このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
新番組・初回感想
日時: 2006/06/30 22:48
名前: izumi

同じ作品でも感じ方は違うと思うので、どんどん書き込んでくださいませ。
OO期って書くと、時期外れの作品で困るので、やめました(^^
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |

Re: 新番組・初回感想 ( No.64 )
日時: 2008/01/15 22:21
名前:

いつもドリームリーグではお世話になってます。
私もいくつか新番組を見たので感想をば。

◎シゴフミ
基本的に1話完結っぽいですね、1,2話だけ前後編ものでしたが。
1話の衝撃のラストにびっくりでかなり興味を惹かれた。
今後は完結話でどう展開していくかがとても興味深いです。

○True Tears
画のクォリティの高さに驚きました。
元はエロがないPCゲーなんですね。
アニメは原作無視にするとか。
画が綺麗なだけでなくシナリオも注目ッス。

△H2O〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜
1話で盲目の主人公があっさり目が見えるようになった謎展開w
わけもわからずゴキブリ扱いされていじめられてる人もいたり
謎だらけでようわからんが続きが気になる展開なので見てしまいます・・・。

△君が執事で主が俺で
ドタバタ萌えギャグコメって感じ。
まあノリが面白そうなので見そうです。

?狼と香辛料
チラッと見ただけですがどうも私にはあわなそう。
ちゃんと見ただけではないので今度じっくり見てみたいと思います・・・。

みなみけ〜おかわり〜まだ見てないので
今度見てみます・・・。前作見てないですが。

それでは駄文、長文失礼いたしました〜。
メンテ
Re: 新番組・初回感想 ( No.65 )
日時: 2008/01/16 19:19
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

亮さん、こんばんわです(^^)/
昨日は一日遊びに行ってまして、ネット出来ない状態でお返事遅れて申し訳ありません。m(_ _)m

最近はなんとな〜く見る方に気合いが入らず、別な事をしながら見てたり、感想も気分で変わるようになってしまってます。
最初の頃はしっかり見てたんですけどね(汗)
マンネリ化というか頭打ち感があるというか。。。
原作不足って悩みが厚い雲を作ってるような状態に見えたりしてます。

アニメTOPが週間感想になってるので、暇な時にでも「コイツはどんな見方してるのかな?」くらいの気軽な気分でチェックしてみてください(^^
最近は面白くないと思ったらすぐに消化試合(ゲームしながら倍速で音だけ聞いてる状態)になってるので、、、胸張ってUPできないのが痛いところですが(汗)

初回の期待等を書いたり読んだりしてると、人によって結構意見分かれるので面白いですよね。
2話目以降&ゲーム等は雑談スレ開放中です♪
200レスで終るので、そろそろ2代目スレ立てましょうか。

>みなみけ
CM抜きの為に数回に1回チェックの状態ですけど、おかわりになってから絵が上がったかもです。
作ってるスタッフが変わってるんじゃないかと思うくらいなんですけど…
難を言えば3DCGみたいな絵になってるので、温かみを画像全体から感じないところでしょうか。
この悩みは、1個杭を打ったら別の所が出てきてしまうって感じで、両立は難しい部分かもしれないですね。
1話は気合入ってますよ♪

>true tears
ブロッコリー系ですね。昨年でしたか、盛んにCM流れてたので良く覚えてます。
ブロッコリーといえば、PC用に全年齢で作って後からコンシューマって流れですね。
日本ではPC=エロって形になっちゃってますけど…PCあるのに専用機買う必要ないと思う私って外道っぽい(笑)。
専用機で唯一優れてるのは、3D等の描画速度なんですけど、ゲームに必要なのは絵や音楽でなく、データ量とバランスって主張する私は…やっぱダメですね(笑)はい。生まれる国を間違えました。

>君が執事で主が俺で
はやくも2話目で小ネタだけになってしまい、4コマっぽくなってしまいました(汗)。
見続けるか微妙な位置です。

>狼と香辛料
このスレはあくまでも1話のみの感想だったので。
過去、1話高評価2話目以降ボロボロってのも数多くあって…。
最近では前期のフジ2作ですか。しおんともやし。
香辛料に関しては、アニメ版追加キャラで判断狂わされてしまったのかも(笑)。
2話目も満足な内容が来ればいいのですが。


そういえば、ペルソナ・バカボン・ヤッターマンのこの後の新番組群はまだHDDに入ったままです(笑)
メンテ
Re: 新番組・初回感想 ( No.66 )
日時: 2008/01/19 20:55
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

バカボンってリメイクブームに乗って懲りずにまた作ったのか?と思ったら、初代の再放送。これをやるとはすごい勇気だ。見る気が起きない。


=ヤッターマン
安易なリメイクブームに乗って作ってしまった、痛い存在。
さすがに最後まで見なかったので細かな評価・感想は避けますが、シリーズを主張するならヤッターマンでなく新しい名前を作るべきなのでは?
一番有名なのを拾って他を全否定してるように見えるんだけど。
2話目を見る気は今のところないです。


=ペルソナ
どうにもTBS土曜夕方枠系のセンスは苦手。
メンテ
Re: 新番組・初回感想 ( No.67 )
日時: 2008/03/17 22:56
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

=BUS GAMER
少年誌の暴力モノに、完全女の子限定のキャラ絵。
視聴層は狭いけれど、それに当てはまれば熱狂って感じでしょうか。

特に中味があるわけでもないですし、1話見れば充分作品は理解できるってことで、個人的には1話限りです。
メンテ
Re: 新番組・初回感想 ( No.68 )
日時: 2008/04/04 21:54
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

金曜開始の5本と、月曜の再放送を拾った1本。
ほとんどやる気が起きないものの連続なので手抜きです(汗)


△今日からマ王! 第三シリーズ
第二の中盤以降がグダグダだったので、不安の方が大きかったりします。
映像面も今の時代では下位になるくらい周囲が進歩してるので、寂しい限り。
絵は仕方ないので話の内容をパワーUPして欲しい。


×アリソンとリリア
絵柄は世界名作劇場っぼいんだけど・・・
舞台は第一次世界大戦くらいの技術力の欧州っぽい農村からスタート。
戦争を止めるための宝探しが最初の方針かな?って感じなのですが、まとまりがなくてさっぱり解らない1話目でした。
2話目に期待。


×リトル・チャロ
教育で始まった英語学習用アニメです。
手違いで日本人の飼い主と空港ではぐれて一匹で遠いNYを旅をする子犬のストーリーもさることながら、やさしい英語で音に馴染む意図は充分達成できる内容。
手法や質から見ると、ミラクルミミカのスタッフかな?

見続ける予定ははなかったのですが、これは見ておきたいと思いました。


=紅
OPから絵と歌のミスマッチが大きくて微妙なのかな?と思ったのですが…
特徴になる絵は、、、個性なのかと最初は思ってたのですが、本編に入ると動画も作画もボロボロ状態。
個性は質で勝負できないごまかしでしょうか?

OPだけでなく、矛盾の塊。
ギャルゲ系なんかのような流行系のアイドル声優やら主題歌での販売目的ながら、絵柄・内容は別方針。
そこら辺が見てて整理できない矛盾が生まれた原因…かも。
でも、内容も質も良くないながら、、、今期の他の物に比べると少しマシかも知れませんが、話の内容次第ですか…。


=xxxHOLiC 継
TBSの低品質というイメージを決定的にしてくれたタイトルの続編です(笑)
絵柄だけの問題でなく、前回はボディバランスすらいい加減で毎回崩れ方が違うくらいヒドイものだったのですが、今回は如何な物でしょうか。

初回は影で立体感つけて少しは見られるものを目指してる様子がありました。初回だけでない事を祈るのみです。。。


=ToLOVEる
すっかり低品質アニメ連発の代表格となったTBSですが、迷走はまだまだ続くって状態です。
はっきり言って、対象精神年齢はリボーン並。(意図なのか実力なのかは別として)それに合わせて単純な絵ってのも子供向け。

女の子の裸見れればなんでもいいって人向けなんですけど、それなら18禁見てればいいんじゃないかと思うのですが…。
メンテ
Re: 新番組・初回感想 ( No.69 )
日時: 2008/04/05 19:45
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

ブルードラゴンは新番組扱いしないってことで、金曜開始の3本。
なんとなく、週刊感想の表が現在以上に減りそうな、=(マイナス点)ラッシュでスタートした今期、大丈夫か?


×マクロスFRONTIER
インパクト狙いの最も売り出したいポイントを全てつぎ込んだ第一話。
そんな状態なので、方向性が全く見えず、プロモーションビデオ見てる状態でした。
しかし、今回に限れば動画はなかなか凝ってるので、見る価値は非常に高かったです(次回以降もこれが続くとは限りませんが…)


=イタズラなKISS
キャラ絵が古臭い…。高橋留美子を思い出す絵柄でそこで拒絶反応が出た第一印象。
展開も強引で表面的なので少年コミック原作かと思ってしまいました。
そういう点で男性でも見れるのかもしれないですけど、↑が苦手な人には中途半端でした。
今後の展開次第。


=ドルアーガの塔
古いRPGの焼き直しアニメ化でしょうか。よく解らないですが。
ネタ切れもここまで来たかって状態で、子供の頃に親しんだものを安価でリメイクする流れと同じ傾向のようです。ヤッターマンとか最近こういうの多い…。
その例に漏れず深夜枠ながら、大人になりきれない【毎日】童心に帰ってる成人をターゲットにした作品に他ならない内容でした。

昨年のMaster of Epicと感性は全く同じ。
もし、あれがすごく良かったという人が居たら、今回も気に入るでしょう。。。ところで、売れたの?
(これ以上追加しても批判しか出ないので、このくらいにしておきますか…)
メンテ
Re: 新番組・初回感想 ( No.70 )
日時: 2008/04/08 20:33
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

今期は、どれから切るか、よりどりみどり(笑)
一体いくつ最後まで見るのか怪しい状態になってしまってます。
今日は土曜深夜4本。


=あまつき
よくあるパターンで時代を飛ばされるという巻き込まれもの。
今後もよくあるパターンで魑魅魍魎を退治するって方向なんでしょう。
動画がカクカクという画質が目に付きます。。。
主人公の全てが曖昧だってセリフが共感できない私は、作品に合ってないらしい。早い話が女の子向けってことか。


=D.C.U S.S.
前作のアンドロイドの人権は完全に外したわけですが、今回はどうなんでしょう。
キャラ絵の目の変な感じは相変わらずの上に、何のための第二シーズンなのか非常に疑問に感じる全く期待すらさせてくれないダラダラぶり。


=BLASSREITER
バイクレースがメインではないんだろうけど…
寄りすぎて臨場感どころか何がなんだか解らない映像になってしまってた。3D製作の自己満足に見えてしまいました。見せようって意図が見られなかった。
GONZOのもうひとつの顔である、残虐シーンが多く描かれそうなタイトルになりそうな感じです。
肉体改造した人間が戦うって点では、ウィッチブレイドに近くなりそう。女(母子愛)⇒男(友情)に動機の題材は変わってますが、話の骨格がしっかり作られていたら、今後上昇の可能性は高し。

タイトルを直訳すると、、、金属の関節炎(笑)


=仮面のメイドガイ
勢いだけの内容でも、エロがあれば他は別にどうでもいいって人向け。
TVKのアニメ見てたら全てで終った後に番宣出てたけど、、、これが目玉なのか?これが・・・。
さっさと見るのを切り上げた前期の二ノ宮くんの方が、まだまともだった。
メンテ
Re: 新番組・初回感想 ( No.71 )
日時: 2008/04/09 20:30
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

日曜朝のPiPoPaとしまじろうは冒頭で断念。存在からなかったことに。
今回は日曜朝〜月曜夕方までの4本。相変わらずやる気なしの短い感想が続きます^^


×ネオ・アンジェリーク
UHF系でやってたアンジェリークは単純で途中でやめちゃったんだけど、KOEIでは金色のコルダ(見たのはコミック・アニメのみ)は好きでしたけどね。
今度はどうだろう…。
男絵は気合入ってるけど、女の子はそうでもないし、怪物の被害に遭いまくってるし、逆パターンが新鮮(笑)

これだけの力を使って、代償なしってのはすごい。。。
生命力分け与えるってレベルの難度に見えたんだけど。

女の子限定作の前に男限定のゴルゴの番宣/終った後に子供限定の遊戯王の番宣流すってセンスはすごい(笑)


=隠の王
夕方の内容ですね。
細かい事は無視して戦闘シーン見れればそれでいいって状態。
戦う方向性(この場合は忍者のDNA)は各作品であれこれ工夫はしてますが、
大局的に見れば、これらの作品群はどれも同じ。

数話見て変化なしってことで終了の方向で考えてます。


=ソウルイーター
アバンで断念しそうだったんだけど、我慢して1話は見た。
背景は個性的で面白いセンスかなぁと思ったけど、それ以外に見るものが全くなかった。。。
当然今回限り。


=絶対可憐チルドレン
ピンポイントで視聴層を絞りすぎ(笑)
まだハヤテの方が見れる時点で終ってる気がします…。
これがネットでは一番話題になりそうな時点で、一部ネットでの病的な現状が理解できるというもの。
メンテ
Re: 新番組・初回感想 ( No.72 )
日時: 2008/04/10 21:56
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

今期中にアニメから撤退するかも(笑)と、真剣に考えてしまう惨状です。
とりあえず映像にしておけばいいやってレベルのものが多すぎです。
はやくバッサリ切りたい。見てるだけでストレスになるものが多すぎの今期、残るのは1桁になりそう…。
ということで、もう書くのをやめようかと真剣になやみつつ、月曜開始の4本。


△S・A
普通にアニメ化されれば注目となってたんでしょうが…
どうも少女コミックを原作にして男向けに作ろうとした雰囲気が。
小ネタを独立させてドタバタやってるのもエロゲ上がりの手法ですし、第1話を見る限り心の動きを描写しようって意思すら感じない。
そういうことで、中味のない薄っぺらになる可能性すら感じてしまいます。
キャラと核となるストーリーだけ借りた別物と見た方が安全か・・・。

点の付け方は難しかったのですが、この方針はダメだって気付いて欲しいので期待込めて甘めに。
変わらなければ、0点ギリギリの×。

先週の開始前特番で唖然としたのですが、OPがあまりに下手すぎです。
電波に乗せる歌唱レベルには、はっきり言って達してない。
ここら辺でも、どういう方向に作ろうか、姿勢が見えてきます。


×ヴァンパイア騎士
これも中途半端。
元から男向けに作っても不自然のない原作を選んだって所でしょうか。
今回はヒロインのCDドラマ状態だったので、今後はちょっと変わる…のかも?
アクション物の流れなのに盛り上がりがなくて、不自然な印象があったのですが、製作が慣れれば改善されるかなぁと期待。


=我が家のお稲荷さま。
悪くないんだけど、強引さが目立った初回でした。
今回は出会いだけで、本番は次回から?


=モノクロームファクター
前半はダラダラやってる不良の日常を淡々と。同じ生活してて共感しないと、これは退屈。
後半いきなり影が登場して、展開が入ったのですが、早い話が夕方の戦闘物の流れで、一層退屈。
この状態だと、数話のうちに見るのをやめる方向になりそう。
メンテ
Re: 新番組・初回感想 ( No.73 )
日時: 2008/04/12 12:06
名前: RAW

掲示板に書き込むのはお久しぶりです、こんにちは〜
最近、ヒマなので久しぶりに色々とアニメ見てみました。
しかし、今期はひどいですね。。。izumiさんがアニメから撤退したくなるのも分かります。

自分の感覚では、今期は
しゅごキャラ>S・A>その他
です。ドルアーガの塔なんて数年前から製作決定で期待してたのに期待を裏切られました。

では、また今度〜
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |