このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
新番組・初回感想
日時: 2006/06/30 22:48
名前: izumi

同じ作品でも感じ方は違うと思うので、どんどん書き込んでくださいませ。
OO期って書くと、時期外れの作品で困るので、やめました(^^
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |

Re: 新番組・初回感想 ( No.74 )
日時: 2008/04/12 19:51
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

RAWさん、お久しぶりです(^^)/
最近忙しい上に、つまらない新番組の山で消化しきれてません。
週刊感想もまだ見てないのが6本残ってます。ピンチです。最悪、更新は明日になるかも…。
相変わらずのペースで愚痴りながら見まくってる状態ですけど、よろしくおねがいします^^

自分も期待は同じパターンだったりしてたのですが、一旦エディタにRES書き終えてから見始めた図書館戦争が今週1番になりそうです(それでも○で、先の不安原点が入って△)。
前番のもやしもんが1話絶賛した後、急降下したので怖い要素が漂ってる時は過大評価の感想は控えることにしてますが、1話は良かったです♪

RAWさんの挙げられた2本と、マ王とアリソンなんですが、○も付けられない程度しか自分にはヒットしてないですし、かなり物足りないのは散々愚痴ってる通りです〜(汗)。
あ、リトル・チャロが一番楽しみにしてるかもって時点で終ってます(笑)
批判ばかりしてるとストレスになるんで、、、もう書きたくないってのが本音です。誉められるレベルの物ばかりだったら、褒めちぎりたいんですけどね。。。

元々ネットで感想書き始めた動機というのが、見たいものを意思表示しないと絶滅する危機感があったからなのですが、どうやらどの好みの人にも絶滅方向に進んでるような、過去1年だったような気がしてます(笑)

またお暇なときにでも遊びに来てください〜♪
メンテ
Re: 新番組・初回感想 ( No.75 )
日時: 2008/04/12 23:00
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

金曜開始までの5本一気に。
週刊感想の土曜更新はギブアップ^^;;;
明日頑張ります〜
うちの三姉妹はAパートで断念。愚痴とあげつらいばかりで苦痛でした。子育てが大変なのは解るけど。。。


△図書館戦争
一般にも受け入れられるアニメを作るってことでノイタミナ枠が起こったのですが。。。
最近は完全に微妙なセンスで迷走中。なにがやりたいのかさっぱり解らない物が続いてます。

今回はオタも一般も見れるラブコメになるかも!?
と、期待して見はじめたんですけど、不必要に軍ネタに走りすぎ。
一般向けの路線は断念したのかと思うと少し残念ですが、真剣に自分の主張を通しながら仕事してるヒロインの姿には好感。
2話目以降、軍やオタ方向にエスカレートするとガッカリなのですが、今のバランスなら楽しみ♪


=クリスタルブレイズ
シティハンターの続編だったエンジェル・ハートにセンスが近いかもしれないです。
って書いてる時点で、私は興味がないってのはお分かりいただけると思いますが…。
私立探偵のギャルキャラっぽい力の抜け加減が多分、そっちの筋の人も呼び込みたいって設計なんでしょう。。。多分。
ツボにはまった人にはいいかも???


=ゴルゴ13
原作ファンにはいいのかも知れないですが…他の人にはついていけないかも。私も含めて。
偶像崇拝しすぎて、ヒロイックにしすぎてないかなぁと感じます。
同じ理由から、展開も一本調子でゴルゴが出てないシーンの脚本の単調さも目立ちますし、進行速度が一本調子でメリハリもない。

絵が好きではないのは仕方ないのですが、肝心のゴルゴの声が浮いてる気がします。もっと改造業者の方が浮いてますけどね。
慣れかもしれないですけど。。。


=R・D 潜脳調査室
また微妙な…
目立つのは女の子の太さ。現実的ではあるんだけど、そういう所を現実化しなくても。
更に反対の都合のいいアンドロイドっぽい奉仕女性が出てくる時点でナンセンスの象徴にしかなってない。絵だけ現実でもなぁ…状態。

シナリオもぶっ飛びすぎてて謎のセンス。印象は自己満足の世界。
最初、地味な働く人間のドキュメンタリーかと思って期待もしたんだけど、全く違う。
これはダメみたい。


=秘密 The Revelation
今期の日テレ2本は個性的ではあるんだけど、受け入れがたいセンスの塊。
この作品の第一印象は「なんだこれは?」

現実のMRIとまったく別なんだけど、最初の映像は現実に似せてる。
SF的な怖いものだと勘違いする人が出そうで問題多大。
読売が医療機関選びのための情報開示に積極的なのに、よくもまぁこんな企画が同系列のTVで通ったものです。

医療機器とコンピュータを都合よく空想進化させて、でっち上げ進化させるネタだけど、安直にやってるから映像になった時にお手軽感漂ってて打目だ(笑)
その程度の感覚で一発ネタだけで簡単に作ればいいやって状態なので、話も安直展開。

そもそも、捜査である時点で、プライバシーだと悩むのが理解できない。
あまりにも意図的にシナリオを作りすぎなんじゃないでしょうか。
メンテ
Re: 新番組・初回感想 ( No.76 )
日時: 2008/04/16 22:04
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

土曜開始の、明らかに最下位争いの3本。


=二十面相の娘
名探偵コナンの江戸川って姓も多分ここから取られてる、江戸川乱歩の原作小説をコミック化したものをアニメ化。
江戸川乱歩という作家名も、実際はエドガー・アラン・ポーという推理小説家の名前をもじった物で、元々がマネからスタートしたもので。
マネがマネを呼んだ結果のものですね(笑)

・・・なんだろうなぁ、この細切れの強引展開は。
感性が1960-80年代。見てて面白いものではないと思ったのは私だけでしょうか…。
多分、見るのは1話限り。


=狂乱家族日記
ドタバタやればいいって問題ではないと思うんだけど…。
ディテール甘い最低レベルの動画で高速の動きをすればボロボロになるのは当然。
印象としてはギャグマンガ日和のような、全く動かない下手絵・ナンセンスギャグとほぼ同じレベル。
○○なんだ、○○しようではないか、みたいなセリフで強引に展開。
普通じゃない。。。それが受け入れられる人だけしか見れない物だと思いました。

頭の中では通算でのマイナス点の下限は-200点くらいに考えてたんですけど、
これを見てもっと下限下げないと駄目な時代に入ってしまったのかもと、思いました。
今まででも合計で-180くらい程度までしか行かなかったのが、初回だけでこれを超える勢い。。。別な意味ですごい。


=純情ロマンチカ
とうとう来てしまった本格BLシーン(汗、でも全年齢程度だけど)
絵は悪くないんだけど、ジャンル的にきつかったです。
初回なんで導入だと思うんですけど、主人公の日記風でした。
メンテ
Re: 新番組・初回感想 ( No.77 )
日時: 2008/06/26 21:37
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

1週間放置してしまいました(汗)


=テレパシー少女 蘭
CCさくら以来のNHKでの民放朝枠の魔法少女モノが始まったかと思えば、、、毛色が違いそうでした。

家族描写に気合入れてるかなぁというところはポイントになりそうなのですが、
肝心のテレパシーに難点が2点。これは致命的。
@テレパシーとサイコキネシスは本来別物。
この混同は、電脳コイルでのメガネが次々機能追加されて子供専用の遊びツールでなくなってしまったのと同じ過ちです。
これを見てしまうと、展開も尻切れトンボのような終盤の下手さも継承しそうで怖いところですね…。
A超能力の描写があまりにも…
もう少し工夫して、見る人を納得させる努力をしてもいいのではないかと。
色つきの線やベタだけでごまかされても…。
意欲と言うか情熱がその程度なんだろうなぁと、邪推する他無い第一話でした。

とりあえず、大きな期待をしてはいけないらしい。というのが読み取れました。
電脳コイルの「電脳ペット3部作」のような、数話だけでもいいのですごい名作となる回が出てくることに期待です。
メンテ
Re: 新番組・初回感想 ( No.78 )
日時: 2008/07/04 21:38
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

前期から目立ち始めた、事前の特集番組を組むU系深夜アニメは微妙(というか最悪なものも)なのばっかりなのは気のせいか?

とりあえず、今日は4本。
と、最後に番外を1本。これも日本の、、、まぁ下で。


○魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜
太陽と風の坂道も好きなので、飛ばされたのは少し残念。
それは置いて、色使いや影の付け方などは、NANAを思い出しました。このタイプは見るディスプレイで映像の印象が変わりそうな気がします。

中味なんだけど、やっぱり、甘えの親子関係ですか…。
なんか、ここまで続くと、大人になりきれない日本社会を明示してるようにしか見えなくなってしまいます。
子離れできない親の方に問題はありそうなんだけど、そんな状況から立ち上がれるようになるには、家を出るしかないってのが、今期でひだまりに続いて2作続いた共通点?
この、魔法遣いに大切なことの前作は、ここまで酷くなかったけれど、やはり最初の社会に出て、悩みながら壁にぶつかりながらしっかりひとり立ちすることを柱にしてたので、今回もこの状態では終らないでしょう。
自分だけがよければそれでOKでなく周りを見ながら、努力することの大切さをじっくり描いてくれることを期待してます。
初回は、導入なので、本質が解らないので、採点は控えめ。次回が本番。

ひとつ、これはアニメ作品なのですから、実写っぽい映像の挿入は最少にして欲しい。
静止画入れるのは、これだけは訴えたいシーンだけにすべきだと思います!


△ひだまりスケッチ×365
なんかすごく怪しいアバンとOPで不安です。。。

まず、走ってる姿。
なのは以来、初回限定で最近よく見るんだけど、滑らかなだけで、全く走ってるように見えません。
エロゲ上がりのアニメによく見られる、ピョコピョコ上下運動してるだけの標準的な歩いてる手抜きシーンよりはマシですが、
努力の方向性が違ってると思います。

更に、OP曲も前回を当て込んでノリだけで作ってるようにしか聞こえません。
前のように、興味持つような不思議さでなく、あからさまに一部をターゲットにした流行り曲にする意図しか見えてきませんし、最後の踊りもカンベンしてくれと早送りしたくなるものでした。

最も不安な点は、前作の唯一の素晴らしい点だった、登場人物が女の子の会話してるのが、今回は、なんとなく作り手の意図が透けて見えるようになってしまってること。
ラップ音ってなんだよ、、、もう1年経験してるだろう?とか、体型ネタにこだわりすぎたりって状態は、まさにこれ。
これは、らきすたで、もうウンザリの手法なんだけど、、、これは、走ってるシーン同様、やる気が仇になってる感じ?
自然さがいい部分だったのに、コクは要らないのだ。
とりあえず、前回の印象で点数はオマケ。見失ってたら、回を重ねるたびに下がるでしょう。

見失ってないのはED曲だけですか…地味になったので、これも前回程には好きになれそうにないですけど。


=西洋骨董洋菓子店
おいおい、BLかよ(笑)
センスは悪くなさそうなんだけど、展開強引で、BLを見せる方が圧倒的なメインになりそうで怖い。
話が面白くないと、絵が特に良いわけでないので、見る価値が…

今回は導入なんだろうから、とりあえず様子見に留めるしかないですね。
多分、このダラダラペースでずっと続く、いわゆるやおいでしょう。早期にリストラする最有力?


=スレイヤーズRevolution
アニメはダメだ…と思ってた&ラノベも狂い始めてきたなぁと思い始めた時代の産物。
その代表格と思ってたタイトルだけに、原作不足だからと言って引っ張り出されてもなぁ…。
多分、確実に、今回限り。




(番外)ワンダフルワールド
低俗向けな教養アニメ?
はっきり言って、ここまでしないと国の取り巻く環境に興味が持てなくなってしまった現代人を皮肉ってるのか?とも考えたんだけど、
なんとなく素で作ってそうなところに怖さがある。
これは、精神年齢で12歳程度の子供向けデザインなんだけど、、、なんとなく最近、タレント出てれば大人もOKって風潮あるのに乗ってるの?

もし、政府主導で作ってるんだったら、実際にロビー外交で受けた屈辱を交えてくれれば見る価値もありそうなんだけどね…。
日々のうさを娯楽で楽しんでそれで終わり、って人々に、ずっと日本が歩んできた、外交でも全く相手にされない【お子様社会】のままでいいのか?と一石を投じる効果はありそうなんだけど、、、暗記型の全く役に立たない教養【っぽいもの】で済ませそうですね。

番組枠のファーストクラスという企画自体、深いこと考えずにゴージャス気分がメインらしい。
凱旋門賞に挑戦したディープインパクトを応援するために詰め掛けた日本人を現地は野蛮な人間と蔑んだ。
現地の競馬場は大人の社交場であり、正装が暗黙のルール。特に、ロンシャンやアスコットなど伝統ある場所なら尚のこと。
それを、ボロボロの服で大挙押しかけて、クレイジーなほど大金つぎ込んで大騒ぎしてるんだから、そういわれても当然だし、
次回から日本人を入れないようにしようと言う動きが当然のごとく起こったのもうなづけます。

つまり・・・いいたいことは。
このワンダフルワールドの内容も知らない低俗な人間が、ニューヨークやロンドンのゴージャスを見て何の意味があるのか?ということ。
上のロンシャンのような醜態を繰り返すだけだろ?
ということ。
それなりの品格ある知識を興味持って自ら手に入れるようになってからにしましょうよ。
そういう意味で非常に不自然な番組枠でした。

高田順次の声も嫌いだし、見続ける気もないしということで、こんなのもあった程度の番外で。
メンテ
Re: 新番組・初回感想 ( No.79 )
日時: 2008/07/05 20:43
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

今日はショート1本含めた2本。

○スケアクロウマン
なんとまぁ、アーティスティックな3Dアニメでした。
手製のガラクタ屋の店主は動く案山子。
感情少なく、淡々と語りながら進めていく手法が、きれいな映像にマッチしてます。

軍手っぽい手の質感も、蒸気機関車の煙も3Dですよね?
映像面のセンスはお気に入りになりそう。

今話は○ですが、ショートのハンデはあるので、通算では×スタートというポジションで考えてます。


=鉄腕バーディ
ぱっと見はB級っぽい。
B級が全て悪いわけではないんですけど、そこはセンス次第。
これは・・・なんか怪しい雰囲気です。自分はダメなんだろうなぁと先読みしますが、どうでしょう?
同ジャンルで思い出すのは、月面兎兵器ミーナなんですけど、あれより更に絵柄がパッとせず、微妙さを更に増長させてるところが、不安を増大させてくれます。
不安と言うより、もう切っていいかも(笑)

最近にしては最低レベルの線の描き込みが少ない分、動画面は比較的充実してました。
唯一見所があるとしたら、ここでしょうか。

多分真面目に見る作品になりそうにないので、どうでもいいことですが。
カマ口調はもうカンベンして。
メンテ
Re: 新番組・初回感想 ( No.80 )
日時: 2008/07/08 21:51
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

土日スタートの4本まとめて。
感想ページやめたら見なくなるのが大半なので、もう私にとってアニメは娯楽の役に立ってないと思い始めました。
発展性も降下傾向は変わらずですし、見限って見るのもやめる時期が近づいてきたのを感じます。
社会に溶け込めない人々向けの業界に先があるのか、本当に疑問なのですが、それがある程度の商売になって増加してる時点で、この国で生きる事の息苦しさを物語ってるのかも知れません。


×ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜
もう飽きました。
前シリーズがエロでお茶を濁しただけの体たらくで要らないシリーズになってしまい、最初のシリーズだけだったか…という印象を消してくれるものではないのはアバンで読み取れてしまいましたし。
やはり、ラノベでしかないのか…と、偏見持つのはやむを得ないかと。
まぁ、内容の割には、アニメ化で絵は頑張ってるという印象はありので、即時にバッサリ切るほどではないんですけど。。。

上の印象を正してくれるだけの、充実した内容を求む。


×ストライク・ウィッチーズ
アニメ魂枠ですか…大丈夫かな?
過去の例だと、1話大丈夫なら、そのクオリティは維持してるんだけど。

戦闘は一見力入ってるように見えるんだけど、冷静に見るとかなり淡白。
パンツ写す為に、アップにして、シーンを殺したのが残念。
それと、まだ機械の力を使って飛行してたスカイガールズの方が好感持てる。
これも結局パンツ(orスク水)見せる為の設定でしょうし、
入隊への経緯も何も考えず適当で、シーンだけ作っておけばそれでいいやってレベル。
マジでパンツ描ければそれでいいくらいの企画なのでは?と、全然ダメな企画倒れの予感。
U系ってパンツアニメばかりなんだけど、もう少しまともなの出てきてもいいんじゃない?

内容希薄は覚悟の上で見るしかないでしょう。
ぱっと見の絵柄は悪くはないので、それだけが救いでしょうか。。。

蛇足ですが。
だから・・・ネコは自分で上がった所は自分で降りれるから。
人間が近寄ったり集まったりするから、警戒して固まるだけの話。
だから、人間が助けようと登ったりしたら、自分が降りるルートと違う方法で逃げなければならず、飛び降りたり事故の元になる。


×薬師寺涼子の怪奇事件簿
ふ〜む・・・。
所々変な言動があるんで、ライトノベル系でしょう。
主役は立ってるけど、魅力をあまり感じないので、強引で破天荒な性格が反感の元になりそう。
犯人は狂人のオンパレードになりそうなのも大きなネック。

扱う題材が怪奇なので、真面目に読みながら見るのは推奨できない所が、この作品の最大の難点になりそう。
適当に見流す人には、適度にスリルと息抜きがあっていいかもしれません。
が、私から見れば、クローズアップさせ、力入れる所が違うのではないかと…(主人公と犯人の描写⇔事件の背景)

1話見た限りでは、雰囲気はあるけれど、細かい部分で難点多く、中味がない。微妙。
こんな状況に見えました。
他にない雰囲気は持ってるので、とりあえず10点くらいで今回は様子見。
これ以上レベル下がると厳しい。1話に力を入れて逃げ切りだと、リストラ候補。


=セキレイ
ダメ。キャラ絵が生理的に受け付けない。
胸だけでかくて、ほほ赤くするシーンが多かったり、甘えの象徴のような描き方が嫌い。

まぁ、これでも、話が圧倒的に優れてたら、関係なしに見れるんだけど…
只のお手軽な、胸&パンツアニメでしかないので、無視の方向は仕方なし。
メンテ
Re: 新番組・初回感想 ( No.81 )
日時: 2008/07/10 21:35
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

水曜までの新番組3本です。

×夏目友人帳
全部見たわけではないのですが、もっけに近そうです。けれど、もっけの方が何倍も好き。
展開的にもやしもんの印象もあって、あの強引なパワーハラスメントが嫌だった部分を継承してる印象です。
好みが私に似てるなら、もっけをレンタルしてた方がいいような気がします^^

発想は面白いので、この一発ネタでどこまで広げられるのかを楽しみにしようと思いますが、
第一話を見ての予想では序盤で息切れしそうです…
毎回ゲストで出てくる妖怪が楽しめる人向けと見ました(次回以降、展開は変わるかもしれません)。


=一騎当千GG
ほんと、U系はパンツアニメばかりになってしまいました。
裸に近い絵を売り物にしてるといえば、TBSも節操なくなってきてますが。
ともあれ、ひどい状態になってしまったものです…。

中味が伴ってれば、ここまで言わないのですが、残念ながらこの手のは、揃いも揃って中味がない。
ということで、私が見るのは今回限りです。


=WORLD DESTRUCTION
夕方向けに作ってますね。
ゾロゾロ敵を出して回を稼ぐタイプの少年誌と同じタイプの暴力モノと考えて良さそうです。
はっきり言って、放送する時間を間違ってますし、ただのゲームの宣伝アニメでしょう。18禁からの移植とか、GONZOのRPGとか、ガンパレのオケetc...この手でまともなのが過去ひとつもない。

最初なので我慢して見ましたが、私は今回限り。
メンテ
Re: 新番組・初回感想 ( No.82 )
日時: 2008/07/15 23:50
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

書いたまますっかり忘れてました。先週木曜分です。1本。

TV⇒OVA⇒TV
というシリーズが多くなってきましたが、OVA版の内容が解らないと???というものが増えてきてます。
今日からマ王で一旦中断してOVA版の放送が始まりましたが、TVでやるなら必要なことですよね。
放送まで行かなくても、OVA買うほどの固定ファン以外でも、違和感ない程度の説明をまとめて入れないなら、TV版に戻るのはやってはいけないと思ってます。
思うに…
業界全体が、(ルーチンこなすだけの)サラリーマン化&(作って自己満足の)同人化、この2面性が現れてるのではないかと。
特に、同人化は、コミックで言えば編集(最近はコミックも機能してないところが多く、安心感がなくなってます。買わなくなってだいぶ経つなぁ…)という、客観からの視点での評価がない状態で、作った人が『どう見られる』のか考えてない状態。
これが、アニメで一般化してしまった弊害ではないかと。
作り捨てだから、いいものを作る必要はなく、見る側の事を考えず、見栄えいい絵と有名タイトルで、これでもちょっと弱ければエロでお茶を濁す。この手法で簡単に動画化してしまえば、それでOKという風潮になってしまう。
だから、OVAの内容は過ぎたものとしてTV版作ってしまうんでしょう。
まぁいいや。


=乃木坂春香の秘密
絵はいいんだけど、オタに喜ばれる話に傾いてて、私にはダメ。
話だけでなくて、声やキャラの描写も全てなので、長く見るのは無理っぽい。
一言で言えば、キショい。
メンテ
Re: 新番組・初回感想 ( No.83 )
日時: 2008/07/16 06:53
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

○MISSION-E
前作見てないのですが、ひょっとして見なくても楽しめる?
むしろ、登場人物の立場が違いそうで、見てない方が先入観なしに見れたりします?
早い話が、訓練できてなかったら、興奮しただけで電子機器全て破壊する危険な存在が、コントロールすればすごい能力ってことでしょうか。

見る側に設定をちゃんと流れの中で説明してますし、正しく手順を追えてる第1話でした。
シロウトが作ったみたいな話ばかり見させられてるので、普通に当たり前のことをしてるだけで、これだけ目立つのも困ったものです。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |