"Smiley" Copen コペンでお出かけ

  Drive memo 2008.4.5 兵庫県赤穂郡上郡町 小野豆しだれ桜、須賀神社、
かみごおりさくら園&相生市 万葉の岬

今年もコペドライブは季節の花巡りが多くなりそう。ネタ切れ気味なのは内緒。

というわけで、恒例の花見ドライブへ今年も行ってきました。
ネタ切れ気味だとは言え、今年はまた今までと違う所をメインに…。
ネットでネタ探しをしていて、今回は上郡町へ行ってみる事にしました。

まず訪れたのは、「平家の落人伝説」が伝えられている山里に、一本の大きなしだれ桜がある所。



細い道を登っていくと、いいかんじの農村におっきなしだれ桜が堂々と咲いていました。
かなりスゴいのに人もほとんどいなくてラッキー。
しかし残念なことに、桜の木のすぐ横にぼろぼろのプレハブ小屋があって、それを入れずに写真を撮らないと台無しに。
しかも、最近調子悪かったカメラが本格的におかしくなって、シャッターがおりない!
レンズをマクロレンズに替えてみると数回に一回はシャッターがおりたので、
今日は仕方なく全てマクロレンズを使って撮る事になってしまいました…。



場所は変わって、次に訪れたのは「須賀神社」とそこに続く桜の並木道(鈴の宮公園)。
のんびりしててイイ感じ。



神社の狛犬くん。

写真を撮ったりしていると、1人のおじいさんがふらりとやってきてベンチでコンビニ弁当を食べ始めました。
いいねぇ〜こんな静かな所でうららかな光を浴びてのピクニック。
と思って見ていたら、食べ終わったおじいさんはおもむろに尺八を取り出して吹き始めました!
しばらくすると、今度はおじいさんは神社の参拝するところに立って、そこでも朗々とした音色を奏でました。
神社の神様に曲を奉納していたようでした。いいものを見させていただいて運が良かったと嬉しくなりました。



神社の前で桜とともにコペ記念撮影。
マクロレンズしかなくて、広角で撮れないからはみ出てしまいました。

そして次に、「上郡ピュアランド山の里」に移動して美味しい穴子丼をいただき、
隣接する「かみごおりさくら園」へ。



山の斜面にいろんな種類の桜がいっぱい植えられている公園です。
桜の品種によっては咲き終わってたものとかまだこれからのものとかもありました。



斜面を降りていくとベンチが並んでピクニックできるような場所があり、多くの家族連れなどが
お弁当を食べたりして過ごしていました。
すると、また尺八の音色が…。さっきのおじいさんがまたいた(笑)
神社では周りに殆ど人がいなくて自分と神様の為に吹いている感じだったけど、
ここではたくさん人がいたからみんなが知っているような童謡とかを吹いて聞かせていました。
一曲吹くと家族連れがパチパチと拍手。のどかすぎるわ〜。



桜とおじいさんの尺八を満喫して上郡から南下し、去年も行った相生の「万葉の岬」へ。
この日も春霞っぽくて海が遠くまでくっきりとは見えませんでした。



万葉の岬からの帰り、国道250号線を走っていると鮮やかな黄色が目に入りました。
ミモザの木です。桜は日本の春で、ミモザはヨーロッパの春ってイメージ。
車を停めて、コペ&ミモザの黄色コンビで写真撮って、今日のドライブの〆となりました。


Drive Memo Link

上郡町 観光ガイド 上郡町役場のサイト

西播磨観光スポット 西はりま遊記 西播の桜スポット紹介

上郡ピュアランド山の里 さくら園に隣接する公営の宿泊施設。食事だけでもOK


inchiki tour top > "Smiley" Copen > Drive memo
copyright mipo,All Rights Reserved