Column コラム(その1)  
                   
 
掲載日 内容
2003/01/01
2002/01/20
1999/02/13
久しぶりのリニューアル
本当にごめんなさい
ホームライナーを値上げ
 
久しぶりのリニューアル(01/01) 
C= (-。- ) フゥー 3年ぶりにHPのリニューアルをしました。本来は2年に1度リニューアルをしていたのですが、なかなかデザインが決まらず保留にしていました。何度か試行錯誤していたのですが、結局デザイン変更は諦めて内容の見直しをメインにしました。と書いていたけれど、結局色合い変更などまで凝ってしまった(爆)。本格的に更新準備を始めたのが10月頃からで、やりかえなどをしながら12/22になってやっと方針が確定したのでした。
 
また今回更新しきれないとして「プロ野球館」を廃止しました。自分で作ってみたいとチャレンジしたのですが、やはりちょっと無理があったみたいで私も反省中です。その代わりにプライベートを充実する為に管理人室を新設しました。更にはサッカーコンテンツまで・・・。これぢゃぁ前より多くなっていないか??(自爆)まぁあまり更新できるか自信がないのですがとりあえずやってみます(汗)。
 
またHP自体の規模が大きくなってきましたので、多分殆ど気付かないと思いますが一部内容を整理しました。またリンクにつきましても残念ながら廃止になりましたHPが多くなってきましたので、以前から準備を始めていましたがリンクの便利性を考え整理に踏み切りました。
 
で今回初の試みが、完全休止によるリニューアル作業。今までは運営しながら更新をしていたのです。しかもローカルディスク(HDD)ベースのHP容量で15M近い規模があるだけに、ダイアルアップである以上は全ての入れ替えが不可能と感じていましたが、ん〜〜やっぱりADSL!!一度全ての大掃除をしての再掲載が可能なったのでした。
 
とりあえず思いつきの部分が多いのですが、何とか頑張ってみたいとおもいます。 
今後ともよろしくお願い致しますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ 
  
今回の主な変更内容 
1.トップページを完全にインデックスのみに変更 
2.プロ野球館を廃止 
3.管理人室を新設 
4.ロゴの変更及び統一 
5.HP全体の色調を変更
6.リンクの見直し及び整理 
7.HPnewsを更新歴に集約 
8.掲示板をバージョンアップ(今までの発言全てを過去ログ化)
9.掲示板を完全に各コンテンツに独立 
10.無駄なコンテンツの見直し及び集約 
11.リンクアイコンをちょっとだけ変更
12.HPアクセス集計を一度リセット
13.コンテンツからの戻りのみをJavaScript化
14.たび・てつ館リンクを独立
15.不具合修正
 
※ このコラムのみ各館掲載をしております。
 
本当にごめんなさい(2002/01/20)
本日本当に久しぶりにまともに内容を更新しました。
今まで、旅行も行っていなかったし、写真掲載もままならない状況でありましたが、久々に出かける機会があり、このような掲載が実現しました。
 
また、友人からフィルムスキャナーを借用できるようになり、やっと写真掲載も実現できそうです。ちなみにスキャナーはCanonのFS-2710です。綺麗にスキャンできるので感心しながら、自分の腕の未熟さを痛感しています・・・。
その第1弾として、旅行記に採用しました。
 
現在フィルムの整理を始めたところで、すぐには掲載を軌道に乗せる事が出来ないかもしれませんが、頑張って掲載していきたいと思っています。
 
良い写真は期待できないかも知れませんが、このようなのでよろしければ楽しんでみてくださいね。
 
JR東日本3月からホームライナーを500円へ値上げ(1999/02/13)
JR東日本が3月からホームライナーを500円へ値上げを発表しました。
ホームライナーとは通勤時間帯に昼間の特急車両を利用して、座席定員制という座席を指定しないで乗車車両を指定したキップを座席数だけ発売し、通勤客が座って通勤できるというものです。コーヒー1杯分で乗れるをコンセプトに300円で始まり、消費税改訂による値上げで310円になっただけで、今回の値上げは初めてです。現在乗車率は85%で平日は殆ど満席で乗車できない客もいました。

特に湘南ライナーは神奈川県県西地区から横浜駅を通過させて、東京へ通勤する客を目当てに企画されたもので、最初の頃は朝の湘南ライナーにはモーニングサービスの車内販売もありました。

しかし今回の改訂には何なの??と言いたくなってしまいます。JR側は特急や急行の指定席料金(通常期500円)と見比べて改訂したと言っていますが、乗車出来る駅でしか売っていないし、東京駅では前売りをしていない。また絶対座れるが座席を指定しているわけでもない。これは運賃を値上げすると批判を多く浴びるので、儲けられる所から儲けると言う隠れた値上げである。以前から急行列車を特急列車に格上げし実質値上げとしたのと同じではないかと思われる。
JR東日本はこの値上げで10億の増収を見込んでいるとか。

私も以前良く利用していましたが、310円ならば何気なく支払っていますが、500円だと考えてしまうでしょうね。でも利用客は変わらないだろうなぁ。やっぱり楽だし。それでもこの負担増には怒りを感じます。だからJR東日本は嫌い。

現在のライナー発車状況
(1999/03/01現在・間違っているかも知れませんので時刻表で確認して下さい) 
東海道本線 湘南ライナー
(東京〜小田原)
下り 1号〜13号 7本
上り 2号〜12号+82号
    (一部品川止まり)
7本
湘南新宿ライナー
(新宿〜小田原)
下り 21〜25号 3本
上り 22〜26号  3本
横須賀線 ホームライナー逗子
(東京〜逗子)
下り 1本
上り (おはようライナー) 1本
総武本線 ホームライナー千葉
(東京・新宿〜千葉)
下り (一部津田沼止まり) 4本
高崎線 ホームライナー鴻巣
(上野〜鴻巣)
下り 3本
東北本線(宇都宮線) ホームライナー古河
(上野〜古河)
下り 3本
常磐線 ホームライナー土浦
(上野〜土浦)
下り 1本
上り (おはようライナー) 1本

BACK ←をクリックして戻るかブラウザの「戻る」を押してくださいね