"Smiley" Copen コペンでお出かけ

  Drive memo 2006.8.15 岡山県・蒜山高原&鳥取県・大山

お盆休みの8/15、酷暑の下界から涼を求めて蒜山&大山ドライブに出かけました。
田舎だから帰省の車とかで混んでるかも?と思って早めに家をでましたが
全然車いなくてス〜イスイと下道を快適にドライブ。
まだ暑くないのでオープンで走れるし、早く出て正解でした。

途中道の駅などに寄りつつ蒜山まで到着、まず目指したのはハーブガーデン「ハービル」。
もう間に合わないかもしれないけどラベンダー畑があってラベンダー摘みが出来ると
書いてあったので楽しみにしていました。

しかしやっぱり時期が過ぎてしまっていて、もう殆ど咲いていませんでした…。
代わりにラベンダー畑の横とかにコスモスが咲いていたので写真を。

しかし。せっかく涼を求めてやってきたけどやっぱり暑い!汗だくで歩くのもしんどい。
ラベンダー摘みもできないんだったらもういいやとさっさとハーブ園を後にしました。
この頃には暑すぎてとてももうオープンで走れる状態ではありません。

次に向かったのはジンギスカン!
生まれて一度もジンギスカンというものを食べた事がなかったのでこれは是非食べたかった。
「WOOD PAO」というお店に入り、いざジンギスカン。気分はモンゴル帝国(なんじゃそりゃ?)
これまたしかし。
肉が硬くてなかなか噛み切れないしどうしても独特の臭みがあるしで私の好みには合いませんでした。
イスラム圏を旅していたら度々ラム肉を食べる機会はありましたが
やはりラム肉の本場では臭みを消す技術が発達してるのかそんなに臭いと思わなかったんだけどなぁ。

そういうわけでちょっとガッカリしながら他の施設で乳製品を食べたりした後、
今日のメインである「蒜山大山スカイライン」という道のドライブに出発!
走りながら牧場とか見えて牛さんや馬さんが見られるかも♪
なーんてワクワクして走り出したのは良かったけど、三度目の「しかし」。
道自体はとても走りやすく楽しいけど牧場なんか見えやしない。
途中の展望台に寄っても暑すぎて長居も出来ず。

なんだかな〜来る前の期待が大きすぎたようで、ちょっとがっかりなことが多すぎでした。
初夏や紅葉の季節に来るべきだったかも…。
そんな事を思いつつ大山まで走り続けました。
しばし走って辿り着きました。大山!ほんと名前の通り大きいなぁ。

やっぱり暑いことは暑いんだけど、日陰に入ると涼しい風がさわさわ〜〜〜と
吹いてきてとっても気持ち良かったです。
これぞ高原の風!
気持ち良すぎてそのまま眠ってしまいそうでした。

本当は大山にもたくさんの見どころがあってゆっくり出来たら良かったのですが
心地よい風を堪能して帰路につきました。

家に帰ってニュースを見ると、この日はこの夏一番というくらい暑い日だったそうです。
そりゃ高原も涼しくないわな…。またいつか爽やかな季節にリベンジですね。

Drive memo link

蒜山高原ホームページ (株式会社グリーンピア蒜山)

山陰・鳥取 大山町公式観光サイトD-Club (大山町役場)


inchiki tour top > "Smiley" Copen > Drive memo
copyright mipo,All Rights Reserved