"Smiley" Copen コペンでお出かけ

  Drive memo 2007.1.30 兵庫県たつの市御津町 菜の花畑

「ひとめ2万本」の綾部山梅林(西日本一の規模という風光明媚な梅園)のふもとには
毎年この時期菜の花の黄色い絨毯が敷きつめられます。
菜の花は膨らむ前のつぼみはお料理に、そしてキレイに咲いた花は切り花にと二通りに楽しめます。
広大な敷地の所々にお金を入れるボックスと小さなビニール袋がおいてあり、
100円で袋いっぱいに菜の花のつぼみを採る事が出来るので私も菜の花摘みに行ってきました!

満開になる時期をずらして植えられているので、黄色くてかわいい花が満開なところと
まだつぼみばかりでつぼみ採り用になっているところがありました。
辺り一帯は菜の花のちょっと濃厚な甘い香りで満たされていました。ん〜春のかおり。

この日は素晴らしい青空。黄色と青のコントラストが眩しいです。
コペンの黄色は菜の花よりも濃いぃーですね…。
平日なので人も少なく、のんびりできました。

ちなみに、100円で切り花も買えます。100円で5本切っていいそうです。
菜の花って意外と枝が別れていて1本でも結構ボリュームがあるのに私ったら300円も入れたので
ものすごい大きな花束になってしまいました(笑)でもシアワセ。
(ハサミは置いてなかったので持参した方が良いでしょう)

2006年兵庫国体のマスコット「はばタン」、まだまだ現役!!
我がスマイリー号のトレードマークとして友人たちにかわいがられて(?)います。

バスに乗ってやってきた幼稚園児たちが菜の花畑に興奮してハシャギ回っている横で
久々にカメラにマクロレンズを装着して花の写真も撮ってきました。
家に帰って切り花を花瓶に活け、摘んできたつぼみを晩ご飯のおかずにして
春気分を満喫した一日でした。

Drive memo link

西播磨観光スポット 西はりま遊記 (西播磨ツーリズム振興協議会事務局)


inchiki tour top > "Smiley" Copen > Drive memo
copyright mipo,All Rights Reserved