"Smiley" Copen コペンでお出かけ

  Drive memo 2006.10.16 兵庫県たつの市揖保川町 コスモス畑

さてさて今回も去年と同じ揖保川町馬場(うまば)のコスモス畑です!
ここも私の大のお気に入りですので毎年行きますよ〜。
ただ、今年はどこも咲く予測が難しく、ひまわりの時もそうでしたがコスモスも開花がかなり遅れたようです。
事前に役場に電話で見ごろを訪ねた時、職員さんが「国体に合わせて咲くように種を撒いたんだけど
花が見ごろになるのが間に合わなかったんですよねー」とおっしゃってました。
なんでも、今年は国体があるから観光客も増えるだろうと、例年より多くの場所に
コスモス畑を作っていたそうですが間に合わなくて…とのことでした。

そんなわけで職員さんのアドバイスを聞いて10/16にやってきました。
このコスモス畑はメインの道の西側と東側の畑を一年ごとに交互に入れ替えているそうです。
去年は東側だったので今年は西側にありました。

今年もコペとコスモスの「ほのぼの〜」な写真が撮れてシアワセ…。
(親バカですから)

ほんとにコスモスの花って癒されます。
ここのコスモス畑の品種は花が大きめで色も鮮やかめな気がします。
畑のあちこちにポストとハサミがあり、100円をポストに入れると花を10本切って持ち帰りが可能なので
200円入れて20本切りました。かなりのボリュームでした!

畑の隅っこの方に小さめな薄黄色のコスモスばかりが咲いている一角がありました。
いわゆる「黄花コスモス」(よく道端で咲いているオレンジ色の)とは違って本当に黄色。
黄色といってもコペンのようなコテコテじゃなく清楚な淡い黄色です(笑)

切り花をトランクに入れ、せっかくだからと七曲がりを途中までドライブし、
穏やかな播磨灘を見下ろす喫茶店でレモンスカッシュ飲んで帰宅しました。
この寄り道のせいで家に帰るとコスモスがしおしおに萎れてしまっていて焦りましたが
花瓶に活けて一晩経つとすっかり元気を取り戻してくれていて嬉しかったです。
大きめの花が20本なので、200円で家中コスモスだらけ!という贅沢を味わうことができました。

Drive memo link

西播磨観光スポット 馬場コスモス畑 (西播磨ツーリズム振興協議会事務局)

 このエリアは梅園で有名な綾部山梅林や牡蠣をはじめとする海産物で有名な室津漁港にも近く、
 国道250号線のはりまシーサイドロード(通称「七曲り」)はドライブコースに最適です。


inchiki tour top > "Smiley" Copen > Drive memo
copyright mipo,All Rights Reserved