このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
VLテストプレイ関連雑談
日時: 2008/04/03 20:28
名前: izumi

更新作業を行って2期目も無事大きな問題なく正式公開が近づいて来ましたね。
参加者には、デバッグよりオープン戦的なスタンスに気持ちが変わってきているかもしれません。

うちは…強いチームには歯が立たない弱小打線ぶりを発揮しています(笑)
能力低い割には頑張ってるんですけどね…16試合やって防御率<得点率という状態は久しぶりの経験です(汗)

みなさん、どんな調子でしょうか?
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |

Re: テストプレイ関連雑談 ( No.64 )
日時: 2008/03/05 23:47
名前: キャノン

こんばんは〜^^
開幕3連勝のあと、13連敗(T_T)
それから、立ち直りを見せつつあるんで、今のところはまずまずかなと思います

>ドラフト
izumiさんの言うとおり、2人獲得しました
ちょっとした世代交代を狙っていたんで、まぁ良かったかなと思います
21歳のほうは、成長度合に賭けようと思います
守備Sだったのが救いです^^
25歳のほうは、全能力B以上で、突出している能力が無いのが痛いところです^^;
こちらも、伸びに賭けますw

>得点率と打線
やっぱり3割台がいるのはきついところですね^^;
力不足としか言いようが無いんで、これから打線の構造とか考えていこうと思います
スラッガーを織り交ぜる手も考えているんですが、そうなると打率の減少が避けられなさそうなんで、試行錯誤してみようかなと
パワーと走力の上昇で、果たして変わるのかどうか…

>ネーミング
戦艦は、詳しくないので、よく分かりません(オィ
ただ、ドレッドノートと聞くと、スーファミのバハムートラグーンを思い出してしまいますw
そんな人は他にいないと思いますが^^;
僕のは、たいてい分かると思いますが、
甲子園とかで活躍した選手
地方大会の時点で注目されてた選手
です
なんとなく、実名でやると、一味面白さが出てくる感じでいいなと思いました^^

序盤で貯金を作れるように頑張りたいです〜w

ではでは
メンテ
Re: テストプレイ関連雑談 ( No.65 )
日時: 2008/03/06 19:18
名前: izumi

キャノンさんは果敢に上位に挑み続けての勝率5割ですからすごいです。
何よりも、投手が安定してきましたよね。大崩れがないので挑戦しても白星をある程度計算できるチームに仕上がってきてるのは収穫なのではないでしょうか♪
ルーキーをいきなり試合に投入して結果も出しててびっくりしました。さすが評価Bの天才打者ですね(笑)

うちは、、、ただいま外野手のX∞★★化を目指してます。一応2人達成。現在SSからソフィーをコンバートして達成トリオが外野守ってます。早くココット・メアリー・ナノカの3人が達成して戻ってくるのが楽しみです。特にミート&選球眼∞達成のメアリーを控えでトレーニングってのは正常な判断とは言えないのですが…欠いても戦力は維持できるチームになったんだなぁという実感もあったりします。
(相変わらず香耶の成長は怪物クラスで驚きです^^)
後は、2人の筋トレ開始です♪誰かは言わずとも打撃フォームで解るかと思います。(チームとしても)久しぶりの1発⇒連打も出たので、この調子でトレーニングさせようかと思ってます。両者共に22歳とこれから。将来タイトル争いできるレベルになってくれればいいのですが…。

今期から3代目として抑えに回ったエルマイラ伍長が絶好調。
単純に乗りやすい人なので、チームの抑え登場曲のヒメムラサキが気に入ってるのかも知れません(笑)
マーティ・フリードマンがやりそうなゆったりとしたヘビメタ系ギターの音が抑え登場にピッタリだと思って、ずっと脳内で採用したりしてます(多分、球場の照明落として[カラオケ]で流した中登場するんじゃないかなぁと^^)
試聴はOPがフルに入ってるので↓がいいかな。(隊長!完了です)(←この掲示板でURLを入力する時の合言葉♪)。サビと間奏も聴き所なんですけど、そこまでは試聴に求められないですしね^^
http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C1018232#audition
それにしても、不思議なピンチ&投球術の共にF投手です。。。

>打線
ジグザグ打線は、、、
HR系が5人続くより走力系を挟んだ方が活躍するかなと、ノーマルの劇パワで試した事があったのですが、どちらの持ち味も消えてしまい上手く運用できませんでした。
打「線」とはよく付けたもので。。。ゲームでもつながるように、個々の持ち味が120%生かせるように思考錯誤するのは、野球ゲームの醍醐味ですよね♪
調子・能力・今期の成績を見ながら毎試合ベストのオーダー組むのが劇パワ系やってて楽しい部分でもあり、VLでも100%固定化はしてません。ずっと4番だったイリシアも今期は打率・打点ともに不振なのでラファルーに明け渡しそうです。
今期のキャノンさんの場合は、強いチームとの連戦なので打率はやや下がるのは仕方ないと思いますよ♪

と、書きながらチームを見てたら、、、
ノキってもう26歳だったんですね。打撃陣の優先順12位まで下がってしまい、今期伸びなかったら間引きの対象。テスト生の獲得に失敗続きってことで、ちょっと将来に向けて焦りが出てるかもです^^
トレードが出来るなら、名前残してくれる条件をOKしてくれるチームに譲るところなんですけど^^

パワーとミートの件ですが、実は今その悩みにぶち当たってる選手が、うちにもいまして…。
片方でもSを越えてないのが、幸村ちほ・ティファティスの基礎強化中(名前も付けずに捨てた選手は別として)の2人に加えて、イシリアも実は。
この選手、低レベルな相殺なんでどっちを伸ばそうか悩んでるうちにミートのみ型になってしまって、、、パラ量で4番まで上り詰めたのですが、ここに来て成績不振。原因はひょっとするとキャノンさん指摘の部分があるかもしれませんね。
調子が悪いからだけかもしれないので、もうちょっと様子見てから片方UPさせるか決断したいと思ってます。
ある程度まではミート上げた方が打率は上がると思うのですが、一定以上目指そうとすると他の能力にもかかってくるのかもしれないですね(ここら辺は全く解ってませんが…)。

>ネーミング
Atomic、サウスポー、BSキャノンズ、黒猫を比べると、やはりうちが一番マイナー選手ですね(笑)
一応劇パワでは18禁出身キャラの名前は使わない主義なので、名前借りてるKOGADOのゲームは全て全年齢対象なのは保障なのですが…それゆえにマイナーになってるのは皮肉と言うか、日本のオタ界の現状を象徴してるかなぁと(笑)。
選手名って各チーム個性があって見てると面白いです♪

>ドレッドノート
(FCもSFCも…というか、家庭用ゲーム機はPSoneとPS2しか買った事がないので(それも、どちらも最終形態の小型・薄型のみ・笑))
私は、最初こっそり、、、別なイメージを連想してました。ドレッドではないのですが、JAZZのブルーノートレーベルが閃くところです(ノートしかかぶってないやんか(笑))。
アコギのタイプ名にもドレッドノートという名はあって、ここから音楽に自然に向かう影響もあるかもしれません。
ちなみに、調べてみたらこのギターの名前の由来が、話題の元となった、そのイギリスの弩級艦だとか♪
色々と知識を再調査してみると面白い発見がありますね〜。
メンテ
Re: テストプレイ関連雑談 ( No.66 )
日時: 2008/03/08 23:16
名前: izumi

・うちとの試合でCSSのアイリーンが3000安打達成。
非成長のメンバーを見てても、K-nessさんにとって特別な選手だと思うので、こっちも嬉しい数字達成です♪
もうメンバーから外れても仕方ない状況なんですけど、1500打点までは我慢と、フィアを使い続け、、、何期後に達成できるのでしょうか^^
真織も本日masaさんに負けた試合で3500奪三振達成。う〜ん、野手の殿堂条件少し甘いかな?

なんて書き溜めていたら、masaさんに完敗。
ファイヤーマンとトリエラの見事なリレーの前に9安打でした^^
ほとんど直球を決め球に手も足も出なかったのですが、両者ともいい感じに成長してますね♪

今期は7年目のチームの台頭が目立ってるかも。
うちもポロポロと負けてますけど、チャンピオンズのレベルが少し底上げされて差が詰まった印象があります。
自チームの勝ちより、白熱の勝負を望む私にとってはリーグの成長は嬉しい限り。
メンテ
Re: テストプレイ関連雑談 ( No.67 )
日時: 2008/03/14 23:06
名前: izumi

今期終了しました。対戦してくださった方、ありがとうございましたm(_ _)m
既に終っている方、お疲れ様でした。これから勝負の方、頑張ってください♪

5期の計画でHR10本打てる選手を作るという目標は1年目で5本打った選手が出たのでまずまずでしょうか。
やはりチャンピオンズは投手がいいので簡単には打たせてもらえません^^
調子でメンバー変更する3人も含めて層は厚くなったと思うのですが、ナノカとフィアの数字はやはり見劣りします。成長量で他のチームにからも取り残されて、限界も近いかもしれませんが、29歳以上3人分の代え選手は育ったのでしばらくは世代交代は安心です。

投手は変化レベル★の選手が一気に6人と大量産。トルティニタなんかを見てると、PWの強い選手へのお守り程度って感じで、あまり成績には直結してる印象はないんですけどね(笑)
先発陣はあと1枚。5人目に悩み続けたシーズンでした。次世代はセシル・フォーニ・リナリー・リセルと∞持ちまでは順調に育っては居ますが、まだまだ力不足。来期あたり1人か2人使えるようになって欲しいところなのですが。。。
年齢と素質でリセルが期待の一番手って所になってます(27P成長はすごかった(笑))。
来期終了までには安心してアヤカを引退させられるような状況になるでしょうか…。

テスト生と入れ替わりの引退は、野手が無名君(18歳)、ネネ(23歳)と悩むことはなかったのですが、、、
投手はリナリー、エディタ、フローレの24・25歳の先発5番手を争ってる3人か、来期31歳になるアヤカ。
この選択は非常に悩ましい所なのですが・・・24-26歳に集中してる主力投手を早めに間引く作業はそろそろ開始しないと世代交代で一気に戦力低下ってことになりかねないので、決断はそろそろでしょうか。
アヤカは今期の、1失点はしましたが10S全て成功。防御率0.90を見て解雇はできないですしね…。


話は変わって、今期見た中でのベストバウトは…
10日目の【サウスポー軍団 0-1 Atomic】かなぁ^^
片山-浅沼/Niobium-Cobaltという中心投手が好調の状態の投げ合いで延長11回。最後がサヨナラ場外という決着も劇的すぎです♪
見てる方も燃えてくるライバル対決は毎試合すごい試合で羨ましいです♪

ニオブって結構すごい元素だったんですね。
リニアモーター用の超伝導磁石や海水侵食を防ぐ目的のステンレスなど。どう使われてるかなんて調べるまで知らなかった…。
コバルトは硬合金や色素や医療用放射性物質なんかで言わずと知れた最重要金属という知識はありましたが。【izumiの知識が少しUPした!】

おっと脱線。
自チームのベストは…11日目の【サウスポー軍団 4-5 黒猫魔法店】でしょうか。
投手は、唐川-浅沼/トルタ-真織-アヤカ。
トルティニタの弱い部分が出て立ち上がり2回で4失点。その後頑張って4回2/3で降板は残念だったのですが、3回以降無安打で立ち直った部分は評価高。
その後はパーフェクトリリーフでつないでアヤカの10S達成。
さすがに、170Km/hエース2人のリレーはすごいですね^^。1点2点とコツコツ返すしか出来ずに白熱ゲームは楽しかったです♪
やはりこの2投手は怖い…です。
メンテ
Re: テストプレイ関連雑談 ( No.68 )
日時: 2008/03/16 01:16
名前: キャノン

今期終了しました〜

izumiさん推薦のベストゲームに2つも選んでいただくとは光栄です^^

ただ、やはり上位の壁が厚いところです
Kさん相手にビジターでは勝ち越せたのですが、あとは特に目立つような成績は出ず…

izumiさんには11戦全敗という完全敗北を喫しました^^;

打率は上がってきたんですが、相変わらず得点力不足です
大体コツはつかんできた感じなんで、少しずつ修正していけると思います


問題は、今回考え方を変えて臨んでみた投手陣です…

変化レベルと速球が、どのくらいまでで噛み合うのか
相殺して、無駄になってしまうのか

とにかく、変化レベルを上げてやってみたんですが、結果は防御率ダウン

やはり速球と変化のリンク(?)は、どこかのレベルで限界が来るのかなぁと感じてます
相手チームとか調子とかにもよるとは思いますが、ただ上げるだけじゃ上手くいかないと思いました

ちなみに、カーブとシュートは上がることが分かってますが、あとはどれが上がるのかななんて思ってたりしますw

7年目のチームも、徐々に力が付いてきて、侮れないと同時に、焦りを感じてます
引き締まった展開が増えてきそうで、真の実力が問われてくるとなると、もっと集中して取り組んでみたくなりました

実生活がまだ落ち着かないですが、余裕ができたら多角度から研究してみようと思います
メンテ
Re: テストプレイ関連雑談 ( No.69 )
日時: 2008/03/16 08:26
名前: izumi

>キャノンさん
確かに打線ですね。対戦してるチームの比率を考えると、上位が非常に多いので防御率は上位に近い数字だと思って良さそうです。
うちとの対戦を見てても、打線が点を取れば勝てそうな試合も何試合がありましたし、、、弱点であることは間違いなさそうなのですが。
全体能力MAP見ても個々の評価と(打率以外の)数字を見てても理由が読み取れません。
なんででしょうね。評価的に力は間違いなくあるはずなんですけど。。。予想より4〜6分低いかなぁと。

キャノンさんの場合、中田選手以外は盗塁数を見る限り走塁型のようなので、解く鍵になるのは評価とチーム内での成績比が近いうちのメアリーと平選手の現1番の比較かもしれないです。
打席数に大きく違いがあるので、そこは注意なのですが(メアリー=433、平=788)。
ちなみに、シローさんの俺ペナで標準となってる盗塁設定10ですが、これは「盗塁【も】出来るよ♪」ってサービスではないので、上げればリスクがあるってことはキャノンさんならOKですよね。
打撃にも影響がしっかり出るはずです。
VLでも、させる選手とさせない選手のメリハリも無駄のない攻撃のポイントになると思います(メアリーが、うちのチームの設定が最も解りやすいかも(笑))。


>変化
うちは被本塁打が怖いので、どうしても持っておきたいお守りになってます。
欠点は、、、うちみたいな走塁型選手が大半のチームと対戦する場合は、無い方が成績が上がると予測される部分でしょうか。
中田選手が居るので、キャノンさん相手にも絶対必要な能力になってます(笑)
(ただ、これは推測と実戦による実感であって、確定情報ではないです)

速球と変化の相殺は目立たないのですが(あるかどうかも不明)、両立させると…制球を伸ばす余裕がなくなるので、限度はあるかなぁと思います。
やはり、制球が最重要ってのは、過去より他の能力が必要になるバランスになってるとはいえ、大前提ですからね♪
成長率は、チェンジアップとスローボールもオススメです(シュート上がりますか…試してみます)。自分の感覚だと、スライダーが一番投げやすいんですけど。


>7年目チーム
残留しそうな3チームは本当に戦闘力があるチームですよね。ちょっと脅威を感じてました。
うちの場合は、若くこれからの選手を多く抱えたチームなので、スーパースターと1対1でガチ勝負したら勝ち目がないのは覚悟の方針だったので、尚のことなんですが(^^;;;

来期は5年目で冷静に上がってきたチームも来るかも(勝率的に今期の昇格は厳しいかもしれないですが)ですし、ちょっと応援する気分もあったりします。
上位には選手入れ替えの時期に差し掛り始めてるチームもありますし、高齢になれば成長率も落ちるようですし、これから2・3期の間に順位入れ替えの大移動期が来るかもしれないです。
固定順位のリーグでは面白くないので、こういう時期が出てくるのは大歓迎なんですけど、そうはさせじと防衛する側も切磋琢磨してリーグが強くなっていくと更に楽しくなりそうです♪
メンテ
Re: テストプレイ関連雑談 ( No.70 )
日時: 2008/03/19 20:17
名前: izumi

キャノンさんの打率の件で、ふと閃いた要素が。ちょっと追記しておきます。

前にもあちらのバグ報告で話題にしたのですが、投手のイニングスタミナの影響で差が出る可能性もあるかもです。
早い話が、連打やエラーで投手の集中力が切れた状態の事を言うのですが、これが出せるか出せないかってことだけで得点は大きく変わりますよね。
20安打で15点取ったり、15安打で1点しか取れなかったり、この影響も大きかったりするかもです。

これが原因のひとつだとすると、あと1本ヒットが出れば3〜5連打だったとか。打率にはかなり影響するかもですね。
上位に多く挑むと、打たせてくれる機会は少ないので、それが数字に帰ってきてる可能性もあるのですが、、、うちとの試合見てると局所的につながらない打線の影響も大きそうです。
前回書いた選手の比較が、ここで再度浮かび上がってきまして・・・
平選手は盗塁が多いので走力は低くないと思うのですが、2・3塁打数は少ないってのがメアリーとの比較で顕著に出てるんですよね。
安打数と比べるとその割合の差はかなりなので、盗塁設定:平>メアリー、走力値:平<メアリーというのが予想されます。
うちの選手は出場数が一定以上では全員PWか走力がS以上になってるので、そこら辺が後1歩で連打が発生しない原因なのか、ミートの絶対量なのかは解らないのですが、同じ評価量の同タイプ選手の比較を見ると何かが浮かび上がってきそうですね。。。

納入前のテスト実地テストで遅くまで出てた時にこんな事を考える社会人、、、不良すぎます(笑)
メンテ
Re: テストプレイ関連雑談 ( No.71 )
日時: 2008/03/22 23:40
名前: キャノン

こんばんは〜
4月からローニン生になります^^;
といっても、勉強漬けというところまで行きませんがw



>盗塁設定
僕としては盲点でした(汗
確かに考えてみれば、盗塁失敗でチャンス潰したりする場面が多かったと思います
盗塁のメリハリと言いますか、そのあたりも上手くやっていかないといけないみたいですね…

>変化
やはり難しいところです^^;
本塁打型・ミート型のどちらもいるわけですから、片方には…という感じになりますかね
制球は∞+αの時期になってきましたし、+αをいかに伸ばせるかと思います


あと、ふと思ってみると、仕様なのかは知りませんが、「併殺打」が多いかなと思います

イニングごとに併殺打の文字を見るような感じでしてから、だいぶ気になってたんですね…


来期くらいからは、多角度から検証してみます
(のつもりです笑)
メンテ
Re: テストプレイ関連雑談 ( No.72 )
日時: 2008/03/23 07:35
名前: izumi

1年受験のみの生活もまた、貴重な経験。
大学全入の時代とは言っても、格差はあるので自分で満足できるところを目指すのは悪いことではありません。
毎朝図書館の場所取りで早起きして生活リズム作るのもいいかもです。家でやるより、周りが集中してる環境に居た方がいいかも。。。
1日頑張った褒美にCD借りて帰ったりとか、息抜きの楽しみを見つけやすい環境でもあるので、好きだったりします♪

今期のドラフト指名は、相変わらず現時点で7人以上の指名という人気選手ばかりです^^
取れても引退させる選手に悩むので、取れなくても逆に安堵しそうな状況なので、このような指名がしばらく続きそうです。
全体を見ると、24歳以上の選手の指名は少ないですね。
B選手でも1チームからしか指名されてない選手も多かったりするのですが、これから伸びたいチームの早期充実や若返りに苦しい状況のチームにはお勧めですね♪

>併殺
確かに多いと思いますが、これも考え方で変わったりしてきます。
バントしない人が多い上に出塁率が異常に高いので多くなるんだと思います。
特に自分の場合はバントも盗塁もしないので(盗塁許可してるのは1人だけ)言わずもがな。でも、併殺が出ればチーム打率が上がると思って納得してます(笑)
全チームの投手が充実して、ロースコアゲームが増えたら当然作戦変えますけどね。今は互いに打てるのでバントでアウト与えるより併殺出ても許容って方針です。
むしろ、何も生まない三振の方を危険視です。
併殺を嫌う場合は、全員バント10にすれば劇的に減るかと言えば、調子のいい打力が高い選手は多分バントはあまりしないので少ししか変わらないかもですね。でも、下位打順での併殺は減ると思います。

実際のプロの試合で、仮に【バント・エンドラン】禁止のルールでやれば、1塁が埋まってる状況での併殺率はプロの方が高いんじゃないかなぁと思います。
VLで併殺が減ったら、、、攻撃が終らないイニング更に出そうで怖いなぁて今の所は思うんですよね…(笑)

>盗塁
投手にスタミナ使わせることも出来るので、成功率高ければ積極的に利用するのもありなんでしょうけどね…。
私が劇パワ系のゲームで盗塁10を許可するのは、異常に成功率高いドリームリーグと、ソフィーのみ♪
基本的に使わない監督なんですけど、1に設定しても選手が自分の判断で走るのまでも止める気はありません。そういう場合は成功率が若干高いようですし。
もし止めるなら、走力を下げるしかないのですが、それは守備面で致命的。出てしまったら諦めるってことで。

考え方は人それぞれなんですけど、盲目的な走塁型=盗塁10はあまりオススメしてない人です。
1点を取れば勝てるってリーグならば、盗塁でもバントでもとにかく進塁って考え方もあるんでしょうが、、、劇パワだと、盗塁10=HR減少という得点率を求めるチームにとって致命的なルールがあるのもまた事実ですし…。

>∞
実は∞+αのαがどこまで行ってるか解らない状況になってしまってます。
今うちの投手で∞がないのは新人のメイアのみという、∞が当たり前の時代ですからね…(野手は4人も居るので、まだまだなんですけど…)。

α数の算出ツールでも作ってみようかなと、昨日ベッドの中で思ってたりしたんですよ。ナイスタイミング(笑)
問題は、変化球の個別が∞になりやすく、それも+αに含まれる割には効果が他の能力に比べて圧倒的に低いって所でしょうか。。。
メンテ
Re: テストプレイ関連雑談 ( No.73 )
日時: 2008/03/28 00:18
名前: セルフィ

話題に上がっていると聞き、遊びに来ました。

α数の算出ツールはうちも欲しいと思っています。
もし出来たら、ぜひ利用させて頂きたいです。

izumiさんとの直接対決で「大量失点での敗戦」と
「2-3(延長11回で抑えが打たれ逆転サヨナラ負け)」。
チャンピオンズで戦う為のヒントになりました。
ただ戦力が整わないとやはり厳しいです。
順調に選手が成長すれば3〜4シーズン後の対戦が
とても楽しみです。

打高投低の話をよく聞きますが、エースを使えば
それ程でも無い気がします。
実際のところ、どうなんでしょう?
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |