このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
雑談用〜。劇パワ以外の話題もOK♪
日時: 2006/05/21 20:31
名前: izumi

ということで、気軽にどうぞです。
適当にスレ作っていただいて問題なしです〜
メンテ

Page: 1 |

Re: 雑談用〜。劇パワ以外の話題もOK♪ ( No.1 )
日時: 2007/08/28 00:23
名前: シロー

どもども^^
足跡って感じですが投稿させていただきますねm(__)m

最近はゲームってのには殆ど縁が無いわけですが・・
たまたまニュースを見て少し気になったんでチェックしておきました^^;
ドラクエ9の発売が来年に延期になったようですねー
ドラクエは1〜8まではもってますが
8で正直私はドラクエ潮かなって思ったんですが
やっぱり大作ってことで気になってしまうんですよね・・・
まあDS持ってないですし、今のところ購入予定もないわけですが(笑
まあ何か驚くようなシステムがあったりとかすれば変わってくるかもしれませんけどね(笑

ってことでこれからも書き込みさせていただきますんで宜しくお願いしますm(__)m
メンテ
Re: 雑談用〜。劇パワ以外の話題もOK♪ ( No.2 )
日時: 2007/08/28 22:45
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

お久しぶりです(xx)/
まさか、シローさんからメールいただけるとは思ってなかったので、連絡取れて嬉しい限りです。

私ってRPGはテーブルトーク専門で、そのテーブルトークすらもう10年やってないかも(汗)
ってことで、ドラクエは友達の家でやってるのを見てただけです。それも、数分で飽きてパソ借りてそっちのゲームを黙々とやってた記憶が(笑)
PSoneを前に買った時に、中古投げ売りを見つけてFF8だけは途中までやりましたが、ソッコーで飽きた記憶が。。。う〜ん、私とパソRPGってのはつくづく相性が悪いかも。
何故パソPRGが自分にとってダメなのか、理論は出来上がってるので、説明も出来るのですが…長くなるのでここでは割愛しまして・・・。

実は、最近もジオテイルってRPG買ったのですが、1章でソッコー投げ出しました(笑)
でも、話は好きなので、色々聞かせてください〜♪

期待してなくても、有名になってるソフトに関して興味があるってのはよく解ります(^^

実は、帰ってから今まで、Football Managerのシーズン終了後のHP日記用のデータ整理に没頭してしまい、時間忘れてました。
選手のシーズン成績だけなんとか終わらせたのですが、チームの戦跡が残ってるので、今日の分のUPはまだ出来ない状態で…夜更かしするか明日やるか悩んでるところです。
劇パワ参加してた頃とゲーマーぶりは全く変わらずでお恥ずかしい限りです(汗)

懲りずに時々思い出した頃に様子見に来ていただけると幸いです。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
メンテ
Re: 雑談用〜。劇パワ以外の話題もOK♪ ( No.3 )
日時: 2007/08/29 00:13
名前: シロー

どもども^^

RPGはそうでしたかー
FFは個人的には7までですかね。
8は途中で投げ出しちゃいましたし、9も10も購入したものの同じく途中で離脱^^;
11からはオンラインになってしまったんで
当時は常時オンライン環境でなかったのと
オンラインゲームにさほど興味がなかったんで結局全く触れてないままですね。

私の場合は今は自分でいうのもあれですけども、ゲーマーぶりはすっかり影をひそめてしまいました(笑
体力的な問題とかネタがなくなったってのも理由にあるわけですけども(笑
あとはついていけなくなったってのも理由ですかね^^;

私の事なんでまたネタがあれば
ゲーマぶり開花するかもしれませんが(笑

時間が空いてしまって突然メールしたにも関わらず
本当に温かく迎えていただき本当に感謝ですm(__)m
こちらこそこれからも末永くお願い致しますm(__)m
メンテ
Re: 雑談用〜。劇パワ以外の話題もOK♪ ( No.4 )
日時: 2007/08/29 21:52
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

>またネタがあれば
私はちょっと畑違いの道を歩いているので、最近面白かったのを列挙しても、お好みに合うとは思えないのが残念だったりします。
というか、私の好みって日本の中では超少数派ですし(汗)

FF8は、、、ボス戦がなければそこそこ楽しく出来たかも。
(ボス戦の為に延々とレベル上げするのが億劫で放棄したって背景がありまして)
PSなどのコンシューマ系は多かれ少なかれ、こういう作業を強要するゲームが多かったりする印象だったりしますね〜。

そんなこんなで、ビジネス感覚で選手を集めて、戦術の中で集めた選手を生かすってことで、例のサッカーゲームにどっぷりはまってるわけですが。。。
選手数の上限が資金力と試合感維持のためのリザーブ(2軍)戦の数で決まるって自由度が好みの最大理由かもしれません。
11人固定でなく、2チーム分の22人を大事に育てながら、疲労や怪我を避けて、年間通して同じ戦力を維持して戦うって点で性格が現れてるかもしれませんが…。
シローさんの劇パワで2軍制を敷いて、数多くの選手を状況や調子で使ってたのを思い出すところなのですが、こっちは、活躍したご褒美での昇格って意味合いだったかもしれません。
私のゲームに対する欲求って、じつはこういう部分なのかもしれません。
(あー懐かしや、黒猫魔法店&黒猫魔法店2軍&BR2004の実質3軍)
なんかつまらないことをツラツラと。。。(汗)

書き忘れてました。
RPGでも、好きなものがありました。
トルネコのような、Rogue系のゲーム。
Rogueは英和片手に小学生が必死にやってましたけど、簡単なミスで死んでしまい、最初からやり直しってシビアさが良かったです。
トルネコの場合は、アイテムがなくなって戻れるってことでしたけど、育てた武器がなくなるって点ではシビア。
武器などを壺で地上に送っておけば、再出発は非常に楽だったのですが、こういうバランスは好きですね。

そういえば、あれ以来全くやってないので、劇パワの腕鈍ってるかも(笑)
なにか面白いのがありましたら、お誘いください♪
メンテ
Re: 雑談用〜。劇パワ以外の話題もOK♪ ( No.5 )
日時: 2007/08/29 23:25
名前: シロー

私も意外と少数派だったりすることがあったり(笑

FF8に限らずですが確かに
ボスのためにレベルをひたすらあげる感じの要素のゲームが多いですよね。
それがマンネリにつながってる感も否めませんが・・
オフラインに限らずオンラインゲームでもそういう作業的な要素で
成り立ってるゲームが多いですよね。
まあそれが私がオンラインRPGやめる理由のひとつだったわけですけど(笑

同じくトルネコやシレンのような感じのRPGははまりましたね。
いつ何がでるとか全く読めないんで凄いスリルがあって楽しいゲームですよね。

サッカーゲームは今まではウイイレとかしかやったことないんですが
やっぱり1回要チェックしておきたいですね。
メンテ
Re: 雑談用〜。劇パワ以外の話題もOK♪ ( No.6 )
日時: 2007/08/30 19:23
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

>ウイイレ
ウイイレ自体はやったことがなかったりします。他のは大昔に他のはやっていますが。

今のはそんなことないんでしょうけど、、、大学の頃に友達の家で遊んでたサッカーゲームって、勝ちパターンってのがあって、、、
WGがドリブルで上がって、FWの位置を間違わなければ真っ直ぐヘッドを打つだけでGKが飛んでも対処できないってのが多かったです。ちょっと右行きすぎ。WGさん、センタリングはちょっと待ってねって感じ(笑)
オーナーに連戦連勝ってゲームが、サッカーに限らず、ぱわプロなんかでもありました。
ぱわプロでハンデって、自分の投手の時はスローボール限定で圧勝なんかよくありました。
ちなみに、当時はパソしかもってないので、友達の家でやってるだけだったのですが・・・。
子供用に作られたものなので、冷めた目で分析すれば穴だらけってことですね(当時は)。

基本的に私もアクション系好きなのかも…。
でも、納得するようなシステムを持ったゲームに出会えなかっただけかも。
古い話ですが、リッジレーサー4は燃えました。そのオーナーが強くて、タイムで勝てないので更に燃えました(笑)

そんなこんなで、試合は指示だけ。後はCOM管理の選手がホンモノのような動きをしてくれるってFootball Managerにはまる要素があったのかもしれません。
絵は実にショボイので、視覚的な臨場感は全くないので、家庭用ゲームに慣れた日本人には好まれないんでしょうけどね。。。
実際、売り上げがないのか、日本のJリーグは相変わらず存在せず、架空チームのまま。
(やろうと思えば、海外のファンサイトから非公式の選手の顔写真入りJリーグ化パッチが2種出てるので可能。1個はチリリーグの枠を日本に移動。もう1個は韓国リーグの枠を日本に移動で、それらのリーグがなくなるのは残念なところですが)
昔、シローさんのチャットや掲示板でも力説したのですが、【ゲームは絵でなくシステムやゲーム性が重要♪】ってのは今でも変わらずです。

オンラインゲームも一緒にやる人が気が合って、会話が楽しければ、それなりに楽しいんでしょうけどね(^^;;;
どんなもんかなぁと、大昔に無料のを1週間くらいのんびりやってみた時期もあったのですが、一人だったかなぁ女の子サポートして行動を共にしてるのしか印象に残らず、多くの人は、他人に嫌がらせして遊んでる子供みたいなのばかりって状況で、さっさとやめてしまいました。
そのやったゲームに集まってた層がたまたま悪く、全部がそうではないんでしょうけど、、、結局のところ、ゲームは楽しめない分、パートナーとの会話で楽しんでたって部分で、価値が薄かったです。
多くの人が同じことを思いながら、「やめる=知り合った人と別れ」ってことで、続けてるのかもしれないなぁと、ちょっと思ったりしました。

なかなか、全てが完璧な理想のゲームってのは、ないもんです(笑)
個人の好みが千差万別ってのがその理由でしょうけど、、、
メンテ
Re: 雑談用〜。劇パワ以外の話題もOK♪ ( No.7 )
日時: 2007/08/31 00:48
名前: シロー

>ゲームは絵でなくシステムやゲーム性が重要
確かにこれは同意できますね。
デザインに懲りすぎてゲームバランスが崩壊してるゲームも
多いですしね^^;

リッジレーサシリーズは随分と私もはまりましたね。
PS購入して初めてのレース系体験したのもこのシリーズでしたし。

オンラインは全くそのとおりだと思います。
私も随分と某Mオンラインにははまりましたが
そういう光景多かったですし。
むしろそういう光景目にしてても流して結構長くできたのは
そのゲームにある程度愛着あったからかもしれませんけどね(笑

ゲームでも難易度選べますからねー
スローボール限定野球も昔体験したような(笑
メンテ
Re: 雑談用〜。劇パワ以外の話題もOK♪ ( No.8 )
日時: 2007/09/01 18:07
名前: izumi
参照: http://www4.airnet.ne.jp/parfait/

>ゲーム
自分的には、Civilization4が最近の名作かなぁと思ってます。
中毒的にはまるし、出足の領土拡張競争と文明発展競争のバランスが難しいし、安定経営に入っても油断してるとあっという間に取り残されるので油断が出来ない。
危険な中毒ゲームだったりします。
7大宗教の聖都を一人で独占するために繰り返して、徹夜でフラフラになって出勤したこともしばしば…(笑)
4は3Dカードが必要だったり、重いので、マシンがつらいかもと思ったら3かアルファケンタウリでも問題ないとは思うのですが、アルファケンタウリはSF的で異色作。その代わり、街を作る開拓ユニットを飛行機に組み込んだりCivilizationにはない機能もあるので、これはこれで味があっていいかもです。


>リッジレーサー
微妙なエンブレのドラフト加減、急カーブでのポンピングブレーキング、ライン取りでベタ踏みで回りきる。様々なテクニックが要求されるし、個人によっても攻め方を変えられるってバランスが非常に良かったですね。
車によってもコースの顔が変わりますし、スピード感と路面の吸い付き感が絶妙なシリーズだったと思います。
でも、、、最後にやった車ゲームがこの4ってのも、時代に取り残されてる気がします(笑)
その後の名作ってどんなのがあるんでしょうね・・・。
PS2でこれに勝るというオススメがあったら教えてください(^^;;;


>スローボール限定野球
これで勝つには、やはり守備ですね。
昔のって、打った瞬間に打球の方向が解るんですけど、微妙なコースの違いで、右中間をどちらが取るかってことで、自分で指定できないからセンター操作してるつもりでライトが逆に動いてたとかよくありました。
このコツを掴めると、ハンデ戦圧勝の道が開けるんですけど…。
思うに、コントローラーでチーム戦の選手を操作しようってのが間違いって気が私はしてました(−−

家庭用ゲーム機を全部持ってるって友達が出来た時に一気に通ってやり込んで、それ以来、家庭用ゲーム機に目を向けなくなってしまいました。
今のゲームがどんな進化をしているのか、興味は一応あるんですけど…。
それでも、今も昔もこれからも、私のメインは大規模データベースに裏打ちされた、パソのSLGであることは変わらないですね(笑)
(パソもしょぼいのは全くしょぼいんですけど(汗))
メンテ

Page: 1 |