このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
新番組・初回感想
日時: 2006/06/30 22:48
名前: izumi

同じ作品でも感じ方は違うと思うので、どんどん書き込んでくださいませ。
OO期って書くと、時期外れの作品で困るので、やめました(^^
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |

Re: 新番組・初回感想 ( No.54 )
日時: 2007/10/07 10:06
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

木・金開始の4本を。
火水があまりにひどくて、見てるだけでストレスの状態になってます。4本は少しマシなんですけど、それでも満足いく作品ではなく、今期は牢獄に居る気分です(−−

TBSがキラータイトルを投入してきたと、そう思っていたのですが・・・。
蓋を開けたら、微妙なものばかりで期待はずれ。


△灼眼のシャナU
人気とは半面に、私は全く期待してなかったし、好きな作品ではない。

絵は頑張っていて、前と同じかそれ以上かも。
ただ、出足としては単調で物足りない。どこかで説明が必要なのは仕方ない作品なので許容範囲だけど、説明で消費したからには怒涛の展開ないと、薄い作品とレッテル付けざるを得ない十字架。
出会いから互いの感情の変化という、重要だったファクターが使えない分、前より話に対する要求度は厳しくなる。
これが続編に対する一般的要求。
前期のルイズがさっぱり期待外れだったので、こっちはちゃんとやって欲しい。

今回はそんな流れなので、評価は保留。


×CLANNAD
ドタバタに頼りすぎてるし、暴力的な父親とおどおどした母娘。。。
なんか、微妙すぎ。
妙に子供っぽい演出が続くのですが、EDの示す方向性考えたら、家族をテーマに再構築し直してもいいんじゃない?
このままでは、ファン限定の内輪向けギャグ作品でしかない。
初回からこの薄さで、今後大丈夫なのかも不安。


×逮捕しちゃうぞ フルスロットル
前期まで全くダメだったTBS用に作ってたチームの作成っぽい。
元人気タイトルだったので、ぱっと見の絵柄だけは気合入れてるんだろうけど、表情や動きが全くぎこちないし、細かい小物の処理での手抜きは目を覆わんばかり。
車って、この作品の命だと思うんだけど、パト以外はただの箱ってのはどうなの???

う〜ん、ガキ用ばかりが並んでしまった今期は、見る本数1桁になりそうな勢い。こんな状況の中で憩いのオアシスになるかと思ったのに。。。
これも子供向けレベルの演出になりそうな気配(泣)
ポリフォニカの時にも感じた、妙に子供っぽいぎこちない話の演出が、ここでも縦横無尽に振るっております(涙)。恐らくスタッフ流れてるでしょう。

とはいえ、昔は面白い作品だってのは、私の思い込みだったかも。。。
なんせ、劇場版1本しか見てないですから(汗)
あれは、名作の1本に挙げられると思いますが・・・
元々TV版はこの程度のレベルだったのかも。。。
昔からのファンの人、是非感想お願いしますm(_ _)m


=BRUE DROP
高校生の女の子主役で、近未来のSFで、冒頭に政治の会話する大人二人か…。
妙に接点が感じられない作品という印象からスタート。

ぶっきらぼうでマイペース。
登場人物がそれなら味とはいえるんだけど、作品が進めるテンポがこれでは面白いとはとても言えない。
もうちょっとなんとかならないものでしょうか。お願いします。
メンテ
Re: 新番組・初回感想 ( No.55 )
日時: 2007/10/07 17:56
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

土曜開始7本。

○ef -a tale of memories
初回だけかもしれないのですが、アングル(構図)が工夫されていて引き込まれてしまった。
古いけど、minoriの「wind-a breath of heart-」のアニメが同じように構図が面白くてOVAまで買ってしまったのですが、それに近い。
キャラと背景の溶け込みの丁寧さは、「乙女はお姉さまに恋してる」の再来になるかもしれない(そうならないかもしれない)。
このレベルの映像が続くなら、話がつまらなくても、十分楽しめる!

ただ、視覚効果の演出が過度すぎるのが気にかかるところなんですけど…。

話の面はどうなんでしょう・・・。
AパートとBパートで別世界を描いてるので、どう収束させてくるのか、今後の方向性が見ていく上での焦点になりそうです。
ただの安易なイメージで終わるのか、難解に組み上げられたストーリーなのか?
ここがこの作品の真価として問われそうです。


×ご愁傷さま二ノ宮くん
露骨に女の子の裸で売る作品なんだけど、、、
話の作り方と密度あるテンポを繰り出せば面白くなる要素は持ってる一発ネタなので、今後に少しだけ期待。
ただ、キャラを次々出して引き付けようって手法に落ちると、単調になるので駄目になる可能盛大。

あまりにも期待できない作品群が続き、感想書くのも億劫になりはじめてるので、この程度で。


×D.C.U
とりあえずオマケで0点。
ほとんどキャラ紹介の展開で薄いのは初回だからとしても、
キャラ絵が強烈な魅力ある人が居ないと、この内容では寂しすぎる。。。

この作風では、よほど頑張って話を作りこんでくれないと、ファン限定作品で終わってしまいます。
アニメという点では動画のレベル低い紙芝居であるのに、アップで部分的に気合入れてる程度で絵も高いレベルとは言い難い。
初回でこの状態だと、先が心配になる。


=しゅごキャラ
小学校でなく、中学校で、恋愛モノだったら見てる。
でも、これは、、、ちびキャラ主役の変身魔法少女系ですよね。
う〜ん、続けて見るかどうか悩むところ。
ヒロインはかわいいんだけど。。。


=機動戦士ガンダム00
精神世界(というか子供向け直情絶叫セリフ)が嫌いなんだけど、絵が圧倒的に説得力があれば見てたところなんですけど…。
ネームバリューに対して、圧倒的に手抜きしすぎ。あぐらかいてますね。
開始前の予想通り、2・3回様子見て視聴終了って感じでしょうか。


=オーバン
精霊の守り人の後枠だけに期待したのですが、、、駄目でした。
小学生限定向けの民放朝にやってるドリル物と同じくらいの子供向け絵柄。
全体通せばそんなに悪くない可能性もあるんですけど、抵抗感がありすぎるので、見るにはちょっと厳しかったです。
次回にはリストラボックス入りでしょう。


=かわいいジェニー
放送時間を間違ってます(笑)。タイトル画面で終了。見たうちに数えませんので、アニメTOPの感想にも含めません。
メンテ
Re: 新番組・初回感想 ( No.56 )
日時: 2007/10/09 22:21
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

日曜開始のものをまとめて。
半分の空傑作選は、またジェネオンがやってたのに触発された過去作の1話放送っぽいので、カウントなしです。
そういえばポニーキャニオンの15分ものm.o.e.って傑作選再放送の本家でしたっけ。


=みなみけ
いや、、、、、、、、
本当に期待してはいけないらしい(笑)
内容は全くといっていいほどないし、女の子の日常ってより、やはり男向け脱力4コマなんですよね。

一部の層を狙ってるネタが、前期までやってたらき程ではないのは救いかも。あれ程は男の欲求をキャラに感じることもないし。
あの作品は、女の子のマスクかぶった男にしか見えなかったし。
脳内でそう変換されてたんだ。。。ちょっと苦痛だったのでさっさと切り捨てたんですけどね(笑)。

書いてるうちに出てきた、後半の手紙の。
さすがにこんなの男が考えたネタでしかないし。狙いすぎです。。。


=プリズム・アーク
原作に18禁ソフトメーカーがあって、蓋を開けてみたら、完全子供向け。。。朝にやってもいいくらい。
これでいいのか???
子供向けになってる理由は、話の組み立て。
シーンのつなぎに配慮せず、安直に筋を追うだけ。更に、その回の主題の選び方も、子供レベルでも理解できるようなものを強調。
18禁ゲームのユーザーって、そこまで理解力ないの?そこまで精神年齢低いの?
日曜に始まったメイプルとたいして変わらないのは、問題ありすぎ。
このスタッフ、視聴者バカにしすぎてない???


=はたらキッズ マイハム組
いや、、、録画した私が(以下略)。2分で断念です。
=メイプルストーリー
同じく、OPの第一声で断念。作風チェックする気も起きなかったです。

=ギャグマンガ日和
=The World of GOLDEN EGGS
感想書くまでもなく、前にやってた通りなので無視の方向で。
メンテ
Re: 新番組・初回感想 ( No.57 )
日時: 2007/10/11 20:09
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

水曜までの4本まとめて。
追いつかず、息切れしてきました(汗)

△キミキス
またキャラを揃えただけのありきたりなものか?と身構えて見始めたわけですが。
その通りありきたり(笑)
それでも、キャラ絵がとりあえず個性的なので、キャラを見てるだけでもまぁ悪くないかなぁと。
絵柄的には、今のアニメとしてはちょっと寂しい。キャラに光り意識してるなら、背景もその方向でしっかり作らないと、浮いてしまってるのがレベル低く見えてもったいない。これって「原画作りこみは1話だけですよ♪」ってサイン???
とりあえず、この位置ですが、下がる可能性は大。上がる可能性希薄って所とみました。


×げんしけん2
特に面白くもなく、特につまらなくもなく、だらだらと見れるものを期待ってことで。

しかし蓋を開けてみたら・・・。
前作TV-A見てるのを前提なら解るけど、OVA見てることが前提の作品ってどうなの?
新キャラいきなり立場作ってるし。
ここら辺、紹介エピソードを入れるとか、少しは配慮していて欲しかった、最低限・・・。


=レンタルマギカ
世界中の魔法使いというか呪術も含めて全て攻撃に使えるパワーアップで登場という作品。
これって、ひとつひとつの描写がおろそかになってしまい、結局どれも一緒としか見えなくなりそう。
一応、依頼型の形を取ってるので、ストーリーはそこそこあるのかもしれないけど…。つまらない。
最近ライトノベル出身作品のレベル低すぎです。
ED、メロディーラインが全然まとまってない。これを音でごまかして、一応パッと聴きのインパクトはあるけどね…。


=獣神演武
少年誌系の戦闘描写見てても面白くない。
実写映画的な迫力を目指してくれればまだ見る価値あったんだろうけど。。。
どうせ、次々新たな敵が出てきて、必殺技見せて終わりなんでしょう。
ということで、OP前の長いアバンだけでもういいやって気分でした。

全く作品に合ってないOP/EDにつけて、一般曲のアーティストをタイアップさせる手法も夕方そのもの。
これって、作品に対するポリシーの問題でもあります。
メンテ
Re: 新番組・初回感想 ( No.58 )
日時: 2007/10/14 21:38
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

今日はフジ系の2本。
これを見て思ったこと。。。
今年に入って、どう贔屓目に見ても面白いとは思えない作品が圧倒的に増え続けてるのが実感として解る、素晴らしい出来でした。
いや、この2作が本来当たり前であって、他が駄目すぎると言ったほうが正しい。

確信したことに、本数が増えすぎて低レベルでつまらない原作でも作らないといけないという、底辺の崩壊もありますが、、、
監督とライターの急激な質の低下が最も大きな要因だと思いました。
ハッキリ言って、クール通しての流れの悪さは仕方ないにしろ、1回ごとの話をしっかりまとめて見る人に伝える能力が無さ過ぎる作品が多すぎます。

自分がワガママになってきたのか?と自省していた時期もあったのですが、この2本見て確信しました。
自分が変化したのではなくて、非常に当たり前のレベルの話すら組み立てられなくなったアニメ界の衰退が著しいと断言できます。
もうちょっと頑張ってください。


◎もやしもん
当りはすごいけど、外れも限りなくすごいノイタミナ枠ですね。

OPから個性放ってます。3DCGのマスコットキャラと実写の背景の合成アニメ。
結構丁寧なので、これ見てても大外れってことはなさそうとの予感。

そして、大当たり♪
非常にマニアックな題材なんですけど、それがツボにはまったら、最高の作品であること請け合い。
冒頭から大学の入学式。
ふむ、、、アニメだと高校にしか見えない大学のシーンが幅を利かせてるのですが、これは大学らしくていいですね。
ただ、ちょっと特殊ですが(笑)。


◎しおんの王
初っ端から殺人シーンをリアルに描くか・・・。
まぁ、今はこうでもしないと駄目だって思ってる節が業界にあるから仕方ないのかもしれないけど…。

主役の女の子、小学生だけどしっかりしていて、好感持てますね。
勝負の世界を描く時、小学生でも無理に高校生っぽく迫力出そうとすることもあるんですけど、この作品はそういうこともなく、
歳相応ながら、凛とした空気も上手く出して、表情もいろいろあって見てて気持ちいいですね。

難を言えば、将棋の流れが全く伝わってこない。
ただ口でノーガードって言ってもねぇ…。外関係なしで中央で攻防の連続ってのも少し不自然って気もします。
少年誌モノ同様、対局になるとつまらなくなる可能性だけが心配の種ですね。
それでも、流れ全般では、堅実でなかなか楽しめる作品でした。
メンテ
Re: 新番組・初回感想 ( No.59 )
日時: 2007/12/08 08:25
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

>うっかりペネロペ
教育での集中再放送なので、新作ではないのですが…。
ちょっと良かったのでこちらに感想を。

ドイツの幼児用絵本を日本でアニメした作品のようです。
クレヨンのような原色系・フリーハンドのタッチなのですが、多分フル3DCGだと感じました。
子供向けと最初バカにしてたのですが、見てると動画に味があるし、アーティスティック。
あっという間に心をつかまれてしまいました(笑)

アニオタ用のコメントとしては、、、
パンパースCM調での能登麻美子のナレーションが全編で使われてます。
ファンにはすごくいいかも(笑)
メンテ
Re: 新番組・初回感想 ( No.60 )
日時: 2008/01/06 20:31
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

=ロザリオとバンパイア
先陣切って登場ですが、、、はっきり言ってつまらない。こんなの深夜にやらないでくれ。
一言で言ってしまえば
『中高生向けパンツ(のみ)アニメ』
日本の娯楽は狂ってるとしか言いようがない。。。
メンテ
Re: 新番組・初回感想 ( No.61 )
日時: 2008/01/07 06:55
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

土曜開始のものを一気に7本。半分近くは最後まで見ることはなさそうですが…。


○true tears
タイトルからして全く興味が持てなかったゲームだったんだけど・・・。
ちょっと予想外の作風でびっくり。

背景が少し立体感あれば違和感なく見れたんだけど、これも個性と思えばなかなか気合いが見える背景。
キャラ絵は・・・時をかける少女とか思い出しそうな、オタ向けとは一線を引いた感じの描き方&Aパートの淡々とした進行。
悪くない。
うん、(少なくともアニメ版は)悪くないかも。知れないけど、1話限りのセンスって可能性もあるので、感想確定せずに様子見?


×MAJOR 4th
いかにもありがちな話の第一話でした。
メジャー挑戦って「これ以外描きようないのか!?」というくらい、標準的な話。
その分大きく失敗することもなく、作品の力通りの位置でスタートすることになったのですが、、、
原作の本質を忘れなければ、安定してこの位置で推移できそうな予感はあります。


×シゴフミ
死神のバラッドとどこが違うんだろう…。
同じパターンで進行するなら、死神のバラッドの続編見た方がずっといい。
起承転結の転の部分の手紙の内容以降、もうちょっとなんとかならなかったのかなぁ。。。

とはいえ、最近低調な作品群の中では、まだ見れる方なので、見捨てるには惜しいって位置か。
内容は特にプラスでもマイナスでもなく、あってもなくてもどうでもいいって内容だけど、大きな期待せずに見続けてみようかなと。


×君が主で執事が俺で
アバンで引きまくったんだけど・・・とりあえず気を取り直して。
1話はストーリーがあった分まだ楽しめた(執事長だけは大きなマイナス点)。
次回以降は微妙。最後まで完投できるかなぁ。。。


=破天荒遊戯
キャラが破天荒なら解るんだけど、作風や脚本自体が破天荒で、あんぐり口が開いたままになってしまった…。
どっちかというと(いや、完璧に)女の子向け。
どこまで徹底的に破天荒を突っ走るか見てみたい気がするので、次回も様子見のままじっくり見てしまいそう(1話のみで期待はずれになりそうな感じはヒシヒシあるのですけどね)。
感想で全項目ALL=なんですけど、直感・感性部分で少し興味ありです。

magical×miracle目的でゼロサム買ってた時期もあったんですけど、、、これは読んでなかった(笑)


=俗・絶望先生
1話だけ見ればもう充分・・・。価値ないし。
今期最悪の1作とだけ記して、終了。
これ以上書いても批判しか出てこないですし。


=H2O
はっきり言って、低品質で量産されたエロゲ宣伝用の作品群の1個。
名前売るのが目的だから、ここで批評すればするほど作り手グループの思うツボなんですけど(笑)

同じ系統の他の作品群に比べても、更にヒドイ。
ある程度のレベルに達してるのは、外注の一部の背景のみってのはため息モノ・・・。
メンテ
Re: 新番組・初回感想 ( No.62 )
日時: 2008/01/09 06:52
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

みなみけおかわりは新番組扱いしないです。さすがに・・・。


×ARIA The ORIGINATION
残念ながらOVAダメダメだったのから足が抜け出してない。
原点回帰のタイトルとは程遠い、別物の作られた感動を目指す方向からさっぱり変らず。
自然な感動を作り出せないなら、やる価値はないんだけど、、、仕方ないか。

とりあえず、「こういうの作ってれば感動するんだろ?さぁ、感動しろ!」って方向間違った押し売りは美しくない。


=AYAKASHI
昨年WOWOWでやってたムシウタの超劣化コピーにしか見えなかった。
内容も動画はショボイし、原作ファン限定向けという感が圧倒的に強い。
名前売るだけのアニメ化と見て問題ないでしょう。

MFと5pbが組んだ作品って、子供向け18禁が続きますね。
日本の娯楽の病的な部分を強調した作品ばかりが続くってどういうことだ?
メンテ
Re: 新番組・初回感想 ( No.63 )
日時: 2008/01/12 20:00
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

のらみみはアバンで断念。日曜朝にでもやってくれ。


◎狼と香辛料
また中味のないエロアニメなんだろうなぁと、、、3日ばかし見る気が起きずに放置してたんだけど…。

OPから雰囲気が全く違う。世界観と緊張感が音に織り込まれていて、重層でGOOD。
最初にさらりと世界設定を短く的確に伝えてくれてるので、非常に入りやすかったです。
建物の絵や農村の描写なんか、調べて作ってるように見えますし、高感度高いです。

雰囲気も内容も優れたいい初回だったのですが、出会いと再会を描いた序章。
次回以降の展開が評価を大きく分けると思うのですが、今回はその不安を無視して初回のみの点数で。


=墓場鬼太郎
情熱はある丁寧なつくりなので、ファンには大喜びかも。
逆にファンでない人にとっては、こんな古いものに情熱使うなんてもったいないと感じる。

惜しいのは、テロップで「鬼太郎誕生」とか「あの作品がよみがえる」とか、余計な文字が付いてること。
情熱はあっても結局は、知名度頼りか?と勘繰るしかない状態。
アニメーションとしての質は高いので、仕方ないので見るかもしれませんが、、、ちょっとでもレベル下がったら即見捨てるでしょう。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |