あ〜、かかったねぇ……。 タイトルも"桜雪花"だけ決めてたんだけど、ちゃんと決まったのは表紙上げる直前でホントに一年以上悩んだ…。 構成は、前半Aパートが、和樹vs詠美編。Bパートは、電話編に続き、作品開始当初には予定になかった瑞希ち編。 |
page | image | 解説,考察,反省,その他 |
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企画段階だと、この"桜"で本編48p描いてハッピーエンド予定だったんですが…。 次、タイトルどうしよう…。 微妙に詠美が微笑んでるんですが、かなり分からない…。(;_;゚~ |
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夕方〜のつもりなんだけど、あんまり夕方感が出てないすね。 お風呂はジェットバス…のつもりだったんですけど、今イチ? 去年のビッグサイトのレボあたりで出したコピーのレヴュー版だと、4コマ詠美の左に、「うそっ」とゆ〜モノがあったんだけど、ハタと実セリフか、モノローグか迷った挙句削除。 密かに、詠美母の服は悩むのですよ。外出ならそれなりにお洒落だと思うのですが、室内着なんで…。 |
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ぶち抜きの外ハネなし詠美、下書きだともちょっと下で、やや傾いていたので、ペン入れしてスキャン後に位置修正。襟元が大きく広がってるのが微妙に誘ってる感じを。パンツでもよかったんだけど、チョーミニにパンツはね〜だろ、とゆ〜ことで、スパッツに。 もちょっと、女心を察して欲しい詠美。 |
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3コマの和樹は、けっこう珍しい表情。あんまりこういう顔描かないな〜。 昔の詠美〜の下りは、一応、翠淵を受けた展開。 小さい「つ」は実は、結構手間を掛けてサイズ調整をしてます。あんまり気付く人居ないと思うけど。 |
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"うかつけんじ"は、炎尾燃のライバルだったんだけど、最近は出てきませんな〜。(;_;゚~ 2コマ、机にぶつかった感じが今イチに。後ろの流線がちょっとアンバランスだった。 最後のコマは、ベタに、胸に手が行くのも考えたんだけど…。アングルは、構想ではもっと角度がついてて、お尻が丸見えの予定だったんだけど、どうにもデッサン力が足らなくてあきらめました。スマン。 そもそも、このサービスカットの予定があったんで、詠美は超ミニだったのです(笑)。 |
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いや、なんか、こう、ドキドキする展開があってもいいかなぁ…と。 最後のコマは、ふわっと香るシャンプーの匂いを表現したかったのですが…ウーン。 |
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あそこまで行っといて特に色っぽい展開にもならんところがちょっと読者にはスマン感じ。(^^;゚~ 最後の詠美とか、似たアングルのアップの詠美がAパートの和樹vs詠美編で多くて、かなり気にはしたんだけど、個人的に可愛く描けたからいいや、とか思ってたり。 |
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こういうコマ割り多いよな…。 左のぶち抜き詠美は5pでもやってるので、効果を変えてごまかしてます。(^^;゚~ラクダシ |
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由宇は風呂上りで、シュミーズにどてら(?)。髪も結んでません。 サービスカットが無かったのが残念(?)。胸元にちょろっとみえるシュミーズがチャームポイント? 時間があれば、どてらは柄モノにしたかったんだけど、全然そんなヒマなし。 携帯はなにか実機にしようかと思ったんだけど、三面図的なデータなんて、サイトに載ってなくてあきらめた。 アキバで、展示モックとか買っとけばよかったか? |
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このページ、危うくP表記間違うとこでした。 見ようによっては、カラーより華やかかも。 |
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直前に、春からのTV化が発表されたので、"01年版"を継ぎ足し。新アニメの方は、Revolutionと云うウワサ。 みずきちは、OVAのRevolutionの2巻で、声が茶山莉子じゃなくて、佐久間紅美だったんだけど、セリフが少なかったこともあって、クレジット見るまで気付きませんでした。なんか、交通事故だったそうで。3巻からは復帰してます。 |
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和樹の部屋は、TV版から。 ケータイあると、話の展開が早くなるのはいいんだけど、二人で話すと顔が出るたびに手を描かなければならなくて、かなりめんどくさい。最悪。倍以上時間が掛かる。 |
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ネーム多し。長ネームは好きじゃない…というか、基本的には禁じ手なので、やりたくないのだけど、たらたらと観念的な話も続けたくないので14、15に圧縮しました。 思えばこのページに由宇のサービスカット入れとけばよかったかな。 ケータイ越しのフキダシは最初普通だったんだけど、区別がついたほうがいいかとおもって、直線囲いで、フォントも細いのにしてみました。 |
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2コマみたいなセリフのみのコマはホントはやりたくないんですけどね〜…。 右下の由宇…おでこの線が抜けてる…。 あ〜、しかし、今回はいつにもまして、線がヘロヘロですみません。自分でもかなり気になります…。 |
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1コマ、細枠なんだけど、意味は微妙。 2、3コマの間は稲妻割りだったんだけど、セリフで隠れて無意味に(笑)。こういう横にはみ出してさらに重なってて、枠線処理はかなり面倒。 2コマの後ろはカーテンです。テキトーすぎ。 3コマの回想は翠淵から。 |
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イキナリ描き文字の白縁取り忘れてます。しまった。ちなみにドタドタと聞こえるのは詠美が二階からあわてて降りてくる音。 和美…かずみ? わみ? 直前まで"おばさん"呼ばわりだったんだけど、ふと思いついて名前に。和美さんの頭のラインがテキトーすぎ。 この、セーラーにコート、貼るトーンの種類が多くてかなり面倒。 最後のコマ、コンテだと、「和樹はダメ」じゃなくて、翠淵から受けて、「全教科教えてなんて、友達頼めないから」だったんですけど、後半への係り受け具合から変更。 |
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1コマみたいに絡むのって描くの結構面倒いんですよ。 みずきちは、全然描いてなかった所為もあって全然可愛くかけなかった。 ニコニコしてる詠美母は結構ポイント。 複数人がまとめて1コマに出てくると、掛かる時間が加速度的に増えるのであんまり描きたくない…。 |
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左上の詠美は、最初はフツーに電球だったんだけど、鮃と板で"ひらめいた"に変更。BGMは、カニパンのちゃ〜ちゃっちゃ〜♪ 「彼は病院にいる"ゼ"!」、元ネタは1年以上前の某少女誌の読者欄から。書きわすれたけど、答えは、「彼は入院している」です。 全体の構成中のエピソード的にはかなり無くてもいいページではあるんですけど、みずきち編の色付けの一環として。 左下のみずきちはかなり切れたんで、このコマ、全体を1cmぐらい上げればよかった。 |
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2コマ背景、テレビ台、下書きがテキトーでちょっと間違えた。 キャラの白縁とりたかったんだけど、時間が押してたんでやめ。 3コマ、人物位置が……。 最後の詠美は、もちょっと可愛く描きたかった…。 |
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1コマ、チョー照れる由宇。いや、もう、由宇って、詠美ラブだから。(^^;゚~ 3コマのみずきちもちょっと心残り。上下がともナナメ切りなんだけど、やや不安定になりすぎたきらいが。 左下の瑞希はこの後への掛かり。 |
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瑞希のリボンなんだけど、今回は密かに、リボンの端を描くのす〜っかり忘れてました。 選択の話してるけど、今の高校の理科と社会の選択ってどうなってるんでしょう? 学校によっても違うんでよくわからん。 下真中は、自嘲気味に笑う瑞希。 |
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瑞希編自体はまるまる無くても主題的にはかまわないんですよね。 なんつ〜か、"病院にいるゼ"を描きたかったってのが、まぁ、一番なんですが(笑)、由宇の立ち位置の再提示みたいな意味もちょっとだけあります。和樹も好きなんだけど、詠美の方が心配で大事なんですよ、由宇は。 それでいて、一番周りが見えてて、さり気無く少しずつフォローしてくれるとゆ〜タイプかな〜。 |
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まぁ、やややけくそ的に、長くなったついでに、瑞希もフォローしとこうという意図も。(^^;゚~ |
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発行日は2005.1.1だけど、マークは2004。いや、これが2004じゃないと、2004の本なくなるし。(^^;゚~ 最終エピソードが春のこみっくパーティー at ビッグサイトなんだけど、ズバリ春のコミケスペシャルに出そうと思うとすでにキツイんです…。ToHeart2、まだOPまで(10分ぐらい)しかやってないのに。 |
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ホントは予告的なことをかきたかったんですが、タイトルが全く決まらないので、しょ〜がなく表紙の車について。 gallardoで"ガヤルドなんだけど、入稿直前まで2年ぐらい"ガルヤド"だと思ってた。サンプルとか印刷してて最終チェック中に気がついた。つ〜か、ガルヤドでもフツーにgoogleで引っ掛かるんでホントに気付かなかった。 |
今回分は今までで一番コンテ書き直ししました(といってもまるまる全部というわけではないですが)。 本筋と関係ない瑞希編とかは、自分のまんがでは今までに無く"まんがっぽい"と思います。(^^;゚~ さて、次ですが、コンテ切った分の残ってる本編分が27pなんですが、多分、このまま使うのは難しい個所が多そうです。 |