"Smiley" Copen コペンでお出かけ

  Drive memo 2006.8.31 岡山県笠岡市 干拓地のひまわり畑

懲りずにまたひまわりです。
今回は岡山県まで行ってきました。ほとんど広島寄り海沿いの町の笠岡市には
干拓地に広大なひまわり畑があると知り、夏の終わりに行ってみることにしました。

今年はどの花も開花が遅れて自治体さんも苦労しておられたようです。
イベントなんかはずーと前から企画しているのでその時に花が咲かないと散々です。
この笠岡ひまわり畑でも色々とイベント企画があったようですが、残念ながら開花が遅れてしまい
イベントがあった日は花もほとんど咲いていなかったようでした。
なのでもう8月も終わりですがちょうど良いかも?

去年牛窓に行った時にも通った「岡山ブルーライン」という快適な道を走り、
その後もバイパスをひた走り笠岡まで到着。広大な干拓地にひまわり畑はありました。

ところが、「あれ?こんだけ??」というほど少ない。
なんでも今年は遅れただけでなく、例年の半分以下しか咲かなかったらしいです。
しかも品種がそうなのかもしれないけど花がちっちゃい。
ええ〜〜せっかくここまで来たのに…。

とは言え、だだっぴろいところに咲くひまわりは、兵庫で有名な南光町のように山の中にあるのと違って
少なくてもそれなりにスケール感がありました。
天気が良かったらもっと感動できたかも。

ちなみにひまわり畑は「笠岡ふれあい空港」というちっちゃなカワイイ空港の横にあります。
今回はひまわりよりこのローカルな味わい抜群なこの空港がツボでした(笑)
飛行機の看板の隣にある家みたいなのが管制塔??

結局花がしょぼかったので早く笠岡を出て、倉敷にちょっと寄ってから帰りました。

Drive memo link

井笠観光サイト 

Kasaoka Air-Station (かさおかふれあい空港)


inchiki tour top > "Smiley" Copen > Drive memo
copyright mipo,All Rights Reserved