"Smiley" Copen コペンでお出かけ

  Drive memo 2007.11.25 兵庫県たつの市東山公園&宍粟市波賀町原不動滝・音水渓谷

2日前に小豆島へ紅葉ドライブに行ったばかりですが、この日も紅葉を求めて播磨路を走りました。
まずはたつの市新宮町にある東山公園へ。ここは紅葉の名所で、国民宿舎に隣接しています。



車を停めてすぐ、池に真っ赤なもみじが映し出されていました。きれい〜。



2日前の寒霞渓よりきれいに色づいているように思いました。
ピクニックの家族連れとかカメラ持った人がたくさん訪れて鮮やかな赤や黄色に染まった公園を楽しんでいました。

東山公園を出て、次の目的地『原不動滝』を目指して国道29号線を北へ。
宍粟市波賀町にある原不動滝も有名な紅葉スポット。
ここもすぐそばに町営だか市営だかの宿泊施設があり、そこでお昼ご飯タイムと思っていたら、
運悪くこの日は貸し切り…仕方ないので名物?のメイプル味の楓ソフトクリームだけいただきました。
原不動滝は「日本の滝100選」にも選ばれていて、料金200円払って滝へと歩きました。
滝はさすがに迫力があって美しかったのですが、肝心の紅葉が…谷にあるせいかほとんど色づいてませんでした。残念。



残念やったな〜とか言いつつ次の音水渓谷へ。北に少し走って渓谷へ続く道に入りました。
普通の道から舗装されていない林道になり、それが思った以上にボコボコ道!
こんな道はコペで行くような道じゃない!徐行しても石がガンガンとボディに当たり、涙目な私。
途中でこのまま進むべきかどうか迷っていると、前から帰ってくる人がいたので尋ねてみました。
するとその人は「もう少しで滝まで行けるけどそれ以上は更に道が悪い」と教えてくれました。
もうこうなったらせっかくだから行っちゃえと半分ヤケになって前進。
そうして辿り着いたのがこの『明神滝』でした。
この滝は原不動滝ほどの高低差はないけど、2本の滝がひとつの滝壷に流れていて、なかなか趣き深い滝。
しかしやはりここも紅葉というほどのものは見られず、辛うじてほんのちょっと黄色いモミジがありました。



ひとしきり滝を堪能し、ぼこぼこの林道を引き返しました。
コペンのような車高の低い車には全く向いてません…。ランクルは当然余裕かまして走ってました(笑)

最後は引原ダムのダム湖、音水湖でシメ。
そこは今日のフィナーレに相応しい素晴らしい紅葉が迎えてくれました!



東山公園では駐車場に停めるため「紅葉とコペ」の図柄が撮れなかったのでここでコペ写真撮りまくり。
国道を走っている車も、ここの目を引く鮮やかなモミジに気付いて立ち寄って写真を撮っていく人がいました。



ここで最後の紅葉を満喫し、国道29号線を南下して家路につきました。
渓谷のボコボコ道にはびっくりしたけど、楽しい秋の思い出になりました。

Drive Memo Link

志んぐ荘ホームページ 東山公園にある国民宿舎

しそうツーリズムガイド しそう観光協会のサイト

楓香荘 原不動滝に隣接した波賀不動滝公園の施設です




inchiki tour top > "Smiley" Copen > Drive memo
copyright mipo,All Rights Reserved