このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
VLテストプレイ関連雑談 その2
日時: 2008/06/30 20:44
名前: izumi

前スレが一杯になったので(感謝!)、新しくスレを作ってみました。
お暇なときなど、気軽にお立ち寄り下さい♪

特にネタがなくても、VL以外の話題でもOKです。
どんな話題でも、なんとかizumiは頑張ってみます(笑)
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

Re: VLテストプレイ関連雑談 その2 ( No.1 )
日時: 2008/06/30 20:45
名前: izumi

投手用のαツールを修正しました。変化球の部分です。
F⇒0.5スタートで、S=3.5、∞=4.0で計算していたのですが、Fは習得指示しただけでGから昇格するようなので、0だろうなぁ…という理由で、
E=0.5スタート、S=3.0、∞=3.5に現在なってます。
何かおかしいと思ったら指摘お願いします。併せて、+8しないと計算が合わない理由も何か気付いた事がありましたら、是非m(_ _)m


そういうことで、Sクラスのソフィ引退は不安にさせてくれる大きな要素なので、戦力を整理してみました。
ラファルー15〜16.5
イリシア12〜13.5
ソフィ9.5〜11
ちほ9〜10.5、香耶9〜9.5、ノキ8〜9.5、マキ7.5〜8、メアリー6〜6.5、まり5.5〜6.5、ココット4.5〜5.5、ティファ1〜2.5、鈴莉0〜2
以下∞なし。
ソフィはまだチーム3番目でしたか…。
やはり、打撃力低下は少し心配の種になりそうです。

と、意気揚々と投手を調べようと思ったら、、、作戦画面に行けないので来期開幕まで断念です(笑)
うっかりしてました^^
でも、、、思ったよりα数少ないですか?上位陣はもっと×2高そうで怖いです^^


余談。
相変わらず古い作品からキャラ絵撮る作業続いてます。
それが、今日は美鳥の日々なんですけど、見入ってしまってます。
並の作品ならすっ飛ばして必要なところだけで終らせるのですが、この作品は…。
13話通してのストーリーが充実してるラブコメは今ほとんどないので貴重。やはり基本は1対1の心の描写というのを再認識。
原作はちょっと違うような気もしますが、原作を再編成して1話ずつ作り上げるタイプのアニメで大成功した希少例というのもポイント?大失敗例なら月のお姫様とかSAとか一杯ありますが(笑)
思いっきり、このタイプに飢えてたのかも。

連日こんな作業ばかりやってると、廃人化を自覚せざるを得ない…?(笑)
メンテ
Re: VLテストプレイ関連雑談 その2 ( No.2 )
日時: 2008/07/06 22:00
名前: fubuki

どうもこんばんは。
ようやく全日程終了です。ぎりぎりでした(汗)
今期はエース鳳翔が振るわなかったのですが、龍譲、蒼龍、加賀がそれを補って余りある活躍をしてくれたので勝率5割突破を達成できました!
野手も長門&陸奥Uが大爆発で世代交代が近付いたように思います。
一方で失策はリーグワースト2位と守備のもろさを露呈しちゃいましたね(汗)
若い野手陣は守備力があるので早く成長してほしいものです。
それでは今期もよろしくお願いします(笑)
メンテ
Re: VLテストプレイ関連雑談 その2 ( No.3 )
日時: 2008/07/06 22:53
名前: izumi

勝ち越しおめでとうございます!!
追い込み消化大変だったでしょうけど、大きな目標達成できると、苦労も報われると言うものですね^^
投打ともに戦力が整ってきたでしょうか、いい感じでAクラスの選手が並んでるのも、総合力が上がってる部分かもしれないですね。


今期もよろしくお願いします〜
キャンプも何も出来ないですし、やることがないので、、、初めて開幕戦をHOMEで迎えてみました(笑)

ついでに、対戦待ってる間に、かねての調査の続きで投手版をやってみました。
後刀美弥12
エリンシエ11.5〜12
高屋すくね11〜11.5
以下…
セシル11、暮里菜葱9.5〜10、フォーニ7.5〜8、長船真織6.5〜8、トルティニタ6.5〜7.5、ルティル6.5〜7、リセル5.5〜6、リナリー3.5、メイア2
まだまだこれからなのは、下の2人。
二条院琴美-3〜-2
五十嵐たまお-5〜-3.5
しかし、この投手用のツール…∞ないこの2選手の結果見ても、使い物になってません(泣)
フィーリア-5.5〜-4.0、アッシュ-7〜-6.5

順調そうに見える投手陣も、育つのはまだ時間がかかりそうな感じです。。。


さて、今年の新人ですが…走力Gで相殺0に惚れて入団させたものの、素質Dでした(泣)
野手は大ピンチ。緊急に1人★〜★★クラスの素質が欲しい状態になってます。困りました。
メンテ
Re: VLテストプレイ関連雑談 その2 ( No.4 )
日時: 2008/07/06 22:58
名前: yukino

期待の野手獲得しました。
巧打者型ですが、PWはAです。。。

テスト入団の変化球型について今まで調べてきましたが、自分なりの結論がまとまりました。

まず、変化球型を選んでも変化球の評価はG(設定してないので)なので一覧では変化球型とは表示されない。これは確定でしょう。

また、殆どの選手において変化球の球種や評価が他の型の選手と変わらない(外れを引いているからかもしれませんが)。
5人中4人が1球種(E,F2人ずつ)、もう1人は3球種でした。
そして他の能力が著しく低い(これも運が悪いからかもしれませんが)。

以上報告でした。

ちなみに初戦izumiさんに挑戦しましたがあっさり敗れました。
エースも引退が近いですね。。。
メンテ
Re: VLテストプレイ関連雑談 その2 ( No.5 )
日時: 2008/07/06 23:11
名前: izumi

野手獲得おめでとうございます〜
うちが欲しいくらいなんですけどね(笑)
今のままだと、レギュラー陣が全員引退したら、ワールド行きというくらい、大ピンチな状況になってます。
そうなったらそうなったで、多くの若手をスカウトして育てる楽しみが出来ると言うことで、そっちの方が楽しそうなんですけどね(笑)

Jetさんと見比べてみると、面積は全ての部門で負けてるので、今期初対戦はよくしのいでくれたなぁって印象です。
今期は色々と痛い敗戦をプレゼントしてくれそうなので、注意しておきます(笑)


変化球は初期では1球種Eレベルくらいが上限になってるのかもしれないですね。
まだまだ調整が必要な部分なのかもしれません。

ところで、変化球型って今のところ罠かなぁって気がするんですよね(笑)
難易度高い球種はレベル上げるのが大変ですし、難易度低い球種は、呆れるくらいすぐ∞になりますし。
この両者を考えると、、、自分で覚えさせた方が得な感じを受けますが、私だけでしょうか^^
メンテ
Re: VLテストプレイ関連雑談 その2 ( No.6 )
日時: 2008/07/06 23:22
名前: yukino

何期もテスト生が1人しか取れないのはつらいですよね。
今期は前期戦えなかった分多めにチャレンジしてみようかと思ってます。

確かに変化球型は罠な気がします。
よって変化球型調査は控えめにして、世代交代に備えたいと思います。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |