このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
VLテストプレイ関連雑談
日時: 2008/04/03 20:28
名前: izumi

更新作業を行って2期目も無事大きな問題なく正式公開が近づいて来ましたね。
参加者には、デバッグよりオープン戦的なスタンスに気持ちが変わってきているかもしれません。

うちは…強いチームには歯が立たない弱小打線ぶりを発揮しています(笑)
能力低い割には頑張ってるんですけどね…16試合やって防御率<得点率という状態は久しぶりの経験です(汗)

みなさん、どんな調子でしょうか?
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |

Re: テストプレイ関連雑談 ( No.44 )
日時: 2008/02/11 22:01
名前: fubuki

皆様どうもこんばんは〜初カキコです。
ザル守備と終盤戦の弱さが板に付いてきました(苦笑)
そしてここになって一気に他のチームに太刀打ちできなくなってしまいました(汗)
と言うわけでワースト成績で降格となってしまいました・・・

それにしても∞が二桁とは・・・上位チームとはここまで差が開いてましたか(汗)
一刻も早く投手陣を立て直さねば。
とりあえず3期ぶりのドラフト当選を祈ってます(笑)

それでは、今後ともよろしくお願いします。
メンテ
Re: テストプレイ関連雑談 ( No.45 )
日時: 2008/02/11 23:58
名前: masa

皆様(・ω・)ノ''こんにちわ

うちでは意外にも走力S程度の相殺系が活躍してます、打率はやっぱり大きいですね
もう少しミートに力をいれようと思います
でも同パワーでHRが多いのはやっぱり純HRバッターw

昨季はスラッガー7人体制でしたが、守備の関係で来期は6人体制の予定
守備大事です守備、改革の一つがこれだったりします
グラフ見ればわかりますが、意識の変化ってやつです(笑
新規入団選手は守肩(走)S程度までは必ず上げるようにしてます
あとランナー溜めたいという思惑もありますね

ちょっと質問なんですが
シーズン中1軍選手どのくらい固定してますか?
うちは野手はほとんど固定、防御率等見て投手をいじるくらいです
というか変えられるだけの選手層が・・・・・
izumiさんの書き込み見ると頻繁に入れ替えされてるみたいなので気になりましたw

今期ドラフト、テスト共に大当たりです
多分5期分くらいの運使い果たしました・・・・・・

新シリーズはトリエラ姉大活躍の辺りなので是非とも
見たかったのですが、センター前のあの時間は・・・orz
こちらもDVD購入予定ですw

CVでは初期は必ず座禅させてました、精神力じゃー見たいな感じでw
度胸を上げる為練習試合も
後は打撃系の練習以外やらせた記憶がないですw
投手は必ず速球派、技巧派の二枚看板を育成、投手能力重視でバントやらせた記憶が(ry
なるほど・・・そういうバランスだったのか・・・
中学の時やってたのでデフォルトで育てゲーでしたw
シュミレーションは高校に入ってからシムや三国志を通してどっぷりと面白みに毒されましたw
今やるなら諜報とか駆使してみたい
メンテ
Re: テストプレイ関連雑談 ( No.46 )
日時: 2008/02/12 00:13
名前: izumi

大艦巨砲時代から相変わらずグラフの縦はすごいですね^^
開幕から打ちまくっていいスタート切れたみたいですね。またチャンピオンズへの5枠は楽ではないかもしれませんが、強力な打線に柱になる先発も揃って、上がる力のある5チームの中には確実に入ってると思います。頑張ってください〜。
攻撃力Sですか。。。ツボにはまったら脅威そのものです。守備が崩れるととことん崩れる危険が高いのはその通りなんですよね。最低限の守備を上げるか強力な投手を揃えるか、決断に迷うところかもしれないですね。
走力を上げる必要がないのはその通りで(笑)。あとは相殺でも使えそうな選手を外野とかに置いて守備強化するくらいでしょうか。
HR型で強くなるには守備型より難しくやりがいがあると思うので、是非頑張ってください。
うちは、、、広い自球場でも2桁打てる選手を作り出すのが目標でしょうか(3期後くらいには達成したいです)。

ドラフトは、残念でしたね。
うちはもうドラフトの年齢では育てる価値のある選手が限られてきたので、ほとんど取れる見込みのない選手ばかりの入札になってるので、もうドラフト入団はないかもしれません^^
1人はとんでもない怪物を獲得してみたいなぁという夢はあったりするんですけどね…。

さて、うちの今期は。。。ベテラン選手の強引なリストラを強行したので、平均年齢22.9歳になった引き換えに戦力が大きくダウンしました。
テスト入団の神がかり的な引きも失敗しまして、才能★2人は確保したものの、Fなんて選手を引いてしまいました(守備★に目がくらんだんですけど…)し、黄色信号が少し点灯したかもです。
今期∞を投手2人解雇しましたが、昨年の新人2人があと一息で∞。今年の新人もSだったりしますが、もう一人E+(笑)。この選手引いたのも、どこかに狂いが生じてる証拠かもしれませんね^^;;;
若返り政策もひと段落したので、後は今期獲得に失敗した選手2人の取り直しも含めて控え選手の質のUPが目標になりそうです。
今29歳前後の選手の引退の時期が来るのがやはり怖いです。。。

あ、masaさん、こん〜これから追加で書きます^^
メンテ
Re: テストプレイ関連雑談 ( No.47 )
日時: 2008/02/12 00:50
名前: izumi

相殺野手が使えるかどうかというのは、やはり解釈のしかたなんでしょうね。
恐らく、最も有効なのが、HR型でパワーをひたすら伸ばす選手の走力持ちかなぁと。
このタイプの考え方は「HRも純粋HR系より少ないけれど、外野に置いてたらいい守備をするので好守両面で欠かせない選手」となるでしょうか。
守備面には相殺が働かないので、PWを伸ばして足の相殺以上にPWを上げてしまえばOKって考え方ですね。
多分ですが、、、走力がS(12)でしたら∞+0のPWを∞+6にすれば足の相殺が消えるくらいの感覚なのではないかと(その+6が楽ではないというのも相殺を避ける理由のひとつではありますが…)。

Henrietta発見(笑)
Bのドラフト選手獲得をはじめ、いい選手を取れたみたいですね♪
守備も★を揃え始めたうちに匹敵する数字なので、この伸びはすごいです。打のベースがしっかりしてるだけに、楽しみな意識改革かもしれないですね。
脱線しまして、
私はトリエラも好きなんですけど、エルザが一番だったかなぁ…。
話は原作も込みの中でシチリア旅行の話が一番好きだったので、期待は前作ほどではないかもしれませんが、原作の持つ力という点で他に類を見ないレベルと思ってるので、是非見たいです。

>シーズン中1軍選手どのくらい固定してますか?
野手は今はほとんど固定です。
成長で2軍選手が抜くこともあるので、そうなると交替してミート以外に育てたかった部分の強化を2軍で急いで強化って形になってる状態です。
天野・月山・ネネ・幸村の4選手は、いいノビをここまでしてるので、あと一息でノキ・マキを脅かす存在にまでなってきたのは頼もしいところです。
あと、守備強化の方針を打ち出してるので、対象選手に指定されたら目標になるまで交替で2軍でノックを受けてます。今はココットがその状態です。

投手は、あまり差がないので好不調で入れ替えが始まってきてるかもしれません。
ただ、今期は先発2枚を解雇&配置転換したので、やりくりは近年にないほど悩みそうです。実際誰が使えて誰が使えないのか把握できてないので、大変なシーズンになりそうです(汗)


>高校野球道
Girl'sの打球の半分は投手へ…。したがって投手の守備と足は命なので、かなりCVとは趣が違ってると思います^^
でも、内野安打⇒バントで内野安打⇒スクイズなんて野球はしたくないので、ミートをしっかり伸ばしながら一発狙いの指示で打席に向かわせてます。
これをやると、バウンドして内野の頭を越える打球が増えるので2塁打のループが期待できるのでGirl'sでは最適かもしれないです。

シミュレーションは、、、今楽しんでるのはHearts of Iron 2。
辺境の地に大工業地帯を作ってアニメやゲームの国家を作り出す作業をコツコツと。まだタヒチのD.C.初音島化しか終ってないんですけどね。。。オーストラリア近辺のイギリス同盟に喧嘩売る存在になるのかな…。
次は南米の小さな島に別なものを置こうと画策中です。その後はなんとか大ロシアを抑える存在の国を…。
という、自分でテキストファイルをいじりながらバランスを作り出せるのが楽しみの一つのゲームですね。

三国志もいいですよね。
やってもほとんど架空モードのバラバラに配置された自分作成のキャラを集めて弱い国をまとめ上げるプレイに没頭するのですが…。
硬派系のゲームを指向しながら、遊び方は超軟派モノ(笑)。
実に困った性分です。
どちらとも馴染めないってのがネットで会話する点で一番困った点だったりします(笑)
メンテ
Re: テストプレイ関連雑談 ( No.48 )
日時: 2008/02/12 09:33
名前: キャノン(うどん)

おはようございます^^
別のPCから打ち込みます(汗

ドラフトは2人獲りましたが、能力は…w

遅れをとりながらも、ようやくA評価3人できました^^v
開幕ダッシュを突っ走ろうとしたら、izumiさんに…ww

まぁ焦らずやっていきたいと思います

相変わらず、集中打にやられてるところで、ひたすら我慢するしかなさそうです

野手は、守備とミート+選眼
投手は、制球→速球

てな感じで組み立てるプランにしようと思います

それでも、PCが2週間戻ってこないのが痛すぎます×_×

ドラフトできるところまで試合ができれば、今期はいいかなと思いつつ、
短いですが、また今度〜ノシ
メンテ
Re: テストプレイ関連雑談 ( No.49 )
日時: 2008/02/12 20:52
名前: izumi

>キャノンさん
開幕に姿が見れてびっくりでした。
心配してたのですが、パスワードも入手してなんとかなったみたいですね♪
パスワードさえあればネットカフェでもどこでもできますしね(終ったあとにクッキー消すのは当然、注意)。
試合をするなら早いうちが後の修正かけやすいかなぁと思って早速。おかげですごく眠い一日でした(笑)。

>投手
お互い投手に悩んでるチーム事情なので一番親近感のあるチームかもしれないです^^
エースを中継ぎに入れるのは正しい判断ですね。名前探して先発に居なかったのでお互い一番格下のローテだったので打撃戦にしようかなぁと思ってしかけました^^
しかし、投手は私は全然解らないです。チャンピオンズでは制球だけ良くても打たれるし、速球伸ばすと連打される投手も居るし、変化が効果的な場合も全く効果がない場合もあるし。
相手も常に進化するので、正しいバランスを見つけるのは至難ですね…。
圧倒的な投手を売りにしてる2チームってすごい。。。けど、Kさんもミク・小恋をどう再生すればいいか悩んでるのかも?
うちは背番号115のエディタが悩みの種。能力的には3本柱以上のものを持ってるはずなのに、結果が出せない。欠点がないのが逆に欠点になってるのかなぁと思ってみたり…。

>masaさん
相殺で走力型関して&まとめを追加したテキストが手元にあるのですが、書きすぎてこれを公開していいのか悩んでるところです。
興味あります???
もし、あったらUPします。
メンテ
Re: テストプレイ関連雑談 ( No.50 )
日時: 2008/02/12 23:45
名前: fubuki

こんばんは。またもドラフト全滅でした(苦笑)
何だか何処みてもA評価がごろごろしてますね(汗)
こちらはA評価がなかなか遠いです・・・
二人ほど期待してるの居ますが成長せず(笑)

とりあえずワールドだと勝てるようで安心しました。
理想のゲーム展開(安打数と得点が同数のロースコアゲーム)はできそうにないですが、花火大会は楽しめそうです(笑)

>攻撃力
Sとは言ってもうちは未だに生え抜きがスタメンだったりして二軍との能力差が無いのが原因です。
如何せん、投手力強化が優先されて野手は後回しになるもので(汗)
どうも主軸に巨人・小笠原級の打率とHR両立型が増えたせいでmasaさんのところに比べると一撃の破壊力に劣りますしね。

>守備
もう、諦めました(何)
現在の基本戦略はセンターラインを1〜3番の守走型で固めて、両翼を相殺型。残りを適当に固めています。
投手陣は速球重視で前に飛ばさせないのが理想でしたが、ミートインフレの今となっては厳しいですね(汗)
いったい何処まで速球鍛えればミート型に太刀打ちできるのか・・・

ところで、なにやらうちのグラフが詐欺をしているようで、投手力がうちにしては驚異的になってますね(笑)
メンテ
Re: テストプレイ関連雑談 ( No.51 )
日時: 2008/02/13 00:36
名前: izumi

>fubukiさん
投手はそうなんですよね…。
球速BだったのをSまで成長させたら防御率一気に下がるってのをうちのチームも真織が経験してしまったのですが、美弥はSにして成功した例なのかもしれません。
絶対に駄目って訳ではないのかもしれないですね。
ただ、速球だけだとまず間違いなく失敗すると思うので、何かと併せながらってことになると思うのですが、、、
苦手なのは一発型の強力打線。得意なのは走力系。
速球派投手はHR・長打を避ける為の制球とのバランスが命なのかもしれません。

うちって投手が弱いチームだと思ってたのですが、C844って結構上位になってるんですね。
これで数字残せないってのは、、、育成計画が下手なんでしょうか(汗)

>詐称
(笑)
どうもNow Championでのグラフは、何かが突き抜けるとずれて表示するというバグがあるみたいですね^^
でも、今期のワールドではトップクラスの投手陣を誇ってるので、そのままでも問題はない気もしますが(笑)

>守備
守備に成長を割くと攻撃がおろそかになるのを嫌って、成長させずに手持ちの中で補っていく。
この考えは非成長型では勝てないのですが、成長型ではひとつの方法ではありますよね。
守備の成長に割くポイントとその行為による効果の大きさで天秤に計るってことになると思うのですが、私は投手に対してそこまで過信してないので、攻撃でなく守備で投手を助ける方向を選択するわけですが、キセキさんとかシェフさんとか(特にFINAL ZONEさんが苦手中の苦手)に勝率が悪いので、打ち負けてるんですよね。
結構悩むところです。
とりあえず、うちの守備の状態ですが、今期メアリーが1個やってしまいましたが来期は野手エラー0が多分実現すると思います^^


本日終了して、野手の調子が真っ青だったのに驚いて、スタメンに手を加えてみました。
緊急ノックが終了したココットが復帰して、20歳天野まりのデビュー戦。どんな結果が待っているのでしょうか…。
メンテ
Re: テストプレイ関連雑談 ( No.52 )
日時: 2008/02/24 09:36
名前: izumi

今回のドラフトは不作・・・。
若い選手には困ってないので、指名は1人だけでした(他の選手を獲得してもうちでは試合に出るチャンスはないはず)。

テスト生の代わりに解雇するのは、
32歳になったイリス。
まだ20歳で惜しいけど守備Fから伸ばす気も起こらないしベースランニングEはネックになるエクレール。
才能Fで先が見えない新人のネイ
の3人。

2代目抑えのイリスは1期限りでしたが、次はアヤカが座る予定。ピンチ&投球術ともにF。
アヤカは評価はずっとスタメン投手中圧倒的な最少。なのに、ここまでの大活躍は謎だらけ。ですが年齢には勝てず。
これで困ったのが中継ぎの真織・エリンシエの次の3人目。
菜葱とすくねを併用しながら後に続く先発候補の若手のテストの場所になるのかなぁと…。

今期はさすがに初期選手で年齢が高くなったローテ投手の整理を断行しただけあって、力不足に泣いた試合もいくつか…
その中で火の車のような投手陣の中でエリンシエが救世主のような働きしてくれて助かりました。
周囲の強豪チームに遅れを取り始めましたが、、、各戦力が均衡して調子を見ての起用が出来るようになってきたので、プレイしてて一番楽しい時期に入ったかもしれません。
来期も勝ち負けより、どこまで出来るかを楽しみに試合続けるパターンが続きそうです(笑)

>キャノンさん
見事に2敗^^
唐川投手の剛球に打線が手も足も出なかった状態の2試合でしたね^^
中継ぎスタッフも少しずつ充実して面白いチームに仕上がってるようなので、今後も試合が楽しみです。

>Fubukiさん
150勝越え&再昇格おめでとうございます。
長打力はチャンピオンズでもトップクラスになるので、投手と打率をいかにカバーって感じに私には見えるのですが、違ってたらごめんなさいです。
ツボにはまるとうちのようなバランス型チームには脅威になるので、強いチームの台頭は個人的に非常に嬉しいので頑張ってください〜。
真織や美弥の速球派が火だるまになって泣くのもまた一興ですし^^

>masaさん
キャノンさんやK-nessさんや柳さんなど個人的に仲のいい人たちと熱戦続けてるのが羨ましい^^
チームスタイル修正中で部分的に混乱もあるかもしれませんが、上位と多く試合して結果残してるのであとはテスト生で将来のチームの形を決める軸になる選手の獲得ですね♪
うちとの試合は投手覚えていないのですが、、、結構masaさんの強力打線を抑えたロースコアのゲームになってたみたいですね。
これってmasaさんの投手陣がパワーアップしてるとも見れるので(もしくは、うちの打線が急激な成長競争に置いていかれ始めてる可能性も…)、あとは上位と対戦しても打てる打線を作るって部分でしょうか。
あとは、、、1番9番の打率が課題になってくるのかもしれないですね。
メンテ
Re: テストプレイ関連雑談 ( No.53 )
日時: 2008/02/25 20:33
名前: masa

こんにちは〜、ようやく国立前期終わりましたorz
多少はこなしてたのですが流石に粘着や返信する時間がなかなか(汗
今日から再開ですw


今期は今まで勝てなかったチームから連勝奪ったりもしましたが
やはり後半の弱さが目立ちますね、継投直後の連打や暴れん坊将軍(笑)が自滅したりと
不安定感抜群の中継ぎが課題、若手はまだ時間がかかるので
あまりメンバーを変えられないのが辛いです
調子によって多少入れ替えが効くってのが理想ですね

投力はこのくらいが最盛期かな・・・
特に先発組はこれ以上の維持は少し辛いかもしれません
ちなみにまだアンジェを出すような時間じゃないと
心の声がうるさいので来期以降になりそうですw

先発の一角が少し不調みたいなので収容所へw
制球派でも150後半の投手を良く見かけるようになったので速球上げる実験をしてみたいと思います

野手は量産ペースが上がった反面打率の問題が目立ちますね
キャッチャーの砒素君に関しては旧リーグを思わせる打率です・・・w
fubukiさんの中軸のような打率とHR両立型に方針変更しようと思うこともあるんですが
広い球場に弱くなりそうでミートそこそこパワー重視という今の方針でずっときてます
相殺型がいるので若干両立してる時もあるんですがねw
でもミートはある基準でキャンプ以外での練習は筋トレに移行させてます
3人の巧打者配置は当りでした、お膳立てから大砲陣不調の時の決め手までしっかりこなしてくれますね

エッタは最初から守備が出来るいい子ですw
基礎打力上げてスタメンに入れたいところ
その守備ですがS+のセカンドが早くも9失策・・・
要所にはizumiさんラインの適用が必要かもしれませんね・・・

走力テキストの件ですが是非!
もらえるものは最大限活用しますよー!w

後半にずれ込んでしまうことが分かっていたので積極的に強豪さんに突撃させていただきましたw
キャノンさんの唐川投手→浅沼選手の継投が恐ろしかった・・・
試合には勝ったものの計17三振奪われました
目下一番の苦手投手です(汗

今期はizumiさんとは全敗ですね・・・、やられました!
大量失点を許す時もあれば、ロースコアゲームでそのまま押さえ込まれるという形でしたね
打線は強力なイメージというか強力だと思いますw
一旦連打が始まるとどうにもなりません・・・
しかし惚れ惚れするくらいの成長率ですな、うらやましいですw

エルザはアニメでエピソードが追加されてましたね
狙撃の時でしたか、その時のエッタとの対比がもう・・・・・・
シチリアもその後に繋がりますね
自分はピノッキオとトリエラのストーリーが今までの中では一番ですね
そう、大当たりなんですよ2期の範囲が・・・w

>Hearts of Iron 2
ゲームのホームページみましたー
近代系の戦闘シュミレーションはやったことないので、面白そうですね
やっぱり辺境と聞くと心躍るものがありますね!(??

三国志はガチガチの史実プレイ、仮想のほうが楽しいよーだとか夢が無いだとか叩かれても史実w
プレイスタイルは真逆?ですねw
でも最近は自作キャラプレイなんかもいいなと思い始めてますw、でも史実
極端ですが別勢力の3兄弟とか、曹操孫堅四天王入れ替えとか見たくないんですよ・・・w
個人的には\が好きです、無駄に堅い蜀を作って自己満足するのが日課(笑
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |