NetHack brass #081221 S

#120316
リンクが死んでたので復活させました。
ベースがbrass#081221になりました。今更。(^^;゚~
手動移行に伴うバグは、ソース見て修正してください。(;_;゚~ チェックがほとんどされてません。
英語版がmake出来るようになりましたが、訳がとりあえずなうえ、未訳ヶ所が残ってます。


* Nethack brass #081221S2v5@ *

元がbrass #081221 になりました。
Base has changed to brass #081221.

[download]

[S2v5@ #120316]
    < new >
  • 幻影ドラゴンを削除。
    Shimmering dragon has omited.
    > monst.c
  • 銘品は#offerでなく、祭壇での#prayで下賜されるようになりました。
    代わりに通常アイテム下賜の確率が上がりました。
    下賜される通常アイテム、銘品とも、強化値を上方よりに修正しました。
    Artifacts will be gifted by not #offer but #pray on an altar.
    > pray.c


NetHack brass #080712 S

#090714
SporkHackが日本語化されたのと半分逃避行動で、久々にいじり始めましたが、ついにそれどころじゃなくなったので、一服。(^^;゚~
brassの改造元が最新#081221でなく、一つ前の#080712なのは、改造コードが分離できてなくてベタに書いてるからです。あと、本元が本格工事中みたいなので、次待ちで。

#0807--
コミケも落ちてbrassのバージョンが上がったのでツールドフランス見ながら久しぶりにいじってみました。(以前は入院中でやることが無かったとき)
何もかも忘れてて、よく分からん…。(T_T゚~
日本語化の部分はすごくテキトー。特に丸ごと移植したところとか未訳のまま放置アリ。
基本方針は、brassの地味さを残しつつ、EMの楽しさをなんとか…

あと、基本的にテストされてません。(^^;゚~

[Major changes]
  • dragon shieldが導入されています。
    dragonが残すのは多くの場合、few dragon scales です。
    1-4 few dragon scales はenchantサービスを提供する防具屋でdragon shield に加工してもらえます。
    5 few dragon scales 以上だと、set of dragon scales にまとめてもらえます。
    dragon shield とdragon scale mail が発揮する特殊効果はenchant レベルに依存します。
     +0 blue dragon scale mail -> shock resist
     +2 blue dragon scale mail -> shock protect
    S2v0 #080821参照。

  • ペットがブレス攻撃をします。
    Pet Ranged Attack から、ペットがブレスを吐く部分を移植しています。
    #rideしていて、RIDING のskill が50%以上の場合、#monsterコマンドで、自分のpowerを10消費して乗っているモンスターにブレスを吐かせることが出来ます。RIDINGが100%になるとペットが拒否することはなくなります。


[future ideas]

基本的に書いてあるコードを改変するぐらいの能力しかないので実現可能かどうかはわかりませんが……
  • ワンドを武器として扱う。
    通常両手武器で、long wand は遠距離攻撃、short wand は片手武器。
    ある程度属性攻撃をしつつ、強化値逆依存で爆発する。

  • disintegration / death ray
    現在は同じ扱いですが、分解攻撃の際は即死だけでなく持っているアイテムが分解される様にしたいです。
    brack dragon の噛み付き攻撃の際に防具が分解されるとか。
    ->S2v4@にて分解攻撃実装。

  • polymorph attack / trap
    敵がwand of polymorph を振るコードの移植。
    @本人だけでなく、所持アイテムも効果対象にしたい。

  • shop service
    現在、お金で提供されているshopでの identify と enchant サービスを、宝石で行うようにしたい。
    現状だと単に時間と手間を消費するタスクになってるので。
    ->S2v3@にて実装。



* Nethack brass #080712S2v4 *

hand to hand attack に於ける分解攻撃を実装してみる。


* Nethack brass #080712S2v3 *

Nethack plulsで店でidentify, enchant, etc. が出来るようになって以来、15年来の課題だった店の無限サービス問題を解決しました。(^^゚~

[download]



[S2v4b #101225]
    < new >
  • アイコンがbrass色に!
    都合により、16色アイコンから256色アイコンになってます。(色を調整しただけ)
    > nhico.uu


[S2v4a #090810]
    < new >
  • Biodiversityのdiffソースが落とせないので、unnethack のソースからWEBB_DISINTの部分をテキトーに移植。
    動いてるけど挙動詳細不明。(^^;゚~
    grand black dragon マジ恐怖。
    > extern.h / obj.h
    > mhitm.c / trap.c / mon.c


[S2v4@ #090809]
    < new >
  • {AT_CLAW, AT_KICK, AT_BITE, AT_STNG, AT_TUCH, AT_BUTT,AT_TENT} x AT_DISN の実装試験。
    とりあえず、モンスターの自分に対する攻撃のみの実装で、grand black dragon が噛付き分解攻撃を行います。
    装備/武器を外す関数がいろいろあって、どういうときにどれを使うべきなのかがさっぱりわかりません…。(;_;゚~
    amuletが頭属性扱いになってます。頭ヒット->兜->メガネ->魔除けと分解判定します。
    何かに対して分解が発動した場合はその攻撃はそれ以上分解は発動しません。(1攻撃最大1分解)
    銘品に対しての特別なチェックをしてないので、銘刀もあっさり分解されます。(^^;゚~テヌキ
    > mhitu.c / do_ware.c
  • Mantle of Darkness とSirclet of Defence の運搬時disintegrat resistance を装備時に変更。
    > artilist.h
    > mhitu.c #is_full_resist
    > do_ware.c #Ring_on

    < fix >
  • Mantle of Darkness の+1 protection が効いてなかったのを修正。
    > do_ware.c

    < bug >
  • 属性表示の際、特定条件下で、disintegration-resitant が二回表示される。(buf周り)(;_;゚~


[S2v3g #090718]
    < new >
  • polymorph trapで、インベントリアイテムがpolymorph するようになりました。(とりあえず、自分がpolymorph trapに入ったときだけ。)
    unchagingの外的資質があると、polymorphはおきません。
    ringとamuletは付けたまま、他の装備品は外れます。(;_;゚~
    色々テストして、盲腸コードが増殖…。(T_T゚~
    > extern.h / trap.c


[S2v3f #090716]
    < new >
  • amulet of power の効きを調整。ほんのちょっと早くなりました。
    > allmain.c
  • 下賜される通常アイテムにamulet が入りました。
    > pray.c
  • #twoweapon 時もdouble attack が発動するようにしてみました。
    最大で、サブ、メイン1回目、メイン2回目と、3回攻撃します。
    double attack判定は主武器のみなので、Quick Bladeをサブにすると効果を発揮しません。
    > weapon.c / uhitm.c

    < fix >
  • grand dragon の卵からbaby dragon でなくdragon が孵っていたのをbaby dragon が孵るように修正。
    > monst.c

    < bug >
  • amulet of power, gauntlets of power がwishできない……ので、「魔力の魔除け」/「力の篭手」で。(;_;゚~
  • oriental dragon にpolymorph できません。日本語入力してください。


[S2v3e #090714]
    以前は、何事にもとりあえず、identify/enchantしてからだったのが、そうもいかなくなってつらくなりました。
    炎/雷杖でElberethが出来なくて、高レベルモンスターが、scare monsterにも抵抗するのとコンビネーションで、polymorph trapが脅威。
    しかし、今度はお金の使い道がビミョーになった。寄付でなんかいいこと起こるようにするか?

    < new >
  • テスト的に、通常状態での、重量制限1000を取っ払ってみました。
    St25/Co25の最大で1400まで行きますので、体力系は存分に重い鎧を着てみてください。
    > hack.c
  • 宝飾店での、宝石(*)のidentifyが未判別の*+お金で出来るようになりました。
    その際、* が一つ接収されます。(^^;゚~
    > shk.c
  • shield of reflection, silver/gray-dragon shield/armor の劣化がenchantにより低減されるようにしてみました。
    > zap.c
  • 下賜される通常アイテムを調整。
    あからさまなハズレはおおむね出なくなりました。
    orc/elf は互いのアイテムは出なくなりました。
    orc, elf, dwarf時の各種族属性のものはさらにボーナスが付きます。
    > pray.c

    < fix >
  • wizard modeで dragon scale mail がwish出来なかったのを修正。
    まったくわかってなかったときのテストコードの所為だった。(;_;゚~
    > objnam.c


[S2v3c #090710]
    < new >
  • SporkHackから、#offerの際、銘品でなく、上質な武器/防具を下賜されるコードを改造移植。spellbook/ring/wand の可能性もあります。
    MITHRIL/METAL/SILVER を取れる場合はどれかをとります。enchant も高めです。
    バランスをとって、銘品のenchant もブーストされてます。
    > pray.c
  • dragon系のenchant代を調整。
    ドラゴン種と必要宝石を関連させようかとも思ったけど、とりあえず保留。
    > shk.c


[S2v3b #090709]


[S2v3a #0907--]
    < new >
  • menucolorパッチを当てました。
    > color.h / config.h / extern.h
    > decl.c / files.c / options.c / save.c
  • SporkHackから、magic trapに掛かったとき透明になる効果を移植。
    ついでに、まれ(1/20)にidentifyが起こるようにした。
    > trap.c


[S2v3@ #090629]
    こんなことやってるヒマはないんだけど……
    ソースは、brass本家が次にstableになったら整理しようかと……。

    < new >
  • 店のidentify/enchant のサービスがお金でなく宝石で提供されるようになりました。宝石は消費されます。ただし、所持金が0だと、宝石を持っていても相手にしてもらえません。(^^;゚~テヌキ
    enchantサービスの場合は、より高価な宝石を要求されます。
    サービスを受ける際は、宝石をw)装備して下さい。本来は、メニューを出すべきなんですけど、自分には無理なのでチョーインチキ実装(笑)。enchantには、同じ種類の宝石が複数個必要です。
    chargeはとりあえずお金で。
    > obj.h / shk.c

    < bug >
  • 店でdragon scaleをenchantしてもらった際はいったん脱いでまた着てください。


[S2v2@ #080927]
    テストプレイ途中だけど、しばらく時間がとれないのでとりあえず。

    < new >
  • デフォルトマテリアル以外のマテリアルをとるアイテムの内、shield(自然生成はされません) とclub とstatue 以外は、cursed potion of polymorph にdip することによってマテリアルのみが変化するようになりました。ただし、とりうるマテリアルをランダムに選ぶので、結果的に同じマテリアルということもあります。
    > potion.c

    < fix >
  • 盾のマテリアル設定が全然動いてませんでした。(;_;゚~ ドギャーン!
    通りでwish出来ないハズだ。(^^;゚~
    > objnam.c

    < bug >
  • cursed potion of polymorph にマテリアルが変化するアイテムをdip した際、前後でマテリアルが同じ場合でも、potion of polymorph が判別される。
    ほとんど実害ない(めんどくさい)ので、放置。

[S2v1f #080916]
    < new >
  • レベルによる耐性獲得を漸次増加にしました。
    例えば、monkは、以前、レベル11にてfire resistanceになっていましたが、レベル4から10%ずつ増加し、13で100%になります。
    食事による獲得耐性と加算されます。
    > attrib.c / potion.c
  • enlightnment時の耐性値表示をやや見やすく修正。
    > cmd.c
  • Orcrist / Sting に+50%、Werebane / Orgesmasher に+25% poison resistance、Grimtooth に+50% sleep resistance 効果を追加。
    > potion.c
  • Giantkiller は装備中gauntlets of power と同じ効果を得ます。両方装備中は、enchant数の高い方の数値が適用されます。
    > attrib.c
  • Trollsbane 装備中は、再生能力(SPFX_REGEN)を得ます。
    > artilist.h
  • Werebane 装備中は、Unchangingの資質を得ます。
    > youprop.h
  • vampire mage はゲヘナでしか出なくなりました。
    > monst.c
  • SporkHackから、敵がdestroy armorを唱えたときの処理を移植。半端訳、細部未検証。
    敵がdestroy armorを唱える確立が低いのと、呪文攻撃時の諸条件が今イチ把握できなくて、デバッグできねす。(;_;゚~
    > mcastu.c / wield.c / extern.h
  • 攻撃時にdouble attak係数をwizard modeでなくても表示。(x2のプレイ時の動向を見るため。その内元に戻します。)
    > weapon.c
  • ついでに、Luck / increase damage / increase accuracy / protection も数値を表示中。Luckは大体10か13に張り付くわけで、なんとかしたいとは思う。
    protection の表示は、
    外部要因(ring等) : 内部要因(献金して貰ったAC/ringを食べて染み込んだAC) : 魔法。
    ring of protection を食べるときは献金したあとで。今時知った。(;_;゚~
    > cmd.c
  • 城下町の祭壇を寺院に変更。
    > castle.des
  • 幾つかのblessed / cursed potionを飲んだ場合に耐性値を+−するようになりました。
    blessedcursed
    boozecold res+ (1-5) %-
    sicknesspoison res+ 10 %- 10 %
    sleepingsleep res+ 10 %- 10 %
    paralysissleep res+ 5 %-
    > potion.c
  • katana かtsurugi を主武器として装備して、amulet of quick attack(燕返しの魔除け)をつけている場合、skillに応じてさらに二回攻撃率が-25〜+25%されます。amulet of quick attack を装備して、katanaのskillが100%なら、二回攻撃率50%保障になります。
    ついでに、"燕返" を"燕返し" に修正。 あと、amulet of quick attack 装着時に二回攻撃が発動した場合、"燕返し!" のメッセージが出るようになりました。外れるけど。(^^;゚~
    > uhitm.c / weapon.c / jtrnsobj.dat

[S2v1e #080901]
    enlightnment時の表示をカラー化したいな〜と思ったが、上手くいかず挫折。(T_T゚~

    < new >
  • ゲーム開始時にこっそり(?)、ring of increase accuracy / increase damage / protection が食べられるかどうか表示。(^^;゚~
    Wizard modeだともちょっと詳しく表示。
    初めて#ifdef 書いた。(^^;゚~
    > allmain.c / extern.h

    < fix >
  • アイテムの効果による100%resist/protect時に耐性を得られるcorpseを食べても耐性値が得られないのを得られるように修正。ただし、protect時の属性攻撃による耐性値上昇はなし。
    ともなって、enlightnment時のresist表記を
    n(@耐性値)+m(アイテム耐性値)%
    に変更。
    個別に0-100の値をとりますが、resist値自体は最大100です。
    > potion.c / eat.c / cmd.c / extern.h
  • 2 few dragon scalesを店で盾に加工してもらう際、数がそのままだったのを1になるように修正。
    いまさら、そんなトコにバグがあるとは!(^^;゚~
    1 or 23 or 45 over
    1/2 shieldshield1/n shield
    1/2 lostn-1/n set of scales
    > shk.c

[S2v1d #0808--]
    < new >
  • 0-100%属性攻撃を受けた際に、耐性が50%未満の場合、1-5%増加するようになりました。最大で、49+5%までいきます。
    > potion.c
  • elven priestessを白から青に変更。
    > monst.c

    < fix >
  • (brass)divinationの訳が予見/予知だったのを予知に統一。
    > spell.c

[S2v1c #0808--]
    < new >
  • wand of enlightnmentの生成率を上げるため、各wandの生成率を調整。
    > object.c
  • polearm以外の両手持ち武器の二回攻撃率計算における重さ修正を軽減。
    > weapon.c
  • amulet of quick attackを導入してみました。
    二回攻撃率1/4を保障。Quick Bladeは1/2保障で、両方装備の場合、3/4保障。残念ながら、食べてもうまいだけです。
    ※1:two-weaponとdouble attackは現在のところ排他処理です。
    ※2:burdened(重荷)以上だと、二回攻撃率は0です。
    > object.c / weapon.c
  • 意思を持たない銘刀(SPFX_INTELフラグを持たないartifact。実質ExcaliburとStormbringer以外)は、二刀流のサブとして使えるようになりました。
    サブ武器の特殊効果については、ちゃんと検証してないけど、攻撃時の効果はアリで、装備時の防御効果や資質などはない模様。
    > wield.c

[S2v1b #0808--]

    dragon scale mail/shield のフラグをA_ARM?みたいにまとめられないかと思ったけど、無理。

[S2v1a #0808--]
    < new >
  • set of dragon scales/dragon armor のcan(特殊攻撃無効化値(0-3))がデフォルト0だったのを個別に値を持つようにしました。(基本は0ですが)
    > object.c
  • corpseを食べて100% resist になるのがより困難になりました。(以前はdragonを2回食べれば100%になった)
    resist値が上がるにしたがって新たに得るresist値は少なくなります。
    > eat.c

    < fix >
  • ringとamuletを食べて、耐性を得たときの耐性値が0%だったのをring:25-75%、amulet:100%に修正。
    全部そうなんだけど、めっちゃハードコーディング。(^^;゚~
    > eat.c

[S2v1 #080825]
    < new >
  • @に対するpoison was deadly をdeadly poison に変更。
    ただ、deathly sickの関数を呼んでるので病気になります。(^^;゚~
    hpが半分になった上で、Co(体力)の半分〜1ターンは生きてるので、対処法があれば生き延びられます。
    「毒」を作ろうかと思ったけど、あんまり簡単ではなさそうなので。
  • 指輪を追加。
    ring of gain intelligence / gain wisdom /
    gain dexterity / sleeping / master
  • SKILLED(75%)以上で magic mappingを唱えたときの効果がblessed 相当になった。
  • SporkHackから、amulet of powerを移植。Wizard 以外のenergy-regeneration の効きがマイルドになりました。
    The Eye of the Aethiopica をESP持ちのamulet of powerに変更。

    < fix >
  • Cross of Liches をつけたままcancellation を自分にzapしたときの挙動を修正。
  • Cross of Liches をつけたときのattribute 表示を放置してたのを修正。

    < bug >
  • アルファベットでwish失敗するのは、日本語でwishしてください。

[S2v0 #080821]
    < new >
  • SporkHackから、fire/cold/shock/poison/sleep/disint resist属性が0/1の二値から、0-100%の値をとるコードを移植。属性ダメージは、耐性値に比例して減少します。
    伴って、resistが属性ダメージを1/4にしていたのを廃止。
  • あわせて、dragon armor/shieldのresistの効き方を修正。
    red-dragon shield fire resist/protect
    enchant012345
    S1v3--resistresistprotectprotect
    S2v05254565protectprotect
    fire/cold/shock/sleep/poison resist値は@の資質と加算されます。disint-res値はアイテムとenchant値とにより独立な値(確率)をとります。ある程度enchantされて無い場合にアテにするのは危険です。
    enchant012345
    black-dragon shield1/31/41/81/101/12prot
    black dragon scale mail1/121/16protprotprotprot
  • @のdisint-res属性値は100-(100-属性値)^2に比例して分解に抵抗します。
  • 盾装備時のspellの成功率の修正値が条件により、修正なし(small shield)、1/2(得意魔法)、1/4(その他shield)固定だったのを盾の重量依存に。重さが、30(small shield)と100(large shield)のときは少し成功率が下がったけど、40(elven shield)/50(orcish shield)のときは上がってます。
    T Int:16 Lv:1 spell:knock(Lv1)
    shield weight S2v0 S1v3
    - 0 2% 2%
    small shield 30 25% 18%
    elven shield 40 67% 86%
    orcish shield 50 76% 86%
    large shield 70(100)84% 86%
    dwarvish round shield 100 88% 86%
  • large shieldを、wt:100/ac:-3 から、wt:70/ac:-2に変更。
  • 盾のマテリアルが幾つかを除いてWOOD/IRON/COPPER/MITHRILのどれかをとるようになった。重さは、IRON 1に対して、WOOD 4/5、MITHRIL 3/5、COPPER 11/10。
  • SporkHackから、モンスターがレベルに応じてまれにElberethに抵抗するコードを移植。クエストネメシスと、VladさんにはElberethはもはや効き目がありません。
  • mallを微調整。

    < fix >
  • Circlet of Defence/Vampire Heart/Cross of LichesにNOGENフラグをつけた。すごく簡単なことだった。(T_T゚~
  • まんがの山で、spellbook of torch がラインナップに入ってたのを除外。そもそもtorch自体の自然生成率がゼロなので、ゲームに登場しない?

    < bug >
  • マテリアルを指定した盾のwishが上手くいかない。


* Nethack brass #080712S1v2b *

[download]


[S1v2b #080813]
    < new >
  • 幾つかの特定マップに、日本語メッセージを追加。

    < fix >
  • エルフの城への分岐を修正。
  • エルフの巫女尼僧がエルフの巫女に。

[S1v2a #080812]
    < fix >
  • エルフの城への分岐が無いときに落ちていた(というか、始められない)モヤウ。
    しょうがないので、エルフの城への出現率を100%(以前は50%)にしました。
    Wizard modeだと、出現率が100%なので、気付かんかった。(S1v0で遊んでた)
    追加したダンジョンの位置の取得の仕方がよく分からなかったところで、エルフゾーンで、店員と僧侶をエルフにするために強引にインプリメントしたのだが、こんな副作用がアルトハ(笑)。(T_T゚~

    < bug >
  • grand dragonが産んだ卵から、baby draognでなく、dragonが孵る。卵から孵る中身の選択のコードが今イチ理解できないので放置中。

[S1v2 #080805]
    < new >
  • Circlet of Defence/Vampire Heart/Cross of Lichesを持つユニークモンスターをインプリメント。
  • エルフの城ヘの分岐を追加。うかつに突っ込むと死ねる。
    エルフの巫女の表示がエルフの巫女尼僧になるけどよくわからないので放置。(T_T゚~
  • gehennomの特定の階でElberethとscare monsterが効かなくなりました。

    < fix >
  • ソースを見ても、artifact生成時に、どうやってクエストアイテムを除外してるのか分からなかったので、とりあえず、強引に#offer時のCriclet of Defence/Vampire Heart/Cross of Liches は出てこなくした。副作用で、自然生成された場合、複数個存在することもありうるようになった。(;_;゚~ ちゃんと動いてるかどうか不明。
  • disenchanterを食べたときのCross of Lichesの効果を正しく反映するように修正。

[S1v1 #080803]
    < new >
  • blessed scroll of magic mappingを読んだ際、それぞれ1/2の確率でアイテムと罠も同時に認識出来るようになった。
  • boomerang のartifact のThunder Bird を投げて一撃必殺のつもりで、PHYS(24,48)にしてたら、持ってぶん殴るとその修正のまま殴るので……廃止。投げたときだけ効く様に出来なくもないだろうけど、修正箇所がよくわからん…。放置してたら、エルフに拾われてものすごい勢いでぶん殴られて死んだ。(T_T゚~
  • 城下町と竜鱗堂でenchantサービスを受けられるようになった。
  • Vlad があんまりにもザコだったので、強くしました。
  • 一部のドラゴンがElberethを恐れなくなりました。

    < fix >
  • reflectionとmagic resistanceをdip to potionで回復させる際、着用中でないと落ちるのを修正。
  • 店で、set of dragon scales を着てdragon scale mail にしてもらったときの挙動を修正。というか、チェックしてなかった。
  • dragon shieldのreflectionとmagic resistanceの消耗を実装。
  • 新規分岐ダンジョンが"とりあえず動けばいい"ver(店の中に階段が出たりする)だったのをちょっと修正。trapは、出現領域設定が出来ないので店の中にたまに出るのは仕様。

    < bug >
  • #040923では、基本的にユニークモンスターが生成するアイテムだった、artifactのCriclet of Defence/Vampire Heart/Cross of Lichesの追加効果が未実装。Circlet of Defenceは兎も角、他の二つは現在完全にハズレ。 しれっと移植してました。
  • 下賜されたmaterialが変更されるartifactに正しい対劣化名が付かない。

[S1v0 #080730]
  • ソースの管理がめんどい(※管理してない)のでJc版のみで。E版は現在makeが通らないので放置。

    < new >
  • Pet Ranged Attackから、ペットがブレスを吐くとこをテキトーに移植。ただし、ブレスを吐く方向は八方向のみ。
    ペットは、@の位置を考慮しないので放し飼いの場合は注意。
    つか、ペットって乗ってると反撃のみで、自主攻撃しないのね。知らんかった。
  • しょうがないので、RIDINGのskillが50%以上でブレスを吐けるモンスターに#rideしてるときに、#monsterで自分のpowerを10消費してブレスを吐いてもらえるようになりました。激楽シス(笑)。black dragon マジ恐怖。
    まぁ、ドラゴン用だけど、ホントは、象(ムーマク)に乗って遠距離攻撃可能とか出来るべき。

[S0v1 #0807--]
    < new >
  • spellbookのレベルを幾つか変更して、レベル1/2のspellbook専門店を新設。低レベルの今イチ活躍の場のない魔法をもちょと使ってみようキャンペーン。
  • oriental dragonがたまにdragon barbel(龍のひげ) 2d6/2d8 を残すようになりました。分類はbullwhip。
  • gain levelに#dipで、quarterstaff <--> rod-staff に。
  • [Jc] mind flayerの色をCLR_PURPLEDRAGONに。

    < fix >
  • 一部のdragonの遺物のenchantとblessed/uncursed/cursedがランダムになってたのをゼロに修正。
  • (brass) 店で防錆加工が出来ないバグを修正。

[S0v0 #0807--]
    < about >
  • crysknifeをEMと同じくd20/d30にしました。
  • heavy hammerは両手持ちになった代わりに、METAL製で遠距離攻撃可能になり、ダメージも、2d6/1d8から2d6/2d8にちょっと強化。ついでにMjollnir装備中はshock protectを得ます。
  • lanceがvanillaと同じく遠距離攻撃可能に。
  • dragonはgrand dragonに成長します。
  • Angelが狂ったように成長してみるテスト中。
  • shopkeeperがEMと同じく強くなってます。
  • EMから、幾つかのレベルを移植。#040923R/Sよりはぐっと控えめ。
  • ともなってEMから、いくらかのモンスターを移植。フラグは、移植したけど実装/一部実装/未実装など。
  • dip to potion of gain levelのコードをEMから移植。
  • reflectionとmagic resistanceを失っていくアイテムは、幾つかのpotionにdipすることで回復します。(※挙動が微妙)
  • -Jc版は、silver/deep/purple dragon用表示色を追加してます。テキスト表示のNethackとしては邪道(基本ルール違反?)。というか、deep dragonとblack dragonが区別出来ないのがやっててめんどくさかったので。昔はdeepはmagentaだったんだけど。
  • その他モロモロ

    < dragon scales >
  • dragon shieldが導入されています。few dragon scalesはなんら特殊効果を発揮しません。set of dragon scalesは基本効果は発揮しますが重いです。dragon scale mail/dragon shieldは、enchantレベルによって発揮する効果が強化されていきます。
     +0 blue dragon scale mail -> shock resist
     +2 blue dragon scale mail -> shock protect
  • #040923Sと違って、着たままenchantした場合でも、効果がちゃんと効くようになってる…ハズです。実装があまりにも力技でハズカシス。(^^;゚~
  • dragon armor自体は、brassノーマルよりはちょっと軽くなってますが、#040923R/Sほどではありません。

    < bug >
  • wizard modeでも、dragon scale mailがwishできません。
  • brassSでの新規アイテムの説明がありません。
  • brassのバグは基本的に引き継いでます。(^^;゚~





NetHack brass #040923 R/S

ver. 解説 bug
R2 stable ほぼノーマルなbrass 安心
R5 final テキトーに要素を足しつつまだbrassっぽい 多数
S2 utv 現在開発中。好き勝手な敢えたバージョン

と云う分類になってます。
deep dragon scale mailが着たいだけならR2、もそっと色んな枝があればいいなと思えばR5、EMや新モノ大好きならSn。
とりあえず、BBSをundead turningさせたので何かあればそちらに。

brassと同じく、bccを入れれば、DOS窓の\srcからc+enterで即make出来るので、ソース触ったこと無い人も色々弄ってみると楽しいと思います。artifactの追加ぐらいだったらメチャ簡単です。
幾つか警告が出るけど気にしないように。(つか、対処法がわかんない)


* Nethack brass #040923R2 *
ほぼノーマルのbrassです。
  • #040923のdeep dragonがset of deep dragon scalesを残さない(バグ。wishは可能)ため、他のdragonと同じく残すようにしました。
  • crysknifeをEMと同じくd20/d30にしました。ついでにMjollnirもMETAL製になりました。
  • dragonはgrand dragonに成長します。
  • shopkeeperがEMと同じく強くなってます。
  • ほとんどテストされてません。(^^;゚~ が、変更はデータだけで、直接動作に関わるところは弄ってないので多分大丈夫。


* Nethack brass #040923S2v0 ultra test ver. *
brassのストイックさはかな〜り失われてます。(;_;゚~
不具合がある可能が非常に高いです。(クリア出来ないなど)

[Snの野望]
  • 魔法剣士(sword mage)のclassを作りたいなぁ…。
  • 種族の移植もして、種族クエストも作りたいけど、移植自体が激しく面倒そうな気が…。
[download]

[S2v0 #060821]
    < fix >
  • black dragon shield/armorによるdisintegrat resistanceが全く意味なかった(resistがアイテムを守らないので、black dragon shield/armorがdisintegration breathで破壊されてアイテムによるdesintegrat resistを失った直後にdisintegration breathを受けて死ぬ(笑)(;_;゚~)のを修正。
    dragon shield/armorによる、disintegrate resistanceはそれぞれ一定の確率(一番低くて5/6、高くて11/12)でdisintegrationに抵抗します。
    +2 black-dragon shield -> 7/8
    +0 black dragon scale mail -> 11/12
    そもそも、disintegrat attackが楯に最初に当たるようになってたのを知りませんでした…。
    アイテムとかにも当たるようにしようかと思ったけど、ちょっと面倒そうな上にバグを誘発しそうなので止めた。
  • few dragon scalesでの資質が+0からいきなり開放になってたのを修正。scale mailはmgcフラグが0だと資質が発揮されないようにvanillaの3.4.xからなってたのに、shieldは対象外だった。

    < new >
  • oriental dragonが追加されました。
    oriental dragon armorは+0でswimming、+5でmagical breathingを与えます。
    shieldで泳げるようになるのはヘンなので止めました。
[S1v3 #060815]
  • dragon shieldが導入されました。dragonが死んだ場合、set of dragon scalesよりは、few dragon scalesを残すことの方が多いでしょう。
  • 5 few dragon scales以上だと(バラではダメです)、店でenchantしてもらう際、set of dragon scalesになる可能性がありますが、失敗して、dragon shield一枚になってしまうこともあります。(T_T゚~
  • dragon scales/scale mailはwishできなくなりました(正確にはplain scales/scale mailになる)。
  • dragon shield/scale mailはenchantすると脱げます。また着て下さい。
    enchant levelによってresist/protect効果が変わるようにしたんですが、着たまま反映させることがどうしても出来なくてあきらめました。(;_;゚~
    corpse of disenchanterを食べてenchantした場合はいったん脱いで、改めて着る必要があります。(T_T゚~
    例えば、gray-dragon shieldは+2にならないとmagic resistanceを発揮しませんし、red-dragon shieldは+2でfire resist、+4でfire protect効果を発揮するようになりました。
  • 以前追加した女性用装備の挙動がまったくめちゃくちゃだったのを修正。(^^;゚~
  • 両手持ち武器の二回攻撃可能性がちょっとUP…したハズ。(両手持ち武器のメリットがほとんどないので。)
  • EMから、gain levelにdipするとアイテムが変化するコードをテキトーに移植。後ろの方は何をやってるのかよく分からない。とりあえず動いてるっぽい。
  • reflectionとmagic resistanceを失っていくアイテムは、幾つかのpotionにdipすることで回復するようになりました。
  • leather-shieldは魔法に影響しなくなりました。
[S1v2 #060804]
  • blessed/uncursed unicorn horn使用時に失われる確率をちょっとだけLuck依存に。
  • artifactがもらえる確率が、(神様からもらったartifact数)×(総artifact数)に反比例していたのを、(神様からもらったartifact数)×(神様からもらったartifact数+1)依存にしてみました。(uniq monsterがartifactを生成することがあるため。)
  • ともなって、aritifactのwish成功条件を2個まで100%を3個までに緩和。
  • skillの上限値以上の成長がテスト的に早くなってます。(ソースが今イチ理解できなかったので適当にいじってみた)
  • Minass the Elven QueenとQueen's Guard等がそれなりの装備で登場するようになった。
  • uniq monsterがなんとなく、イイモノを残すかもしれなくなった。
  • tailor shopがちゃんと登場するようになった! ついでに楽器屋さんとコスプレショップも開店。
  • scroll屋とbook屋がmagic markerも取り扱うようになりました。
  • Touristのクエストマップが…。(^^;゚~
  • 店主をelfとかVとかにもしたかったけど、自分にはとてもムリそ気だった。(;_;゚~
  • 最下層近くにLとVのフロアを新設。ついでに、LとVのuniq monsterも。大抵genocideされてると思うけど。
[S1v1 #060729]
  • EMからかなりのモンスターを導入。ヤな敵が増えました。祭壇の転向も召喚される敵がヤバくなってるので、かなりレベルと装備が必要。
  • 伴ってフラグを移植したけど、ウルトラ微妙かつ、無保証。めんどくさいのと上手くいかなかったのは放置。
  • エルフの城の枝を新設。elf族が大量に居ます。castleみたいな気分で突っ込むとキケン。trap doorやholeの下の階を海にして即死trapを作ろうとしたら、禁止されてた…(falling rockに自動的に変換)。(;_;゚~ヨクデキスギ
  • The Dungeons of Doomが最大37階に(もとは最大28階)。
  • staff groupに両手持ちアウトレンジ攻撃可なrod-staff(wt30,1d6,1d7)を新設。魔法使い向け?
  • heavy hammerを最初に導入されたときの両手持ち武器に変更。その代わりに、Ldamを1d8から2d8に強化+アウトレンジ攻撃を追加。
  • purple dragonを追加。
* Nethack brass #040923R5v2 "R" final *
ギリギリbrassっぽいバージョンです。
すごい不具合がある可能性があります。(クリア出来ないなど)

[R5v2 #060725]
  • yellow/white dragon, grand yellow/white dragonが違うイカしたdragon scalesを残すイカしたバグを修正。(;_;゚~
  • leather golemが、leather-shield / leather cloakも残すことがあるようにしてみた…けど、別にうれしくないな…。
  • worm toothが残る確率を1/3に。
  • 新規アイテムの効果の不具合他の修正。
  • 枝の出現確立がテスト中の5%になってたのを修正。
[R5v1 #060722]
  • EMからテキトーにLEVELとモンスターを移植。20階より下はそうとう忙しく。EMと比べて出現階が浅いので注意。
  • 使えないデフォルトmine town7種を廃棄。使えるmine town2種に。
  • mallをEMから改変移植。アイテム面はそうとうヌルくなったんじゃないかな…。
[R3-R4]
  • Whisperfeetを移植。
  • 非武器をメインにartifactをテキトーに追加。
  • brassの進化方向とは微妙だけど、重たいものをテキトーに軽くしました。
  • AngelがSeraphまで狂ったように成長します(笑)。
  • maidアイテムを nekomimi / stocking / silver tray と強化。lensesも効果を足そうとしたけど、失敗。(;_;゚~
  • silver golemがsilver plateを残すことあるなど、数種類、アイテムとモンスターを追加。silver plateは防具屋さんで、shield of reflectionにしてもらえます。enchantでは……バグがとれなくてあきらめました。店に行ってください。
  • すごい不具合がある可能性があります。(クリア出来ないなど)
    テストしてたら、クエストアイテムがノーマルアイテムに化けたりしました。←修正されたハズ。
    プログラム勉強したことないんで笑って許して。(^^;゚~
  • olichalcun製のCaesar Knuckleを作ろうとしたけど、失敗。(T_T゚~ マテリアルの追加がよくわからない…。
  • ソースは、全然管理してないんで、テキトーです。コメントもないです。一応、bccで通ります。
  • 城下町が復活!?
  • uniq ancient dragonの居る枝フロアを上下で追加。めんどくさいんでとりあえずマップ共用…。(;_;゚~
    すごく強いんで、EMみたいなつもりで突っ込むと多分死ぬ。
  • 副作用的に3F分ぐらいダンジョンが深くなった。
  • castleのマップを3種類ランダムに。内部構造がちょっと違うだけだけど。


猫美