今回、コピー誌作ってて、ボード作るの忘れてた……けど、会場行って既刊6種+新刊並べてみるとそんなの置くスペースはまったくなかった。(^^;゚~ ※B5平置きで8面が最大 つか、既刊が多いとブースのシミュレーションが必要だな。次回からは少部数既刊用にスタンドを持ち込むか。あと、ポップのスタンドをどうにかしたいな。 しかし、綾麻美はネタ的に苦しいデス。いや、どっちか結婚したら結婚ネタで最後するつもりではあるんですけど……。 以前は好きな女性声優が30を超えると結婚を心配していたものですけど、最近は30overでも何事もない感じだからな……何時から心配すればいいのか見失っている。(^^;゚~ |
1 |
これまた、もんのすごく時間が掛かった。丸三日ぐらい。人が一日、Walkmanとテープが二日。同人じゃないと出来んな。(^^;゚~ 仕事だとまぁ、Walkmanとテープで6時間ぐらいかな……。1200dpiのすっごいオバークオリティ。That's SUONOのサイド面の上の方がギザギザなんですけど、誰も気づかないよな。よ〜〜っく見ても、ギザギザカモぐらいなんだけど。(^^;゚~ |
|
3 |
〆切まで残りを時間数で数え始めてたので、線の精度が悪いです。 2コマはホントはスタジオ内俯瞰だったんだけど諦めました。 AGE2期、ラス前の話で麻美子兼役のミンク・レイデンが死にます。(^^;゚~ 麻美子はAGE2期最終話でも出てきますが、綾子はラス前が最後。 |
|
4 |
本書の取扱説明ページ。 スカートは車ひだプリーツだったり前ひだプリーツだったり箱ひだプリーツだったりテキトーです。全く気にしないように(笑)。 |
|
5 |
WalkmanはシースルーのWM-504。イヤホンは麻美子がXBA-4、綾子がMDR-EX1000。ウォークマンの1.5Vでこのイヤホンが十分鳴らせるかと言うと多分無理。(^^;゚~ テープは左からオールセラミックハーフのSuper Metal Master(SONY)、シリアルの入ったメタルプレートが埋め込まれてるMetal Vertex(Maxell)、5ピース構造ハーフのMA-XG Fermo(TDK)、ジウジアーロデザインの制震ドーム型構造のSUONO(That's)。各メーカのフラッグシップテープ。 ノンブルのところだけ線数が細かくなってます。 |
|
6 |
1コマ、このセリフのシーンは何回見ても笑える。(^^;゚~ 顎下と左の脇の下がトーン抜けしとる……。(;_;゚~ 2コマ、モニタの左上はモニタ番号。マイクとセット。 3コマ、右上はコントロールルーム。 |
|
7 |
3D擬音。3Dフキダシとともに考えてはいるけど、実際に使う場合は準備と設計が面倒で結局フツウになってた。 今回はパースも特殊なので結構テキトーに導入。"?"とかでも使いたい。 2コマ、刃牙じゃないけど、最近ライントーンを使うことを覚えた。けど、線数と結果がまだ脳に入ってなくて、適切な線数を直観的に選べない。 3コマ、パワトンとグラデのパイルなんだけど、パワトンの線数が半端できちっと合わない。 |
|
8 |
フォントは、通常が16Q、小声が12Q、と云う設計になってます。 線がテキトーすぎる……とは思うけど、昔のテキトーになったときよりはまだ抑えが効いている。(;_;゚~ 2コマの二重枠線の線はもちょっと細くてもよかった。 3コマは、これを下描きにしてペン入れすべき。(T_T゚~ なんだかよくわからないカットになってしまった。 というか、このページだけ異様にペンが酷い。カフェイン剤とコーヒー飲んで吐く直前の気分悪かった時間かな? |
|
9 |
1コマ……香菜の表情があんまり繋がってないすね。何考えてたんだろ?(^^;゚~ 収録中なので、声を抑えて悶えてるのです。 実際だと、麻美子のあのセリフのあと二人とも出番があるので無理です。(^^;゚~ |
|
10 |
4コマの綾子は悪くないけど綾子に見えない度が高い……。顔が丸すぎる所為かな? 理由はよくわからん。 5コマの細枠線も、もちょっと細くてよかった。時間があれば断切の方がよかったと思うけど、余裕が皆無だったので、枠内のみ描画に。 |
|
11 |
最後に描いたページ。本文以外→Bパート→Aパート。 さりげなく主観キャラ切り替え。 モノローグの白バックをディザブラシ使ったんだけど、汚かった。 1コマ、綾子の表情が結局うまいこといかなかった。 2コマのもやっとしたトーンは……他のがよかったな。じっくり選んでる時間がなかった。(^^;゚~ 3コマ、香菜をもちょっと描いた方がよかった。けど、〆切過ぎてるしな。(^^;゚~ 香菜×綾子(?)のAパート終了。 |
|
12 |
乱交(?)Bパート。 ああっ、いつのまにか麻美子がネタキャラになってしまった……。(^^;゚~ 最後のコマは、ちょびっとでも背景を描くべきでした。 そうか、ここはノンブルを麻美子が踏んでる感じが面白かったかも。 3pと合わせて、ネームの無いフキダシは印刷屋さんから確認されました。いや、完パケ入稿(ってのは変だけど)なんだから、たとえすべてのページのフキダシが空でも問答無用で刷っちゃっても印刷屋の責任はゼロだと思うんだ。 |
|
13 |
今回、唯一の4段ページ。狭いよ。(^^;゚~ 香菜はせっかく裸靴下でブチ抜いてるのに手ぶら手パンツ(?)で残念である。(;_;゚~ いや、手を上に拘束されてるのも考えたんだけど。 「綾子さん」と「センパイ」と呼称は非常に迷ったけど、明確な基準を上手くつけられませんでした。(;_;゚~ |
|
14 15 | ||
大発明 Λ見開き 。 今回はこのコマだけで意味がある。本を読むときに視線が本の下側からになることを利用した見開きです。横に直線で切るよりワイド感がすごく増します。この例ではあまり有効的ではないですが、ここしか使う場所がなかったので。(^^;゚~ 直線でなく上に凸な曲線にするΩ見開きも出来ますが。下側のコマの使い方がちょっと難しくなりますね。 ノドは断切から2mm開けてたけど足りなかったな。3mmぐらいか。昔のまだデカいホッチキスで平閉じされてた週刊誌(ジャンプとかサンデーとか)は標準ノドラインより7mm余計に描け、って書いてあったんだけど。 印象優先のトーン処理だったんで気が付かなかったけど麻美子の髪に掛けたトーンがど〜んとはみ出してるぢゃないですか……。(T_T゚~ |
||
16 |
綾子と香菜が髪型だと区別出来ないので今回、綾子は行為に至ってもメガネを外しません。(^^;゚~ 3コマの綾子も表情が何度描き直してもキまらなかった……。今イチ。(;_;゚~ "ちょ、ホニャララ" ってのは何気に綾子の口癖。 4コマ、後付で背景つけたらパースがヘンだな、というか、まんが的な位置に居る香菜の頭とマッチングしない。漫画的にはアリ。 |
|
17 |
そうそう、ちゃんと麻美×綾も描いとかないとな! ページがないので落とすことに……。全然反省してない。(T_T゚~ 毎度、綾子と麻美子が致してるだけで10pぐらい描きたいと思いつつこんな感じになる。 いいかげん頭悪いと思うけど、本文16pで、最初に振った"百合声優"の"声優"部分のネタを消化すると自分のまんが力だとこうなってしまう……。 いや、ホントに声優がエロエロユリユリしてるだけのまんがが描きたいんですよ。(^^;゚~ |
|
18 |
なくてもいいけど、まぁ、二段オチ……1.5段オチで。(^^;゚~ 前日夜にコピー誌作っててそれにサークル印押してて、当日にサークル印を持って行くのを忘れたので、今回サークル印が入ってません。(;_;゚~ 楽でいい。(^^;゚~ |
|
20 |
なんかこんなレイアウトのウォークマンのパンフがあったような気がするけどどうかな? テープはSONYの初期Metal-ES(中期/後期)。広窓世代のなかでMetal-ESだけ両サイドがクリア(他(Metal-S〜HF-Sは上下と同じ黒)。全メーカ、全時代のカセットテープの中で一番美しいテープ。60分以上はハブが普通の細ハブになるので、太ハブの46分テープ限定。 TDKのダイキャストハーフのMA-RとMA-XGも描きたかったけど、結局描けなかった。(;_;゚~ |
あれ?、なんか面白かったですね。 というか、エロはギャグ(ネタ)に勝てない。どんなエロでもギャグを挟むともうギャグでしかなくなってしまうので、エロシーンは真剣に、というかエロ以外の要素を入れてはいけない。ちぃ、わかった。 ……わかったのだが、ペニバン使うわけでもなく、SEXに至らない肉欲行為(?)は男性向けとしてはもうなんだかよくわからない。つか、描いてて間が持たない。会話が入るとそこにするりとネタが入って、もうエロではない何かに到達してしまう。……あやまみ描いてる間に答えに到達できるだろうか……。(-_-;゚~ |