"Smiley" Copen コペンでお出かけ

  Drive memo 2007.8.14 広島県廿日市市宮島 厳島神社

お盆休み、どこ行こうかな〜と考えていると、友人が「厳島神社の水中花火大会に行きたい」と。
しかも次の日は仕事があるので日帰りで。
強行軍やなぁーと思ったけど私も厳島神社はずっと行ってみたいと思っていたので行くことにしました。
ただし、ものすごい交通渋滞になるということなので、コペンは宮島近くのショッピングセンターに置いて
広電(路面電車)で宮島へ向かう計画にしました。スマイリー号にとって今までで一番の遠出です。
ですので、今回はコペの写真は最後の1枚のみ。しかもそれは。。。



山陽道を降りるともうすごい渋滞…かなり時間かかってショッピングセンターに着くと当然駐車場も満杯。
それでもどうにか停めることができて、路面電車で宮島口まで行ってフェリーで宮島へ渡りました。
フェリーから赤い鳥居が見えてきて感動!



しかしこの日はものすごーーーく暑く、暑さにとにかく弱い私は着いてすぐぐったり…。
人もめちゃめちゃ多いし。
ちょっとでも人の少なそうなしずかな路地を探してぶらぶら歩いていると、ふと目に入ったのがこのイイ感じな
『あなごめし』のお店。宮島名物のあなごめしを食べてみたいと思っていたのでここでお昼ご飯にしました。
メニューはあなごめししかないというこのお店、炭火のいい香りと甘口のタレの香りで食べる前から期待大。
出てきたあなごめしはふんわり柔らかいアナゴがとっても美味しくて満足満足。偶然良い店を見つけてラッキーでした。



食べ終わってまたうだるような暑さの外に出て宮島観光。
あなごめしのお店の近くは路地も風情があって良かったです。



そしてやっと厳島神社の中へ。朱塗りの回廊をたくさん観光客がぞろぞろ。
写真撮るにも人が多過ぎてほとんど撮れませんでした。あまりの暑さに写真どころじゃなかったのもあるけど。
浜には花火の写真を撮るために早朝から陣取っていたと思われるカメラの三脚がずら〜り(笑)



潮が退いていて鳥居の下まで歩けるようになっていたので行ってみました。
フェリーから見た時は「意外と小さい?」とも思いましたが、真下まで行くとやっぱりでかかったです。
鳥居を支える2本の大きな柱は、形を整えず『木』のまま使われていたのが印象的でした。
(しかし下の方はフジツボがびっしり付いてて気持ち悪かった。。。)

神社も見学した後もまだまだ花火開始まで時間があったけど暑過ぎて歩く気になれず、喫茶店に避難。
そこで長いこと時間潰して、夕方になってさてどこで花火見よう?などと思ったら…
既にどこに行っても歩くことすらまともに出来ないほどの人ごみ!!
必死で押しのけ押しのけして小高い場所にやっと小さなスペースを確保してその時を待ちました。
ところが、いざ始まってみると、そこからは名物の水面から出る花火が全然見えない!
ど〜〜んという音ばかりが聞こえて見えない…うわー失敗。



しばらくそこにいたけど諦めて移動開始。道に降りても当然ほとんど見えない。
そこで、花火が終わってからフェリー乗り場に向かうと人が殺到してものすごい順番待ちになると聞いてたので
まだまだ花火は途中だけどさっさとフェリー乗り場に行って、フェリーの中から花火を見ることにしました。
乗り場で待っている間にもたくさん見られ、フェリーに乗ってからは素晴らしい水上花火が見られました。ラッキー!



カメラ手持ちなのでほとんどの写真はブレブレでダメでしたが、どうにか数枚は花火の写真も撮れました。
短い間だったけど、あの人ごみの中で音だけ聞いてるような花火を見るよりずっと良かったです。
贅沢なひとときでした。チャーターした船に乗ってゆっくり鑑賞…なんてやってみたいものですが。



対岸の宮島口のフェリー乗り場からも花火を見て、コペが待つショッピングセンターへ戻りました。
帰りも当然すごい渋滞。でも早め早めの行動だったからマシだったんじゃないかなぁ?

山陽道に乗って、ガソリン補給しにサービスエリアの給油所へ。
ガソリン満タンにしてさぁ頑張って帰るぞ〜と思ったその時……
エンジンがかからない!!!
キーを何回回しても無反応。えええ〜〜どないしたんやコペ!!と半泣きパニックになる私。
ガソリン入れてくれた人に「エンジンかからないんですが」と言うと、給油所の空いたスペースまで押してくれて
ボンネット開けてみると、「これはバッテリーがダメになってますね…」。ひえぇぇどないしよう。
幸い、元のバッテリーよりサイズが大きいけどうまく納まるものが在庫にあったのでそれに交換してもらいました。
いやーーちょうどガソリンスタンドだったのが不幸中に幸いでしたね。
何もないような所とかショッピングセンターの駐車場だったらJAFさん呼ばないといけないところでした。

なんとか危機?を乗り越え、夜の山陽道をひた走り、家に着いたのは夜中2時まわってました。
初めての遠出、しかも炎天下でコペもまいってしまってたようですが、どうにか無事帰れました。
あ〜疲れた!

Drive Memo Link

社団法人宮島観光協会 宮島の観光ガイド

日本の花火 宮島水中花火大会  日本の花火大会の情報サイトの宮島のページ




inchiki tour top > "Smiley" Copen > Drive memo
copyright mipo,All Rights Reserved