"Smiley" Copen コペンでお出かけ

  Drive memo 2007.11.23 香川県小豆郡 小豆島 寒霞渓ほか

爽やかな秋、紅葉の季節がやってきました。
行きたいねと言いながらなかなか行けず、2年越しくらいで今回やっと小豆島へ行くことになりました。
紅葉スポットとして名高い『寒霞渓』を見て、その後島をぐるっとドライブする予定。



姫路港を出発したカーフェリーは朝焼けの中ゆっくりと小豆島へ向かいました。
雲の間から美しい『天使のはしご』が。なんだかいい一日になりそう。



満員のフェリーは福田港に到着し、一路寒霞渓へ。
途中まで海沿いをのんびり流し、寒霞渓方面へ登っていきました。
見た所、思ったほど紅葉してないような気がするんだけど…?



ロープウェイ乗り場に着くと、車がいっぱい!
警備員のおじさんに誘導されて道端みたいな所に停めました。
ロープウェイからは真っ赤に染まる山が…と言いたいところでしたが、やはり思ったほど赤くなっておらず。
頂上に着いてオリーブ味のソフトクリームをなめなめしつつ展望台でぼけーっとして、
下りは歩いて帰ることにしました。登山道をカメラ片手に寄り道しながら降りていきました。
時々、上の写真のような真っ赤な木もあったけど、やっぱり全体的にはまだまだでした。
しかし赤くなる前にもう枯れかけてる葉っぱもけっこう多く、今年は紅葉の当たり年じゃなかったのかも?
それでも空は青く気候も良く、しばしのハイキング(下りだけやけど)を楽しみました。
逆に歩いて登って来る人たちは「まだか〜〜」とすごいヒーヒー言ってる人も多かったです。私には絶対無理(笑)



コペを停めていた所まで戻り、小豆島スカイラインを快適にドライブして土庄港まで行って讃岐うどんを食べ、
次の目的地オリーブ公園へ。エーゲ海ふうの白壁の建物や風車が見られるところです。



ちょうどこの時期オリーブの実がなっていて、かわいいコロコロしたオリーブとミコノス島のような風車が
とっても画になっていて写真撮りまくりでした。
風車の周辺は思ったほど人も来ていなくてゆっくり楽しむことが出来ました。



まだまだ帰りの予約しているフェリー出発まで時間あるし、南の海岸沿いを走っていこうと、
ネットで調べてて気になっていた『マルキン記念館』の近くにある『森國ギャラリー』に立ち寄って
そのまま岬まで走っていきました。途中、お花がいっぱい咲いてた所で記念写真撮ったけど暗くて見えず(笑)
ところが、この岬の道が予想以上にアップダウンの激しい山道で、景色を楽しむどころじゃない!
地図を見ただけだと高低まで分からないですからねぇ…しかしここまで来てしまったので仕方ない。
すごいまがりくねった坂道を必死で走り続けたけど、だんだんフェリーの時間が近付いてくる!
オリーブ公園あたりではあんなに余裕かましていた私も冷や汗脂汗状態に。
友人がフェリー乗り場に「ギリギリになってしまうかも」と、遅くなってキャンセルされてしまわないよう
電話を入れてくれました。私のわがままで最後バタバタになってしまってゴメン…。
だって、地図で岬に灯台があると書いてあったから見たかったんだもん。結局は全然道から見えなかったのだけど。

やっと山道から普通の道に出て、町中の道が混んでなかったのが幸いしてどうにかこうにか
フェリー出発にギリギリ間に合いました。ふぅ〜〜。
まったりドライブだったはずが最後にえらくハードになってしまったけど、
こうして秋のコペドライブ日帰り旅行は無事終了しました。

Drive Memo Link

小豆島観光協会 小豆島の観光ガイド

寒霞渓ロープウェイ ロープウェイの割り引きクーポンもあります

小豆島オリーブ公園 広い公園内には風車が。売店や温泉施設も

森國ギャラリー 小豆島の酒蔵さんが運営するカフェ&ギャラリーです




inchiki tour top > "Smiley" Copen > Drive memo
copyright mipo,All Rights Reserved