"Smiley" Copen コペンでお出かけ

  Drive memo 2006.11.22 兵庫県姫路市 名古山の銀杏並木

姫路市の真ん中あたりにある「名古山」は銀杏並木がステキな道です。
名古山は山と言っても丘程度のもので、あっという間に頂上に辿り着けます(笑)
北側から登ると頂上過ぎる辺りまでずーっとイチョウの木が続き、
銀杏並木が終わると南側は桜並木という「2度おいしい」山なのです。

しかし残念なことに、張り切ってやって来たもののお天気すぐれず
黄金色のイチョウの葉もくすんで見えます。
葉が色づき始めた頃に通った時は空も真っ青だったというのに、全くツイてない。

てっぺん辺りには名古山のシンボル「仏舎利塔」が建っています。
その風貌はまさに東南アジアのパゴダそのものです。
名古山は山沿いがほとんどお墓という霊園の山なので苦手な人は苦手かもしれません…。
(ちなみに仏舎利塔は夜ライトアップされてそれも妖しい雰囲気満点です)

しかしこの銀杏並木は本当に素晴らしい!
天気が悪かったのが非常に惜しいですが、青空の時は黄金色が目に眩しいくらいです。

道端に車を停めて…。

けっこう道が狭いので長く停めていると通行の車に迷惑なのでちょっと横に避難。
私がいた間にも、ウォーキングしながらコンパクトカメラでパチリとこの素晴らしい銀杏並木を
写真に収めていた人が何人かいました。

桜並木側の坂を降りて路地に入り、桜の紅葉とも共に。
また違った風情があって、まさに2度おいしい名古山の秋でした。

この「"Smiley" Copen」で今年初夏からトップページを飾っていた写真
 名古山の銀杏並木のものでした。青葉の銀杏並木も爽やかで大好きです。

Drive memo link

姫路名古山仏舎利塔と名古山霊園協会 (名古山霊苑協会)

 実はこのサイトを見て仏舎利塔の中があんな風になっていると始めて知りました(笑)


inchiki tour top > "Smiley" Copen > Drive memo
copyright mipo,All Rights Reserved