"Smiley" Copen コペンでお出かけ
  Drive memo 2008.5.4  兵庫県姫路市 ヤマサ蒲鉾 芝桜の小径、
神崎郡神河町 グリーンエコー笠形 こいのぼり大空遊泳、
&朝来市 あさご芸術の森美術館

GWに、かねてから行きたいと思っていたグリーンエコー笠形の「こいのぼり大空遊泳」を
見に行く計画を立てました。毎年ローカルニュース番組で紹介されたりしてて気になっていたのです。
ついでに姫路市北部の夢前町にある「ヤマサ蒲鉾」さんの有名な芝桜と、
朝来市の美術館で開催されている「ヨーロッパ絵画の至宝」展を見て、
そこから見る「インフィオラータ朝来」(花で描く巨大絵画)も見ようという欲張りなプランです。



ヤマサ蒲鉾さんは地元では大変有名な蒲鉾メーカーです。全国的なのかどうかは分かりません。
工場では見学できたり揚げたてのさつま揚げ(ウマい!)が買えたりして人気がありますが、
春には敷地内にある芝桜畑が観光客に開放されてこれも有名なのです。
敷地には巨大な鯛やカニ爪のオブジェがあり、シュールです(カニ爪ふう蒲鉾発祥の地なんだとか)。
で、GWなのでたくさんの人が芝桜を見に来ていました。ピンク、白、赤の芝桜が鮮やか!
ただ、仕方ないとは思うけど人が入らないように高いフェンス越しにしか見られなくて残念。
お花畑を両手に見ながら散策できると想像してたのでちょっとイメージが違いました。

とっとと切り上げて次の目的地、本日のメインである「グリーンエコー笠形」へ。
グリーンエコー笠形はキャンプ場があるアウトドア施設です。
そこで春の間、山と山の間にロープを張って、たくさんの鯉のぼりが頭上を泳ぐ姿は圧巻…。



近くまで来ると、もうそこはまるで「鯉のぼりの村」。
あちこちにずらりとこいのぼりがたなびいていておおお〜!と感動。早速コペ停めてパチリ。

こいのぼりの道を抜けて、山の間にあるグリーンエコー笠形に到着しました。
しかし……。



だっら〜〜〜ん。。。
さっきはあんなに勢い良く風に乗っていたのに、ここに着くと全然風がなくご覧のとおり。
これじゃあメザシやんか〜〜!無理矢理チューリップなど入れて撮ってみたけどダメダメ。
じーっと待機して、ちょっと風が吹くとカメラを急いで構えるがとても遊泳とは言えない程度の風しか…。



緑の谷と小川、そして青空にたなびく色とりどりのメザシ、じゃなかった、鯉のぼりたち。
これで風さえ吹けば良かったんだけど…。
風向きのせいなのか、山に向かう道はすごく風があったけどこっちは本当に全然でした。がっかり。



諦めて退散。
初めに車を停めた所まで戻ると、やっぱりそこでは風がびゅーびゅー吹いていました。
メインの場所がダメだったけど、せめてここでまともな写真撮れたからまぁえっかーと自分に言い聞かせる私。

気を取り直して次の朝来市へ。ダムのほとりにある小さな美術館「あさご芸術の森美術館」です。
そこで特別展のヨーロッパ絵画を堪能した後、ダムの上から「インフィオラータ」を見ました。
小さな画像では分かりづらいですが、朝来市にある「竹田城」を花で描いてありました。
なんと100万本のチューリップを使っていたそうです。
その奥に見える建物が美術館。
ダム湖も水がとーっても美しいエメラルドグリーンで、ダムの周りを一周してから帰路につきました。

Drive Memo Link

ヤマサ蒲鉾株式会社 ヤマサ蒲鉾さんのサイト

グリーンエコー笠形 施設の紹介など

あさご芸術の森美術館 自然の中の良い環境にあるこぢんまりした美術館


inchiki tour top > "Smiley" Copen > Drive memo
copyright mipo,All Rights Reserved