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「オリオン」 は1982年にアスキー出版から発売された、PC-6001用3Dシューティングゲームです。
当時アスキーは、PC-6001用に複数のゲームをパッケージした 「AXシリーズ」 を発売していて、
「オリオン」 は 「AX-5」 に収録されていました。
2Dゲームしかなかった時代だったので、「オリオン」 を初めて見たときの衝撃は忘れられません。
遠くから画面いっぱいに迫り来る宇宙船。 四角形と線だけで構成されている画面ながらも、
思わず体が動いてしまうほどのスピードと迫力でした。
これまで色々なゲームを遊びましたが、衝撃と自分への影響力において「オリオン」に勝るものは無かったように思います。
最近、エミュレーターで約20年ぶりに遊ぶ機会に恵まれ、
今でも色褪せることない面白さに感動して 「オリオン」の攻略ページを製作しました。
現在このゲームを遊べる環境がある人は少ないと思いますが、昔遊んだ方も懐かしく楽しめていただけたら幸いです。
AX-5 |
オリオン/クエスト |
1982年 |
アスキー出版 |
\2,800 |
オリオン |
宇宙空間での3Dシューティング |
竹内あきら 作 |
クエスト |
3D迷路。見えない敵をレーダーを頼りに倒し脱出する |
大葉浩美 作 |
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