このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
新番組・初回感想
日時: 2006/06/30 22:48
名前: izumi

同じ作品でも感じ方は違うと思うので、どんどん書き込んでくださいませ。
OO期って書くと、時期外れの作品で困るので、やめました(^^
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |

Re: 新番組・初回感想 ( No.24 )
日時: 2007/01/05 06:49
名前: izumi

>セイント オクトーバー
OPだけで速攻撃墜されてしまいました。この演出はなんだかな・・・。
背景はアメリカB級アニメを意識してるのか、マイナー的雰囲気がぷんぷん漂った作品になってます。

朝の女の子向け(ふたご姫とか)のものがすごく好きな人は必見かもしれないけど、それ以外の人にはちょっと厳しい。
これ、売れるの???

…コナミでは仮面怪盗流行ってるんですか?(笑)
なんか、ここが企画するもの、微妙に外れてばかり。ネギ・とき・赤。
通販限定販売って、通販を一切利用しない主義の私には買うなって言ってる作品、「スカイガールズ」。
結局気になったままもう見ることはなさそう(例え一般発売してもね)。
コナミの【商品感覚】が信用できなくなったということで。

ちなみに、店舗限定発売した「ストライクウィッチーズ」も楽しみにしてた時期はあったんだけど、当面は無視の方向。
あ、セイント オクトーバーと関係ない話ばかりになってしまった(^^
メンテ
Re: 新番組・初回感想 ( No.25 )
日時: 2007/01/07 07:33
名前: izumi

土曜開始の5本を。


△デルトラ クエスト
朝でなく、夕方か深夜で作り直せばかなりいいものが出来そう。
少年主役の子供向けヒロイックファンタジーのゲームそのままで演出しなければ、かなりいいものになりそう。
そこら辺が残念ですが、思ったより楽しめそうな作品って気がします。

とりあえず、朝枠は赤ずきんですっかり騙されたように、初回終わって引き伸ばしの普通の回に入ると内容失う危険性があるのですが、とりあえず見ながら様子を伺うって形になりそうです。
今週は完全に序章のみで終了です。


△MAJOR 3rd
安定した話が楽しみってことで、初回は静かな滑り出し。
大きな期待はしないで、のんびり見る程度でいい作品だと思ってます。


△ひまわりっ!!
冒頭から敵対勢力の陰謀が展開されて、前作ののんびりムードとは一転変わって。
1話は出てきた子供刺客に引いてしまった。

ひまわりのスタイルというか骨格というか肉付きというか、結構ツボに当たってるので、好きなキャラ。
今回はそれだけしか私に見る価値はないのかもしれないです(^^;;;

前のEDぐるぐるが特に言うことはないのですが、根強く好きだったり。味のある曲だったのですが、今回はまだそんな雰囲気を感じられていません。
というか、原作絵は好きではないので、ED映像はちょっと受け入れがたし。


×京四郎と永遠の空
やはり神無月の巫女の焼き直しですか。
百合要素だけ抜いて、キャライメージはそのまんま。ここまで酷似するとは思いませんでした。
私は百合の方がまだいい。SEEDみたいな男キャラが絶叫するくらいならって、神無月も男がロボット乗って絶叫系なんですけど(笑)
ということで、神無月も△だったのですが、今回はもっと低くなりそうな予感を持ったりしてしまいました。

これは、神無月のときにも思ったけど、
男向け少女漫画を作るなら、最初から少女漫画にして欲しい。浮いてます。


=神様家族
冒頭のブルマ会議で引いた。あのドタバタで印象最悪。
その後のももひきオヤジも最悪。
センス的にはくじびきアンバランスを思い起こす。
本来の主題とは全く関係ないドタバタで、流れ無視の路線の違うつまらない感動狙いの結末。

この作品駄目かも。
メンテ
Re: 新番組・初回感想 ( No.26 )
日時: 2007/01/08 08:08
名前: izumi

日曜開始の3本です。
花と少年はOVA放送の特番で1話限りだったようです。特別編として全作品感想の下の欄に感想は記載予定。


△がくえんゆーとぴあ まなびストレート
キャラ絵はすごく丁寧。小学生にしか見えないロリ絵だけど、はぴねすの絵柄がいい方向に進化したと解釈可能。
動画もコヨーテラグタイムショーを最近手がけたUFOTABLEということで、かなり期待が持てます。
ただ、話はくじアンの負の遺産を引きずってしまい、ドタバタさ加減に慣れるのが苦労しそう。

要注意だったいぬかみっ!の絵柄の方向性が薄れてるので、質はかなり向上したと見ました。
色々な方向から人材集めたのかも。
ただ、この質がずっと続くかは?

今回は紹介と生徒会を決めるという序章で終わりました。
今後の展開はとても不安ですが、面白くなれば丁度一年前の「かしまし」のような今期の台風の目になる可能性も?


=Master of Epic THE ANIMATION AGE
ネトゲのアニメ化といえば、その昔韓国作成のショボイ話の作品がありましたが、今回はGONZO製作。
少しは期待できるかと思えば…
短編集???
絵柄・動画ともにGONZOのモノとはとても思えないほどの低品質ですし、「この作品何?」という根本的な部分からオイオイって状態です。
ショートDEアニメ魂と最下位争い確実。というか、リストラの最有力候補(笑)

根本的問題として、放送する時間帯が違いすぎ。朝やってください。こういうのは。


=恋する天使アンジェリーク〜かがやきの明日〜
完璧に続編。前作はあまりにも話が単調でつまらなく、7話で挫折したので、今回も1話のみということになりそうです。
メンテ
Re: 新番組・初回感想 ( No.27 )
日時: 2007/01/11 20:28
名前: izumi

×Project BLUE 地球SOS
大家の原作という、鳴り物入りで有料チャンネルでアニメ化された作品。
絵柄は仕方ないにして、動画は悪くない作品でした。

個人的には子供科学者だったり、包み込むビームのような捕獲方法やら、ピンチになると出てくる最終兵器などなど。
古い手法はちょっと勘弁して下さいって作品でした。
対象は狭い作品だと思いますが、好きな人は好きだと思いますし、見て損はない人は意外に多いかも?
メンテ
Re: 新番組・初回感想 ( No.28 )
日時: 2007/01/12 21:08
名前: izumi

木曜開始の3作品です。

◎のだめカンタービレ
OP前のアバンの過去の小コントで大丈夫かな?と少し不安になったんだけど…
ヒロインの自由奔放さと、主人公の悲観的価値観の共鳴をテーマにした作品っぽいですね。
絵や動画のレベルは残念ながら低いけど、ちゃんとした話があるので、じっくり見れます。

おとぼけ・自由奔放なキャラやらせたら、川澄綾子最強かも。
すごいハマった役に見えます(笑)
「センパイの背中、飛びつきたくてドキドキ」
「これって。。。ふぉーりんらぶ。。。ですかっ!?」
「はうぅ・・・胸がきゅーんって、苦しいですぅ。センパイ」
「のだめ、こういう気持ち初めてですぅ」
頭痛くなってきた(笑)
即興のアンサンブルも面白かったし、「歌のおねーさん」やったら、大うけしそう(^^


○ひだまりスケッチ
ほのぼの系。こういう作品は、感性で作るものなので、手を抜かなければ安定して見れる作品になるのでしょうか。
ただ、飽きるという厄介な難点を併せ持つ、非常に怖いジャンルでもあります。
この飽きるという点では…思い出されるのが、せんせいのお時間。1人1-3ネタを毎回繰り返すので、3話目からすっかり飽きモード(汗)
さて、このひだまりスケッチはどう進むでしょうか。

TBSは絵に力がないので、こういう作品しか道がないのかも?
あさって。も悪くなかったし、こういう路線は他にない味があってすごくいいかも♪
009-1とかローゼンは無理ありすぎました。こっちの路線は、絵と動画の力がないと白けるので、向いてないかと。

話を戻して。
BGMが目立ってました。一般のバラエティーなどにかなり使われそうな曲が多く入ってたので、いい感じでした。


=Venus Versus Virus
ハッキリ言って物足りない。
絵で勝負できないクオリティで、かといって話で勝負できない、問題外の内容。
これだったら、前期の009-1見た方がずっとマシ。
メンテ
Re: 新番組・初回感想 ( No.29 )
日時: 2007/01/14 09:00
名前: izumi

=月面兎兵器ミーナ
いかにもフジテレビのバラエティ体質らしいバカアニメ。
女子高生新人アナウンサーのドタバタ奮闘記なのかと思ったら、、、
女の子ヒーローの怪物退治がメインでした。
どっちも嫌い。

同タイプとして思い出すのは…ラブフェロモン、ムスメット。
客引きキーワードが、【エロ路線】から【女子アナ・業界】に変わっただけ。

お好きな人はどうぞとしか言いようないのですが。
好きな人は逃したらもったいないかも?
メンテ
Re: 新番組・初回感想 ( No.30 )
日時: 2007/02/22 00:34
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

○ロケットガール
個人的に待望の作品が、やっとアニメ化されました。
噂で「やるかもしれない」ってキャッチして、何年経ったでしょうか・・・。それはそれで、待つのも楽しい。

この作品、好きだったので、T-RPGでやりたかったなぁ…。
周りに共感して、一緒にやってくれる人が居なかったので、別のT-RPGやるしかなかったんだけど…。
こういうのは多々あって、リングドリームもやりたかった(^^
私って・・・やはり変?(笑)

しかし、この基地はのんびりしてるし、原住民の能天気さも相変わらず(笑)

映像は、なかなか凝った初回でした。
司令室の多数のモニター室を3DCG化してるし、ロケット発射シーンも3DCG。
絵も「よみがえる空」を思い起こす写実的なものなので、3DCGが上手く溶け込んでる。
なかなかいいのでは?

2話以降もこの調子で進むか?ですが(ハピネット系は…怪しい(汗))
このライトSFというジャンルが好きな人は期待してていいと思います。
メンテ
Re: 新番組・初回感想 ( No.31 )
日時: 2007/04/03 21:16
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

新番組が今期はすごく多い。
さっさと追いつきたいところなのですが…HDDから焼いて退避しないといけなかったり、メジャーの開幕戦見てたり。
全く進まない。
まずは、土曜朝開始の新番組から。

×ハヤテのごとく!
これを朝やるか(笑)
マリ見て春以来、久しぶりに朝枠で見る作品になりそうだけど、夕方の作品という気がする。
とりあえず×を付けてますけど…展開次第では、やはりというか=も視野に。逆に、もし、何か話に上手さが光ってるのがあれば○くらいに上がることは十分にありえる。
微妙なポジション…。

最大の苦言は、ナレーション。
この人嫌い。
この人が「この」演技してるだけで、評価が毎週20点はマイナスになる。
これがネックで=に落ちるという可能性も高いかも?


=ゲゲゲの鬼太郎
リメイクはもういいよ・・・。2話目は見ることないでしょう。
最近レンタルで地獄少女を見始めたので、このジャンルはこれで十分。
というか、地獄少女すごく気合入ってて素晴らしい。TVKなんでこんないい作品流さなかったんだろう…。


=天元突破グレンラガン
(1話ですら最後まで見る気が起きなかった)
メンテ
Re: 新番組・初回感想 ( No.32 )
日時: 2007/04/04 21:03
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

日曜深夜3本の新番組感想。
深刻な原作不足で、中味に期待が持てない作品が集中してしまいました。
ゼロの使い魔が再放送されたり、陸まおリメイクなど、昨年私が予測した「過去作品の使いまわし」が早くも現実化してしまってます。
この傾向は来年くらいかと思ってたのですが、最近使い捨てで原作消化のペースが速まっているからでしょうか。


=瀬戸の花嫁
う〜ん。その昔、スクランのアニメ化など全く話にも出てなかった時期ですが。
スクランとこの瀬戸の花嫁のどちらかを本屋で表紙を見て比べ、結局こっちを買ったのですが、最初でガッカリ。ほとんど読まなかった…。
そんなこんなで、全く期待してない作品です。

OPは踊り系か(−−
完全に引いてしまった状態でスタート(何度、再生やめてゴミ箱ポイしようかと思ったことか…)。
悲鳴やドタバタの効果音がとてもうるさく、展開は強引そのもので、ちょっと白けてしまったです。

ドタバタラブコメが好きな人は格好の作品かもしれないです。
私は、ハヤテのごとく!の方がずっといいと感じました。


=一騎当千
ほんと原作不足が深刻って雰囲気の今期ですが、よもやこれの続編が来るとは…。
2003年後半の前作では、当然のことながら=のマイナス点終了。
当然、リストラ候補。
絵柄がものすごく良ければ、そっちを中心に見ることもあり得るのですが…普通。というか、部分的に手抜き感あり。
話もありがちな展開で終始すると予想されます。

どんなのでも裸やパンツ見れれば喜ぶ人向けに作って、他に無視されようが構わないって作り。
理解できないんですけど、この程度の絵柄で嬉しいもんなのかなぁ…。
「公共の電波使って、こんなの流すな」って本気で思います。やりたいなら、OVAで好きなだけやればいい。


=ヒロイック・エイジ
ナレーションの状況説明は、一発ネタ的な簡単な設定。大丈夫なのか?

絵柄も動画もア然とさせられるレベル。
特に動画の不自然さは・・・。
ぱっと見は、そこまでひどくはないんだけど、全体的に仕上げレベルが非常に甘い。
恐らく、銀色のオリンシス系のスタッフが流れてると感じられる出来栄え。
SEEDの劣化コピーと言い切って問題ないでしょう。
この系の劣化コピー作品は多いけれど、オリジナルに勝負できるレベルじゃないと、評価は難しい。
なぜ、【キャラ絵まで似せる必要があるんだろう】…よく解らないし、つまらない。

オリンシスも楽しめたってくらいこの系統が好きな人には、なかなかいいのではないでしょうか?
メンテ
Re: 新番組・初回感想 ( No.33 )
日時: 2007/04/04 21:51
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

続けまして、月曜開始の新番組感想。
2本。


△エル・カザド
OPを見て、マドラックスを思い出しました。
冒頭の音楽とかも、同じようなイメージでよさそうですね。
南米のテロとかが舞台かなと、ちょっと予想したりもしてるのですが…。
.hack//ROOTSのような無駄にダラダラやってる可能性もあるので、そこら辺も少し怖い。

絵柄は普通。背景はちょっと見ない建物の雰囲気で目新しいけど、普通。
でも、話はしっかり作ってそうなので、じっくり見るに耐える作品であると期待したいです。


=ミュータント タートルズ
(1分もたず、中止してゴミ箱行き(汗))
ところで、これってリメイク?昔どっかで見たキャラのような…。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |