そして碧天の颱に奪われし、
SOSHITE HEKITENNOKAZENI UBAWARESHI,

こみっくパーティー TVアニメ版詠美本

’06 冬コミ発行 32p/500円
完全デジタル制作

あ〜、遠い目をしてみるテスト。(-_-;゚~ 長かった。同人で続き物はやるもんじゃないっスな。
とりあえず、碧天に始まり、碧天に終わってみました。

なんか知らんけど、めっちゃ夏……。多分、2005年の夏コミ向けだったから……かな? 入稿は2005年の冬(笑)。

印刷所から、「""が切れそうです!」とか電話が掛かってきた。いや、分かってギリギリというか、切れるぐらいにしてるんです…。
逆ピラミッド前の列とかちまちま描いたんですけど、全部飛んでますな。

ページに余裕がないので、キャラ紹介ページもなし。
南さんの制服は、こみっくパーティービジュアルファンブックから。

セーブ中にハングったら、1ページ丸まるロストして、チョーガックシ来てそのあと2ヶ月ぐらい取り掛かれなかった。ヒドいことになった主因。
1コマ、6コマ、モブ背景があったんだけど、後回しにしてたら、時間なかった。
4コマ、線はみ出し。
1コマ、背景ヌキ。
ぶち抜き由宇は縁取りするヒマなし。
5コマモブ、チョーテキトー。描き文字テキトー。(;_;゚~

コミスタでぶち抜くのめんどいんすよ。
線、細っ。時間があれば丸々描き直しコース。
コミスタだと、全体に渡って線の協調を取るのはかなり慣れが必要。
1コマ、ホントは俯瞰ロングが入ってました。
紙袋の○◇は、碧天1の表紙といっしょ。ブランドは、EVILLOWにさっき決めた。
詠美のハイソと靴もビジュアルファンブックの制服姿から。靴は別に起こした方がいいかなと思ったけど、碧天3で、描いてるからそのままにしました。
フキダシ線がはみ出てる…。2コマみたいな枠上フキダシと枠内フキダシと分けてるんだけど、描くレイヤー間違えたかな?
メインフォントはコミスタのフォントなんだけど、ちょっとくどいかな?
今まで使ってたNISのフォントをコミスタから呼ぶと、促音の小さい文字の位置が左に寄るので使えない…。
時間があれば、セリフだけPhotoshop処理にする手もあったんだけど。
6コマ、セリフの位置がテキトー。
スカートの長さをどうするかスゲー悩んだ。ロングでも描いてみたけど、5コマの由宇にメチャ被るんでミニに。(^^;゚~
2コマ、もとはロング予定だったけど、後回しで時間なくなったんで…。あ、右はみ出してんな。コミスタが、そもそも枠無しのコマを描くように出来てない。
ふざけんな〜っ!(心の声)

2コマ、立ち位置が逆だった。いや、コンテで逆で、ラフの段階でちゃんとしてたんだけど、下描きのときにまた逆に描いてしまった…。
3コマ、初めて内切れ込みフキダシ描いた…けど、左は由宇に被ってしまって失敗。

コピー誌の表紙はある本のとあるネットラジオの記事から。
10 フキダシの線が細かったな…。6コマはみ出しアリ。
5−6コマのまたがりフキダシとかも工程がかなり面倒。

由宇だけはキャラ立ってるよな〜。
11 和樹はコピー増殖だったんだけど、レイヤーが大増殖してこのページだけ、通常作業に問題がある重さになった。

最後のコマ、流線あってもよかったかな…。あと、和樹の線がテキトーすぎ。
12 フキダシが細いのがやっぱり気になるな〜。
5コマは主線が太すぎた…。コミスタでフツーに描くとすぐ細くなるんで、もともと太め太めを心がけてはいるんですが。
あと、丸ゴシのフォントがやっぱり今イチ。
13 1コマイメージは東館と西館をつなぐ渡り通路なんだけど、時間がないので、メチャラフ(以前)に。
2コマのイメージは、ビッグサイトに正面から入って左のエスカレータ(コミケでは封鎖されてます)だったんですが……。(^^;゚~
3コマは、そとから見ると逆ピラミッドに上っていくエスカレータ。写真撮ったのって2002年の2月ですよ……。
4コマのような屋上に出る扉は実在しません。
4コマのシルエット詠美は背中向けて走ってるんですけど、全然わかんない感じになってしまった。
14 屋上に出ることは実際は出来ません。
見える風景も4年もたつと実は結構違う。(^^;゚~
時間があれば、ちゃんと起こしたかったけど…。
4コマは、詠美に掛け合う和樹…だった。
15 このページも線、太いな…。
16 2コマも一応詠美の顔があったんだけど…。

内容としては、ようやく核心に。
セリフの言葉選びがどうにもスマートにならなくて、苦労しました。どうやっても、ひっかかる部分が残るんで。
17 1コマもとは、ビッグサイト端の手すりと二人をナメて空…の予定だったんですが、もう、雲トーンだけに。(;_;゚~
ここも前ページに続いて、セリフがなかなか決まらなかった…。言わなきゃならない内容は決まってるんですが、やっぱりなかなか、しっくりくる言い回しにならなかったです。
18 1コマ詠美の眉描き直してトーンがそのままだ……。

まぁ、実際には、そんなにイキナリ売れなくなることはないっすね。オリジナルのちゃんとした内容の本は、最初に手にとってもらえることが極端に少ないだけで、本人にブランド力がつけば、逆に好循環だと思います。
19 1コマの和樹はちょっと描き方がビミョーですな。唐突過ぎ?
詠美ちんはカワイイから許す。
3コマ、4コマ、和樹の髪がモアレってる。1コマ和樹用にレイヤ複製して、線数変えたときに領域を残したままだった。
4コマは、多分詠美が大きすぎ?
20 2コマ、詠美の目のトーン忘れ。詠美は髪も瞳もグラデだからめんどいんだよな〜。
ノド側の断ち切り構成、分かってたけど、よろしくないな…。
21 1−2コマは珍しいコマ割。
3コマは詠美のアップがカットに。

ゲームで美大落ちた話とTV版一期との整合性がここに来てついにまとまる!
つか、ネームがここにたどり着くまで自分の中でもTV版の和樹が美大を受ける理由が全然形になってなかったんですよね。
22 見開き描くの初めて。
な、上に、コミスタでの見開きの扱いが今イチ分からなかったので、色々問題が。
22,23のノンブルが端に寄りすぎなのは、絵は内側寄ってるのにノンブル打つのに使ってたガイドが通常ページのままだったから。これも印刷所からわざわざ連絡あった。つか、テストプリントしたときに気付けよ>自分。
23 ここまで描いて、初めて、ああ、和樹が主人公だ、と思った。
和樹が初めて(こんな最後で)一つのキャラクターになった。(T_T゚~
24 −の割に、今イチな展開に。(^^;゚~

ビッグサイトもアオリばっかじゃなくて俯瞰いれたかったんですけどね……。
25 詠美は最初スパッツだったんだけど、描いてみるとスカートの中が全ベタになって今イチだったんで、フツーにパンツになりました。

タッチは少年漫画だけど、内容は少女漫画…だって気付いてました?

このあとは…あるけど、描く機会はもうないな〜。(^^;゚~
26 申し訳程度に出てくる大志と瑞希っちゃん。
と、突っ込まれて、動揺する二人。

4コマ、由宇のシャツのストライプ忘れてる。
27 ページに余裕がないので、奥付ページも構成に組み込み。
話中で春なので、72回(冬コミが71回)にしてみました。

表紙の入稿が去年で、2005が入ってるので、2005年、24月24日発行の谷山方式になりました。
真中の◇は、よく考えもせずに"碧"にしてしまった。裏表紙では"結"でした。たしかに、そんな記憶あるよ。(^^;゚~
あと、実本では、左に検印が入ってます。
28 ビッグサイトは、コミスタの2DLTの機能を使ってるんですが、全体が変換されないバグがあってタイヘンでした。勘弁してよ。

エピローグは、碧天3の最後から受けてオチへ。
29 由宇×詠美もここで清算。
30 和樹の左靴がトーン分けされてない…。
背景いれる時間が欲しかった…。

オチは、ベタで。
32 完結なんで、「結」で。

最後は、作画と仕上げの問題を除くと、話はこれまでのフリの回収ばかりなんで、あんまり書くこともなし。
5冊のまんが本編だけのページを計算すると、20(01夏)+20(02夏)+17(03夏)+20(04冬)+27(06冬)で104pか。よく描いたな…。つか、最後がえらく多かったんだな…。そら終わらんわ。
2001年の夏から丸々5年、こみパも今やすっかり絶滅危惧の保護ジャンルですが、最後までお付き合い頂いた方々にはお礼申し上げます。


Return