"Smiley" Copen コペンでお出かけ

  Drive memo 2007.8.1 兵庫県小野市 共進牧場&ひまわりの丘公園

今年もひまわりの季節がやってまいりました。
毎年どこか近場のひまわり畑に出かけていますがそろそろネタが尽きてきたような。
しかしまだ行ったことのないひまわりスポットがありました。小野市にある『ひまわりの丘公園』です。
検索してみたら近くに牧場があると知り、是非そこにも行ってみよう〜ということで出発!

ひまわりの前にまず牧場を目指しました。『共進乳業』さんの牧場、共進牧場です。
辿り着いてみると思ったより小さな牧場でした。
牧場の緑の中でくつろぐ牛さんたち…を期待していたのですが、この猛暑。
牛さんはみな牛舎の中でゴロゴロしていました。
ここの牛さんはホルスタインではなくジャージー牛。なので白黒まだらの牛さんはいませんでした。
牛舎の窓から覗いてくる子牛ちゃん、目がクリクリで超キュート♪睫毛も長いー。



羊さんも少しだけいました。
昼寝している羊にちょっかいかけて起こそうとする?牛くん(笑)

牧場内のレストランではバーベキューやジンギスカンも出来るそうです。
私達はお食事はせず、ソフトクリームやヨーグルトをいただきました。
北海道を思い出させる牧場の建物をバックに記念撮影。

共進牧場を出てひまわりの丘公園に向かいました。
兵庫県で有名な南光町のひまわり畑のような規模を想像して行ってみたら
「あれ???こんだけですか…?」
時期が少し遅かったのもあったけど、畑の面積も南光町と比べたらとても小さかったです。
写真で見ると一面のひまわりだったんだけどなぁ〜写真って撮りようでイメージ変わるのは分かっていますが(笑)



当初の目的のひまわりはちょっとがっかりでしたが、切り花も切ってとりあえずは目的達成、と。
めちゃめちゃ暑かったからとっとと退散して、帰りは少し遠回り。
高砂市にある古城ふうな喫茶店、『クエルナ・バカ』で休憩して帰りました。
クエルナ・バカって変な名前なんですが、南米のチリだったかにある地名から取った店名だそうです。
ここは以前コペン師匠美杉村さんから教えていただいたお店です。

家に戻り、トランクの中でしおしおになっていたひまわりの切り花を花瓶に差しておきました。
次の日にはシャキーンと元気になるひまわりの生命力には毎年感心させられます。

Drive Memo Link

兵庫県小野市ホームページ 観光サイト ひまわりの丘公園や共進牧場等の案内があります

共進乳業  共進牧場の案内があります




inchiki tour top > "Smiley" Copen > Drive memo
copyright mipo,All Rights Reserved