"Smiley" Copen コペンでお出かけ

  Drive memo 2006.10.9 兵庫県神崎郡神河町 砥峰高原ススキ大草原

行動範囲が決まっている私なのでこの「ドライブメモ」も去年と同じ所が多いのですが、
今回も去年と同じく神河町(旧・大河内町)のススキを見に行ってきました。
今年は10月前半だったからまだススキの穂は開きかけで満開にはまだまだという状況でした。
しかし天気には恵まれて、秋の爽やかドライブを満喫することができました。

起伏がある丘陵に産毛のように柔らかく広がるススキの草原。
風にさわさわと揺れる姿に「ああ、秋やなぁ〜」。

展望台までの散策路を歩いてみることにしました。
見上げると秋らしい雲。

逆光にキラキラ光るススキの穂が素晴らしい。
散策路を写真撮りつつ歩いていましたが、いつまでたっても展望台に辿り着けない。
余裕かましていたのに意外とキツい!しかしもう引き返すのもなんなので頑張って歩き続けました。
展望台に着く頃には疲れきってくたくた。
それでも展望台からの眺めはそんな疲れも吹っ飛ぶ絶景!!
……かと思ってたんですが、展望台側から見る草原は太陽の位置のせいでススキが殆ど光って見えず
ただの茶色い草原にしか見えませんでした(笑)とほほ〜。

展望台からまたキツい道を歩いてよたよたになりつつ戻ってきて、
「とのみね自然交流館」でススキを眺めながらコーヒーを飲み一息ついて
日が落ちかける頃駐車場に戻りました。
今回は砥峰高原に通じる一般的なルートが途中通行止めになってしまっていたので迂回路を通って下山。
なかなか走りやすい素敵な山道で快適に走るコペ。
その途中、車が10台くらい停められる広場のような所があり、そこも展望台のようになっていて
ちょうど夕陽が沈む時間でめちゃめちゃエエカンジ!車を停めて記念写真撮りました。

今回はまだススキ満開まで早かったからか来ている人の数も多すぎなくて良かったです。
(後日もう一度他の人と行ってみたらすんごい人でした。さすが人気観光スポット!)
多分来年もまた訪れると思います。

Drive memo link

神河町観光協会


この他の桜写真は因智喜旅遊Oasis Cafeにある「砥峰高原 ススキ大草原」でもご覧いただけます。
このコペンコーナーにあるのと同じ写真がほとんどですが、もし興味がございましたらどうぞご覧ください。


inchiki tour top > "Smiley" Copen > Drive memo
copyright mipo,All Rights Reserved