなの求められてないし、そうであっても喜ぶとは限りません。むしろ大きいと痛いから嫌いな人もいます。その逆も当然居るわけですが。
もし、それで嫌だという女性が居たら、メディアに乗せられて固定観念になっているか、本当に大きくないと満足できない体質なので、運が悪かっただけです。
何が必要かは、企業?秘密(笑)
相手の気持ちを理解するのは男と女は違うので無理です。でも、どう思っているのか探る方法はありますよね。
男性優位で女性は黙って従ってればいいとか、意見も言えない/いいにくい関係の人が多いようですが、アドバイス貰っていい関係築く努力くらい問題ないと思うし、ベッドだけでなく常にそういうアプローチできるくらい懐広くないのが男としていい姿かどうか考え直すのも大事なことだと私は思います。
早い話が、そんな所で自身ある/なしを気にするのがおかしいってことですね。
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.91 )
日時: 2006/08/17 20:39
名前: izumi

丁度クールも折り返し点となりまして。
またやりました。恒例の今期のアニメ作品企画で【激パワチームを作ろう!】企画(笑)
>>31
(↑前期Ver.)

継続作品は、なるべく前期と違うキャラを選びました(複数メイン級が居る場合)。
前期はあまりに作品数が多くて拾えなかった作品からも、今期は拾えました。


1 CF:近衛素奈緒(つよきす Cool×Sweet)
2 LF:カミナギ・リョーコ(ゼーガペイン)
3 1B:山田きょう(貧乏姉妹物語)
4 3B:カルラ(うたわれるもの)
5 C:山田あゆみ(ハチミツとクローバーU)
6 DH:園崎魅音(ひぐらしのなく頃に)
7 2B:赤ずきん(おとぎ銃士 赤ずきん)
8 SS:中原岬(N・H・Kにようこそ!)
9 RF:有坂香月(となグラ!)

投 藍華・S・グランチェスタ(ARIA The NATURAL)
投 大崎ナナ(NANA)
投 ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール(ゼロの使い魔)
投 アル・アジフ(機神咆吼デモンベイン)
投 源千華留(ストロベリーパニック)
投 ネヴィリル(シムーン)


監督:壱原侑子(xxxHORiC)
監督補佐:なでしこ(いぬかみっ!)サクラ(ツバサクロニクル)
打撃コーチ:火乃香(ザ・サード)
投手コーチ:エンジュ(恋する天使アンジェリーク?心のめざめる時?)
守備コーチ:塚本八雲(スクールランブル)
走塁コーチ:タビー(.hack//Roots)
戦術コーチ:キララ(SAMURAI 7)
経理マネージャ:紅秀麗(彩雲国物語)
チームドクター:フォンクライスト卿ギーゼラ(今日からマ王!)
栄養士・食事担当:フランカ(コヨーテ ラグタイムショー)
スカウト(偵察):登戸沙那(イノセント・ヴィーナス)

広報担当:佐々木祐理花(ラブゲッCHU)
広報補佐・PV製作:カミナギ・リョーコ【選手兼任】
記録(写真)係:ナオ(風人物語)
マイクマン(欽ちゃん球団ライクな):宝積寺れんげ(桜蘭高校ホスト部)
掃除洗濯等お手伝い:ちょこ(ちょこっとSister)
出前頼んだらよろしく:鬼丸美輝(無敵看板娘)


沢近とセイバー抜けて打線の破壊力下がるかなと思ったら、むしろ厚みが増したかもしれません。
投手は技巧派が3人となり、少しパワー落ちたかも知れませんが、変化のキレは過去最大級の2人いるし、目立った低下はないかなと思ったり。
選手面だったら前期以上のチームが組めた気がします。
問題は。。。
コーチ&サポート陣が弱体化して、こちらは一気に戦力低下(−−
前期に続いて仕事しない監督だし(笑)
なでしこに重圧かかってるかも知れません。見渡してると八雲と仲良さそう(^^
そういえば、この補佐役は2期連続で中の人が同じになってしまいました。
メンテ
Re: アニコミゲー座談会スレ ( No.92 )
日時: 2006/08/23 01:15
名前: RAW

また1週間ぶりの書き込みになってしまいました。申し訳ないです。夏休みはどうも生活リズムが狂ってしまう。
夏休みもあと1週間。とりあえず宿題は数学と読書感想文を残すのみです。

>劇ぱわチームを作ろう
今期は名前すら知らないキャラが多い・・・。
そういえば最近は名探偵コナンすら見てないです。
私も劇ぱわチームを作ろうとかやってみたいんですけど、作ろうとしてみた結果、チームを作れるほどアニメ作品を見ていないことが発覚。
バレーボールチームなら作れるかも。って感じです。

今日もバイトが早番。寝坊したらまずい♪5時起き。
学校は寝坊しても構いませんが(でも今までの遅刻回数はゼロです)、バイトに寝坊するとさすがにまずいですよね。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |