このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
VLテストプレイ関連雑談
日時: 2008/04/03 20:28
名前: izumi

更新作業を行って2期目も無事大きな問題なく正式公開が近づいて来ましたね。
参加者には、デバッグよりオープン戦的なスタンスに気持ちが変わってきているかもしれません。

うちは…強いチームには歯が立たない弱小打線ぶりを発揮しています(笑)
能力低い割には頑張ってるんですけどね…16試合やって防御率<得点率という状態は久しぶりの経験です(汗)

みなさん、どんな調子でしょうか?
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |

Re: テストプレイ関連雑談 ( No.74 )
日時: 2008/03/28 19:31
名前: izumi

セルフィさん、いらっしゃいませ♪
暇な時にでも遊びに来てくださいませ^^

チャットで今期デビューする選手は居ないだろうなぁと言っていたのですが…
菜葱・エリンシエのフォーム設定を変えたのが失敗したらしく、一気に成績低迷。
仕方なくリセルをデビューさせてしまいました(笑)
20歳ということを考えれば、この防御率でも満足しないといけませんね。助かってます。こうなると、フォーニも負けてられないでしょうし、若手も使えるレベルになってくると楽しみが出てきます。

持田投手はまだ22歳なので2軍でもいいかなぁと思うのですが、さすがに坂下選手は下に居るのはもったいないかなぁと思ったりしながら見てます(笑)
(方針でしょうし、別に深い意味はないんですけど^^)
セルフィさんのチームは確実に急成長してるので、投手中心に底上げすれば思ったより早く高いレベルで戦えるチームになりそうなので楽しみです。
チャンピオンズで防御率6点台の投手は自信持っていいです(もし、下に書いた打撃を抑える修正が本当にあったら、4点台でしょうけど)。
確か、チャットでその投手一人にかかってると言ってたのを思い出しました♪

抑えで負けるのは仕方ないと割り切るしかないですよね。
登板が少ないので、抑えられる選手を割けるチームは限られてますし…。
最初の頃は抑えで負けは結構ありましたし^^
本当に3・4期後には戦えるチームになってると思います。トップチームは選手入れ替えやら成長が止まったりする選手も多く出始めてるので、追い上げ甲斐も出てくる頃ですしね♪

>打高投低
ずっとこの状態が続いていたのですが、ちゃいけんさんが復帰してから少し大人しくなったような気がします。
期が進むにつれてチームの打率が上がり続けて、ついに来期あたりには1人が7割行くかもとか思う状態だったのですが。
1日チャットの影響なのか寝不足のような感じでネット休み取った後に試合をしたら、リトバスさんに完封負けなど、一気に得点が減ったような気がします。
チーム得点率も15点越えてる所が急になくなってしまったという部分も改良があるのか、投手のレベルが上がったのか判断がつかない部分もあったりします。
変更といえば、3期ほど前からテスト生(敏腕)の見つけてくる能力も、かなり抑えられたんじゃないかなぁと思ったりしてますが、どうなんでしょうね^^
(どちらも、能力インフレ懸念を持っていた私には賛成の方向なんですけどね♪)

エースと言うか、それなりの抑える能力を持った投手と守備力ならば、10点以下の試合がほとんどになるのは実情です。
リーグには防御率2点台の投手が多く居るってことでそれを裏付けると思うのですが、その投手を9人揃えるのは至難の業なので、やはり打高投低の状況はもう少し続きそうな感じがします。
うちの懸念はトルティニタとステファでしょうか。
使い続けてると成長で負けて、少しずつ他のチームの投手と見劣りが出てきたかなぁと焦りがありますが、、、相変わらずなのは美弥。この選手だけは何があっても成長するらしいです(笑)
メンテ
Re: テストプレイ関連雑談 ( No.75 )
日時: 2008/03/28 23:39
名前: セルフィ

相変わらずの成長率にいつも羨ましく見ています。
ソフィー選手の打力は本当に驚異でした。

持田投手は、1軍で通用する実力は既にあります。
ザルの守備陣で使うのが勿体無いので、下に置いて
いるだけです。

坂下選手は打てず守れずで、全く使えません。(><)
その為、暫く2軍で成長させる予定です。
この選手がセンターを守れるようになった頃には、
ある程度戦力が揃います。

>打高投低
前回、前々回でチーム得点率が15点を超えたのは1〜2チームだけです。
チーム防御率が一番良いチームで4.5〜5.0です。
チーム防御率が復活前のリーグに比べ少し高めなので、
打高投低のイメージが強いのかな?
それ以外は復活前とほとんど変わらない気がします。

打高投低と投高打低の両方のイメージが湧くのって
うちだけなのかな?
メンテ
Re: テストプレイ関連雑談 ( No.76 )
日時: 2008/03/29 01:07
名前: izumi

やはり打線が抑えられてる設定になってるような気は少ししてます(各チームが強くなった可能性も両方かなぁとも思いますが…)。
これに同感するかしないかは、読みに来た人がご自分で判断するしかないのですが、、、
自分は、今までの感覚でやってると、ギリギリの試合で1点に泣く試合も出てくるかなぁと、少し作戦の見直しを始めたところです。

成長は、、、
初期能力より若くて素質のある選手を優先に集めた結果かなぁと思います。
各チームの主流方針に逆行して、テスト生も18歳しか取りませんし^^;;;
だからこそ、育ってもらわねば困るという事情もありますが、セルフィさんと負けず劣らず育てるのが好きなので♪
違いは使いながら育てる所でしょうか。使ってしまうとスーパースタークラスには育ちにくいので、競争になると最終的にはどうしても弱くなりますけどね…。
選手に名前付けると、どうしてもチャンスあげたくなるんです(笑)

>持田&池ノ内投手
この選手は間違いなくトップクラスの力持ってますね♪
連勝より1勝目指すチームは、中継ぎ1番手にエースを持ってくれば勝てるチャンスも出てくるというお手本のような采配おみごとです。
持田投手はあと数年じっくり成長させたらリーグを代表する投手になるかもですね。
うちのすくねと同じ歳。中継ぎの役割も同じですし、ライバルになりそうですが、、、現時点では負けてるような気も多分に(笑)

坂下選手はそういう事情があったんですか^^
確かに、評価だけ高くても戦力になるかどうかは微妙ってのは、うちもナノカ・フィア・エディタの3人で実感済みなんで、解る気がします。
評価が高いってのは、それだけベースが高いということでもあるので、野手だったら使えるようになればそこそこ頑張れると思うので楽しみですね♪

>打高投低
成長型のゲームだと投手が充実したら点が取れなくなってしまうので、最初は幾分仕方ないかなぁって感じでしょうか。
うちのルティル・美弥・真織の3枚看板が各チーム全投手で揃える時代が来たら、ロースコアゲームの連続になる可能性もあるので、今は穴となる投手が打ち込まれるバランスも止む無しかなぁと若干思う節もあります。
昨日あたりから50点もやり取りするような状態のゲームがなくなってるので、いいバランスかなぁと思いますけどね♪

>ソフィ
最初はあまり期待してはなかったんですよね…。
守備で貢献して、勝負強さを出してくれればそれでいいかなぁと思って名前を付けてたりします。
そんな入団だったのですが、恐るべき成長を一時期続けてまして…それであんな状態になりました。まったくどう育つかは読めないですね^^
逆に予想通りだったのは月山香耶と長船真織。使い続けても成長するこの2選手はチームの中でも別格でした。
本当なら香耶は成長率が高い21歳くらいまでは2軍でじっくり育ててって方針が正しいんでしょうけど…使いたくなって19歳でデビューさせてしまいました。ちょっと勿体無かったかもしれませんね(笑)
メンテ
Re: テストプレイ関連雑談 ( No.77 )
日時: 2008/03/30 22:43
名前: izumi

+α算出ツールですが、やっとJAVAの構造が理解できたので作れそうな見通しが出てきました。
ただ、正確に「●●です」というのはVLの仕様上不可能なので、「●●〜○○の範囲です」という表示に落ち着きそうです。
理由は、S以上はS⇒7/7.5、★⇒9/9.5と幅が出来てる為で、S以上のパラが多いほど〜の範囲が広がっていきます。具体的には1個につき0.5の幅になります。

ちょっとひと段落して休憩後、続きをやります。




ということで、野手のみですが公開しました。
何かバグや改良のアドバイスがありましたらこちらにお願いしますm(_ _)m

あと、投手用も作りたかったのですが、球速の評価対応表が公開されてないので手が出ません…。
どうしましょう^^
メンテ
Re: テストプレイ関連雑談 ( No.78 )
日時: 2008/04/03 01:17
名前: セルフィ

>+α算出ツール
ありがとうございます。m(__)m
コピペに対応していて、使い易いです。

今シーズン終了しました。
対戦ありがとうございました。

30勝を目標にしていたのですが、残念ながら
ちょっと足りませんでした。w
そして、残留がとっても微妙な成績です。w

池ノ内投手で奪三振のタイトルを狙ってみましたが無理っぽい。w

>育成
トレードがあれば、もっと育成に専念しています。w

>注目チーム
イースタンの天界高校が凄いです。
2年目で150勝も確かに凄いのですが、
それ以上に、ほぼ全投手が初期メンバーで
チーム防御率3.92が凄いです。
うちが4年目でも5点弱くらいだったのを考えると
驚異的な数字です。
こういうチームを見ると、防御率を下げるヒントになりますね。φ(。。 )
メンテ
Re: テストプレイ関連雑談 ( No.79 )
日時: 2008/04/03 20:10
名前: izumi

うちのチームも昨晩終了しました。
今シーズンは、シーズン中のバランス調整で混乱したのですが、得点率と防御率の両面で成果が出たのにほっとしてます。
と、5期で10本HR打つ選手を作るという計画が2年目で達成。まだ23歳なので、28歳までにはタイトル争いできる器になればいいなぁと欲張ってみたりしたくなりました。
ただHR打つだけでなくて、先頭のソロを口火に連打で打者一巡など、投手を崩す打撃として監督の立場で高い評価のできるバッティングでした。
連打での大量点がなかなか出なくなった今期のバランスの中で、HRの試合の中でのウエイトが少し上昇したので、期待が膨らみます(AtomicさんやBSキャノンズさんにHRで追い詰められたり負けた試合も多々ありましたし…)。
一方投手陣。ずっと使い続けていた先発陣が打ち込まれるケースも目立ち代替の若手投手を早く育てなければ…という危機感が少し出てきました。
そんな状況の中でリナリーがローテの一角に食い込んできたのと、すくねも中継ぎの中心として働けるという結果を出したのが収穫でしょうか。そんな中でエディタの再起を期待したいところなのですが戦力外になりつつあるのは悩みですが、充実の一端と思っておきましょう。。。

今シーズンのうちのベストゲームは、9日目。ジャパンモーターズさんとのHOME。
0-7で柳さんには申し訳ないのですが、やっと出たチームの先発初完投試合です。
強いチームから12奪三振、2安打完封は驚きの内容。今期の後刀美弥は結構打たれてた試合も多かったので自信回復になったかも?
この試合、今期初先発の土屋投手も4回1/3を7安打無失点。4回まで白熱した投手戦だったのも、ベストゲームにふさわしい試合でした。

さて、引退選手ですが。
・中継ぎで148勝・2010奪三振を残した最後の【初期選手】アヤカを引退させることにしました。抑え2年目の今期3敗がその理由。
4代目となる新抑えは、今期から精密機械の評価を貰ったエディタ。まだ25歳なので、長期に渡って任せられればいいのですが、今までが今までなので最後のチャンスだったりします。。。来期結果が出なければ評価Aでも解雇です。
・野手の引退も同じ31歳のナノカ。
出場1215。2661安打.469・1780打点。ここ数年若手に結果で負け続けて、他の選手が調子の悪い時の穴埋めくらいの出番しかなかったので仕方ないでしょう。
ドラフト獲得以来、守備の要として支えてくれた選手ですし、チームの中で一番知名度の高い名前でもありますし、名残惜しいのですが、1軍控えでくすぶらせるのも功労選手に与えられるポジションではないですし、仕方ないです。
殿堂入りする数字を残した選手なので、パラ公開(汗)S ∞ S+ ★ S+ ∞ A+ ★ C 才能B A88(α=4〜6.5)。
呆れるほど相殺というか、欠点も特徴も全くない選手でした。チーム初の評価Aもハッタリ以外何物でもないってことを理解していただける…かも(笑)。
・後一人は悩んでます。
やはりネネでしょうか。出場も果たして一気に伸びた21歳の幸村ちほに完全に置いていかれてしまいました。
下にはルーキー雅と19歳ティファティスしか居ない∞をまだ持てない24歳。走力とミートがうちでは外野手の評価基準になってますが、同年齢以下で双方で上回ってる選手が既に3人居る時点で戦力外…。
崖っぷちです(数値と才能を見れば、明らかにドラフト即戦力の24歳より圧倒的に上。欲しいってチームもありそうですが…周りがバケモノすぎです(笑))。

来期の計画は。。。
先発:5本の柱は今期と変わらず。セシルのデビュー登板があるかどうかと、リセルの更なる成長待ち。
中継:評価Aの2人とすくね・エリンシエ・フォーニを状態見て使い分けていく体制。メイアは19歳で∞達成も、まだまだ。
抑え:エディタで固定。結果が出なければ来年で引退。
外野&二遊間:ソフィーはCF・3番固定。残り4枠をイリシア・月山香耶・メアリー・ナガセ・ココットの5人で争う。幸村ちほは来期の成長次第。
内野:捕手は殿堂確定までフィアが中心。ノキ・天野まり・マキを加えた4人で3枠を調子見ながら。
DH:ラファルーに162試合フル出場して貰う。チーム唯一の守備Sしかない選手なのでDH専門。
ほとんどのポジションで対等レベルの代え選手が居るのが心強い所でしょうか。
厳しい競争の中で育ってくれるのを楽しみに来期も頑張ろうと、戦力整理してて思いました♪


>セルフィさん
お疲れ様でした〜。6年目チームでは充分すぎる成果だと思いますよ^^
こちらこそ対戦ありがとうございました。あわやって試合も数試合ありましたし、戦闘力あるチームなので試合も楽しかったです。

先発が良くなればもっと闘えるチームだと思うのですが、来期新人と入れ替えた時に今2軍で育ててる投手が上がってきた時の活躍が楽しみです。
野手と中継ぎで今年デビューした選手が活躍できたのも来期の自信になって、更に来期が楽しみです。
こうなると、うちもうかうかしてられない状態になりますね♪

>トレード
トレードに関して、選手名が毎期変えられるのが少し残念です。
自分は獲得する時は名前も含めて欲しい選手を選びますし、出て行った選手の名前が変わるのも残念だったり…。
成長がインフレ状態なので、上位がこぞって選手放出するとローカルの殺伐とした状況が更に加速するのも怖いなぁと危惧もするのですが、強いチームが増えるのは歓迎。
市場は強い選手が余ってるチームがどう動くか次第なのですが、、、恐れるのは高齢化と世代交替の失敗だと思うので、今解禁されると30歳以降がメインになるんじゃないかなぁと。。。
成長が止まったベテラン選手の活躍の場が出来るのは嬉しいです。

>注目チーム
そんなチームがあったとは。。。
来期は下部リーグも見てると、伸び悩んでた選手の復活への手がかりになりそうです。
うちはどうも、全投手が同じ方向に向かってしまってるので、得意なチームと苦手なチームがはっきりする傾向が出てきてしまったのが悩みではあるので、ヒントを探れたらありがたいことです。
メンテ
Re: VLテストプレイ関連雑談 ( No.80 )
日時: 2008/04/15 01:43
名前: セルフィ

今シーズンも宜しくお願いします。

今シーズンは驚く程の絶好調スタートです。
昨季の29勝が嘘のような好成績です。
チーム打率が.110アップ
チーム防御率が4.0アップ
チーム得点率が6.8アップ
新戦力は、持田と坂下の1軍固定くらいなのに
この違いは何でしょう。(^^;)

投手より野手(特に外野と捕手)が不足しているので
ナノカ選手は欲しかったです。w
引退が非常に残念な選手ですね・・・。
メンテ
Re: VLテストプレイ関連雑談 ( No.81 )
日時: 2008/04/16 00:57
名前: izumi

こんばんわです。
ちょっと仕事の多忙にて、先週からネットに出没できてないんですけど…
週後半くらいからは元に戻れるように頑張ってます。見捨てないでくださいね^^;;;

驚いてるのは、まささんの大躍進。
投手王国ぶりを見せ付けてますね♪コマが足りず隙だらけのうちとはえらい違いです。
僅差になるとHRが猛威を振るってます。
HR型の目指す方向は、鉄壁の守備か黄金投手。こうなればHRが効いてくるチームを実践してる姿は感嘆ものです。
短打走塁のチームは得点まで四球かHITを3本集めないとならず、投手を崩して連打が出れば大量点が出る可能性あるところが勝負どころなのですが、投手が頑張れば頑張るほどホームが遠くなるのが悩み。
対して、HRは出れば1点2点。ロースコアゲームで圧倒的に優位に立てるのが強みで、脅威です。
守備と投手が充実するリーグになったら、Atomicの強さが際立つと思っていたので、早くもその時が来たって感じです。

うちのHRは違うんですよね…流れの中で出るHRなので、試合を変えるだけの力をまだ持ってないです。
ビッグイニングをさらに大きくするためのHRって感じで、まだまだです(これはこれで逆転されるリスクが減るので、かなり有効ですけど)。
早い成長が待たれるところ。


>セルフィさん
メンバー見たんですけど、先発も変わってないですし、今まで強豪と言われてたチームに勝ってますし、すごい飛躍ですね^^
ナノカなんかでよければあげるんですけど、あげる方法がなかったので(笑)
逆にナノカのパラを持ってる選手が荷物になってる上位のチーム状況を見れば、更に上に行く方法を考えるきっかけになるのかな?
ってことで、32歳になる選手なので、渡せない方がチャンピオンズに固定できるようになったセルフィさんにとっては良かったと断言しちゃいます♪
ローカルで頑張ってるチームにはナノカのような即戦力は嬉しいでしょうけど・・・。


>近況
また今年もネネが生き残りました。
投手のテスト生が1人失敗したので、やり直した結果、3人目の新人の枠が無くなった為です。
25歳 G ☆☆☆ S ★ D ★ ★ D B 才能B、誰か引き取ってください〜(笑)

新人は
投手がSが2個S+が2個と要らない所も高い投手。初期から3P成長の現在、制球と球威がSってのが期待できる部分でしょうか。この投手、たっきー投手みたいな方針で育ててみたくなる、超スローボールしか投げられない人(球速E)なので色々試してみたくなります♪
野手はミート&選球眼がF(笑)。守備がSあるので残しました。守れない選手は要らないってのがうちの方針なので、入団して最初に行うノック期間が短いのは有難いです。でも、香耶は入団時から守備★あったことと、才能も比べ物にならないほど負けてるので、この選手ほどの大選手になる期待はほとんどなかったり…。
メンテ
Re: VLテストプレイ関連雑談 ( No.82 )
日時: 2008/04/16 23:23
名前: K-ness

こんばんは^^

>セルフィさん
すごい躍進してますね^^上位チームとも互角の試合してますし^^現状ではではうちも負け越してますね^^;
持田投手を筆頭に中継ぎ投手の働きが大きいみたいですね。

>近況
うちは信頼できる投手がいなくて困ってます^^;
1軍投手陣は全員球速150以上、制球∞-α、球威A以上、投球術A以上でまとまっていて、皆同じような防御率^^;
あとは変化球の問題ですが、変化球の総合評価が高い方が防御率が悪いんですよね。カーブ、チェンジアップのような成長しやすい球は∞あっても役に立ってないですね^^;
ジャイロボール、サークルチェンジ、ナックルカーブのような球を持っている投手は変化レベルが低くても防御率は悪くないのですが、なかなか覚えられないんですよね・・・

>新人
野手の方は21歳才能Aで守備・肩・BRが初期☆でした^^2軍でトスやって鍛えたらすぐ1軍いけそうです♪
投手は19歳才能Bで制球☆、球威がEと低いのは気になりますが、それさえ補えば20代前半で1軍いけるレベルです♪
メンテ
Re: VLテストプレイ関連雑談 ( No.83 )
日時: 2008/04/17 22:49
名前: izumi

Kさん、いらっしゃいです♪
安定感は相変わらずですね。高齢化がやや気になるところですが、誰に挑んでもあまり力の差がない投手陣は羨ましいです。
新人選手の名前に苦労してる感じですね^^
波多野小奈美・・・まきいづみ?
1曲だけ好きなあります♪今が時期的に合ってることもあって、ケータイでかなり聴いてます。はるのあしおとの「春」です。
盛り上がりを最後の最後まで温存(でも、そこまでも手抜きでなくて、バランスよくつないでて秀逸)して一瞬で終るので、もう一回聴きたくなる麻薬曲です(笑)

変化球は、、、抑えるのに効果あるのか疑問に感じ始めてます。
うちの場合は防御率との関連が見えてきません。制球と球速の比率と高さが指標になってる感覚が抜け切れてません。
球速は153〜141まで、変化もS以上で取り揃えてますけど、どの投手もタイプ的に変わらないのはうちも同じです^^
SFFを低レベルのDで持ってる投手は、いいシーズンと悪いシーズンがはっきり分かれてたりしますけど、変化球がどこまで働いてるかはわからないですね…。
対戦するチーム力に差がありすぎるので、1シーズンの数字だけでは判断できないのも難しくしてくれてます。やはり投手は手探りです。


>シーズン序盤の近況
やっと走力∞選手が誕生しました♪
でも、走力が上がるにつれて盗塁成功率が激減。とてもじゃないのですが自分の判断で走らせられる状態ではなくなってしまいました(泣)
これで待たれるのはパワー∞の選手。もうちょっと先になりそうです^^

しかし、若手の伸びが今期はイマイチで、将来に少し不安を感じてます。
鉄壁守備のKさんが獲得した選手、欲しかった(笑)
名前を見るとパワー系でしょうか。
うちに来てたら、【アイザワ・モモ】って名前にきっとなってました。走塁系なら背番号8の美島いちるにしてたかも???
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |