このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
新番組・初回感想
日時: 2006/06/30 22:48
名前: izumi

同じ作品でも感じ方は違うと思うので、どんどん書き込んでくださいませ。
OO期って書くと、時期外れの作品で困るので、やめました(^^
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |

Re: 新番組・初回感想 ( No.44 )
日時: 2007/07/03 20:38
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

△やさいのようせい N.Y.SALAD
水彩タッチの表情豊かな擬人化された野菜が動き回る幼児・子供アニメーションです。
これは、どっからどうみても3DCGで描かれてると思わせる動画の滑らかさなんだけど、この水彩画タッチで完璧に仕上げるって可能なのか?
とにかく衝撃を受ける技術レベルでした。

ここまですごい映像があれば、話はなくても見れるのは、ひつじのショーンでも実証済み。
よく動くし、それが細かな顔の表情も繊細で滑らか。
キャラ原案に「天野喜孝」って書いてるけど、「あまのよしたか」の名義の方のタッチですね。これも魅力的。

これは見る♪
見なければ損だ♪
というか、アニメ研究を自称するなら、これは必見だと思う。

本番の放送は8月かららしい。待ち遠しい。


×ななついろ☆ドロップス
インチキ魔法少女シリーズ(小麦・ドクロ・峠)っぽいキャラ絵なんですけど、作りの方は京四郎と永遠の空かな?と感じさせる。
どっちも嫌いなので、書いてて不安満載。
絵に力入れてるというのは見て取れる。過去作品と比べても、かなりこの部分はいいと思います。

ただ、部分的にすごくセンスのいい構図や絵が出てきても、つなぎの話が不自然だったり、間が異常に悪かったり。
はっきり言って、ヘタクソ。
難はコンテ段階?
話そっちのけで見せたい絵だけで作っていったように受け取れるのですが、いかがでしょう?
なのは(第1部)の滑り出しで一気に引き込まれたのとエライ違いだ。。。
幅の広げ方や、シーンのつなぎや、メリハリなど、面白くするための基本が全く出来てないのは考え物だぞ・・・。
メンテ
Re: 新番組・初回感想 ( No.45 )
日時: 2007/07/04 23:06
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

△School Days
ぱっと見でいい感じの絵柄ですね。
ただ、、、動画のぎこちなさとか、目線がどこ行ってるんだよ?という部分がとても気になってしまった。

近い友達の世界だけど、こういうお節介は見てる分にはいいけど、これを実際にされるとかなり迷惑。居たけど。
なんども告白されて、挙句の果てには私の友達を彼氏にして更にアピールする始末。
いい思い出ではありますけどね。
こういう人は、上手く利用するのがポイント。女の子に幅を利かせるには、うってつけの人材。

中学の低学年だったら、自分もこんな感じだったけど(汗)
どうも、恋愛モノをみてると、年齢に比べて子供っぽさが目立つのが気になります。
キャラ絵がポイントになる作品なので、顔の光り加減などのディテイルを2話目以降も下げずに頑張ってもらえることだけが最低条件で期待。

まぁ、この手のアニメ見る人は不器用ってのが相場だと思うんで、近い気持ちで見れるんでしょうけど…つまらない。
それに、これでは、不器用で何も出来ずにアニメに逃避する人の為にならない。
むしろ少女向けを見たほうがいいですね。どういう行動や態度を取ればいいのか、マニュアルにはならなくても参考には出来る。


=ZOMBIE LOAN
これもジャンプ調の子供向け作品。こういうの、なんで深夜にやるの?
子供は親にDVDレコーダー使わせて貰えない人も多いし、だったら、こっそり起きて見ろってこと?
放送モラルの再検討を求めたい。
次週に消化試合で残して、展開だけ様子見。。。駄目なら終了。


=BUZZLE BEATER
どっから突っ込めばいいやら(−−
服のしわは丁寧に描いていて、この絵の部分だけはレベルが高い。
しかし、3流劇画調の絵(北斗の拳とかコブラとか思い出す)ははっきり行って好みではないし、最初にダンクやろうとしたガキは完全に子供向けセオリーで、【こんなの深夜にやるな!】という状態。
宇宙バスケだかなんか知らないけど、これで展開も低年齢仕様になることは、安易に予想できる。

この作品は、2話目以降見る気全くなし。
メンテ
Re: 新番組・初回感想 ( No.46 )
日時: 2007/07/05 21:57
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

=ドージンワーク
同人誌ねぇ…興味ないし。
どーせ話なんかそっちのけで、エロシーンだけで売ってるようなのばかりだし。
興味があるとしたら、女の子が少女コミックをオリジナルで描いてるブロックくらいかなぁ。
どんな感性で描いてるか、読んでみたいところなんだけど…。

他人の絵で商売しようってのも、問題で・・・。
ドラ(以下略)って問題も、どこにでも転がってるトラブル。
大体ネタになるのは、同人上がりの人の元ネタだから、表面化してないけど。

こんなことを言ってる人なので、比較的近場に居ながら、行った事はありません。
誘われても行きません(笑)

さて、作品。
なんじゃ、Bパート、めちゃ手抜きの構成(−−
ひょっとして、Bパート見せたいが為の、Aパートのアニメってオマケ???
OPのしょぼい動画(というかコンテ)で、どん引きだったんだけど、あったアレだけで今週終わりでは、オマケ扱いされても仕方ないかと…。
TVKってこういうどーしょうもないのは、放送しない方向だと思ってたんだけど…
メンテ
Re: 新番組・初回感想 ( No.47 )
日時: 2007/07/06 21:50
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

○スカイガールズ
KONAMIか、またコナミか、、、
最近、特定のコアなファンだけを相手にしてる作品を連発してる、あのコナミなのか(−−
偏見は置いて、今回は、初回ってことでメンバー紹介を兼ねたスカウトで終了。やや退屈。

絵はしっかりしていて、動画も細かい動きがなかなかよく、非常に高レベル。
冒頭のドッグファイトは今回だけかなぁと気はしますが、それなりに納得できる出来映え。
しかしながら、カメラワークが臨場感を奪ってた。
特に目立ってたのが、ズームを使っていた部分。
ズームは、スナップショットなどでは効果的ですが…敵と対峙してる時にこれをやってる余裕は、ないはず。
作る方は「ちょっとでも目立つ映像を」と考えても、
見る側には戦場シーンは「記録映像として身構える」傾向があるので、このスナップ系技術のズームは違和感がある。特に、今回は過去の映像なので、尚のこと。

それは置いても、安定してる映像はなかなかのもの。これだけでも見る価値はあるんだけど…
最近のコナミの傾向で、センスがついていけない可能性も捨てがたい。
途中まで良くても、最後は最下位争いってのが、ここの指定席になってしまってるので、打開できるのかなぁ。。。


△ムシウタ
都会の人にとっては、虫は潜在的な恐怖の対象・・・
そこら辺を強調した、ホラー仕立てのスナイパーモノ?
と思ったら、スナイパーの方も、巨大なムシを操って兵器にしてる。。。
根本的な発想は、ポケットモンスターなどと、大差なかったりします。味付けで小学生向けと高大向けに分かれた程度かなと思います。
と書いていたんだけど、Bパートで学校の描写に入ったら、中高くらいがせいぜい(汗)

1話で得た内容を整理すると、夜は巨大虫を退治するヤクザをモチーフとした勢力争い。昼間は恋愛要素を織り込んだ、息抜きって感じ?
絵は好みが分かれそうですが、安定度はありそうで、しっかりしてるのが○。無難に仕上げてきそうです。
メンテ
Re: 新番組・初回感想 ( No.48 )
日時: 2007/07/08 19:07
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

club geneon枠と称してハンドメイド・メイをやってましたが、再放送扱いで、感想も書きませんしアニメTOPの各週感想も対象に含めません。
にしても、なんでこの作品なんだろう…いろいろなのを流して宣伝するの?それとも、放映権料の問題で、安いのを何でもいいから流したかった?
すごい時代ものだなぁ…冒頭の女の子で、七瀬優を思い出したよ。
次回はドクロちゃん2の特番ですか…。微妙な枠だ。。。


△ぽてまよ
う〜ん、、、ちびっこキャラ系のこのタッチは流行り?ラキスタに(放送前だけど)もえたんと、非常に多い。
とりあえず、細かいこと関係なしで、のんびり見れるって点で、リラクゼーションにいいかも(笑)
ひとりっこの弊害で、協調性養えない家庭環境等色々考えても、こういう未知生物は価値があるのかも。思いやりが育まれるでしょう。

う〜ん、特に書くことが見当たらないので、書いてて赤面するような無意味な文章を書かざる(以下略)。
結構好きです。


×さよなら絶望先生
冒頭の背景一枚絵が渾身の美しさだったんだけど、その後は、、、背景だけって作品(−−
OP曲からして、ナンセンスギャグを狙った作品だってのは一目瞭然。
パンツを訳解らん人の顔で隠したり、こういうふざけた所は、非常に【印象が悪い】。

そのOPと隠す行為で、完璧に先入観が出来てしまったので、絵や話で強引に綺麗を着飾ろうとしても、しらじらしく見えてしまう。
真面目に作れば、ちゃんと見れる出足だったのに(−−
なんか、知名度にあぐらかいてる?
センス無いのに2ch系のような、大騒ぎするタイプの視聴者を煽っても、見てて面白くない。

絵はレベル高いだけに、労力使った壮大な無駄にしか見えなかった。
ほんと、精神年齢が低い人が多くなりました(−−

Bパート中盤から、絵だけを見て中味無視の消化試合に移行してしまった。
もしクォリティが初回だけなら、見る価値が全くない。。。
メンテ
Re: 新番組・初回感想 ( No.49 )
日時: 2007/07/11 07:05
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

ちょっと遅くなりましたが。


◎ゼロの使い魔〜双月の騎士〜
コミカルな痛快アニメの続編。
不安要素はありました。現代日本に帰るという目標がなくなり、ルイズとの微妙な関係もある程度固まって、新展開は大丈夫かと言う問題。ここが分かれ目になりそうです。
前作は、楽しませることを主眼に置いた、起転結のスピード感がある各話の構成が特徴で、そこが楽しませるポイントだったわけですが、余計なところをすっ飛ばしたスピード感は健在。今回は起承結でしたが(^^

ゲストキャラだった姫も王女になり、直接シナリオに絡み、この調子だとシエスタももっと関わってきそうで、新展開が見えてきました。
今回も、大丈夫そう♪


=もえたん
キャラ絵は頑張ってるんだけど・・・
面白いものではないですね。
知名度だけで作ったって状態で、話なんか全くないし、と思ったAパート。
Bパートでアヒルが落ちてきた時点で、もうやめてファイル消してしまおうかと、本気で思ってしまった(汗)
これをアニメ化しようとした要因は何???
(What is the factor to have started making this an animated cartoon?)

当然必要ないので、もえたんは買ってません(笑)
炉キャラに興味も持てなかったし。
メンテ
Re: 新番組・初回感想 ( No.50 )
日時: 2007/07/15 18:47
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

○モノノ怪
以前(2006/1-3)に放送していた、怪-ayakashi-の1作品からのシングルカット。
怪-ayakashi-は、4話構成の3本で1クール放送していた作品なのですが、なかなかよく出来てる作品でした。
この3本の中では、モノノ怪は1話完結作品なので、1クール化は楽だったので、独立させるのは楽だったかもしれないですね。

ひらべったい切り絵風の絵柄も、展開もそのまま。
この切り絵封の絵柄は、【オリジナリティ】が非常に高く、精巧でレベルが高い。
特徴はこれだけなんですけど、これだけで十分なくらい、丁寧に仕上げられてる。
後は、江戸時代の怪談が好きかどうかって点で好みが分かれそう・・・。

もう一点。
映像演出ですが、前作の時にも思ったのですが、非常に状況の把握が難しい部分があります。
非常に平べったい絵柄ゆえに、立体感がなく、拍子木と共にくるくる視点が変わって行くシーンが多用されてますが、頭の中で立体化しながら、方向を測って見るのは限界がある。
視点が止まってるからこそ、この平べったい絵柄が頭の中の思考が許してる状態で、コロコロ視点が変わると、混乱してしまいます。
一応は見れるからいいですけどね。


×ひぐらしのなく頃に〜解〜
またこれか、、、って正直思ったのですが…。
前回で嫌いだった部分を整理。
・同じキャラで別な話の繰り返しで、真面目に見れば見るほど、前後のつながりがなく発展性が失われ、頭の中をリセットする作業が嫌になる。
・脅迫・狂気の顔絵のアップが、流行なのか知らないけど、はっきり言って嫌だ。この顔で脅してきたら問答無用で手が出る(怒)。

ということで前回の筋を思い出す意味もなく、残ってるものすごく悪い印象だけを前提で、私の感想はスタートすることになります。
どーせ同じだろうとしか、思ってないので。

土地がどう変わってようが、前がつながりを放棄していたために、前と記憶のリンクができない。
はっきり言って、最初に記憶の再構築を強要した時点で、この作品は終わってると思うのですが?
一応、用語設定や状況設定の説明のためなんだろうけど、、、もっと別な方法があるのでは?

アニメ版を作る側は、面白ければOKって、愉快犯的な動機でやってるとしか思えないし、これが人気出てるって非常に不思議だ。
メンテ
Re: 新番組・初回感想 ( No.51 )
日時: 2007/07/30 20:33
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

書いたまますっかり忘れてました。木曜WOWOW(無料放送)の新番組です。

=バッカーノ!
冒頭から印象が悪い・・・。
もうウンザリの声優がいきなり出てきてるし。ハヤテのナレーションで、子供が喜ぶようなこの演技(というのもおこがましい)煽り満載のこの声が…。これだけで50点くらい原点対象だ(−−
おまけに、キャラに全然あってない。
OPでは期待したんだけどなぁ…。
色々想像もしたし。マフィア物か?ルパンみたいな方向になるのか?などなど、、、
全部ぶち壊された。別な人だったら△くらい付けてたかもしれないんだけど、こんなんじゃマイナス点しか付けられないよ。

キャラ紹介で内容は二の次の回なので、マイナスイメージの払拭は出来ず。
ひょっとしたら、いい作品の可能性もあるので、次回見てから判断すべき?
メンテ
Re: 新番組・初回感想 ( No.52 )
日時: 2007/10/02 20:45
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

新番組の季節がやってきました。
まず先頭を切った2本から。
(キミキスは小清水亜美ナビゲータの開始前の特番なので割愛)


△スケッチブック
コミック買ってる作品なんですけど、、、
ムシ&植物ネタが多すぎるし微妙なネタの連続なので、アニメにして成立するのか心配です(笑)。
素朴でわるくない作品だと思うのですけどね。。。
自然を描きたかったら、南国動物楽園綺談が作りやすいと思うのですが、、、1クールやるには何本かオリジナル話加えないと成立しないですね。

やはり、アニメ版ではオリジナルを多く混ぜて苦心の構成の連続になりそうです。
原作では「虫が道を教える」だけで、投げっぱなし(笑)で終わるんだけど、しっかりその後繋げないとアニメにはならん。
感動風景の方向は予想通りすぎなので、もうちょっと工夫欲しかったです。
ぎこちなさが残る初回の構成、今後慣れてきて安定感ある作りに期待ですね。

それでも、のんびりムードのキャラは絵にはなるので、1クールしっかり持ちこたえそうな作品にはなりそう。
特に良くも悪くもなく、フツーにのんびり見るのに適した作品と感じました。

余談ですけど、麻生夏海が第一声でアヤカ・エルマイラ?と容姿と声が一致してしまったので、調べたら別の人でした(^^


△バンブーブレード
この作品は↑とは逆にキャラが次々登場する序盤だけになりそうな気がして怖いです。
テンポがいいので、内容そこそこでもかなり楽しめそうな予感はあります。
しかし、どっからどう見てもすもももももものパターンが見え隠れしているので、期待してしまうと数回過ぎてからガッカリという方向性になりそう・・・。この予想が外れることを祈る。
メンテ
Re: 新番組・初回感想 ( No.53 )
日時: 2007/10/04 21:25
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

火・水開始の5本+1をまとめて。
幼すぎます。前期以上に子供向けで、楽しみに見ようって思わせる作品がない。
いよいよアニメコーナー終了の時が刻一刻と近づいてきたようです…。
感想ページに、深夜に放送すべきではない〒マークばかりが並んでる…。


×逆転無頼カイジ
ギャンブルものです。以前やってた闘牌伝説アカギと同じ作者の作品。
あまりに特徴的な絵柄はそのままです。

デスノートは18禁であるべきだと、前に書きましたが、これも初話は18禁であるべきです。
車へのイタズラ、高利貸し、ダラダラ生活しててムシャクシャして犯罪ってのをリアルに描きすぎ。
低年齢が影響されても不思議ではない。
犯罪やっても、楽に贖罪って感覚を持たせてしまう。このクルーザー設定を細かく描くのってどうなんだろう?と思わせる。

子供でも解るジャンケンって・・・。
安易に想像できるんだけど、小学生くらいで1000円賭けてジャンケンってイジメが始まりそうだ。
いじめる側が負けても「冗談だよ」と払わず、いじめられる側が負けたら「勝負は勝負」で払わせる。
事件として取り上げられなくても、必ず起こるよこれは。。。

ましてや、海外でデスノート題材に殺人が行われたばかりです。集英社・講談社・日テレ、どう責任取るの?
18禁ってのは、別にエロ物への制限じゃないんだよ?
勘違いしてるのがものすごく多いけど。

まだアカギの方が良かった。ギャンブル全般と来るかと思ったら、最初のお題はジャンケン?
子供相手かい(−−
○から×に最後のシーンで評価一転。この作品ダメかも。

賭け事は好きでもあり嫌いでもあります。
大金でドンっていわゆるギャンブルってのはハッキリ言って嫌い。
楽しい部分は駆け引きと結果待ちのスリル。
1日上限1000円程度で動くくらいが適当ですね。
競馬だったら1レース500円を上限にしてメインレースに全額なんてバカなことせず、それでも500円。読みと分析を磨く遊びと位置づけてます。
そんなのつまらないと言う人は居るかも知れないですが、むしろ大金でスリルだけで読みも何もなしにカネが動くのが好き、リターンが大きい可能性が無性に好きって方が、私には無意味な負けゲームにしか見えないです。


=魔人探偵脳噛ネウロ
公定速度60kmを120kmで暴走するような日テレの狂乱ぶりが顕著なのですが、、、
この作品はちょっと毛色は違うものの、なんか、、、これも子供向け。深夜にやるものではないです。
絵柄が救ってた部分があるのですが、これは今までと比べるとレベルが下がった。
探偵って言っても、謎解きはないに等しい低レベル。
女の子はスト4とかの山内氏キャラデザか?と思う目の描き方なんだけど、男は全然違う。


=素敵探偵ラビリンス
夕方にやるべき作品。あまりに幼すぎて真面目に見る気が起きなかったです。

=Myself;Yourself
こればっかり放送されてる気がする、幼馴染との再会モノ。
特に優れてる絵でもないし、退屈。
引越し荷物にエロゲ、本屋、パンツで出てしまったなど、はっきり言ってつまらない小ネタばかり。これって、ゲームのシーンそのまま持ってきたのか、間が悪いし外しまくり。センスがなさ過ぎです。

ギャルゲ手がけるスタッフ、レベル低すぎるぞ。
全然改善の兆しが見られない。経営体質から手抜き過ぎなのでは?

ゲーム売るためにつまらない作品をアニメ化して、知名度だけ上げてさっさと退散。
これでゲーム買おうって人現れるの???
何か根本的に間違ってると思うんだけど、買ってしまう人がいるんだろうなぁ。


=ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-
失笑がここまで止まらない絵柄ってのも珍しい。
それくらい、ショボイ映像にどーしょうもないやり取りで時間潰してただけの長いアバン。
昨年から、アニメのレベル下がりすぎです。

パターン作業で量産して、技術確立を低レベルで満足してしまったがために、そこを基準に次の作品はレベルが少し下がってを繰り返した結果、ここまで下がってもヒドイとは思わず作り続けてるんでしょう。
話も絵も視聴者をバカにしすぎ。
って、これGONZO製作!!!???
落ちぶれたもんだ・・・(−−


番外で、
=魔法先生ネギま!(実写版)
痛い作品でした。。。
一応セットにはすごく力入れてるし、これはただ作っただけの作品とは違うかも?原作方向で初回は作ってるので、ファンは見る価値あるかも?
とは、感じましたけど、まぁ原作ファン&アイドルファン以外には、痛い、、、痛すぎるで終わると思うんですよね。
少なくとも、私はそう思いました。
続けてみる気はまったくなし。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |