このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
新番組・初回感想
日時: 2006/06/30 22:48
名前: izumi

同じ作品でも感じ方は違うと思うので、どんどん書き込んでくださいませ。
OO期って書くと、時期外れの作品で困るので、やめました(^^
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |

Re: 新番組・初回感想 ( No.34 )
日時: 2007/04/05 21:10
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

火曜日開始の新番組。5本。今期の本命は水曜日。頑張って5本消化しました。
今期は数だけは多いけど、全体的な微妙さは今まで以上…。
情熱がなくなって、ルーチンワークで数生産すればOKって所が増えてきた???


○クレイモア
NANAのスタッフで作ってるのかな。
背景やキャラ絵の影が特徴的で、絵柄のレベルはなかなか高い。

ちょっと子供向きという感はあるものの、そこそこ楽しめそうな描写は随所にあって、期待してもいいかも。


×キスダム
客船沈没の映像は気合が入ってた。この動画の質がずっと続けば驚異的なんだけど…。

内容は、各種生物の突然変異で人を襲うことも珍しくなくなった時代ってことで、その研究機関が人類を守るって内容のよう。
多少、強引な展開や単語セリフが浮いてたり、使い古されたネタという難はあるものの、、、
3DCG多用で、背景との調和に気をつけてるアクション映像はかなり気合が入ってるので、この点だけで見る価値はありそう。

1話を見る限り、レベルは高いのですが、本当にこの映像の質が続くかどうかが鍵。
そういうことで、控えめな点にしていますが、続けばもっと上に上がってくる可能性が高いです。


=Over Drive
う〜ん、、、この作品は深夜でなく、アイシールドの後枠に入れるべきでは?と思ったりするのですが…。
ツールドフランスくらいしか日本では放送されないのですが、自転車のロードレースは結構見てて楽しい。

さて、アニメでは…動画がまず手抜き。紙芝居レベルで、武装錬金とか、そういう流れで作ってるのかなぁと。
冒頭の未来のレースシーンにがっかり。アナのアップの構図もセンスないなぁ…と思ったり。

題材にちょっと期待したのですが、これは・・・全く駄目そうで、じきにリストラ候補ってことになりそう。
(自転車におけるハートの強さの必要性に関しては、各週の感想のほうに書いてみました)


=神曲奏界ポリフォニカ
TBSアニメは安直なのが続く…OPでキャラ絵が次々出てくる時点で、どんなのを目指すか解るのですが…。
ノリはギャルゲとほとんど変わらないな…。雑談のそっち方向は、はっきり言って邪魔。
ただ、アバンの無彩色の映像はなかなか綺麗だった。が、OPでこれは最初だけって予測が成立してしまった(笑)。

低レベルながら、VvsVよりはキャラ絵のぱっと見は上(比べる対象が悪すぎるのだが)。
しかし、原画安定度や他の作品と比べて質はかなり低い。
これで話が退屈だったら目も当てられないが、さて、どうだろう…。


=この青空に約束を
はぴねすの流れのスタッフでしょうか。ただ、背景はあっちよりちょっと悪い。
動画がぎこちないし、
セリフや声の演技等いかにもギャルゲ系の路線で一般から見たら呆れる演出だし、かなり脱力感。
キャラ覚えたらリストラも視野に入れて、流し見になりそうです。

多量の批判を受けても、知名度さえ上がればゲームが売れることを目的としたアニメ化でしょう。

見てて思ったこと。
キャラに関してですが、あまりにギャルゲに特化したキャラの性格で、現実とかけ離れすぎて、魅力が全くない。
愛好家と一般の好みが、以前以上に開きが出てるってことでしょうか。

最後のシーンだけど、女の子って割り切り早いし悲しんで引きずることも男よりないし。
ただ単につるむのが面倒って方が自然でしょ。
この作品、根本的になんか変・・・。
メンテ
Re: 新番組・初回感想 ( No.35 )
日時: 2007/04/06 20:32
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

水曜開始の3本。やはり、今期の本命はこの日。続いて、後ろに木曜の2本。


◎ひとひら
一昨年以降発掘した最近の作品の中で1番好きな原作が早くもアニメ化ということで、期待度大。
TVKのAnimeTVの特集でも絵柄はすごく良かったので、ずっとたのしみにしてました。
キャラ絵は原作に忠実でファンには嬉しい。

難をいうと…臆病なキャラの演出が悪く、流れの歯切れを悪くしてる。ここだけ何とかならんかなぁ…と、スタッフに感性を磨くことを要求したいです。
原作ファンでなかったら、背景くらいしか見るところないかも…と、ちょっと心配が残る1話目でした。

とりあえず、最近のだとみくるのような、あうあう系の声でなくて良かった。真面目に作ってくれたので、一安心。


◎機人大戦ギガンティック・フォーミュラ
絵や雰囲気は高校生〜大学生くらい。中味は小中学生向き。ゲームと現実のヴァーチャルロボットネタを深夜にやるか?普通。
でも、雰囲気すごくいい。

コクピットからの映像とかも丁寧に計算されてる映像だし、細かいところまで動かしてるし、2Dとの融合も考えて3Dを作ってるし、
これ、恐ろしくレベル高い作品かも。
衝撃的な映像レベルの高さに、このジャンルでは例外的な◎を進呈!

どことなく、『ノエイン もうひとりの君へ』を思い出す作風。
かなり期待してもいいかも。


×流されて藍蘭島
ノリとしてはネギまとかに近い、基本は中学生向け(一部大学くらいまでは好む人居そう)作品。
これは、深夜にやっては駄目でしょ。
中高生にHDD機器を自由に使わせてくれる家ばかりとは限らないし、逆に少ないはず。
これに限らず、今の深夜帯は中高生向けばかりになってしまったから、どうにもならなそうだけど…。
業界全体で、放送モラルの再考は必要だと思う。

原作が原作だけに、真面目に見るものではないので、感想も適当で。
絵柄はかなりいいので、軽く見流すにはいい作品に仕上がってる印象はあります。



続いて木曜開始の新番組2本。
(よし、追いついた)

=鋼鉄三国志
BL系?
しかし、少年コミックのようなノリだし、なんかよく解らないコンセプト…。
男キャラとしてはかなりかっこいいんだけど、話を見せるためでなく、キャラを見せるための作品では、ちょっと嫌悪感も出てしまいます。
う〜ん、微妙。
だけど、ジャンプやヤンジャン好きな人には、この話の展開は楽しめる?

とりあえず、高校生前後向きで、深夜にやるものではないですね。


=爆丸 バトルブローラーズ
最初1分でギブアップ。あとはOP聴こうと早送りしても、興味持てず、EDも同じ。
1話を最後まで見るのは、私には不可能です。
メンテ
Re: 新番組・初回感想 ( No.36 )
日時: 2007/04/07 19:27
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

金曜開始の新番組3本。
マクロス7は再放送で割愛。この番組は挿入歌がすごくいいので、見てしまいそう(笑)アルバムとかも買ってたし。サッカーチームにミレーヌ入れるか?
初代マクロスの劇場版は今でも楽しめる作品だけど、これを今再放送ってのも、マニアックですね(笑)


○魔法少女リリカルなのは StrikerS
いや、急に成長しましたね(笑)
キャラ的には成長した方が好きだと思うのですが、、、
しかし、一般向けを意識した初期作と比べて、完全にマニアに支えられようという方向性がOPから全開。
ここら辺がストーリーにどう影響するか?が私のポイントになります。

初っ端から救護活動。続いて新人2人の登場。
予想以上にまともに楽しめそうな序盤の展開になりそうです。
ただの続編でなく、完全に新作として作ってきた部分に強い好感がありました。
また、アクションの高速感もレベルアップ。引き込まれる映像もさすがというべきか。


×かみちゃまかりん
OPはセンスを感じさせる抽象的な映像を取り込んでるのですが、本編にどう生かされるのか楽しみになったり。
歌はともかくいい映像かも。

内容はCCさくらタイプでストレート。
今期はなのはもSt.Octoberもあるし、こんなに大量にこのジャンルは要らないかと・・・。
ここら辺であっという間に飽きそうな気はするのですが、映像面は工夫が随所に入れられてるので、見れるかも。
7話か14話を目安に切る方向で視聴だと思いました。


=DARKER THAN BLACK 黒の契約者
サイバーアクション。攻殻機動隊に近いジャンルですね。あれには超能力は出てこないけど。
ごめんなさい。このジャンルはあまり好きではないです。

都市の背景は結構いい感じ。
ただ、企業広告がそのまま映像化されてたり、ドラマでよく見られる作品内広告が採用されてたり…。

このジャンルが好きな人は、かなり見れるんじゃないかと思います。力作の予感はあり。
メンテ
Re: 新番組・初回感想 ( No.37 )
日時: 2007/04/07 21:21
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

土曜朝&夕方開始の新番組の6本
彩雲国物語2は続編なので、ここでは割愛。


◎精霊の守り人
ほ〜。NHKでラルクが主題歌ですか。
映像面の完成度は、とてもすばらしい。OPからおっと引き込む力のある作品というのがよく解る。
背景の絵柄と映像技術の両方に☆を付けた作品は、過去ない。それくらい、TV-Aとしては次元が違う作品。

直前に特番が組まれてましたが、「攻殻機動隊のスタッフが」と強調しすぎて、期待度がいきなり下がっていたのですが、やはり、始まってしまえば実力は群を抜いてる。
これは、素晴らしい映像技術。
じっくり見入ってしまいました。
落ち着いた作風は、アニメファンには好き嫌いが分かれそうですが、是非アニメファンでない人に見て欲しいと感じる作品です。


△ラブ☆コン
小中学生の女の子むけってことで、ドタバタがちょっと嫌。
しかしながら、ノリは楽しく、淡い色使いを多用して、少女漫画の雰囲気を出してる作風は好感が持てます。

1話で主役二人がいきなり失恋となり、内容の濃さでかなり楽しめました。
明るいながら、切なさも織り込んで、充実。
今後、ドタバタで同じようなことやってるのか、話を作りこんでストーリー物として展開するのか、見続けるかどうかのポイントはここら辺になりそうです。


=地球へ
またもリメイク作品ですか…。
どうせやるなら、キャラ絵も変えてくれれば良いのに。
とりあえず、1話で満足。
オールドファンが見れば十分ではないかと思います。


=風の少女エミリー
教育からの「世界名作劇場」のパターン。
子供が居る家庭にはすごくいいかもしれないのですが、「いい作品」というのは間違いがないのですが、
好みからは大きく離れてる(^^;;;


=The World of GOLDEN EGGS
英語の勉強のような作品。
英語の字幕が下についてます。
絵柄やどっかの安物若手芸人のような声も最悪。見続ける番組ではなかったです。
毎週の感想のリストラBOXにも入れる価値ない。


=Brue Dragon
エミリーより下(笑)
OPの途中で早くも断念。そのままゴミ箱行き。
メンテ
Re: 新番組・初回感想 ( No.38 )
日時: 2007/04/08 09:59
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

土曜開始の新番組2本。
陸上防衛隊まおちゃんは再放送でした。OP/ED曲はAice5に入れ替えてリニューアル(前の方が良いぞ…(涙))。15分×26回だから、1クールで丁度埋まる…か。
ピアノ1本だけのBGMと、非暴力でコミカルな解決の上手さを再認識ってことで(^^;;;
この作品、2回目の再放送。TV東京⇒すぐにUHF⇒4年後UHF。


△アイドルマスター XENOGLOSSIA
舞HiMEシリーズの次の企画ってことで間違いなさそう。
キャラ絵すっきり(ハルヒの憂鬱を思い出す)。舞HiMEよりかは魅力的な人もいる。主演はGA2のリコって印象が(笑)
背景がかなり進化してるし、映像的には高レベルと言って問題なし。

内容的にはロボットもの好きをターゲットにしてるってことで大きな期待は持てるわけがないのですが、絵がこのレベルで続くなら、見る価値はありそうな感じがあります。
でも、なんか…最初だけって気もしないことも(汗)
もうひとつ、設定は変えてきたけど、大きな路線としては舞HiMEとあまり変わらなそう。
戦闘はこの調子だと恐らく、興味をそぐマイナスになるはずです。


=Shining Tears X Wind
OPの声を聴いて、BLか?と一瞬思ったのですが、RPGゲームのアニメ化みたいですね。
う〜む…どうも絵柄というか、アニメ製作の下積みがそっち系の作画?
どことなく、アンジェリークの雰囲気があるのが気になるところです。
それはそれで、別に構わないのですが…どうも、ゲームのCMと雰囲気が違いすぎる気がします。
時間帯も含めて、ひどく場違い???

これもどう見ても、深夜の番組ではない。内容も原作も。


?風のスティグマ
番組表にはあったのですが、ミスなのか回避なのか、スタートは来週から。
メンテ
Re: 新番組・初回感想 ( No.39 )
日時: 2007/04/10 20:33
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

日・月開始の3作品。

△ひつじのショーン
これは珍しい、人形実写のコマ撮りアニメ。洋物です。
拍手にしても、同じパターンでなく、一回一回位置がずれてるので、パターン使いまわしでないのが解るし、これだけの数のひつじを出すのってすごく大変だと思う。
背景のジオラマも完璧。細かな部分まで作りこんでて、絵ではレンガのコケや芝生の精密さは出せないはず。
衝撃の映像でした。
3DCGじゃないですよね???
話云々でなく、映像面を高く評価できる人向け?これは名作かも???

×sola
アバンは自転車走ってるだけなのに、ムード満点。
これは、すごい大作かも!?と思ったけど、CM明けでいきなり自販機の雑さに唖然(笑)
最初だけか・・・。
でもまぁ、少なくともGiftよりは格段にマシな映像だと言えると思います(初回は)。
ただ、今後もこれが続くかどうかは…屋上のシーンの崩れを見る限り、微妙なところかもです。

話の面は、非常に退屈。
なれど、雰囲気は楽しめるので、悪くはないかも。
これも、今後の展開次第。

早い話が、序章なので、判断は次回以降に持ち越し。
このジャンルはヒドイ作品が続いたので、こういう見方は仕方ないかなぁと…。
このクオリティーが最低ラインとして、最後まで続けば、○までは上昇が見込める作品。
それ以上は、通してのストーリー展開の質如何。
逆に、下がるようであれば、=となり、リストララインでの勝負ってことに…。

少なくとも1話は、倍速にしないで標準速でじっくり見る価値はあったと思います♪
劇的な最後があれば、様子見の条件を加味しても、△付けたのですが…。


=らき☆すた
OPで引きまくり。滑らかな動画で映像レベルは理解できるんだけど…。
このノリはなんとも。

う、薄い…。
本編始まって、いきなり雑談なんだけど、センスが感じられなくて面白くない。
なんだ…この作品は?
男の感性で女の子の雑談書いても面白くないっての。
このままダラダラ無意味に続くのだろうか。
まぁ、相変わらず京都アニメーションといえばそれまでなのですが…(技術だけで話はセンスなしの最悪)。

感想としては、ひだまりスケッチのいい所をコピーしようとして、センスが全くなかったが為に、大失敗したって感じ?
メンテ
Re: 新番組・初回感想 ( No.40 )
日時: 2007/04/13 19:38
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

火曜と木曜開始の3作品をまとめて。

△おおきく振りかぶって
OPの音楽とか演出とか見てて、何故かハチクロを思い出してしまいました。何故だろう・・・。
ドラマ性をここで期待してしまったのですが、どうでしょう。

キャッチャーがかなりいい感じ。人格者で切れ者。これは今期男キャラの中一番良いかも。
それと組む投手は、指導を受けたことのない自己流の駄目投手。
このコンビでどこまでいけるか、見てもいいかもって思える作品でした。メジャーより楽しい1話目でした。


=ぼくらの
背景や動画はかなり上。N・H・Kにより上かなぁと思います。
23時台なので、まだ、子供向けは許されるかな…。って中学生向けのナレーションからスタート。
しかし、Aパートの問題提起は、小学生には卒業しててくれって、私は思う。けど、私が特殊か???

「(ゲームに対して)おもしろそ〜」って…私は引いたぞ(笑)
ファフナーやゼーガペインがすごく好きな人には、この作品はかなり楽しめるはず。
それだけの内容は持ってると思います。
しかし、私はその両方が駄目だったので、この作品もリストラ候補。絵はいいので、見る価値があるとしたらそこだけ。


=怪物王女
OPからやっつけ仕事露呈。こら、だめだわ。
背景見る限り、ひだまりのチームかな?と。
しかし、この作品は絵がよくなかったら見るものないでしょ?
ということで、VvsVよりひどい作品と早くも認定しても問題なさそうなスタートに呆然。

しかしTBS=全く駄目絵とそこそこいい絵の作品の両極端の構図はなんとかならんものかなぁ・・・。
安い費用でどんなにひどくとも作るだけ作って、キー局の影響を生かして売れるだけ売ろうって魂胆に見えてしまう。
ということで、この作品は、どこからどう見ても手抜き作です。
メンテ
Re: 新番組・初回感想 ( No.41 )
日時: 2007/04/15 18:47
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

金曜・土曜開始の三作。
これで新作はひと段落のはずなので、削って適正の30作前後/週に絞り始めようかと…。
今の数は、はっきり言って過酷です。映像賞の選考をしてる時間が全くない(−−

◎英國戀物語エマ
OPはそのままの絵なのですが、やはり今見ても素晴らしい♪
美しき善き英国。繁栄の時代って感じ。日本の繁栄の時代は薄汚れたコンクリートの東京でしかない日本から見ると、この時代を持ってる国がうらやましい。
ただ、今回の1話目は、シーンを切り貼りした総集編。
遅れてスタートで総集編やるってことは…全10話!?(涙)

中途半端な別れで終了した1部を受けて、どんな恋物語が展開するのか、非常に楽しみな作品です。
ちなみに私は、エレノア&ヴィヴィアンの金髪脇役コンビがお気に入り(^^;;;

総集編で今回は×ですが、前作を受けての期待度も含めて、◎スタート。


△風のスティグマ
アニメ魂枠は終わったのかと思ったら、アニメスピリットって(笑)
製作の流れ的には少年陰陽師の後?角川系ってことで護くんに女神の祝福を!のCMもありましたが、絵柄の雰囲気が似てるので、こっちのチームが作った可能性も捨てきれないのですが…。
ジャンルが違って気付かなかったのですが、両方絵柄の方向性が似てるかも。
調べるのが面倒でやってないですが(^^;;;
製作スタジオの一覧と、その製作作品の表を作ったら、意外と楽しいかも(絵柄&動画評価付きで(笑))。
また、ドラゴンマガジンのCMも、フルメタルパニック!と同じ手法を用いてるし、ここら辺を見ても、かなり気合が入ってる企画の可能性が高いですね。

赤髪のヒロインがちょっと興味あります。これは見ねば。
さて、この作品。
ヒロイン以外のキャラ絵がぎこちない…。
しかし、背景は中よりかなり上。
あとは、通常の動画なのですが、1話で完全に判定するのは危険かなと。


=ロミオとジュリエット
劇中劇でもおなじみのこの作品、なんと単体としてアニメ化されてしまいました。
しかし、これをやるなら、どこをどう考えても、深夜でなく朝か7-9時にやった方がニーズに合ってるはず。
非常に謎が残る営業展開。

シナリオ的には時代背景を新しく作って空飛ぶ馬を入れたりファンタジー性を強調。
これが賛否ありそうですが、それをどうこう考えるほど真面目に見る人がどこまでいるかも疑問。
深夜中心の私には、まるっきり的外れな作品でした。
どうせやるなら、【オタアニメ風でなく芸術性に徹した絵柄でオペラ調で作り切った方がずっと評価できる作品になったはずです。
それならリストラ対象にならず、最後まで見れたはず…。

ただ、メインの対象は女の子のはずなので、そちらの感想を聞いてみない限り、結論は出せないでしょう。

絵はものすごい高いレベル。のシーンも時折ある。
ですが、全体平均すると中よりやや下か?
メンテ
Re: 新番組・初回感想 ( No.42 )
日時: 2007/04/29 19:44
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

×スカルマン
この時期にスタートとは、また10話とか11話かな?
先週実写のをやってたので、逃しそうだったのですが…逃してた方が個人的には良かったかも(汗)
ちなみに、フジのDO深夜枠。

絵の質は非常にいい。影の付け方がNANAを更に極端にした感じ。
今期の中ではトップクラスかもしれないです。

キャラ絵を練り直してるのはいいんだけど、
これで、原作そのまま持ってきてたら無視してたかも。あまりにも、旧作を軽く持ってきた作品多すぎです。
不思議なのですが、そんなにオールドファン多いのでしょうか?
そんなにいいとは思わないし。
ノスタルジーない人にとっては、マイナスでしかないでしょ???
私は、この時代も含めて、古い作品に好きなものほとんどない。というか、嫌い。

この画質を初回だけでなく、以降下がらなければ、7話まで見続けてみるってのは選択肢の中にあるかもです。
メンテ
Re: 新番組・初回感想 ( No.43 )
日時: 2007/05/12 21:20
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

=電脳コイル
渋くセンスのいいOP曲で、出足の期待は高かった。
けど
メガネを通して見ないと見えない犬猫が闊歩する世界。
ヴァーチャルと現実の混成世界を描いただけで、それだけのネタに見える。
なんとなく、作り手が自分の世界に入り込んで作ってしまい独りよがりな感じがあるのですが、
子供用の流行った作品が根本にあって、それを楽しんだ人にしか解らない作品なのかも。
まだ1話目で判断は出来ないけど、現時点では微妙。。。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |