"Smiley" Copen コペンでお出かけ

  Drive memo 2007.7.23 <番外編> 大阪府池田市 ヒューモビリティワールド

コペン購入前からお世話になっているコペンの先輩「美杉村さん」から誘っていただいて、
大阪府池田市のダイハツ本社にある博物館『ヒューモビリティワールド』に見学に行きました。
完全予約制とのことで、美杉村さんが前もってチケットを用意してくださっていました。
当日は朝に山陽道のパーキングエリアで待ち合わせをして、いざダイハツ本社へ。

普段この施設は学校の課外授業などのみ利用されているそうで、個人での見学は夏休み時期等に限定されています。
今日はその一般公開の初日。きっと大勢の人が集まっているだろう…
…と思ってやってきたら、見学ツアー出発の時間に集まったのは私達含めて6人くらいでした(笑)

出発時間になり、コンパニオンのお姉さんに連れられて見学ツアー出発(勝手にぶらぶら見ることは出来ません)。
ダイハツのルーツや歴史を紹介するゾーンでは、かわいいレトロな車が数台展示されていました。

レトロ好きな私にはたまらない!!
コペンもこんなハンドルだったら良かったのになぁ〜などと思いながら写真を撮っていました。



昭和初期を舞台にしたドラマなんかで見るような3輪車。昭和レトロな家のセット(?)もありました。
一緒に見学していた年輩の男性がものすごーく懐かしかったようで、お姉さんにダメ出しされても
車に触ったりしてなかなかその場を離れようとしませんでした。

これは東京オリンピックの時に走らせていた車だそうです。

ファニーフェイスな黄色いレーシングカー!かわいいーー。
ダイハツもレーシングカー作ってたことあったんですね。やっぱり黄色に惹かれた私でした。
その背後には緑のシャレードと赤いミラがありました。
美杉村さんに「あと50年くらいしたらこういう所にコペンが展示されてるかも」と言われ、
確かにそうかもしれんな〜と思いました。そうなったら嬉しい。

残念だったのは、それぞれの車をじっくり見学できなかったこと。
けっこう次々と急かされてざっと見るだけといった感じでした。もっとゆっくり見たかったなぁ。
その後、上の階にあがって「未来の車社会」をテーマにした展示を見たりして終了でした。
最後にお土産に『Coo』のミニカーをいただきました。コペンだったら良かったのにな。
見学終了後、本社の売店で『ダイハツ瓦せんべい』をお土産に購入。
ミラやムーヴなどの絵柄が描いてあるんだけど、そこにもコペンの絵はありませんでした。とほほ。
(以前はコペンの絵もあったけど変わってしまっていたようでした)

ということで、今回はコペンの写真はない「番外編」でした。
貴重な機会に誘っていただいた美杉村さん、ありがとうございました。

Drive Memo Link

ヒューモビリティワールド ダイハツ本社にある博物館。普段は一般公開はありません。



inchiki tour top > "Smiley" Copen > Drive memo
copyright mipo,All Rights Reserved